------------------------------------------------------------ 2005. 6.30 (THU) − 起承転結を考えるのは難しい 6月も今日で終わりを迎えます。 今年も早くも半年が過ぎてしまったワケで、時の流れはいと早しと、しみじみ感じているけふここのへ。 月の変わり目に、毎回同じ事を言っている気がします。 今日もやっぱりネタがないので、「あいうえお作文」でも考えてみようと思います。 お題は……そうだな、「ぱれいど」でいいか。 ぱ→パソコンの前でいつものように れ→0時過ぎにもかかわらず、このサイトを見ているあなたは い→所謂1つの ど→同類ですね(^^^^^^^^^^^) 明日はバイトが遅番なので、多分日記書けません。あさっては早番なので書けるかなー。 ------------------------------------------------------------ 2005. 6.29 (WED) − バイト2日目にして早くもヘロヘロ 数日振りのご無沙汰のみんなのアイドルの椅子さんです。 「の」の使いすぎは、非常に読みづらい文章になるので、極力やめましょう。 さて、日記を数日お休みさせていただきましたが、別にサボっていたワケではありません。 全ては、先日より始めたバイトの所以です。レジ打ちデキネ。 遅番の日は、仕事の終了時刻が12時過ぎのため、帰宅したときには12時40分ごろになってしまうのです。 そんなワケで、日記を書こうにも書けない日が出てきてしまいます。許してくださいな。 忙しいように見えますが、今までが暇過ぎただけで、これがそれなりに普通の人間の生活です。 あ、毎週水曜日は必ず休みを貰うようにお願いしてますので、水曜日は更新してると思います。多分。 まぁ、ほら。 26日の日記で3つの画像アップしたので、それで3日分の日記……っつー事で。ね。いいでしょ。 とてつもなく無理矢理なお願いですね(^^^^^^^^^) 業務連絡終了。更新頻度は下がりますが、今後もどうぞよろしゅう。 そんな数日振りの日記ですが、ネタがないのでどうしよう。困った。 仕方がないので、ポプいろはの選曲ランキングトップ20と、その選曲回数を調べてみます。 1:パーカッシヴ(68回) 11:キャッツ(17回) 2:J-ソウル(60回) 12:フロウビート(16回) 3:feeling of love(27回?) 13:アジアンコンチェルト(16回) 4:サイバーガガク(26回) 14:クリスマスプレゼント(15回) 5:ニンジャ卍ヒロイン(26回) 15:ヨーデル(13回) 6:ゴエモン(24回) 16:ロックビリー(12回) 7:ヒップロック3(22回) 17:K-ダンス(12回) 8:ガムラン(22回) 18:ハイパーロッケンローレ(12回) 9:J-ロックΦ(20回) 19:アカペラ(11回) 10:ひなまつり(19回) 20:ビビッド(11回) 当たり前っちゃあ当たり前なんですが、いろはの新曲がほとんどですね。 それにしてもまぁ……、なんとも趣味のわかりやすいランキングだこと……。 一部の例外を除いて、大体平均的にプレイしてるみたいですね。自分でも上位2曲はやりすぎだと思った。 ------------------------------------------------------------ 2005. 6.26 (SUN) − こういうのもたまには良いんじゃないかと思う とってもネタがないので、適当に撮ってきた写真をいくつかUPしてお茶を濁してみます。 昨日作った、麦茶ミルクとんがらし麺(*1) やっぱり食べ切れませんでした。ゴメンよ、今度はちゃんとお湯で作って食べてやるから……。 ある意味、微グロ画像なので注意。 発見されたら大変な事になるそうです(*2) 日焼けや雨に濡れ、印刷のインクが落ちてしまったため、非常に卑猥な文章になってしまっております。 まーやらしい。 5LINEのコンプリート完了(*3) 左から、「feeling of love」「J-テクノ2」「J-テクノ」。5LINEは未プレイだったので、一気に終わらせました。 これは素晴らしき自己満足ですね!!!!1! (*1)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/tongarashi.jpg (*2)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/hakken.jpg (*3)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/res_5line.jpg ------------------------------------------------------------ 2005. 6.25 (SAT) − 灼熱地獄の中でのある意味地獄なラジオ ポップンのNET対戦で、「ヨーデル(EXTRA)」を選ぶと、個人的にはとっても楽しいのですが勝てません。 あれは無理押し+連打で、少しでもコンボを多く繋いだもん勝ちですね……それが面白いのだけど。 そんなこんなでラジオですよ。今日も今日とてラジオですよ。 本日のURLは、以下の通りとなっております。 22時になり次第、以下のURLを、各々のプレーヤーソフトウェアに入れ、接続してください。 http://**.**.***.***:****/ 今月の撲殺天使ドクロちゃんは放送終了しました。 繋がり辛い、接続が切断される、といった事がありますが、諦めずに再接続してみてください。 また、プレーヤーによっては、ウェブラジオへの接続がうまく出来ない場合があります。 その場合は、他のプレーヤーを試してみてください。こればっかりはどうしようもない……。 ラジオを聴く前に、ちょっとした注意事項を。 ウェブラジオ放送中も、リクエストは受け付けております。リクエストは、「- Paradio -」 Request BBSまで。 「- Paradio -」 Request BBS(*1) 定期コーナーへの投稿は、22時が締め切りとなっております。残り少ない時間で渾身のネタを捻り出せ!! 投稿は、トップページ右上の「MESSAGE FORM」及び「WEB拍手ページ」からどぞー。 WEB拍手ページ(*2) あああああああああああ!!!!1! 歌った事の無い曲は歌わない方が良いかもしれませんね!!つーか、曲が聞こえないんだってば!!! そんなワケで、お聞きくださいました皆様、ありがとうございました。そしてお疲れ様、俺。 (*1)http://6910.teacup.com/shin510629/bbs (*2)http://www.webclap5.com/cgi-bin/clap3/clap.cgi?3-paradio ------------------------------------------------------------ 2005. 6.24 (FRI) − 暑いと全てがどうでもよくなる気がする ああ……疲れた……。 つーか、家に帰ってきたとたんに「駅まで送って」とか言わんでくれ、姉よ。 さてさて、いよいよ今月のネットラジオの放送が明日となりました。毎度の如く、詳細の再確認を。 「- Paradio - ぬっはっはっはっ!○○が△△(ここに)溜まってきただろう!!」 放送日:2005年6月25日(土曜日) 放送時間:22:00〜0:00(二時間) 放送内容:フリートーク、定期コーナー、BEMANIシリーズ楽曲放送、他いろいろなぞ色 出演者:Ys<イース> 受信に必要なソフト:「Winamp」「Windows Media Player」「RealPlayer」「iTunes」等のプレーヤー URL:2005年6月25日(土曜日)21:30ごろ、トップページの日記にて公開 注意事項:ラジオの録音は禁止させていただいております 上記の通り、URLは放送30分前に公開しますので、お間違えの無いよう。 また、諸々の事情により、URLの公開時間が遅れる場合もあります。その辺はご容赦くださいませ。 そんなワケで、明日放送なんですけどね。 何かもうね、今日の夕方辺りから頭痛が痛くて困っちゃいます。意味が重複です。 まぁ、そんな体調の不良も、皆様の投稿と応援とバファリンがあれば治りますとも!!!!1!! もちろん、8割方バファリンのおかげですとも!!!!1! ……冗談はさておき、皆様の投稿がやる気と活力を与えてくれるのは、紛れも無い事実。 早くも夏バテ気味の椅子さんに、心温まる投稿を送ろう!! WEB拍手ページ(*1) 「- Paradio -」 Request BBS(*2) (*1)http://www.webclap5.com/cgi-bin/clap3/clap.cgi?3-paradio (*2)http://6910.teacup.com/shin510629/bbs ------------------------------------------------------------ 2005. 6.23 (THU) − 宣伝に必死なのは投稿が少ないからです 昨日のネットラジオ試験放送にお付き合いいただきました方々、ありがとうございました。 「え?そんな告知なんて無かったよ?」という方。公に告知はしていないので当たり前でございます。 実は、今回に限らず、放送日の数日前には、欠かさず試験放送を行うようにしています。 放送当日になって、「うわー!放送が出来てなかったー!」なんて、ホントにシャレになりませんので、一応。 試験放送なので、本放送とは違い、ただ曲を垂れ流しているだけだったりします。少し喋ったりもするかな。 なので、「聞けなかった!」なんて後悔する必要は全くありません。内容が薄いどころか、無いに等しいので。 そんなラジオも、いよいよ今週の土曜日、つーか2日後です。 そして、定期コーナーへの投稿数が、未だに1桁で困り果てております。せめて2桁はッ……。 何度も本当にしつこいですが、何か思いついたら是非とも投稿をお願いしますー。 1人何度でも投稿可能なので、ネタの引き出しが豊富な方は、5個ぐらい一気に投稿してもOKですよ。 むしろ、大量投稿大歓迎。どしどしじゃんじゃんギシギシアンアンどうぞ。まーやらしい。 WEB拍手ページ(*1) リクエストももちろん募集中。世間話や楽曲リクエストやお悩み相談や愛の告白をお待ちしておりますよ。 「- Paradio -」 Request BBS(*2) ……さて、明日は色々と大変だなぁ。 (*1)http://www.webclap5.com/cgi-bin/clap3/clap.cgi?3-paradio (*2)http://6910.teacup.com/shin510629/bbs ------------------------------------------------------------ 2005. 6.21 (TUE) − 4億円がどれくらいの量なのか見当も付かないのですが 証明写真って絶対に良く映らないよね。というワケで椅子さんです。 元々、非常に写真写りの悪い人なので、やたらと変な顔に映りやがります。マジで魂が抜ける。 さて、今日もニュースを紹介してみますよ。 基本的に、ニュースを取り上げる際は「他の人ともこの衝撃を共有したい」という思いがあるワケで。 なので、日記の本文の内容が非常に薄くなるのは仕方ないのです。という言い訳です。 ではでは、本日のニュースはコチラですよ。 三菱マテリアル、重さ250キロの金塊製造 時価4億円(*1) DEKEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!1! うっわわ、ありえね、ありえねありえね!!つーか、250キロって人の力じゃ持てんやんけ!!! そして、ニュース本文中の「世界一の名誉をかけた挑戦だが、収益には全く貢献しないという。」に吹いた。 そんなギネス級の投稿をよろしくね!f  o  (^^)  o  n WEB拍手ページ(*2) (*1)http://www.asahi.com/national/update/0616/TKY200506160249.html (*2)http://www.webclap5.com/cgi-bin/clap3/clap.cgi?3-paradio ------------------------------------------------------------ 2005. 6.20 (MON) − せーんろはつーづくーよー どーこまーでもー 暑い。何なんだチョコボールこの異常な暑さは。 この時期は過ごし辛い事この上ないですね。汗だらだらで止まりません。ワー、いい感じでキモイ。 よし、たまにはニュースでも取り上げてみよう。 JR福知山線の脱線事故から55日経過した昨日、同路線の運行が再開されました。 「あまりにも早すぎる」と言われても仕方が無いほど、早い時期での運行再開となりましたが……。 JR福知山線、事故現場で特急が速度超過で緊急停止(*1) 案の定。 もうね、あれだけの事故を起こしておいて、お前らは何も学んでいないのかと。呆れますわ。 いくら会社が注意を払っていると言っても、運転士1人1人にその心掛けが無けりゃ全く意味無いんですよね。 我々利用者は、そちらを信用して自らの命を預けているのだから、しっかりしてもらいたいものです。 ま、それはともかくとして、みんな定期コーナーへ投稿してね(^) WEB拍手ページ(*2) (*1)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050620-00000516-yom-soci (*2)http://www.webclap5.com/cgi-bin/clap3/clap.cgi?3-paradio ------------------------------------------------------------ 2005. 6.19 (SUN) − たまに行くのが良いのかも では、昨日の事を少し。 激しく温泉に行きたがっていた自分ですが、先日温泉に行った事でその欲求は解消されました。 しかし、意外にも今度は兄が温泉に行きたがるようになったのです。 まぁ、自分としては願ったり適ったりな状況と言えますが。 さて、向かった温泉は、先日訪れたのと全く同じ場所。つーか、他に温泉シラネ。 兄の運転する車で、早速温泉へ……と、その前に夕食を食べる事に。 それは何故かと問われれば、温泉内にある軽食屋はやたらと値段が高いから。 軽食屋だけでなく、自販機のジュースもやたらと高い。缶だと150円。ペットボトルだと180円。アホか。 そんなワケで、道中にあるラーメン屋に立ち寄りました。 自分は「メンマラーメン」を注文したのですが……。 (*1) なんだ、この尋常でないメンマの量は。 トッピングでもやしも入れてもらったのですが、それもまた凄まじいボリューム。 大量の具で麺が埋もれてしまっているので、麺を食べるときはちょっとした発掘気分を味わえます。 夕食を済ませ、いざ温泉へ。相変わらず、客層は変わらずあのグラフどおりでした。 温泉来客年齢層グラフ(俺調べ)(*2) 温泉での出来事は、大して以前の日記と変わらないので略。 でもさでもさ。 温泉から帰ろうと車に向かってる途中に、俺も兄も「疲れた」って言ったのはどうなの、温泉として。 −チラシの裏− 「あああ」が!!……じゃない、「AA(ANOTHER)」がクリアできたーーーぞっ! コンボが800ちょい繋がるとか素晴らしき覚醒っぷり。しかし……体力譜面の極みだなコレは……。 あ、そうそう。定期コーナーへの投稿もお願いしますね(^^^^^^^^^^^^^) (*1)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/menma.jpg (*2)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/graph.gif ------------------------------------------------------------ 2005. 6.18 (SAT) − バカ騒ぎが好きな人は是非 今日も何故か温泉に行ってきました。詳しい事は明日にでも語ろうかと思います。 さて、今月のラジオの放送日も、いよいよ1週間後となりました。 なあなあと放送してきて、今回で6回目。続けられるのも皆様の応援のおかげです。感謝感謝。 目指すは前後賞合わせて3億回です。皆様もずっと聞き続けてくださいね(^^^^^^^^^^^^^^) そんなラジオの詳細につきましては、「WEB RADIO」ページをご覧下さいませ。 「WEB RADIO」(*1) 今回のラジオでは、ちょっとしたチャレンジもする予定です。大した事じゃあないんですがね。 ま、当日のお楽しみという事にしておきます。 そして、現在も好評絶賛全米が泣いた投稿募集中の定期コーナー。 いつものように、拍手数のワリに投稿数が異様に少なくて、色んな汁で枕を濡らしています。まーやらしい。 勝手な願いである事は重々承知しておりますが、どうぞ投稿をお願い致します。 定期コーナーの詳細は、「WEB拍手ページ」にて。こちらから投稿してもOKですよ。 WEB拍手ページ(*2) 回答例は、6月11日の日記に書いておりますので、そちらも参照していただければ。 リクエストも好評絶賛全米が震撼した投稿募集中ですよ。「- Paradio -」 Request BBSまでお気軽にどぞー。 「- Paradio -」 Request BBS(*3) 全てのリクエストに答えられるとは限りません。実際、答えられないリクエストが既に来ております。 毎度の事ながら、適当なラジオになるかと思われますが、軽く笑って流していただければと存じます。 (*1)http://xoparadox.html.xdomain.jp/radio.htm (*2)http://www.webclap5.com/cgi-bin/clap3/clap.cgi?3-paradio (*3)http://6910.teacup.com/shin510629/bbs ------------------------------------------------------------ 2005. 6.17 (FRI) − 今ヨーデルが熱い、かも 最近は日記に内容が無くて申し訳ない。 というか!何も書く事が無いのに無理やり書こうとすると、返って見苦しい気がするのですよ!! こちらとしても、面白くない文章は書きたくも無いし、皆様に見せたくも無いのですよ!! なので、ネタの無い日は日記書かなくても良いですね。即行で却下ですね。 じゃ、今日の日記。 今日はまたもやnoykさんとポップンのNET対戦でございます。これで3回目でしょうか。 noykサンのサイト「にょきニョキnyok」はこちら。 こうして友達とか有名な人と対戦できるのが、NET対戦の良いところ。 まずは初戦。 noykしゃんは「トラウマパンク(EXTRA)」を選んでくるだろうと予想して、こちらもトラウマパンクを選曲。 予想通り、トラウマ2連チャンとなりました。第3者には悪い事をしたかもしれない。 続いて2戦目。 トラウマ2連チャンでヘロヘロなので、自分はまったりと「レトロフューチャー(HYPER)」を選曲。 noykたんは「ターバン(EXTRA)」。そしてバラスピをモロに喰らう。押せねぇーーーーーーー!!!1! ラストの3戦目。 2戦目でSIMON成分をいただいたので、お返しに「ネオアコREMIX(NORMAL)」を選曲。 意外にも「エヴァ(HYPER)」を選んできたnoyk様。第3者もノーマル譜面で、まったりとした対戦でしたとさ。 そんなこんなで、対戦終了。お疲れ様でした。 最後の対戦で降格してしまったようですが……。が、頑張れ。つーかゴメン。 ああ、そうそう。noyk殿下との対戦後、IIDXをプレイしたのですが。 ようやく「V(ANOTHER)」をクリアしましたー!すげすげ略!今回もCSでクリアしてから長かった……。 これで、「HAPPY SKY稼動までに未クリア譜面を一桁にする」という目標も達成。俺頑張った。超頑張った。 (*)http://www.geocities.jp/nyoki_2nyok/ ------------------------------------------------------------ 2005. 6.16 (THU) − 血液型なんてアテにならん!と思う! あまりにも日記のネタが無くて困っている今日この頃。 今日も適当に見つけてきたページを紹介して、さっくりと終わらせてしまうことにしよう。 血液型による違い(*) 何だこの偏見。 というかアレですよ、B型は悪く思われ過ぎているんだ!B型には良い人も沢山いるんだぞ!! 例えば俺とか俺とか俺とかえーっとゴメン調子に乗りすぎた。 (*)http://blog.livedoor.jp/warata2ki/archives/23695975.html ------------------------------------------------------------ 2005. 6.15 (WED) − 肩こりや猫背に悩む人必見=俺 昨日は21時30分に寝た椅子さんです。小学生か。 例によって眠かったり体調が悪かったりするので、今日も日記が短いです。悪しからず。 でも、短い文章の中に深い意味をこめるのは大変な事なんだゾ☆ いつも無駄に文章の長い日記でごめんなさい。文章の推敲が出来ない人なのです。 さて、このサイトを見るに当たって、皆様に見ておいてもらいたいページがあります。 やっぱり、正しい方法を知らなくちゃね☆★☆(*) さあ、存分に学べ!!!!!1! (*)http://www.ergoseating.jp/order/chair2.htm ------------------------------------------------------------ 2005. 6.14 (TUE) − 今日は久しぶりに快眠できそうな予感 昨日の日記は、コークスクリューブローの特訓に励んでいたので以下略。ゴメン、実を言うと忘れてた。 うー……眠くてたまらん……。というワケで、今日の日記は短いです。悪しからず。 今日は、家族と共に某スーパーマーケットへ買い物に出かけたのですが。 陳列棚の一部分に、こんな記述が。 (*) よくわからん理由だなぁ……。 無理やりこじつければ、カメラの映像から人気商品を探して値下げ……という感じでしょうか。 普通に売り上げを調べれば済む話ですね。謎過ぎますね。 (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/seiyu.jpg ------------------------------------------------------------ 2005. 6.12 (SUN) − 放置しすぎにも程がある 今日のポプNET対戦の謝罪。 「さらし」だとか「なぞいろ」だとかのジズな人、「オイパンク0」なんて選んでスマンカッタ_| ̄|○ わざとじゃなかったんだ……って言っても、単なる言い訳になるので詳しくは言いませんが……。 今度当たったときは、「セケン」辺りを差し上げますのでどうかお許しくだしあ……。 というか、今日はあまり音ゲーの調子が良くなかったなぁ……。 IIDXでも「quasar(ANOTHER)」のNSで落ちるとかありえんわーるど大展開。ヘタレてきてるね、こりゃ。 それはさて置き、今日の日記。 何気なく、自分の部屋のカレンダーを見てみた。 (*) 3月。 ……自室のカレンダーは使わないからなぁ。 (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/calendar.jpg ------------------------------------------------------------ 2005. 6.11 (SAT) − ……投稿、来ると良いのだけど 本日23時50分ごろに、突然ネットに繋がらなくなるトラブルが発生し、更新が遅れてしまいました。 現在は父のPCから更新中……なんでLANで繋がってるのに俺のPCでは接続できないんだろう。謎過ぎる。 ちなみに、この文章を書いている現在も繋がってません……。どうしたもんかなぁ……。 さて、昨日の日記でも言いました通り、今月のネットラジオの告知ー。 「- Paradio -」 放送予定日:2005年6月25日(土曜日) 放送予定時間:22:00〜0:00(二時間) 放送内容:フリートーク、定期コーナー、BEMANIシリーズ楽曲放送、他なぞ色 出演者:Ys<イース> 受信に必要なソフト:「Winamp」「Windows Media Player」「RealPlayer」「iTunes」等のプレーヤー URL:2005年6月25日(土曜日)21:30ごろ、トップページの日記にて公開 注意事項:ラジオの録音は禁止させていただいております そして、定期コーナー「あなたのセンスがキラリと光る!サブタイトルネーミング大賞!!」。 今回で3回目となりますので、皆様もだんだんと慣れてきたのではないかな?と思います。多分ね。 それでは今回のお題を発表! 『ぬっはっはっはっ!○○が△△(ここに)溜まってきただろう!!』 元ネタ「ぬっはっはっはっ!ストレッチパワーがここに溜まってきただろう!!」(*1) 投稿締め切り日時→2005年6月25日(土曜日) 22:00 ○○の中を、アナタの柔道一直線な発想を駆使して、面白おかしくぷでぃんぐあらもーどに埋めてください。 今回は、今までと少し変わった出題方式になっていますので、少し説明をば。 「○○」の部分は必須ですが、「△△」の部分はそのままでも可。もちろん、自由に埋めてもOKです。 「△△」を埋めない場合は、「ここに」という語句が入ります。自由度は多少落ちますが、お手軽になりますね。 今回のお題の元ネタは、NHK教育の番組「ストレッチマン2」です。カッコイイぜストレッチマン!! 上記の公式サイトにある動画を見て、研究してみると良いネタが浮かぶ!かも!保証は無い! 投稿方法は、毎度の如くとってもカンタン。 トップページ右上の「MESSAGE FORM」に回答を書き込み、送信ボタンをクリックするだけでございます。 投稿についての詳細は、「WEB拍手ページ」をご覧ください。ちなみに、こちらからでも投稿は可能ですよー。 WEB拍手ページ(*2) そして、毎度の如くリクエストも募集開始です。「- Paradio -」 Request BBSまでどしどしどうぞー。 「- Paradio -」 Request BBS(*3) んー……ここ数回は1人だったので、久しぶりにゲスト呼んでみたりとかも面白いかもなぁ。 まぁ、1人でやるのもそれはそれで楽しいんですが。 さて、今回も少ない脳みそ絞って回答例を3つ考えてみました。皆様の投稿の参考になる事を祈って。 回答例 其の壱:「○○」だけ埋めてみました 『ぬっはっはっはっ!中華の大地のパワーがここに溜まってきただろう!!』 回答例 其の弐:「○○」と「△△」の両方を埋めてみました 『ぬっはっはっはっ!ハッピー☆マテリアルのCDを持った人が新宿アルタ前に溜まってきただろう!!』 回答例 其の参:とりあえず暴走してみました 『ぬっはっはっはっ!今回は沢山のおはがきが来たが、全て読まずに放置してやる!! んー?どうだ?嫌でもストレスが溜まってきただろう!!』 皆様に回答する箇所を任せる、という初の試みですが、果たして……。 (*1)http://www.nhk.or.jp/sman/hp/ (*2)http://www.webclap5.com/cgi-bin/clap3/clap.cgi?3-paradio (*3)http://6910.teacup.com/shin510629/bbs ------------------------------------------------------------ 2005. 6.10 (FRI) − 超ネタ切れです(^^^^^^^^^^) 早いもので、関東ではもう梅雨入りです。いやーな時期がまた来ましたよ。 梅雨の時期の楽しみは、そこかしこに花開いている美しい紫陽花を眺める事くらいです。 さて、今日は「Be Music Script」、略して「BMS」について。 「BMSってなーに?」という方もいらっしゃるかと思われますので、まずはさっくりと説明をば。 以前日記でも語った事がありますが、簡単に言うと「PCで出来る音楽シミュレーションゲーム」です。 オブジェが判定ラインと重なったときにボタンを押す、というルールは某コネナミ社の某ゲームと同じ。 某ゲームとの最大の違いは、楽曲及びアーティストが数多く(無限と言っていい)存在する事。 趣味としてまったり作曲している方もいれば、プロとなって各方面で活躍されている方もいます。 やろうと思えば、誰でもBMSクリエイターになれる。この自由度の高さが、BMSの魅力のひとつですね。 作品が数多い、という事もあって、気に入った曲を見つける事は意外と難しいものです。 しかし、そのお気に入り曲を見つけたときの喜びと感動は、例えようのないものがあります。イヤ、ホントに。 今でも、そんな瞬間が訪れるのを期待しつつ、曲を探していたりするワケで。 そんなお気に入りの楽曲たちは、過去にもネットラジオで放送してきましたが……。 ん?ラジオ? おお、今月の放送は2週間後じゃないか!!まーわざとらしい話題展開。 というワケで、今月25日のラジオについての詳細は、また明日。 ------------------------------------------------------------ 2005. 6.9 (THU) − 別に使ってもいいけど直リンクはやめてね☆ 最近気付きましたが、自分は何にでも疑問を持ちたがるようです。 どうでもいい事がほとんどなのですが、そんな事をマジメに考えてみるのも、結構楽しいもんだったりします。 とまぁ、日々思いつく疑問の中から、今日は先日思った疑問について。 今更ですが、微妙にサイトリンクバナーを修正していた事に、皆様は気付いたでしょうか? ごくごく僅かで微妙な変更だったため、全く気が付かなかった方が圧倒的に多い事と思います。 むしろ、気付く方がおかしい程の違いなので、気付かなかったからと言って別に気にする事はありません。 そんなリンクバナーですが、現在は2つのサイズが主流になっています。 右メニューの「INFORMATION」にもありますが、200×40のものと88×31のものですね。 他のサイトで用意されているバナーも、ほとんど上記2つのうちのいずれかのサイズになっているハズです。 しかし!誰がそんな事を決めた!!いつからこの暗黙の了解は生まれたんだ!!!!! という疑問がふつふつと沸いてきました。 そうです。別にこれらのサイズに縛られなくても良いじゃないか。 むしろ、こんなサイズに縛られていては、自由でオリジナリティ溢れるバナーデザインなど出来はしない!! 俺、何かを悟りました。 ああ、やってやるぜ……何者にも縛られないフリースタイルバナーを作ってやるZEEEEEEEEEEEEEEEE!!! そして、作業をする事2時間。遂に完成しました。これこそ俺が求めていたバナーです。 さあ皆の者!!活目せよ!!!! このバナーはスゴイ(*) ……やっぱり、普通がいいのかもしれない。 (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/bannerissugoi.png ------------------------------------------------------------ 2005. 6.8 (WED) − サイト更新した日は連絡だけで日記が埋まるから楽 サッカー日本代表、ワールドカップ出場決定!わー、どんどんぱふぱふ。 ……いや、サッカーに全然興味は無いんですけど。というか、スポーツ自体に興味が無いんですけど。 一応、時事ネタも交えた方が良いような気がするので、こんな書き出しでございます。 そして毎度の如く、日記の内容とは何ら関わりはありません。 上の「NEWS」にもある通り、「TEXT」と「DIARY LOG」を統合してみました。 もはや、誰も読まないし俺も読みたくない駄文だらけの「TEXT」ですが、無くしてしまうのもアレなので……。 今回の更新で、否応無く目立ってしまう駄文たちですが、出来れば読まないでいただきたい。 ああ、そうそう。いい機会なので、ついでに言っておきましょうか。 トップページ右上の「MESSAGE FORM」ですが、何もラジオの投稿時のみの使用ではありません。 何か一言ありましたらば、遠慮なくメッセージをどうぞー。当然、匿名でもOKです。 こうしたメッセージフォームの利点は、掲示板とは違って、他人に内容を見られない事ですね。 言いたい事がある、けれども他の人に見られるのはちょっと……という方は、是非利用してやってくださいな。 で、6日深夜にメッセージをくれた方へレス。 >酷い日記ワロスwwwww 俺もそう思う。というか、俺の日記に内容の良さを求めてはいけません! ------------------------------------------------------------ 2005. 6.7 (TUE) − 30人抜きくらいまでは頑張ってみたいかなぁ 今日の日記→「(゜∀゜)ノキュンキュン (゜Д゜)ノハイハイッ」 ホントはこれで終わらせてしまうつもりだったのですが、いくらなんでも酷過ぎるのでやめました。 以下、普通の日記。 さて、昨日6月6日よりQMA2にて「第3回全国大会カロリーメイト杯」が開催されております。 「クイズマジックアカデミー2」公式サイトによる紹介はこちら。 最近の日記の話題が、やたらとゲームばかりで申し訳無いね。そういう人なもんで。 公式なんて見るのがめんどくさいぜー!な人のために、軽く説明。 自分を含めた4人1組で対決し、上位3人は連勝数を上げ、最下位の1人はカウントが0になるサバイバル戦。 1週間でどれだけ連勝できるかを競う、といった内容になっております。 当たり前ですが、全国トーナメントと同様に、全国大会で勝つためには、高得点を取る必要があります。 しかし、高得点をあげるためには正答率の高さはもちろんの事、回答スピードも非常に重要。 数ある出題の中でも、タイピング系統のスピードアップは、慣れるまで少々厳しいものがあります。 そこで本日紹介するのはコチラ、「QMA Player」です。 「QMA Player」(*2) FLASHで作成されているQMAっぽいクイズゲームで、その再現度はかなり高いです。 また、「QMA Player」独自の出題形式も存在するため、新鮮な気持ちで楽しめるのではないでしょうか。 肝心の問題も、一般常識や時事ネタの他、かなりマニアックなものまで、幅広く揃っています。 これで練習及び特訓をすれば、きっと全国大会も勝ち抜ける!保証は無い!! ……いや、普通に面白いので是非プレイしてみてくださいな。 (*1)http://www.konami.co.jp/am/qma/qma2/event.htm (*2)http://www7a.biglobe.ne.jp/~hiyono/QMA_Player/ ------------------------------------------------------------ 2005. 6.6 (MON) − こんな日があってもいいと思うんだ (゜∀゜)ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪ ------------------------------------------------------------ 2005. 6.5 (SUN) − まーやらしい 先日描いた絵、覚えてますか? QMA2「ルキア」(*1) はい、これです。るきあです。だから乳揺れ言うな!!! この絵を日記で出したときに、「首から下はめんどいので放置」と言った通り、ホントに放置していたのですが。 さすがに生首状態のままでは酷いな、と思いまして、頑張って首から下をくっつけてみました。 描く上でのテーマは、もちろん『らしく見えればいい』です。誤魔化しだらけの人生を歩んでますね! いきなり絵をUPするのも面白くないので、自分が絵を描く順番も交えつつ紹介していきますか。 (1)大体の体型を描く。ポーズはここで決まるっぽい。関節だとかも軽く注意しつつ。 (2)体型に肉付け。この工程で下描きは完全に描ききる。それなりに自己満足できたら次。 下書き終了。(*2) (3)ペン入れで線を綺麗に。自分は水性サインペンを使ってますが、消しゴムかけると薄くなるんだよね……。 ペン入れでくりーんあっぷ。(*3) (4)PCにスキャン。描きミスなんかもここでひっそり直す。その後、ベタ塗り。 各部分ごとにベタ塗り。(*4) (5)細かな色付け。今回はさっくりとシャドウとハイライトを入れたのみ。 そんなワケで完成。(*5) ……といった感じですが、この手順は確実に参考になりません。反面教師とした方が良いです。 色々とこぼれ話。 元々、服装はワンピースにスカートと普通な感じだったハズが、いつの間にやら水着に。 きょぬーが描けません。くびれが描けません。イコール女体が描けません。 水着のハズなのに、やたらとハイライトが入りまくってますね。 描いている途中で、テーマが『「まーやらしい」と思わせたら俺の勝ち』に変更されたのは秘密。 ま、久しぶりにイラストサイトらしい事が出来たので満足です。 (*1)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/ruquia.gif (*2)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/ma-yarashii1.gif (*3)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/ma-yarashii2.gif (*4)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/ma-yarashii3.png (*5)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/ma-yarashii4.png ------------------------------------------------------------ 2005. 6.4 (SAT) − ……ま、予想はしてたけどね 昨日、任天堂の「REVOLUTION」について語っていたら、無性にSFCを遊びたくなりました。 この頃がコンシューマーゲームの最盛期だったかもしれませんね……。様々な名作も生まれました。 さて、今回プレイしようと思い立ったソフトは「RPGツクール2」。 ご存知の方も多いと思いますが、自分でオリジナルのRPGを作成できるソフトの2作目です。 1作目に比べ、RAMの容量も増えて、より規模の大きなRPGを作る事が可能になっておりました。 で。かく言う自分も、ひとつのオリジナルRPGを作り上げました。 内容については、あまりにも稚拙(今から6〜7年前の作品なので……)なため、詳しくは語れませんが。 後にも先にも、キッチリとエンディングまで辿り着けるRPGを作り上げたのは、このときのみです。 未だに、「リメイクしてみたいなぁ」と思っている作品だったりします。激しく欲しいぜ、RPGツクール2000。 そんな思い出のあるRPGを、久しぶりにプレイしてみたくなったのです。 さっそくSFCを引っ張り出して、RPGツクール2のカートリッジをセット!ACアダプタをコンセントへ! いざ、電源オン!!!! ……データは天に召されておりました。 そりゃそうです。発売から10年近い月日が流れているのです。寿命が来るのも当たり前っつー話です。 うー、悔しいからサンプルゲームやってやるー。 −以下、素晴らしくチラシの裏− (*) 「オイパンク(EXTRA)」クリアきーたーーー!! ちなみに、「オイパンク(EXTRA)」には既にクリアマークが付いていた事は付いていたのですが。 AC9+HS4+MIRROR+EXゲージという、凄まじい誤魔化しっぷり。イヤ、当時は嬉しかったけどね……。 まぁ、普通にクリア出来るようになって良かったです、はい。 あと、IIDXでは「ANDROMEDA(ANOTHER)」をくりあー。 これも「イケる!」と思ってから、随分と時間がかかったもんだなぁ……。78%落ちの経験も数知れず。 難しいけど、とっても楽しい譜面。今後も、気が向いたらやるかもしれませぬ。 (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/oipunk.jpg ------------------------------------------------------------ 2005. 6.3 (FRI) − 「スペランカー」や「燃えプロ」でも可(何が) 昨日は、「ニンテンドウ64」の「3Dスティック」を、何故「さんでぃー」と読むのか考えていたのでお休みでした。 今更感大爆発。 そんな任天堂のゲームハードの時代も、これからは「REVOLUTION」へ。 任天堂次世代ゲームハード「REVOLUTION」(*) これ、前々から日記に書こうと思っていたのですが、色々あってすっかり忘れておりましたアハハ。 SCEの「PLAYSTATION 3」。マイクロソフトの「Xbox 360」。そして、任天堂の「REVOLUTION」。 主要ゲームハードメーカーから、次世代機が相次いで発表されたのは記憶に新しいところです。 今日は、その中でも個人的に期待度の大きい、任天堂の次世代ゲームハードゲイ「REVOLUTION」について。 「REVOLUTION」最大の特徴は、任天堂ゲームハード初の完全下位互換でしょう。 現行機種である「GAME CUBE」の作品はもちろん、「N64」「SFC」「FC」の作品もプレイ可能との事。 古き良き作品を、時を越えプレイ出来るのは素晴らしい事です。みんなで「たけしの挑戦状」やろうぜ!! ところで、公式ページによると、旧ハードの作品はデータをダウンロードして遊ぶ、という仕様なのですが。 昔のROMカートリッジを持っている人はどうなるんでしょ?データ再購入、なんて事にならないと良いのだけど。 それとも、ROMカートリッジからデータを吸い出せるキットを、別途販売したりするんでしょうかね。 ……それってエmy(略) (*)http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2005/revo/ ------------------------------------------------------------ 2005. 6.1 (WED) − 本日より水無月 6月という事で、衣替えの季節ですね。 今日の関東地方はそんな時期に合わせるかのように、鬼のように暑い1日でした。半袖で丁度いいって何よ。 今後は梅雨入り、そして猛暑……考えるだけで気分が落ち込んでいくのは何故でしょう。 さて、今日もまったりと「クイズマジックアカデミー2」をプレイしていたところ。 タイピングクイズの回答で、とあるプレイヤーにいきなり「イースコロス」とか言われました。 え、ちょっと待て、俺何もしてねーべ? まぁ、しいて何かやったと言えば……。 「生きている化石と呼ばれるメタセコイアの和名は○○○○スギ?空欄を埋めなさい。」 って問題で、「ケインコスギ」って答えたくらいですよ!自分でもバカだと思いますよ!だってわからんもん! ちなみに今調べてみましたが、正解は「アケボノスギ」だそうです。知らね。 あと、解らない問題が出たときに、やたらと「ハードゲイ」とか答えてたら俺です。ゴメン。 つーか、今日もやってしまいました。 えーと、話がそれた。 まぁ、沢山の人がプレイしているゲームですから、そんな人もいても不思議じゃないのかなー……。 出来れば、みんなで楽しく遊びましょう。他人に不快な思いをさせて、良い事なんてひとつも無いんだからね。 「ハードゲイ」の使用、控えるかなぁ……。 ------------------------------------------------------------