------------------------------------------------------------ 2006. 12.31 (SUN) − 2007年でお会いしましょう 2006年ももう終わりを迎えようとしております。 当然の如く、これまで幾度と無く年末を迎えてはいますが、なんともまぁ寂しい気持ちになるワケで。 まぁ、「時間」というものは人間が勝手に定めている一種のものさしでしかないんですけど。 その証拠に時差があります。日の出や日没は世界各地でまちまちですし。結構アバウトだったりしますよね。 記念日だどうだと騒いだりもしますが、それは人間社会だから。実際は何てこと無い日常なのです。 じゃあ「時間」ってなんで決めたの?という疑問が。 時間を定めた人の事は知るよしもありませんが、きっとその瞬間の事を忘れないためなのでしょう。 「さっきはこんないい事が起こった、これはいつまでも覚えておかなければ」と。 思い出を思い出として残すために「時間」が在るのではないでしょうか。はい、セリフがクサいー(^^^^) 皆様にはどんな思い出が出来たのでしょうかね。 いやはや、今年1年間は色々とお世話になりました。来年もどうぞごひいきに。 そして2007年1月1日!気が向いたら何かショッキングな事が起こる!!!かも!!1!1!!!!!! ------------------------------------------------------------ 2006. 12.30 (SAT) − レコード大賞には負けないぞ!(グダグダ感は) 告知にもありました通り、普段は21時30分前後に更新するのですが、今日はやや早めに更新を致します。 理由はひとつ、投稿数がもうちょっと欲しいぜ!!!!!11! 投稿締め切りは22時のため、現時点ではまだギリギリ間に合います。皆様の投稿を是非……! 本日のURLはこちら。 http://**.**.***.**:****/ 結局は最後までグダグダでしたがいつもの事です。 リクエストはこちらへどうぞ。 - Paradio - REQUEST THREAD(*) 毎度の如く、21時50分辺りから曲垂れ流しタイムです。接続できるかどうかの確認にどうぞ。 22時00分になり次第、本放送開始とさせていただきます。お楽しみに。 (*)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/28693/1143166742/ ------------------------------------------------------------ 2006. 12.29 (FRI) − ここからの追い込みに期待 眠い! そんな事言われても知ったこっちゃないですねそうですね。 さて、明日12月30日はイオンのお客様感謝デーですが関係ありません。5%オフですが関係ありません。 ああそうだ、一応ラジオでした。なんと今年最後!当たり前ですけど!というワケで詳細告知。 更新間隔が開いているため、今日現在で同じ内容の日記が3つ載ってますが、あまりお気になさらぬよう。 ------------------------------------------------------------ 「- Paradio -」 放送予定日:2006年12月30日(土曜日) 放送予定時間:22:00〜0:00(二時間) 放送内容:フリートーク、定期コーナー、BEMANIシリーズ楽曲放送、他いろいろ 出演者:Ys<イース> 受信に必要なソフト:「Winamp」「Windows Media Player」「RealPlayer」「iTunes」等のプレーヤー URL:2006年12月30日(土曜日)21:30ごろ、トップページの日記にて公開 注意事項:ラジオの録音は禁止させていただいております ↓トップページメニュー内の「CONTRIBUTION FORM」にて、投稿募集中の各コーナー↓ 「サブタイトルアワー☆」 今月のお題→『もういくつ寝るとお正月。お正月には○○して遊びましょう』 「ここでボケて!」 今月のお題→『今日は無礼講だから大丈夫大丈夫!』 「俺マーフィーの法則」 今月のお題→『年末年始の俺法則』 ↓- Parade - Thread BBS内の「- Paradio - REQUEST THREAD」にて投稿募集中のコーナー↓ 「Ys<イース>の知らないあんなトコロやこんなトコロ(^^^)」 投稿例→好きな言葉は?・過去の恥ずかしい体験ってある?・ボンキュッボンですか?・など…… 「とろけるスウィートボイス…」 投稿例→酷く難しい早口言葉・気色悪い甘いセリフ・他いろいろ ------------------------------------------------------------ 定期コーナーへの投稿も、明日の22時を持って締め切りとなります。まだまだ募集中!! 「サブタイトル〜」に比べ、他2コーナーの投稿数が若干少なめでしょうか。「サブタイトル〜」と合わせて是非。 放送前から一足お先に「Ys<イース>の知らない〜」や「とろける〜」へ投稿してみるのも良さげですよ。 果たして有終の美を飾る事が出来るのでしょうか。それともいつも通りグダグダなのでしょうか。 ------------------------------------------------------------ 2006. 12.26 (TUE) − ケーキは美味しかったです 今日はストーカーに追いかけ回される夢を見ました。 本 気 で 鳥 肌 が 立 っ た 。 さて、そんな鬱になる夢の内容はぶん投げておく事にして、昨日のクリスマスイラストを仕上げましたよ。 普通はこの仕上げも終えてから25日に更新しますよね!既に街の電飾も片付け始めてるけどカンベンな! メリーグリマス完成(1日遅れで)(*) ホントは「NU STYLE DISC JOCKEY」みたいなチビキャラで行こうと思ったのですが路線変更。 世の中の需要と供給を反映した結果、おにゃにょこになりました。等身が低いのは路線変更前の名残です。 絵の右側が空いちゃったので、文字でも入れて埋めようかと思ったのですが、上手い事入らないので断念。 まぁ、気の利いた文章が思いつかなかったのもありますが。「めりくり」だと普通過ぎて面白くないじゃない。 ところで、過去ログを読み返してみると、こうしてクリスマスに絵を描くのって実は初めてなんですね。 イベントの時期にあえて絵を描かない!イラストサイトの常識を超越した存在!それが「- Parade -」!! ……単にサボタージュなだけとか言う子にはヒザかっくんですよ。 (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/original/xmas.gif ------------------------------------------------------------ 2006. 12.25 (MON) − ケンタッキーが売れまくる日ですね メリーグリマス。はい、人のネタでした。 昨日今日と、世間ではクリスマス一色となりまして、あれやこれや騒がしかった週末でしたね。 皆様はいかがでしたでしょうか。騒がしかったですか。羨ましいじゃねいですか。狙撃されてもしらねーぞ。 さてさて、当サイトは言わずと知れたイラストサイトなワケですが言わずと知れてるよね!忘れてないよね! で、クリスマスを初めとした世間一般のイベントに関する絵を描く、なんてのはイラストサイトでは良くある事。 イラストサイトの端くれとしては、やっぱ描いた方がいいよねと。需要云々はこの際無視します。ひでぇ。 そんなワケで、ザクザク描いてみました。思い立ったら即行動が俺の真骨頂です。でも、これって短所かも。 愛用していた修正ペンのインクが切れるハプニングにも見舞われましたが、一応線描は終了。 スキャンしてゴミ取りしただけの状態ですが、とりあえずぶん投げておきますね。 メリーグリマス(*) クリスマスの深夜にこんな絵描いてる俺はどこかおかしいぜ。 色塗りはまた後日取り掛かろうかなと思ってます。年が明けるまでには完成させたいね。 (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/xmas.gif ------------------------------------------------------------ 2006. 12.23 (SAT) − イブイブとか言う子には空手チョップですよ みんな!天皇誕生日は満喫したかな!!!? どうも、ポプのスコアがまるで出なくなって「うわ俺オワタ」とヘコんでいた椅子さんですよ。 帰省でゲームしてる暇が無かったとか、CSハピスカの判定に慣れたとか、原因は色々あるんですけども。 まぁ、徐々に勘を取り戻してきてはいるっぽいです。しばらくは超チャレとかやって慣らした方が良いかなー。 早いもので今月のラジオも1週間後です。というか2006年の終わりが近い。おそろしや。 今年の最後を締めくくるに相応しいかどうかはわかりませんが、宜しければお付き合いくださいませね。 ------------------------------------------------------------ 「- Paradio -」 放送予定日:2006年12月30日(土曜日) 放送予定時間:22:00〜0:00(二時間) 放送内容:フリートーク、定期コーナー、BEMANIシリーズ楽曲放送、他いろいろ 出演者:Ys<イース> 受信に必要なソフト:「Winamp」「Windows Media Player」「RealPlayer」「iTunes」等のプレーヤー URL:2006年12月30日(土曜日)21:30ごろ、トップページの日記にて公開 注意事項:ラジオの録音は禁止させていただいております ↓トップページメニュー内の「CONTRIBUTION FORM」にて、投稿募集中の各コーナー↓ 「サブタイトルアワー☆」 今月のお題→『もういくつ寝るとお正月。お正月には○○して遊びましょう』 「ここでボケて!」 今月のお題→『今日は無礼講だから大丈夫大丈夫!』 「俺マーフィーの法則」 今月のお題→『年末年始の俺法則』 ↓- Parade - Thread BBS内の「- Paradio - REQUEST THREAD」にて投稿募集中のコーナー↓ 「Ys<イース>の知らないあんなトコロやこんなトコロ(^^^)」 投稿例→好きな言葉は?・過去の恥ずかしい体験ってある?・ボンキュッボンですか?・など…… 「とろけるスウィートボイス…」 投稿例→酷く難しい早口言葉・気色悪い甘いセリフ・他いろいろ ------------------------------------------------------------ 各コーナーの概要及び投稿例は、15日の日記をご覧になってください。 田舎から帰ってきてから確認したところ、いくつか投稿を頂いていてお兄さん安心しました。わーい。 今回も毎度の如く投稿し辛いものがあるやもしれませんが、そこをなんとか捻り出して考えてみてください。 そういう投稿は、大抵の場合面白いものです。色んな思念が込められているからでしょうか……。 ------------------------------------------------------------ 2006. 12.22 (FRI) − 雪はともかく風が冷たい 1週間近い放置期間を経て、本日より本格的に更新再開です。多分。 先日書いたとおり、こちらに帰ってきたのは19日なんですが、まぁ色々とありましてですね。 また気ままにのんびりとやっていこうかと思いますので、どうぞお付き合いの程を。 あまり書くような事は無いのですが、田舎の話でも少ししてみようかと。 全国各地に訛りは数あれど、東北の訛りは特に聞き取り辛いもので、ホントに同じ日本語かと思うほどです。 しかし、普段の会話で言葉が訛る事は無い俺も、周りが訛りまくりなので自然と流されて訛る訛る。 郷に入らば郷に従え、ですかね。クセがついてしまったようで、帰ってきてからもしばらく直りませんでした。 それと、北国なもんで寒い事は寒いんですが、凍えるほどではなかったのが救いでした。 とは言え、屋内でも部屋を隔てると世界が変わるってな感じでしたが。俺は北国には住めないな、きっと。 話によると去年はまさにカオスと化していたようで、地元民も驚きの寒さだったそうですよ。どんだけやねん。 さて、帰省と言えばお土産ですね。ウチもそれなりに名物がありますので、バリエーションは豊富です。 数ある名物の中で、一際輝きを放っていたのが彼らでした。むしろもう彼らしか眼中にありませんでした。 そう!超神ネイガーだ!!!!1!111!! 超神ネイガー(*) 超神ネイガー、それは海を、山を、そして秋田を守る正義のヒーロー。 ここまでずっと田舎が秋田だという事を伏せてきたのですが、ここでネイガーを紹介せずしていつ紹介する!! というワケで、「超神ネイガー 豪石クッキー」を買ってきました。 パッケージ裏にはネイガーの武器紹介、そして箱内側には超神ネイガーキャラクター辞典が!! このキャラクター辞典がもうあらゆる意味でぶっ飛んでいて、本気で腹よじれました。扱いがぞんざいじゃね? こちらのお土産は、かの方に半ば強引に押し付けました。ジャンケンでワイワイ遊ぶと良いよ! では最後にお久しぶりのMESSAGE FORMレス。 >http://d.hatena.ne.jp/spo0n/20061206 >全164種類だそうです  Σ(T▽T;)ぐわわぁぁ〜ん!! by 終わった人 これはフルコンプするしか!個人的には「君のハートを狙い撃ち(13オンス球で)」が色んな意味でメガヒット。 つか、実際にボウリング場でゲームするともらえるのか……。どんだけ時間と金かかるねん。 >ご存知の事とは思いますが、DTMマガジンという雑誌に >Sota Fujimori氏がよく楽曲を提供しています >一応、その楽曲を幾つか持っていますので、もし興味が御座いましたら一声おかけくださいな。 ポプ14のそた曲も初出はDTMマガジンだったそうですね。シンセ音素材集とか太っ腹な事もしているようで。 そして曲云々に関してですが、ごにょごにょな事なので表向きはNGとさせてください。表向きは。表向きは! (*)http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/ ------------------------------------------------------------ 2006. 12.19 (TUE) − とりあえず報告だけ ただいまー。 寝るー。 ------------------------------------------------------------ 2006. 12.15 (FRI) − オイスヌリア、行きまーす 昨日書きました通り、明日帰省するワケですが、現時点で明日の出発時刻すら聞かされていません。 なんかアレだよね、無事生還以前にホントに行けるかどうかも微妙になってきたね。 さて、本来なら明日がラジオ2週間前なので毎度の如く宣伝をするのですが、明日は更新できません。 なので今日書いておくことにします。帰ってからだと遅いよな多分。 ------------------------------------------------------------ 「- Paradio -」 放送予定日:2006年12月30日(土曜日) 放送予定時間:22:00〜0:00(二時間) 放送内容:フリートーク、定期コーナー、BEMANIシリーズ楽曲放送、他いろいろ 出演者:Ys<イース> 受信に必要なソフト:「Winamp」「Windows Media Player」「RealPlayer」「iTunes」等のプレーヤー URL:2006年12月30日(土曜日)21:30ごろ、トップページの日記にて公開 注意事項:ラジオの録音は禁止させていただいております ↓トップページメニュー内の「CONTRIBUTION FORM」にて、投稿募集中の各コーナー↓ 「サブタイトルアワー☆」 今月のお題→『もういくつ寝るとお正月。お正月には○○して遊びましょう』 「ここでボケて!」 今月のお題→『今日は無礼講だから大丈夫大丈夫!』 「俺マーフィーの法則」 今月のお題→『年末年始の俺法則』 ↓- Parade - Thread BBS内の「- Paradio - REQUEST THREAD」にて投稿募集中のコーナー↓ 「Ys<イース>の知らないあんなトコロやこんなトコロ(^^^)」 投稿例→好きな言葉は?・過去の恥ずかしい体験ってある?・ボンキュッボンですか?・など…… 「とろけるスウィートボイス…」 投稿例→酷く難しい早口言葉・気色悪い甘いセリフ・他いろいろ ------------------------------------------------------------ 定期コーナーは先月と同じく以下の3コーナーとなっております。今回は全て年末年始らしいお題。 新コーナーを作ろうと思ったのですが、良い案が無いので終了。毎回お題考えるだけで精一杯だぜ! 「サブタイトルアワー」はお正月は言えばやはりコレです。何をして遊ぶのでしょう。 今時の子供は、凧揚げやコマや福笑いや羽根突きで遊んだりしないのでしょうね。そういや、凧作ったなぁ。 「もういくつ寝るとお正月。お正月には引きこもってネットゲームして遊びましょう」。リアルに居そうで嫌だな。 「ここでボケて!」は忘年会や新年会など、なにかと大騒ぎが増える事を受けてこんなんです。 でもアレだよね、無礼講って絶対無礼講じゃないよね。次の日になると急に態度変わったりするよね。 「とりあえず成人式でクラッカー鳴らすわ!」→「今日は無礼講だから大丈夫大丈夫!」とか。不謹慎ですね! 「俺マーフィーの法則」は師走の名の如く忙しい年末年始の俺法則。そのものズバリです。 大晦日とか正月とか成人の日とかイベントがてんこ盛りですね。クなんとかなんて知りません。 「サンタさんが自分のお願いしたプレゼントと違うものを持ってくる」はありがち。クなんとかなんて略。 帰ってきたときに投稿が全く来てないと寂しいので、みんな頑張って投稿してね(^^^^) つーかホントに年末年始はアレ過ぎる……。この帰省が皮切りかな……。 最後に、MESSAGE FORMへのレスですよ。 >「初めてアレした時の話」ってのが前々回のラジオから気になっていたので、 >もし良かったらもう一回お願いします(・ω・)  by終わった人 ええっと、これは俺の一存で決められる事じゃないぞ!困ったぜ! 問題ない範囲で言うと、某トーク番組っぽい六面体サイコロの1つがそれで、内容がアレでナニです。何だ。 ------------------------------------------------------------ 2006. 12.14 (THU) − ホッカイロはマジで必需品 このところ、日記を書くのが2日に1回のペース。どうも空気の読めない椅子です。 まず最初に、重要なのかそうでもないのか微妙なご報告がひとつ。 16日〜19日まで諸事情で帰省するため、サイトが最低でも3日間は華麗な放置プレイとなります。 そして、私はブログなどの携帯から更新が行える手段を持ち合わせておりません。 掲示板に一言書くくらいなら出来るかもしれませんが、田舎は携帯の電波が入るかどうかわかりません。 ちなみに数年前は完全に圏外でした。auのアンテナエリアの拡大っぷりに期待するしかありません。 そんな俺の田舎は東北にあるのですが、先日田舎に住む親戚との電話にて衝撃の告白。 母:「こっちも随分と寒くなってきたよ。そっちはどんな感じ?」 親戚:「今日はワリと暖かいよー。3度だし。」 気温がプラスなら暖かいらしいぞ!!(^^^^^^^) 果たしてこの極寒地獄を耐え抜いて無事に生還する事が出来るのか!!?乞うご期待!! でも、そんなに雪が降っているというワケでもないらしいです。ちと残念。雪景色も見てみたいなぁ。 さて、話は変わりまして。 本日12月14日に家庭用「beatmania IIDX 12 HAPPY SKY」が発売となりました。待ちくたびれたぜ佐川。 新曲がどれもクオリティ高くて脳汁もの。「IceCube Pf.(RX-Ver.S.P.L.)」とか脳汁じるじるです。 最近のCS新曲には、エライ難易度の高いものが混じってますが、今回も例に漏れず2曲が★12と高難易度。 とりあえず、その内の1曲である「BLUE MIRAGE」をやってみました。いい曲。かっこいいぜ。 ♪( ^ω^)→…(;^ω^)→!(;゜Д゜)→…(((;゜Д゜)))→!!!(; Д ) ゜゜→オワタ\(^o^)/ 柄にも無く顔文字を使って状況説明なんてしてしまうほど壮絶な譜面ですねコレは!!! まぁ、後半が回復に使えるのでクリアだけなら出来るんですよ。初クリア時のDJランクがCでしたけど!! 「GOBBLE」「泰東ノ翠霞」「GAMBOL」に並ぶ、CSバカ譜面の称号を与えましょう。もちろん褒め言葉です。 ------------------------------------------------------------ 2006. 12.12 (TUE) − トンデモ設定だなぁしかし 抜群の自虐ネタであったと自負している「月刊少年シュート!」ですが、何故だか一部で話題沸騰。 小学生らしい破天荒な作品が多く、自分でも苦笑いが止まりません。これ描いたの誰だー俺だーうわー。 そんなワケで、調子に乗ってシュート!から1作品リメイクしてみようぜ企画を立ち上げました。 あ、「遠い国から来たゆうしゃ」じゃないよ!あれはリメイクできないよ!展開が思いつかないよ! 対象となったのは、当時から現在に至るまでそこはかとなくお気に入りだった「タッチャン」。 シュート!ではストーリーマンガだったのですが、さすがにそこまで描く余裕が無いので4コマです。 「タコノコタッチャン」#1 呼んでいないのに来た奴(*) 珍しく1から10までPCだけで仕上げています。絵はものすごいザックリと描きました。何故なら面倒だから。 使っているドローソフトの仕様上、縦書き文字が異様に入れ辛かったのが予想外。4コマで良かった。 タイトルロゴに関しては、昔描いていた原稿が出てきたのでスキャンして使っています。筆ペンっていいよね。 「タッチカン」とか「タッチメン」に見えますが仕様です。文句は中学生の時の俺に言ってください。 久しぶりにマンガを描いて面白かったです。……年単位で描いてなかったな、マンガは。 好評ならば、今後ものんびりと描いていこうかなと思う次第です。つか、まだ主人公が登場していない。 それでは、MESSAGE FORMへのレス。 >…あれ!?30000踏んだ!!  by終わった人 え?ウソ?30000まだ届かないでしょー。今月頭で残り400だったんだよー?行くワケな行ってたアアアア! 30000踏みおめでとうございます。そしてありがとうございます。30000ですか。びっくりコナミだ。 まだ先の事だ、と特に何も考えていなかったのですが、何かやりましょうか。要望などありましたらどうぞ。 (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/tatchan/tatchan1.png ------------------------------------------------------------ 2006. 12.10 (SUN) − 今日の日記のメインのネタはどっちなんだ いよいよ本格的に静電気が牙を向いて襲い掛かってきました。ビクビクしながら金属に触れる椅子さんです。 本日はお菓子について少し語ろうかなと思います。ノープランなのでオチは後で考えます。いつもの事です。 ソフトキャンディってあるじゃないですか。「ハイチュウ」とかに代表されるアレです。 俺も今ソフトキャンディをもふもふ食べつつ日記を書いているのですが、疑問に思う事が1つあるのです。 噛んで食えばいいのか、舐めて味わえばいいのかわかんね。 ガムとは違って噛んでいると無くなってしまうは、飴とは違って舐めていても味が薄いは。 ものすごい不思議です。両者の中間を取っていると、お菓子1つ食べるのにこうまで神経を使うとは!! そんな事を気にしているのは俺だけですね。普通はもふもふ食って終わりですもんね。はい、オチなし。 さてさて、MESSAGE FORMのレスですよ。 >「企画倒れ!?椅子さんがNEWS欄を即日削除!!以下内容」 これはネタ提供をしてくれたと受け取って宜しいのでしょうか。わー、わざわざありがとうございます。 まぁ、この企画がコケる事を本能的に察知した椅子さん。既にNEWS欄は元通りに戻しておきましたぜウヘヘ。 >少年シュートうp希望(w ちょっと読んでみたいかも…! OK、これを送ってきたやつは正直に名乗り出ろ。今ならグーパンチ1回で許す。つか、アナタは鬼ですか。 とは言え、こんなに熱い要望を頂くなんて予想外です。ありがたいやらなんやら。 よーし、そんなキミに朗報だ!9月号より新連載の「遠い国から来たゆうしゃ」の1ページを独占入手したぞ! 遠い国から来た勇者の冒険活劇を描く、ファンタジー色タップリの作品だよ!刮目して見るべし! 「遠い国から来たゆうしゃ」(*) (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/shoot.jpg ------------------------------------------------------------ 2006. 12.9 (SAT) − 今も昔もそんなに発想は変わってないよ 小学生の時に描いていたマンガが発掘されたので、軽く紹介してみようかと思います。長いよ。 なんせ小学生なので過度の期待は禁物です。まぁ、ある意味では意表をついた展開も見られますが……。 「月刊少年シュート!6月号」 これが記念すべき自作マンガ1冊目なワケですが、何故か左綴じ。アメリカナイズなコミックですね! 1冊目のクセに「新連載!」とか表紙に書いてある辺りも謎です。しかも隅っこの方に。 掲載されているマンガは全9作品。こう書くと豪華っぽいですが、ページ総数は52ページ。 とりあえず表紙をめくると、最初のマンガ「まぬけな人間」が登場。見た目はただの棒人間。 読んでいるだけで涙が零れ落ちるステキな作品ですが、あえて内容には触れずに行こうと思います。 続きましては、アリーアリ星からやってきたアリが主役の「アリーアリでんせつ」です。 掲載順が手前という事で恐らく人気作品なのでしょうが、内容には触れません。 今度は「パチンコゴーゴー!」というマンガ。小学生にしてパチンコを題材にするとは、やるな俺。 パチンコで儲けてダイヤモンドを手に入れようとするオヤジのストーリーです。これ以上は触れません。 ちなみに、ここまで3作品の掲載が終わりましたが、ページ消費数は10ページです。サクサク読めますね。 お次は「人間とおさる」。タイトルの通り、人間とおさるによる4コマギャグマンガでございます。 毎度の如く内容には触れませんっていうかネタをパクリ過ぎていて目も当てられません。 ここでシュート!の目玉作品「タッチャン」が登場!なんと今月は2本立てというから豪華絢爛ですね! ストーリーはありがちなヒーローものなのですが、未だにコレに関してはお気に入りです。キャラデザが斬新。 そろそろ紹介が疲れてきましたが頑張ります。続いて「ペーパーマン」。こちらも4コママンガ。 主人公が紙で出来ているという設定を生かしたネタが多く、小学生にしては練られています。自分で言うか。 世界制服をたくらむちょっぴりドジな男の奮闘を描いた「グルグルマン」。頭が文字通りグルグルです。 最後のコマに「続く!」との文字があるのですが、続きがこれほど気にならないマンガも珍しいもんだ。 続いて新連載!の「ゴーストタウン」です。新連載にもかかわらずこの掲載位置。期待度薄いんですね。 フランケンシュタイン、ミイラ男、透明人間と一通りの妖怪がいますが、主人公が何の妖怪かわかりません。 最後は「バクレツバンボン」。えーっと、ボンバーマンのパクリ。以上。 いやはや、ざっくりと紹介しましたが、一癖や二癖どころか十癖くらいありそうな作品ばかりで困ります。 一応9月号まで作成しているようです。9月号はページ半分くらいで飽きてやめたようですが。 では、MESSAGE FORMのレス。 >偽ニュース面白そうだと思いますよ!やってみないと結果もわかりませんし… >どうでしょう、物は試し、と言いますしやってみては? さっそく弄ってみました!やっぱりコケるねコレは! ------------------------------------------------------------ 2006. 12.7 (THU) − 気が向いたらやってみようかなぁ 前々から思っていた疑問。 トップページで日記の上にある「NEWS」って欄の需要の有無。 これ、2004年4月にサイトをリニューアルした時から現在に至るまで、長い事設置してありまして。 更新情報などを随時載せていたのですが、最近では目立った更新がパッタリ無くなってしまった事実。 一応、今もラジオの告知だのを書いているものの、ほとんど有名無実状態に陥っております。 実際、このページを開いてNEWS欄を読んだ人いるのか? このままではいかん!何とか活用する方法は無いか!と知恵を絞った結果、くだらない事を思いつきました! いかにもそれらしく見える「偽ニュース」をでっち上げて書いてみるってのはいかがでしょう。 えーっと、例えば。 「椅子さんが山菜を取りに行きクマに襲われるも通信教育で習った太極拳で撃退!」とか。 「椅子さんに子供銀行券及び地域振興券のインサイダー取引疑惑が発覚!」とか。 「椅子さんがメジャーリーグチーム「ボストンレッドホットチリペッパー」と60億円で契約!」とか。 ……自分で言っておいてなんだけど。 この企画がコケると思うに1000000ペリカ。 ------------------------------------------------------------ 2006. 12.5 (TUE) − 上上下下左右左右五七三 好きなお笑い番組は誰が何と言おうと「笑点」。どうもボクがオイスヌリアです。 俺がSTGの「グラディウス」シリーズを好んでプレイしている事は有名です。自意識過剰です。すみません。 と言うか、元々はゲームに関して言えば所謂シューターだったのですよ!俺は! AC「グラディウスII」の1面でプロミネンスに撃墜されまくった人が吐くセリフではないね。 で、携帯電話用アプリとして、シリーズの完全なる新作である「グラディウスNEO」が配信されています。 実際に配信が開始されたのは2年ほど昔の話ですが、その頃はアプリと無縁な携帯を使用しておりまして。 今では「アプリもバリバリ動くぜ!」な携帯にもなりましたので、ダウンロードして遊んでみた次第です。 グラディウスNEO公式ページ(*1) 初めからオプションが2つ装備済みであったり、やられてもその場で復活するなど、難易度は抑え目。 まぁ、2周目以降はお決まりの打ち返し弾がありますので、やり込み要素は十分にあります。 新要素のフォーメーションオプションは、個性的なものが多く面白いです。菊一文字には笑いましたが。 そして、「グラディウスNEO」のアナザーストーリー「グラディウスNEO -インペリアル-」もプレイ。 グラディウスNEO -インペリアル-公式ページ(*2) 何よりもビッグコアを操作できるという事が衝撃。NEOとは異なり左スクロールですが、違和感はありません。 遮蔽板とコア部分以外はダメージを受け付けない事を利用した、体当たりでの攻撃がとにかく爽快。 そして、携帯電話ならではのナパーム攻撃。クセが強いですが、使いこなせれば鬼人の如き破壊力です。 両作品とも、携帯アプリにありがちな動作のもっさり感は無く、快適にプレイできます。ヴィジュアルも美麗。 EXTRAモードでの武装パワーアップも魅力的で熱いです。リップルレーザーがあったりするのが嬉しい。 携帯電話でここまで出来るのは正直驚きでした。オススメですので興味を持たれた方は是非に。 ではでは、MESSAGE FORMへのレス。 >嘘だ!!椅子さんが19だなんて嘘だ!!!!!11 >絶対俺より年上だと思っていました^^^  by終わった人 >追記:ちなみに俺は20です 現実を見るんだ!!つか、年上に見られるのはいつもの事です。困ったものです。 その十代ももうあと2ヶ月ほど……。20歳になる前に成人式に出るってどうなの。早生まれはこれだから困る。 (*1)http://www.konami.jp/mobile/appli/gradius/neo_index.html (*2)http://www.konami.jp/mobile/appli/gradius/imperial_index.html ------------------------------------------------------------ 2006. 12.3 (SUN) − ひふみの日 好きな言葉は「袖すり合うも他生の縁」。どうもボクが椅子です。ことわざって面白いよね。 間違えて「多少」とか言う子には空手チョップだぞ(^^^^) さて、今日は兄の誕生日でした。123と実に覚えやすい日ですね。物忘れの多い日も安心。 誕生日と言えば何は無くともバースデーケーキですよ。ロウソク立ててはっぴーばーすでーつーゆーですよ。 早速ロウソクに火を点しまして、さあ歌うぞ誕生日で盛り上がるポイントだぞ、と心の準備。 家族「はっぴばーすでーとぅーゆ……」 兄「フウウーーッ」 ワンフレーズも歌いきらずにロウソク鎮火。 家族「……はっぴばーすでーとぅーゆー!!わーおめでとうおめでとうわーわー!!」 とりあえず勢いで歌いきる。 つーかアレだ、この歳になるとそんなに誕生日って嬉しくないもんなんだよなきっと。 兄に「三十路まっしぐらだな」と皮肉った発言をしてみましたが、「お前は二十歳まっしぐら」と言われました。 ま……まだギリギリ十代だもん!若いんだもん!ぴちぴちだもん!もんもんうるさいもん! 最後に、MESSAGE FORMへのレスですよ。 >遅くなりましたが、先日のアケコンに関する雑感有難うございます。 >購入を検討していたので、参考になりました。 あのようなものでも参考になったのなら幸いです。読み返すとホントに勝手なこと書いてるなー酷いなー。 買うのですか!ブルジョアですねぇ!!専コンで十分とは言ったものの、正直なところ興味津々な俺ガイル。 ------------------------------------------------------------ 2006. 12.2 (SAT) − たまにはのんびりプレイも楽しいよ ネタがありません。知らねーよとか言われてもネタはありません。 ネタ提供があるやもしれぬMESSAGE FORMも、肝心のサーバーが氏んでいるようで見られず。八方塞。 そのMESSAGE FORMに音ゲー関連のものが結構来るようなので、本日は音ゲー話にしてみましょうか。 別にウチは音ゲーサイトってワケじゃないけど、たまにはね。別にネタが無いときの助け舟じゃないんですが。 前々より思っていた事もあるので、丁度良い機会なのかもしれません。良しそうしよう。 ここ最近、ポップンで1〜3及び4〜5カテゴリの所謂ポップン黎明期の曲を頻繁に選んでいます。 単に当時が懐かしいからとか、NET対戦で選ばれた際に迷わないとか、理由は色々。 その頃の曲はNORMAL譜面オンリーのものが殆どで、まさしく1曲に1譜面入魂といった感じでしたね。 で、近作のNORMAL譜面ももちろんプレイしているんですが、毎度毎度思う事があるワケで。 フレーズの音を間引いて作られた「歯抜け譜面」ばかりなんですよね。これがどうにも気に入らない俺。 NORMAL譜面は簡単にすべきと言っても、歯抜け譜面では逆にリズムが取りづらく、困惑すると思うのです。 そこしか譜面に出来ないならともかく、別パートを演奏させれば良い場合であるのなら尚更疑問。 さて、先述の1〜3カテゴリなんかの譜面はどうかと言うと、間引いたものはあまりありません。 わかりやすい例を挙げると、「ラップ」はBPMが低いとは言え平気で16分階段譜面が出てきます。 でも難易度は4。叩かせる音はしっかりと叩かせますが、叩くパートを減らして難易度を抑えているんですね。 また、「J-テクノ」は近作のNORMAL譜面にはなかなか見られない4つ同時押しがラストに降ってきます。 これはキメとなる部分を気持ちよくプレイできるように考えられているものでしょう。 他にも、譜面によってメロディ自体が変化する曲はコダワリが感じられて好きですね。 例えば「アンセムトランス」。NORMAL譜面では後半のピアノフレーズが変わっている事、ご存知でしょうか。 余談ですが、IIDXにおける「murmur twins」は4つの難易度全て曲が異なります。脇田先生すげえ。 こういった譜面が少なくなってきたのが残念です。 NORMAL譜面は他に比べて易しい譜面であるからこそ、大切な存在なのではないかな、と。どうでしょう。 ------------------------------------------------------------ 2006. 12.1 (FRI) − 2006年も残り1ヶ月か 12月はじまた!早く来い来いお正月。気が早い。 気がつけば当サイトは本日12月1日で4周年を迎えました。旧サイトを含めれば5周年。よくやってるもんだ。 普段あまり見ていないカウンターもあと400弱で30000HIT。ありがたい事です。多分1割近くは俺。 年内に30000HIT行くでしょうか。踏んだ人に何かやりましょうか。全て妄想でしょうか。 そんな4+1周年な本日の日記は、4+1周年に相応しい自虐的な内容でお送りいたします。 ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、海外に「Internet Archive」というサイトがあります。 この「Internet Archive」は、ネット上のありとあらゆるサイトの更新内容を保存しているサービスです。 機械作業で保存されるため、企業サイトだろうが個人サイトだろうが残っている時は残っています。 というワケで、「Internet Archive」にウチのURLぶっこんで当時のページを見てみました。 つーかさ、ウチみたいな弱小サイトが保存されているなんて事あったああああああうわあああああ!!! 予想外で正直驚きを隠せないのですが、とりあえず見てみると懐かしいページが。恥ずかしいわ私。 BBSなんて目も当てられない生々しさ。あんな人やこんな人の赤裸々な書き込みもウフフ。趣味悪いわ私。 ……今書いているこの文章も、数年後にはそうなる運命なのでしょうか。 使い方次第で毒にも薬にもなり得る、夢のようで地獄なサービス。 自分のサイトを持っている方は、一度調べてみてはいかがでしょう。そして赤面してみてはいかがでしょう。 では、MESSAGE FORMへのレス。 >前回キチガイソフラン動画を出した者ですこんばんは、もとい終わった人です >前々から聞きたかったんですが、椅子さんはポップンをする時 >どんな押し方で叩いてますか?(ごり押しとか)参考にしたいんで是非お願いします^^^ どうもこんばんは。ラジオも聞いていただいたようで、ありがとうございます。 押し方ですか。んー。あまり意識してはいないのですが、あえて言うなら「指押しもどき」と言うか何と言うか。 例えば、1→2→3→4のような階段譜面は子指→中指→左手の腹→人差し指と押していると思います多分。 こんな感じに手の腹を使うのは、指押し派によると指押しとは認められないそうな。 基本的に手の平でガシガシ押すって事は無いです。スライドも極力使ってません。 ボタンへの影響を考えての事と、叩く音やかましいので。筐体はゲーセンのものであり、みんなのものです。 それと、なんか見た目良さげじゃないですか。気のせいですか。 書いていて思ったのですが、こういうのって文字で説明するの難しいね。 手元動画とかあると一発でわかるんじゃなかろうか。とは言え、晒せるほど綺麗に押してるワケじゃないし。 上手い説明のしかたってあるだろうか。でも百聞は一見にしかずとも言うしうーん……。考えておきます。 ------------------------------------------------------------