------------------------------------------------------------ 2006. 2.27 (MON) − 独り言好きやな自分 日記で独り言を喋る時は、大抵どこぞのコラムのような文章になってしまいます。 まぁ、そんな大層な文は書いていないし書けませんので、いつもの如くサラリと読み流してください。 今日のテーマは「人からのお誘い」。 かく言う自分もちょろちょろと誘ったり誘われたりなんですが。まぁ、他愛ない事から重要な事まで。 人のお誘いってものは、基本的に相手の良心から生まれているものですよね。 例えばですが、「今日はメシ奢るよ」とか言われた場合。 そのお互いの立場であったりなんだりも多少関係するとは思いますが、あなたはどう反応するでしょうか。 理由があるにしろ無いにしろ、誘う側は誘いたいから誘ってるワケです。 自分はこうしたいんだけど一方的なのもアレだから、相手にその判断をゆだねているワケです。 なので、こういった場合に断ると、どちらかが妥協するまで延々といたちごっこが続きかねません。 もちろん、例として出した「奢るか奢らないか」では、金銭が絡むので気が引けてしまうのも事実。 しかし、相手はそんなことあんまり気にしちゃいない事が多いものだったりします。 だってそうでしょう。自分から誘っているのだから。 人のお誘いは、ホントに特別な理由が無い限り断るべきではないと個人的には思います。うん。 と言っても、ね。その場の空気ってもんは読まなきゃダメですよ、当然。 このさじ加減が難しいところなんですけれども。 そんなワケで、自分は誘われた時には、どうしても無理ですゴメンナサイという場合以外は、大抵了承します。 それが結果的に、誘った相手のためにもなるのではないかな、と。 んー、あくまでも俺個人の考えなので、参考にはしないほうが無難です。つーかやめとけ。 でもねぇ、これ!っていう何らかの信念は持っておかないと、自我って簡単に折れてしまいますので。 ------------------------------------------------------------ 2006. 2.25 (SAT) − ごらーんーぱれーどがいくよー 風邪気味ですが放送日です。喉が痛くてもお兄さん頑張る。 本日のURLはこちら。 http://**.**.***.***:****/ ジェノサイドカタッ! リクエストはこちら。 「- Paradio -」 Request BBS(*) 前回同様、今回も21時50分ごろから曲を適当に流しはじめます。接続できるかどうかの確認にどうぞ。 本放送は22時00分以降となります。特に今回は定期コーナーがすごい事になってますので、お楽しみに。 (*)http://6910.teacup.com/shin510629/bbs ------------------------------------------------------------ 2006. 2.24 (FRI) − とりあえず金メダルおめでとうー 仕事帰りでえらく眠いのですが、明日のラジオの告知だけ更新しておきますよ。 「- Paradio -」 放送予定日:2006年2月25日(土曜日) 放送予定時間:22:00〜0:00(二時間) 放送内容:フリートーク、定期コーナー、BEMANIシリーズ楽曲放送、他いろいろ笑えよべジータ 出演者:Ys<イース> 受信に必要なソフト:「Winamp」「Windows Media Player」「RealPlayer」「iTunes」等のプレーヤー URL:2006年2月25日(土曜日)21:30ごろ、トップページの日記にて公開 注意事項:ラジオの録音は禁止させていただいております 定期コーナー:「あなたのセンスがキラリと光る!サブタイトルネーミング大賞!!」 今回のお題→『フィギュアスケート期待の星、安藤美姫選手の切り札と言えば?』 回答例→『かめはめ波』 投稿方法→トップページ右上の「MESSAGE FORM」、及びWEB拍手にて(詳細はWEB拍手ページに記述) WEB拍手ページ(*1) リクエスト:世間話や楽曲リクエストなど、なんでも。 リクエスト方法→「- Paradio -」 Request BBSにて随時受付中 「- Paradio -」 Request BBS(*2) あー、4回転ダメだったねー。予想はしてたけどねー。 というワケで、定期コーナー史上最多の投稿をいただいておりまして、ありがたい気持ちでいっぱいです。 まだまだ期限までには間に合いますので、思いつく限り投稿をガンガンお願いします。 しかし……ラジオまでに鼻風邪治らんかったな……。がっくり。 (*1)http://webclap.simplecgi.com/clap.php?id=7andY (*2)http://6910.teacup.com/shin510629/bbs ------------------------------------------------------------ 2006. 2.22 (TUE) − WILLCOMも良さげだよね 今日は2が3つ並ぶ日ですね。 そういえば、平成8年8月8日8時8分8秒に、8チャンネルのフジテレビで記念イベントを企画していたような。 ガチャピンとかが出てた記憶があるので、多分ポンキッキですね。時間的にもそうか。 まぁ、それはともかくとして、久しぶりにアンケートを更新してみました。何ヶ月ぶりでしょうか。 今回の質問は、「アナタの携帯、キャリアはどれ?」ですよ。 auがdocomoの契約者数を上回り、トップになったというニュースもありまして、少々気になりましたので。 ちなみに、ワタクシは先日も言いましたがauになりました。 それにしても、長い事tu-kaにお世話になりましたわー。家族全員がtu-ka使いでしたのでねぇ。 tu-kaはやたらと安いので良いとは思うのですが。軽い通話とメールが出来ればいいって人にオススメ。 また、正確に言えば携帯ではないのですが、WILLCOMもここ最近メキメキと頭角を現してきた注目株。 基本使用料のみでメールがし放題であったり、PC向けWEBサイト観覧の柔軟さなどが目玉。 「W-ZERO3」といった多機能な機種も登場し、目の離せないキャリアである事は間違いありません。 というワケで、お暇な方は投票よろしくお願いしますね。 ------------------------------------------------------------ 2006. 2.21 (TUE) − 酷く近況報告な日記 白玉ぜんざいを食べたら、餡子で舌が焼けました(挨拶) あああ、とっても美味しいハズの白玉ぜんざいが……。食後のお楽しみの時間が……。 そういえば。 ここ最近は、2〜3日に1度の更新という感じで、先日までと比べれば多少更新頻度は上がっているような。 まぁ、以前のように毎日更新出来るのが最も良いとは思うのですが。なかなかね。 さてと、ラジオももう間近なのですが、余裕で鼻風邪を引いてしまいまして、困ったものでございます。 もう穴という穴から色んな汁がぐじゅぐじゅと溢れ出てってとてつもなく嫌な描写ですね!!! まぁ、薬飲んで飯食って暖かくして寝りゃ治るでしょー、と。人間の治癒能力はすごいのです。多分。 というワケで、今日は短いですがこれにて。 また絵を描くモチベがあがりつつあるので、近いうちにササッと描くかもしれません。 ------------------------------------------------------------ 2006. 2.18 (SAT) − 果たして日本はメダルが取れるのでしょうか はいはい皆さん、ラジオのお時間ですよー。 というワケで、今日の日記はラジオ詳細のみですが、その辺りはご了承くださいまし。 「- Paradio -」 放送予定日:2006年2月25日(土曜日) 放送予定時間:22:00〜0:00(二時間) 放送内容:フリートーク、定期コーナー、BEMANIシリーズ楽曲放送、他いろいろ笑えよべジータ 出演者:Ys<イース> 受信に必要なソフト:「Winamp」「Windows Media Player」「RealPlayer」「iTunes」等のプレーヤー URL:2006年2月25日(土曜日)21:30ごろ、トップページの日記にて公開 注意事項:ラジオの録音は禁止させていただいております 定期コーナー:「あなたのセンスがキラリと光る!サブタイトルネーミング大賞!!」 今回のお題→『フィギュアスケート期待の星、安藤美姫選手の切り札と言えば?』 回答例→『空中元彌チョップ』 投稿方法→トップページ右上の「MESSAGE FORM」、及びWEB拍手にて(詳細はWEB拍手ページに記述) WEB拍手ページ(*1) リクエスト:世間話や楽曲リクエストなど、なんでも。 リクエスト方法→「- Paradio -」 Request BBSにて随時受付中 「- Paradio -」 Request BBS(*2) 以上!定期コーナーへの投稿をお待ちしております! お兄さんはとっても眠いため、もう今すぐにでもおねむしたい気分なのです!待ってろあったか布団! (*1)http://webclap.simplecgi.com/clap.php?id=7andY (*2)http://6910.teacup.com/shin510629/bbs ------------------------------------------------------------ 2006. 2.16 (THU) − まんせーまんせー 先日アップしたバレンタインイラストが、「何だあの絵は」とか言われようとも今日もボクは元気です。 あの絵は何だって!?俺が1番聞きたいってもんだ!! そういえば、どこぞの北の将軍様が64歳の誕生日を迎えたそうです。 ついでに言うと、どこぞの自称爽やか好青年も19歳の誕生日を迎えたそうです。 18歳も19歳も大して変わんねーな、と思う19の夜。でもそれってどうよ、と思う19の夜。 うん、大して変わらないと感じるのは、変わろうとしてないからなんでしょうけども。 ちゃんとした目標を持って。がむしゃらにでも追い求めて。みたいな。それくらいでないと。 ホントね、やりたい事はそりゃもう異常なほど生まれてくるワケです。些細な事であれ、大きな事であれ。 自分に理由をつけてやってないだけなんですけどね。そんなんじゃアカンぜよ、と。 まぁ、ガチッとした目標を定めると、逆に縛られてしまいそうな気がするので、曖昧な目標を立ててみます。 「今はやりたい事をやれる範囲でやれる限りやれ」 これ、今までもどっかに据えてきたポリシーみたいなもので。自分の根底にはこれがあるのかなぁ、なんて。 さーて、一層老け込んだ俺ですがよろしくお願いしますよ。 ------------------------------------------------------------ 2006. 2.14 (TUE) − 千とバレンタインデーの神隠し バレンタインイラストさんコニチワー!(*) 俺だってやるときゃやるぜ!というワケでバレンタインイラストです。 どうっすかどうっすか。ちっすですよ、ちっす。きゃー甘酸っぱい。どっか行っちゃえー。 ちっすなんて初めて描いたので、作業途中はそりゃもうドキドキソワソワです。自分の絵なのにな。 先日の年賀イラストでは野郎をメインに据えていたので、今回はおにゃにょこメイン。 今回は「実は優しいキレイなお姉さんは好きですか?」をテーマに頑張って描いてみましたがー。 下描きの段階で、既に「これ俺の絵じゃねぇ」と思うほど、普段のイメージとはかけ離れた絵が誕生しました。 絵の仕上げに関してなんですが、あえてアンチエイリアスとか入れない方向でまとめてみました。 色数も少なく押さえつつメリハリをつけた感じに。ポップな印象を与えられれば成功なのですが。 アンチなんて面倒だよベタ塗りが楽じゃんそうだよそれでいいねなんて事はこれっぽっちも思っておりません。 完成したイラストを見直してみると……なんか微妙にえっちぃ感じですね。そうでもないですか。 露骨なエロスよりさりげないエロスが好きです。公衆の面前で何を大っぴらに語っているのでしょうか! さて、十二分に甘酸っぱいと自負しているこのイラストですが、まだ足りないと言う方のために妄想文章。 「はい、バレンタインのチョコレート!」 「……なんだよ、フツーに売ってる板チョコじゃないか」 「ぶつぶつ文句言わないの!貰えるだけありがたいと思いなさーい」 「はいはい……」 ちっす。 「!!?!!?」 「ふふ、どう?チョコと今の、どっちが甘い?」 「……」 うわーーー、自分で書いててこりゃひでぇ!!!! と、そろそろ歯止めが利かなくなってくる頃合いなので、真に勝手ながらこの辺りで終了。 あ、そうそう。 このシチュエーションが頭にくる人は、板チョコをカレールーとして見ると気分が和らぐのでオススメです。 (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/original/st_v.gif ------------------------------------------------------------ 2006. 2.12 (SUN) − 道具は使いこんでなんぼです バレンタインイラスト進行具合→昨日下書き完了、今日ペン入れ及びスキャン完了。要は大体完成してます。 昨日は頭痛がわりかし酷い感じで、22時ごろにはベッドへダイブしておりました。 ……疲れが溜まってんのかなぁ。まぁ、あと少し頑張ろう。 先日言ったとおり、バレンタインイラストをモリモリ描いているのですが。 以前使用していた画材のほとんどが、壊れて使えなくなったり、いつの間にやら行方不明になっていたりで。 今日は家族で大手スーパーまで買い物に行く予定でしたので、この機会に総取っ替えしちゃいました。 というワケで、今回のお絵描きに使用している画材の数々を、ざっと紹介してみる事にしますよ。 わー、イラストサイトっぽいことやってるね!珍しい!それってどうなのよ。 シャープペンシル / 「GRAPHGEAR 500(ぺんてる)」(*1) 小学校の頃から愛用していたシャーペンが残念ながら逝去したため、新たに購入した事務向けシャーペン。 グリップの握り心地がなかなかに良い感じです。先代のように長く使えると良いのですが。 サインペン / 「PIN(三菱鉛筆)」(*2) これもどちらかと言うと製図用。昔から好んでペン入れに使用している水性サインペンです。 線の滑り具合が気に入ってます。……消しゴムをかけると薄くなるのは、水性サインペンの宿命ですね。 筆ペン / 「筆浪漫(ぺんてる)」(*3) 主な用途は、太字ペンがベタ塗り、細字ペンがアウトライン引きといった感じ。 自分の絵のぶっといアウトラインは、こいつが描いております。太字の方は「キュッ」という音がラヴリー。 後は、ノック式消しゴムだの修正液だのがありますが、今回は割愛しました。 高価な画材などは一切無く、その辺のスーパーやコンビニで売っているものがほとんどだったりします。 まぁ、1度使ってはみたいんですけどね。ロットリングとか。手入れめんどくさそうですが。 特に問題が無ければ、バレンタインイラストは無事14日にアップロードできそうです。期待せずに待て! (*1)http://pentel.imagestore.jp/contents/goods_info.php?gd=133 (*2)http://www.office-vender.com/Template/Goods/GoodsTemp1.cfm?GM_ID=1430301 (*3)http://pentel.imagestore.jp/contents/goods_info.php?gd=1457 ------------------------------------------------------------ 2006. 2.9 (THU) − トリノで有名なものって何があるん? バレンタインイラスト進行具合→頭の中でどきどきしちえーしょんを妄想構想し、イメージをまとめてます。 さて、鳥のオリンピックが明日より開催です。 目玉種目は島渡りトライアスロン。メダルの最有力候補はコウノトリ。ウソでした。 冗談はさておき、トリノですよトリノ!イタリアの都市ですよ!それからえーっとスゲーんだぞトリノは! どう見ても知ったかぶりです。本当にありがとうございました。 個人的に、冬季オリンピックは夏季オリンピックに比べて、やや地味な感が否めないのです。失礼。 とは言っても、モーグルやジャンプ、フィギュアスケートなど、冬季ならではの種目が楽しみなのは確か。 今回もメダルの有力候補選手が多々出場している事もあり、興味は十分にありますねー。 ぶっちゃけ、スポーツなどに関心が薄い人間なのですが、オリンピックとなれば話は別。 いやがおうにも盛り上がってしまうのは、日本人の持つ根っからのお祭り気質のせいなのでしょうか。 いずれにせよ、今回のオリンピックも素晴らしい大会となる事でしょう。期待でドキワクですね。 ------------------------------------------------------------ 2006. 2.7 (TUE) − マカダミアナッツチョコが好きです 1週間後の2月14日は、俗に言うバレンタインデーってやつでございます。 恋する乙女が頬を赤く染めて軽くはにかみながら自らの想いをチョコレートに乗せて相手に伝える日ですね。 きゃー甘酸っぱい。どっか行っちゃえー。 やはりと言うかなんと言うか、この時期になると、やたらとメディアでワイキャイ囃し立てられますね。 お手軽で美味しいチョコの作り方や、世界各地の高級チョコの紹介など、毎年ありがちな企画が目白押し! お値段ン万円のチョコとか紹介されても。貰った側も反応に困るのではなかろうか。 そんなバレンタインデー、チョコ好きの自分には結構辛いものだったりします。 なんせ、コンビニで野郎1人がチョコを買おうものなら、周り中から蔑まされる始末!こりゃたまらんわ! どっちにしろバレンタインデーなんて関係ないけどね(^^^^^^^) まぁ、関係ないとは言ったものの、先ほども言いましたとおり世間はワイキャイしてしまうワケです。 俺もワイキャイの輪に入りたいのですが、世間が許してくれません。世間は非情ですね。 「それでも俺だって少しはワイキャイしたいんだもん!」という気持ちが沸々と溢れ出す煮汁な椅子さん。 というワケで、イラストサイト管理人として俺は誓う!! バレンタインデーまでに、チョコもとろける甘いバレンタインデーイラストを描き上げ、アップすると!! ござれ背水の陣!まずはサインペンを買い直すことから始めなければ! ------------------------------------------------------------ 2006. 2.5 (SUN) − 世の中便利になったのかなー ああ、そうそう。携帯変えました。 日記に書いていなかったのを、今の今までスッカリ忘れておりましたよ。 というワケで、その際の諸々の詳細を。 去る昨年の12月31日、大晦日。 姉の携帯が壊れてしまった事をきっかけに、姉と一緒に俺も携帯の機種変更をする事にしました。 家族全員がTU-KA使いだった我が家の携帯事情に、変革の時がやってきたのです。 早速、auショップへ。大晦日にも営業をしているところが、近所にあってよかったです。 事前にカタログを見て、どの機種にするかは検討済み。何の問題も無くサラリと事は終了致しました。 ちゅワケで、TU-KA人からau人になったのです。 機種はこれ。(*) 操作関連で戸惑うかな?との心配もあったのですが、特に問題も無く。扱いやすい機種でよかったですわ。 そんなW31CA、ウリはやはりカメラ機能の充実度でしょうか。 一昔前のデジカメに勝るとも劣らないその性能は正直驚きです。静止画は愚か動画もきれい。 試しに、BMSのプレイ動画なんかを撮ってみましたよ。Quick Timeで見られるはずです。ヘタレなのは仕様。 ムービー(3G2ファイル・6.41MB) 「drivin'FTR / MUSIC:908・supbaby REMIX:Yamajet BGA:cyclia」 *公開終了させていただきました。 このカメラ機能も含め、色々と遊べる機種でございます。 ただね、カタログの写真と実物の色の差異があまりにも酷すぎると思うんだ。 (*)http://www.casio.co.jp/k-tai/w31ca/ ------------------------------------------------------------ 2006. 2.4 (SAT) − 支離滅裂という言葉はこの日記のためにある ひとりごとひとりごと。 独り言の回は、基本的に文章を推敲せず思うがままに書き綴りますので、多々読みづらい箇所があります。 自分でもそれは重々承知しておりますので、気にせずサラリと読み流していただければ、と。 最近はやたらと眠くてですね。睡魔が襲ってきたら素直に寝る事にしているのですよ。 昔はずっと夜更かししていたのですが、さすがに生活サイクルが夜型のままだと色々と厳しいものがあり。 まぁ、寝て2〜3時間ほどしてから、確実に1度は目が覚めてしまうのですが……。んで2度寝。 そんな時間の使い方をしてしまっているせいで、本来やるべき事が出来なくなってしまう。悪循環。 起きたら夕方とか非常にガッカリいたします。ああ、今日も1日終わったな、と。 なので、散歩に行く時間もあまり無いのですよ。ここ最近。いや、遊びには行ってるんですが。 のんびりと並木道を歩いたり、弁当なんかを作って食べたり、そんな軽い遠足気分を味わいたいですわ。 1人で行くのもなんか寂しいですが。誰か行きませんか。行きませんね。 と、まぁ妙に人恋しい今日この頃。 やっぱね、人との触れ合いと言うか、会話ですか。何よりも面白くて魅力のあるものだと思うのですよ。 話題は何であれ、喜怒哀楽を共有する時間はかけがえの無いものだと感じますので。 「言葉」は今もこうして自然と使っているにもかかわらず、あまりにも奥深いですね。 言い回しであったりなんだりは、普段から気を付けているつもりですが、それでも受け取り方は人それぞれ。 言葉選びを間違えてしまうと、お互いにいやーな気分になってしまいますよね。 数ある言葉の中でも、「励ましの言葉」あたりが1番難しいものだと思うのです。 「励ます」という行動で示すものを言葉で表現すると、「励ましの言葉」自体が作り物に見えてしまって。 偽善と言うとアレですが、そう取られてもおかしくない。それを避けるのが難しい。 所謂、言葉マスターになる必要は無いと思いますが、それでも言葉の選び方は重要ですね。 心の面を含めた日本語を、ペラペラに話せるようになりたいものです。 ……ええと、何の話をしてたんだっけ? ------------------------------------------------------------