------------------------------------------------------------ 2005. 10.31 (MON) − 休み……欲しいなぁ さて、10月末と言う事でハロウィーンムード漂う本日。 皆様はお菓子をぶんどる事が出来たでしょうか?うまい棒なっとう味しか貰えなくても泣くな! 本日も書こうと思っていたことを書く余裕があんまりないので、アンケートだけ差し替え。 ちなみに、前回のアンケート結果はこちら! 日本人なら純和風の米派だろ!→10票 ブルジョアな私は西洋のパン派よ!→6票 というワケで、米派の方が多い様子。とは言え、パンも朝食の顔として、すっかり定着していますね。 個人的には、朝は白飯と味噌汁と納豆を揃えるのが理想なのですが。純和風。たくあんがあるとなお良し。 そして、今回のアンケートは「休日ってどう過ごす?」です。 今回も2択です。あまり深く考えず、直感的に答えたほうが良いかと思われます。 俺は……どっちだろう。どっちも好きだなぁ。長い休みの時は、とりあえず出かけたい衝動に駆られます。 ではでは、気が向いたら投票してくださいね。 ------------------------------------------------------------ 2005. 10.29 (SAT) − うしゃー、やるぞー うおっしゃ、現在底辺を彷徨っているテンションを、無理やり中ぐらいに上げて頑張るぞ。 本日のURLは、以下の通りとなっております。 22時になり次第、以下のURLを、各々のプレーヤーソフトウェアに入れ、接続してください。 http://**.**.***.***:****/ どう見ても終了です。本当にありがとうございました。 繋がり辛い、接続が切断される、といった事がありますが、諦めずに再接続してみてください。 また、プレーヤーによっては、ウェブラジオへの接続がうまく出来ない場合があります。 その場合は、他のプレーヤーを試してみてください。こればっかりはどうしようもない……。 ラジオを聴く前に、ちょっとした注意事項を。 ウェブラジオ放送中も、リクエストは受け付けております。リクエストは、「- Paradio -」 Request BBSまで。 「- Paradio -」 Request BBS(*) 今回は、「beatmania IIDX 12 HAPPY SKY」の楽曲を中心に流していくつもりです。 「○○な感じの曲」みたいなものでも良いので、リクエストをお待ちしておりますよー。 (*)http://6910.teacup.com/shin510629/bbs ------------------------------------------------------------ 2005. 10.28 (FRI) − 1年って短いなー 更新遅れてしまいました。と言うか、今29日の午前9時です。仕事前です。 せめて、29日のラジオの詳細だけでも、という事で。 「- Paradio - SIMPLE2000シリーズ THE 原点回帰」 放送予定日:2005年10月29日(土曜日) 放送予定時間:22:00〜0:00(二時間) 放送内容:フリートーク、定期コーナー、BEMANIシリーズ楽曲放送、他いろいろインスパイア 出演者:Ys<イース> 受信に必要なソフト:「Winamp」「Windows Media Player」「RealPlayer」「iTunes」等のプレーヤー URL:2005年10月29日(土曜日)21:30ごろ、トップページの日記にて公開 注意事項:ラジオの録音は禁止させていただいております リクエストはこちらへどうぞー。 「- Paradio -」 Request BBS(*) 放送開始から1年。 まぁ、特に何かが変わるワケでもなく、相変わらずのんべんだらりとした放送になるかと思います。 お付き合いいただければ幸いです。 (*)http://6910.teacup.com/shin510629/bbs ------------------------------------------------------------ 2005. 10.26 (WED) − 早くランダムが手に入らないかなぁ いやー、いよいよポップンのNET対戦が始まったね!!ある種、お約束の書き出し。 NET対戦の他にも書きたいことは多々あるのですが、まぁ今日はせっかくなのでね。 前作にて、大いに盛り上がりを見せたNET対戦。「いろは」の印象を大きく変えたゲームモードでしたね。 NET対戦の初導入作品であった事もあり、やはり手探りだったのでしょう、少々問題点も見受けられました。 というワケで、「カーニバル」ではその辺りの仕様が多少変更されている模様でございます。 *部屋の細分化 前作よりも、部屋の階層が細かくなりました。同じ部屋でのレベル格差を少なくする狙いかと。 ……まぁ、大して変わらんような気がしないでもない。 *オジャマのコンディション要素 コンディションによって、効果時間が変化する模様。オジャマの固定化を避ける工夫でしょうね。 オジャマによって、コンディション変化の幅は違うのでしょうか。その辺りちと疑問。 *トランプ収集 都道府県はレアなものがあり、それを入手するためにワザと降格する、という行為が頻発しました。 今回のトランプは、エントリーカードによって決まるため、どの部屋でも当たる可能性はあるでしょう。たぶん。 しかし、すっかりCOOL判定忘れてますね、自分。IRはおろか、超チャレンジもやらない人なので……。 2〜3回目になってようやく思い出してきた感じです。とは言え、いろは終盤の頃に比べればまだまだ……。 ひっそり個人的武器曲。いろはのときから使ってますが。俺と当たったら、選んでいる可能性大です。 其の壱:「パーカッシヴ(EXTRA)」 いろは初期の武器。ソフラン+無理押しと、こっぴどい譜面ですね。せめて90kくらいは出したいところ。 其の弐:「ひなまつり(HYPER)」 同中期の武器。何は無くとも序盤のアレ。50%がコンボを切る脅威の譜面。自分のフルコンは必須ですが。 其の参:「ネオアコREMIX(NORMAL)」 同後期の武器。2STEPという事でリズムがとりづらい事がポイント。97k程度は安定して出せるといいなー。 ネタ王:「ヨーデル(EXTRA)」 結構頻繁に選んでましたが、選ぶとまず間違いなく自滅。みんなあそこどうやって押してんだろ? ただいまワタクシYs<イース>は将軍部屋におります。 当たった方はどうぞよろしゅうお願い致します。お互いに楽しんで対戦しましょ。 ------------------------------------------------------------ 2005. 10.22 (SAT) − もうそんなに経つのか…… さて、毎度の如くラジオの告知なのですがー。 もしかすると、今月のラジオは放送日時などが変更されるかもしれません。 と言うのも、今週の仕事のシフトがありえない状態になっておりまして……。シャレになりません。 放送できる余力が残っているかどうか、激しく微妙なのです。一応、少しだけ掛け合ってはみますが……。 というワケで、詳細ですよ。 「- Paradio - SIMPLE2000シリーズ THE 原点回帰」 放送予定日:2005年10月29日(土曜日) 放送予定時間:22:00〜0:00(二時間) 放送内容:フリートーク、定期コーナー、BEMANIシリーズ楽曲放送、他いろいろインスパイア 出演者:Ys<イース> 受信に必要なソフト:「Winamp」「Windows Media Player」「RealPlayer」「iTunes」等のプレーヤー URL:2005年10月29日(土曜日)21:30ごろ、トップページの日記にて公開 注意事項:ラジオの録音は禁止させていただいております 思えば、ネットラジオの放送を開始したのが、昨年の10月29日。そう、今月の放送予定日と同日。 色々と感慨深いものもありますので、出来る限り29日に放送したいと思っている所存。 そして、毎回募集しております定期コーナーですが、今回はお休みさせていただきますよ。 1周年という事で、初心を見直す意味も込めて……というのは表向きの理由で、単にネタ切れでございます。 その分のパワーを、掲示板の方へガンガン送っていただければ、と思います。 「- Paradio -」 Request BBS(*) *リクエストの例 「○○してください!」→無茶な要望でなければ、基本的にお答え致します。 「最近どんな事あった?」→世間話大歓迎。むしろその手の書き込みの方が、こっちも気楽に進められます。 「もうアナタ無しには生きていけない!」→そ、そんな事言っても、嬉しくなんかないんだからね!もう! それでは、放送をお楽しみに。 (*)http://6910.teacup.com/shin510629/bbs ------------------------------------------------------------ 2005. 10.18 (TUE) − 個人的メモも兼ねて 仕事にて、「Office」を弄る事が少々多くなりました。簡単な広告作ったり。 なんですが、ワタクシ「Office」を使った事がまるでありません。全てが手探りで四苦八苦。 もうちょっと勉強しておくべきだったなー。「パソコン使えるでしょ?」って頼まれるのは厳しいものがある……。 まぁ、そんな事は今日の日記に全く関係ないのですが。 明日は仕事も休みなので、久しぶりに池袋へ出かけようかなぁ、と考えていたり。 ここ最近は、電車に乗る事自体あまり無く……と言うか、時間と余裕が全く無い状態でしたので。 やっぱり、気分転換もたまには必要ですね。 池袋に行って何をするというワケでもないのですがー、と思っていたら。 明日は「beatmania IIDX 12 HAPPY SKY」のサントラ発売日だったんですね。いつの間にやら。 とりあえず第一の目標はそれの購入で。あとは適当にぶらつく事にしよう。 そのサントラですが、何よりも「Listen up(Post Production Mitsuto Suzuki)」が楽しみで仕方ありません。 ……俺以外にプレイしてる人を見ないがな。このかっこよさに何故みんな気付かない!!? 個人的に素晴らしくお気に入りの「COSMIC RAISE」(10th style)も、ロングがあるのに選曲率激低。何故。 この曲は感動傑作ですよ。寝る前にヘッドホンで目を閉じて聞くと、涙ちょちょぎれます。マジで。 要は、「地味な曲があるから派手な曲は引き立つ、即ち地味曲は必須である」と。 たまには、他の人があまり選ばない曲を選んであげると、きっと新たな発見があると思いますよ。 この手の曲は、ふとしたキッカケで深く心に刻まれるタイプが多いと思いますので。 というワケで、だいぶ論点がズレてしまいましたが。 明日はまったりとお出かけしてまいります。サントラだけでなく、ちょこちょこと買い物もしようかな。 たまにはこんな独り言っぽい日記も良いでしょ?根暗っぽくて。 ------------------------------------------------------------ 2005. 10.16 (SUN) − とりあえずすげすげヴォー動画入れてみた アンケートフォームを設置しました。まぁ、ラジオ再放送の際に使用したものの使いまわしですが。 只今のアンケートは、「アナタは米派?パン派?」です。ちなみに俺米派。 こういった質問は、暇な時に入れ替えるので、投票も暇な時に入れてくだされば、と思います。 では、今日の日記。 買っちゃった、買っちゃったよ「MPIO ONE」。(*1) というのも、今まで使用していたMP3プレイヤーが、様々な点で不満になってきたのです。 容量であったり、機能であったり。そんなワケで、近々新しいものを買おうと画策していたのでした。 そこで、雑誌を読んだりネットで評判の良いものをいくつかピックアップ、候補に選ばれたのが以下の2つ。 候補其の壱 / 「オリンパス m:robe MR-F10」(*2) 候補其の弐 / 「アイリバー T10」(*3) ただ、どちらも少々気に入らない点があり、買おうか買うまいか迷っておりました。 アイリバーのものは、デザインが個人的にお気に入りなんですけどね。ゴツさも味のうちという感じで。 で、ある日。仕事場で雑誌を眺めていて、「MPIO ONE」の紹介記事を見つけました。 判りやすいインターフェース!動画が再生可能!バッテリーは充電式!美しい液晶!洗練されたデザイン! 欠点らしい欠点が見つからない。「これはもう……」と思い、安値の通販サイトを調べ、勢いで注文。 それにしても、小さいですねぇ、「MPIO ONE」。公式ページの画像がほぼ原寸サイズですよ。 操作性も申し分無く、直感的に操作できるのが嬉しいところ。クリクリ動かすだけです。楽チンです。 肝心の音質ですが、各々感じ方が異なるので……。個人的には、もうちょい高音が伸びると良いかもー。 久しぶりに良い買い物をした気分。今後、買おうかなと思っている方は、是非候補の1つにどうぞ。 (*1)http://www.adtec.co.jp/products/FG200/ (*2)http://olympus-imaging.jp/lineup/nplsol/mrf10/ (*3)http://www.iriver.co.jp/product/?T10 ------------------------------------------------------------ 2005. 10.15 (SAT) − TVの連ドラのノリで再放送してみるよ(^^^^^) 申し訳ない!! 諸事情により、ラジオの再放送は23時からとさせてください。ホントに申し訳ない。 さて、皆様に投票いただきましたアンケート。締め切らせていただきましたよ。 気になる結果はと言うと……。 第1回が良い!→6票 第5回を選ぼう!→0票 第6回も捨てがたい!→1票 第7回以外考えられん!→0票 第8回しかありえない!→0票 第9回の事で頭がいっぱい!→1票 おまかせ(^^^^^^^^^^^^^^^^)→8票 というワケで、おまかせになりました!っておいおまいら!!!! 心理的に「おまかせ(^^^^^^^^^^^^^^^^)」に投票したくなるんでしょうね。多分。 「おまかせ」と言う事なので、適当に選びますが……。 まぁ、おまかせに次いで多かった、第1回放送を再放送させていただきますねー。 今聞くと、何とも言えない微妙っぷりでお恥ずかしいのですが、グダグダっぷりは今とそう変わりません。 23時になり次第、以下のURLを、各々のプレーヤーソフトウェアに入れ、接続してください。 http://**.**.***.***:****/ おしマイケル。 毎度の如く、録音は禁止。また、アイドル椅子さんのリアルタイムでの喋りは一切ありませんのでご注意を。 録音状態などの理由から、放送当時と全く同じ音色であるとは限りません。その辺はご容赦くださいませ。 それでは、どうぞごゆるりとお楽しみください。 いやぁ、これは恥ずかしいラジオですね!聞いてて涙出そうだった!辛すぎて!! また希望がありましたら、再放送も前向きに考えますので、聞きたい回がありましたらお知らせくださいねー。 ------------------------------------------------------------ 2005. 10.12 (WED) − 休んでた間のストックネタ 先日のこと。 仕事で関わりのある方が、こんな事を言ってました。 「どっかの雑誌で読んだけど、(中略)っていう人は、これ以上無い異端児らしいよー」 ほう。異端児。 ご存知かとは思いますが、辞書で「異端児」を引くと、次のように記されています。 【異端児(いたんじ)】ある世界で、その主流には属さないが、特異な存在として注目を集めている人。 テレビのナレーションなどでも、「○○界の異端児」といった表現をよく耳にします。 要は、他の人とは違う変人っつー事ですね。それは果たして喜ばしい事なのか否か。 といった事を再確認した上で、だ。話を元に戻しましょう。 仕事で関わりのある方が、こんな事を言ってました。 「どっかの雑誌で読んだけど、(中略)っていう人は、これ以上無い異端児らしいよー」 ……何故その条件が全て俺に当てはまるのかな。 その条件ってのが、生年月日であったり血液型であったりなのですが、ことごとく俺に当てはまるミステリー。 もちろん、その方は俺の詳細な素性を知りません。20歳くらいだと思っていたらしい。それはそれで凹む。 まぁ、元々「普通じゃ面白くない」という思考の人なので、変人異端児と言われても仕方ないのかも。 「普通じゃ面白くない」と思うこと自体、普通じゃないのかもしれないですね。我ながら、変な性格してんなぁ。 ------------------------------------------------------------ 2005. 10.9 (SUN) − 清くなくても良いから一票を さあ、10月最初の日記ですよ!もう1週間以上過ぎてるんだけどね!!! というワケで、前回の更新から随分とまた時間が空いてしまいましたが……。 まぁ、暇な時にこのサイトを覗いてみてですね。 「お、やったね今日は更新されてるよ!ラッキー♪今年1年良い年になりそうだわー」 といった感じで楽しんでいただければ幸いです。残り少ない今年をお互い楽しみましょう。 とはいえ、ここ最近は更新が滞っているのは、紛れも無い事実。 何かお詫びをしなければ……と、色々と考えました。あーでもないこーでもないルーでもない。 そして、アイドルは思いつきました! 過去に放送した「- Paradio -」の中から、1つを再放送したいと思いますよー。 皆様には録音を禁止させていただいておりますが、こちらは忘れていなければ毎回録音していたりします。 「聞き逃しちゃったんだよなぁ」とか「最近聞き始めたから昔の知らない!」という方、今回がチャンスです。 ちなみに、現在録音ファイルが残っているのは、以下の通り。 第1回放送→○ 第2回放送→× 第3回放送→× 第4回放送→△(後半50分間のみ) 第5回放送→○ 第6回放送→○ 第7回放送→○ 第8回放送→○ 第9回放送→○ 何を流して欲しいかは、右のアンケートフォームよりどうぞ。1つを選んで、投票ボタンをクリック! 今のところ、投票制限は特にありませんが、短時間でどかどか投稿するのは自粛してくださいね。 第2回及び第3回はファイルが存在しないため、第4回は録音トラブルのため、投票できません。ご了承をば。 放送予定日時は、今週末の15日(土曜日)22時からとしておりますが、いかがでしょう。 それでは、皆様の投票をお待ちしておりますよー。 ------------------------------------------------------------