------------------------------------------------------------ 2005. 11.30 (WED) − 懐かしいな、せがた三四郎とか 11月も今日で終わりを向かえ、いよいよ今年も残すところ1ヶ月となりました。 色々な意味でドタバタ忙しくなってくる時期ですね。存分に2005年、満喫しておきましょ。 さて、今から2週間ほど前の話になりますが。 いつものように風呂場でシャワーを浴びていた椅子さん。 風呂場ってのは良いです。開放的な気分になります。鼻歌歌いたくなります。 上機嫌で頭をわしゃわしゃ洗っていた、その時。 ガターーーーーーンッ……!! 背後で謎の物音が。しかも、かなり大きい。何だ。 不思議に思った椅子さん。シャワーの湯を止め、後ろを見てみました。すると。 「電灯の……笠?」 確かに上を見れば、あるはずの笠が無い。そしてそれが自分の10cm後方に落ち、ひび割れ、砕けている。 もしかしたらもしかしなくてももしかするが、これは非常に危険だったのではなかろうか。 つーか、あとちょっと後ろにいたら脳天直撃セガサターンじゃなかろうか。その時に俺は生きてるのだろうか。 と、まぁ九死に一生を得たのかもしれません。 皆様も風呂場では電灯に注意しましょうー(^^^^^^^^^^^) ------------------------------------------------------------ 2005. 11.28 (MON) − 家族総出でやりましたとも 昨日の話になりますが、3回目となる「テスト・ザ・ネイション」が実施されましたね。 過去2回とも挑戦しておりますが、今回は世界初の「適職がわかる新IQテスト」である、との事。ほほう。 ドキドキワクワクフワフワしながら、今年もいざ行かんIQテスト。 ……はい、終了。頭痛かったです。脳みそフル回転でした。 ちなみに、第1回ではIQ122、第2回ではIQ130と診断されておりました。果たして今回は如何に……? 左脳テスト:(1)分析力→14/15 左脳テスト:(2)論理力→10/15 右脳テスト:(3)空間認識力→13/15 右脳テスト:(4)想像力→13/15 総合テスト:(5)記憶力→7/10 総合テスト:(6)判断力→10/10 合計:67/80 IQ:134 脳の適性診断:左・右タイプ(論理的に情報をとらえ、感覚的に表現します) ……だ、そうです。前回よりまた少しだけIQがアップ。 しかし、論理力と記憶力がアレですねぇ……。記憶力テストの「視覚記憶」は斬新で楽しめましたが。 ------------------------------------------------------------ 2005. 11.26 (SAT) − れでぃーおー やあ。ようこそ、バーボンハウスへ。このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。 うん、「また」なんだ。済まない。仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。 でも、ここを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。 殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい。そう思って、このラジオを流すんだ。 じゃあ、URLを言おうか。 http://**.**.***.***:****/ リクエストはこっち。 「- Paradio -」 Request BBS(*) (*)http://6910.teacup.com/shin510629/bbs ------------------------------------------------------------ 2005. 11.25 (FRI) − 告知だけで申し訳ないですが いよいよ明日、11回目の「- Paradio -」放送日となりました。 アンケートフォーム使った企画とかまるでまとまってないよ!!こりゃダメだね! それでは詳細。 「- Paradio -」 放送予定日:2005年11月26日(土曜日) 放送予定時間:22:00〜0:00(二時間) 放送内容:フリートーク、定期コーナー、BEMANIシリーズ楽曲放送、他いろいろざわ…ざわ… 出演者:Ys<イース> 受信に必要なソフト:「Winamp」「Windows Media Player」「RealPlayer」「iTunes」等のプレーヤー URL:2005年11月26日(土曜日)21:30ごろ、トップページの日記にて公開 注意事項:ラジオの録音は禁止させていただいております 定期コーナーへの投稿も、まだまだ少ないと言わざるを得ません。みんな頑張れー。他力本願万歳。 1人何回でも投稿OKですので、思いついたらとりあえず投稿すると、微妙に良い事があるかもしれませんよ。 投稿の際にの注意点など、詳細は以下のページに記載しております。コチラから投稿もできますよ。 「WEB拍手ページ」(*1) リクエストや愚痴や宣戦布告はこちらへ。シャディの贈り物の如く心を込めてお読み致します。 「- Paradio -」 Request BBS(*2) 投稿お待ちしておりますよ。 (*1)http://www.webclap5.com/cgi-bin/clap3/clap.cgi?3-paradio (*2)http://6910.teacup.com/shin510629/bbs ------------------------------------------------------------ 2005. 11.20 (SUN) − 自動卓があると楽なんですけどね とぅえんてぃーのーべんばー。 いやはや、連日更新は久しぶりですね。またどんどんと更新していきたいところです。 最近は家族と麻雀に興じております。楽しいですよ。 とは言え、麻雀のルールをしっかりと把握している人は俺と母くらい。俺も微妙ですが。 たまに姉や父が参戦しますが、4人で卓を囲む事は滅多にありません……。悲しきかな、基本は2人打ち。 2人打ちという事で、かなり役が作りやすく、これはこれでまた楽しいものです。 普段はまったりと「チャンタ」「三色同順」「一気通貫」等を中心に組んでいく人間です。たまに「七対子」とか。 が、役の組みやすい2人打ちでは、役満も狙えなくは無いのです。 そう、2人打ちでは無茶も一興なのです。 実際、今日は驚く無かれあの「国士無双」がテンパイまで進むという驚くべき配牌。 あと發が来てくれれば……。と思っていたら、待ち望んでいた發は向こうが暗刻で持っていたり。へこむ。 しかし、その運はまだ切れていなかったようです。 1索1索 3索3索3索(ドラ) 4索4索4索 5索5索5索(ロン牌) 8索8索8索 思わず「ざわ…ざわ…」したくなるほどの、脅威の「立直・対々和・三暗刻・清一色・ドラ3」……。 今回はロンでしたが、仮にツモっていれば四暗刻。我ながら実に恐ろしい……。 こんなうまい具合に事が運ぶなんてそうそうありません。いい夢見させてもらいました。 と、ここまで語っておいてなんですが、皆様は麻雀をご存知なのでしょうか……。 ------------------------------------------------------------ 2005. 11.19 (SAT) − 無理に気負うより気楽にいこう さあ、週1更新すらままならない状況の今日この頃。 さすがにこれ以上更新しないのもいかがなものかと思いまして、深夜ですが更新作業しております……。 明日の事は明日考えましょう。明日の事を今日考えても、明日は明日にならないとわからないのですから。 と!しばらく更新していなかったら、いつの間にやらラジオが近づいておりましたよ! それでは詳細でございます。 「- Paradio -」 放送予定日:2005年11月26日(土曜日) 放送予定時間:22:00〜0:00(二時間) 放送内容:フリートーク、定期コーナー、BEMANIシリーズ楽曲放送、他いろいろざわ…ざわ… 出演者:Ys<イース> 受信に必要なソフト:「Winamp」「Windows Media Player」「RealPlayer」「iTunes」等のプレーヤー URL:2005年11月26日(土曜日)21:30ごろ、トップページの日記にて公開 注意事項:ラジオの録音は禁止させていただいております まぁそんなワケでですね、今回の放送で11回目だそうです。「まだ」11回目、かな。 前回は原点回帰という事で、定期コーナーなどの無い放送となりましたが、今回はもちろんありますよ。 『またも新手の詐欺、○○という方法でお金を騙し取る、○○詐欺』 投稿締め切り日時→2005年11月26日(土曜日) 22:00 今回も、あづまにネタを提供してもらいました。ボキャブラリに乏しい自分には非常にありがたい。 僭越ながら、回答例をひとつ。 『またも新手の詐欺、?ブロックを叩くという方法でお金を騙し取る、ヒゲヒゲ詐欺』 OK、面白いかどうかは各人の判断に任せる。 「MESSAGE FORM」及び「WEB拍手ページ」より、お1人様何回でも投稿可能です。お待ちしておりますよ。 「WEB拍手ページ」(*1) その他、リクエストや世間話や愛の告白はこちらへどうぞー。生協の白石さんの如くお答え致します。多分。 「- Paradio -」 Request BBS(*2) 前回の教訓を生かし、今回はちょっとした企画を考えております。うまくいくかどうかはわかりませんが。 ヒントはアンケートフォーム。つーか、企画倒れになっちゃうかも(^^^^^) (*1)http://www.webclap5.com/cgi-bin/clap3/clap.cgi?3-paradio (*2)http://6910.teacup.com/shin510629/bbs ------------------------------------------------------------ 2005. 11.11 (FRI) − ポッキー&プリッツの日なんて知りません うわわ、ほぼ1週間も日記を放置してしまいました。 ずっと納豆の作り方をトップに持って来ていて申し訳ない。もう納豆は結構ですか。ノーサンキューですか。 余裕とネタがありましたらば、またちょろちょろと書いていきますので……。 本日は11月11日。1が4つ続く日でございます。 11月11日ならばまだしも、11月11日11時11分11秒なんて事になれば、そりゃもう大変です。 そんな並び数字の日付で、思い出すことがひとつ。 以前、平成8年8月8日8時8分8秒に、フジテレビ系列(関東8チャンネル)の番組で企画を組んでいました。 えーっと、多分時間帯からしてポンキッキーズ。怪獣と雪男が暴れまくる事でお馴染みの番組ですね。 それに習ってイベントを行う、なんて事があったら面白いなーと密やかに考えてみました。 平成11年を既に過ぎてしまっているのが残念ですが、まぁそこは妥協して11月11日11時11分11秒に。 んーと、8の時は関東8チャンネルのフジ系列だから、今度は関東で11チャンネルね。 おお! 放 送 大 学 だ 。 テレビの向こうで11月11日11時11分11秒、その一瞬のみ講師がニコリと微笑む、そんな企画。 楽しそうですね(^^^^^^^^) ------------------------------------------------------------ 2005. 11.5 (SAT) − 体にも良い健康食品ですよ 突然ですが、自分は納豆が大好きです。1日3食納豆ご飯でも全然イケます。 そこで本日は! 椅子流「とっても美味しいと思う納豆の作り方」を、懇切丁寧安心設計の日本生命風にお教え致します! PCの前の皆様、メモの準備はいいですか?脳内で3分クッキングのテーマを再生しておくと良い感じですよ! まず納豆選びですが、粒モノの納豆をチョイスしましょう。 それは何故かと問われれば、個人的に引き割り納豆があまり好きではないからです(^^^^^^^^^) もちろん、スーパーで安売りしているものでOKです。大豆を発酵させる段階から作る必要は全くありません。 納豆を手に入れましたらば、おもむろにパックのフタを破り捨てましょう。この辺りは勢いが大切です。 中には、タレとカラシが入っていると思います。今回、カラシは使用しませんので、除けておきましょう。 後ほどシュークリームの中に混ぜ、ロシアンルーレットとして使用するなどの再利用をするとなお良いです。 さあ、いよいよここからが本番です。 むしろ、今までのことはあまり気にしなくても問題ありません。 第一の工程:「タレを入れる前に掻き混ぜる」 多くの人が、最初にタレを入れていると思いますが、これによって粘り気が少々殺されてしまいます。 なので、タレを入れる前にガッと掻き混ぜましょう。全体的にコロコロとまとまるくらいになったら、次の工程へ。 第二の工程:「タレを半分くらい入れる」 ここでタレを投入するのですが、いきなり全てではなく半分のみ入れ、掻き混ぜます。 これは、掻き混ぜづらくなった納豆の粘り気を1度緩める、言わば潤滑油のようなものと考えてください。 第三の工程:「一味唐辛子をお好みで」 辛いものに抵抗が無い人にオススメ。全体的にまんべんなくかかるように、一味唐辛子を入れます。 もちろん、この工程は端折っても問題ありません。一味を入れ終わったら、ささっと軽く掻き混ぜましょう。 第四の工程:「ネギを入れる」 先ほどの一味唐辛子とは違い、ネギは必須です。 苦手な人も多いであろう、納豆独特の匂いを和らげ、味を更に口当たり良く、まろやかにしてくれます。 第五の工程:「残りのタレを入れる」 先ほどの残っていた半分のタレを入れ、掻き混ぜます。これで完成! というワケで、恐らく始めて日記で納豆について語りつくした回だと思うのですが、いかがでしょうか。 納豆好きの人は早速チャレンジだ!(^^^^^^^^^) ------------------------------------------------------------ 2005. 11.4 (FRI) − 案外有名な話だったりしたら凹むね! ちょいとした発見があったので、今日はそれを少々。 beatmania IIDX、Dance Dance Revolution、pop'n musicなど、BEMANIではお馴染みのAKIRA YAMAOKA。 氏と言えば、サイレントヒルシリーズのプロデュースも手がける、マルチな才能をお持ちの何かもう凄い人。 そんな氏のアルバム「iFUTURELIST」が、来年の1月にコナミスタイルより発売されます。 俺も買います。楽しみで楽しみで仕方がありません。 目玉の1つである、ユーザーコラボレーション楽曲の詳細も決定しまして、期待は更に高まるばかりです。 つーか、ヴォーカルがriewoですか!マジですか! ちなみに、こんな事をやっていたりする人です。(*) その特設ページにて、「システムロマンス」のデモバージョンが公開されておりまして。 早速聞いてみたところ、カッチョイイインストロックトラックで、これはこれでまた良いなぁと感じました。 その後に、10th style収録のゲームバージョンを聞いたのですが。いやぁ、随分と様変わりしていますね! では、本題。 システムロマンスは、男性ヴォーカルと女性ヴォーカルのデュエットソングとなっております……が。 元々、男性の声にしてはやや高めの声で、多少違和感があったのです。個人的にはね。 試しにヴォーカルのピッチを数段階上げてみると……。 ……これ、どちらのパートもriewoが歌っています。間違いない。 うわー、すげー今更だけど、そこそこすげー事実に気付いたかもしれないぞ!!!!!1! そんな独り言。RISLIMは名曲だなー。 (*)http://www.playstation.jp/psstyle/talk/07/01.html ------------------------------------------------------------ 2005. 11.2 (WED) − 2万円分もあっても使い切れん気がする 秋雨がようやく終わりを告げたかと思いきや、最近はめっきり寒くなってまいりました。 外出する際には、コートや手袋、マフラーと言った防寒具が欠かせないという方も多いのではないでしょうか。 そうですよねぇ。もう11月なんですもんねぇ。北海道では雪が降ってるんですもんねぇ。 よーし、頑張って日記書くぞ。 今からもう半月以上前の事なのですが。 仕事帰りに、ぶらりと本屋に立ち寄ったのでした。古本屋で働いた後に本屋に行くってのもアレですが。 週刊誌を1冊購入し、さっさと帰ろうと思っていたところ。 書店の入り口で、にこやかに怪しげなアンケートをお願いしている2人が。 「なんだろうなー」と少々気になったので、チラシだけ貰って去ろうとしたのです。 案の定、呼び止められました。 話を聞くと、「アンケートに答えれば、2万円分の図書券が当たる!」とのこと。 ご存知の方もいるとは思いますが、図書券の発行は9月で終了しました。使えなくなるワケではないけど。 この辺りから、既に胡散臭い感じがしていたのですが、「ネタになるかな」と思い、アンケートに答えました。 人間の行動の判断基準は、面白いか面白くないかです。そんなものです。 まずは氏名、年齢、住所、電話番号、メールアドレス。個人情報の固まりを惜しげもなく放出する俺。 その後も、様々な質問を投げかけられましたが、ザクザクと切り捨てていきます。 ただ受け答えするのもアレなので、お得意の似て非なるストロベリートークを披露しつつ、和やかに回答。 結果、「見た目はクールなのに面白い人ですねー」と言われました。初対面の人に言われるセリフ第1位。 そんなこんなで質問も終了。 うだうだと宣伝も聞かされましたが、耳トンネル直通なので脳への途中下車は皆無です(意訳・聞き流し) 肝心の当選結果の発表は、「2週間ほどしましたら、電話にてお知らせいたしますのでー」とのこと。 えーっと、最初に言いましたね。 今からもう半月以上前の事なのですが。素敵な放置プレイありがとう。 ------------------------------------------------------------