------------------------------------------------------------ 2006. 3.31 (FRI) − 明日はウソツキーの日 もう3月も終わりかぁ。 終わりかぁ。 (*) 去年のままかぁ。 いや、自分の部屋のカレンダーは全く使わないのです。リビングにあるものを主に使うので。 (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/calendar2.jpg ------------------------------------------------------------ 2006. 3.29 (WED) − 大した活躍もなく終了 アナタの携帯、キャリアはどれ?(*) どんだけ放置してんだよと声がかかりそうなアンケート。今更ながら結果発表です。 au by KDDIが5票と最多。NTT docomoも意地を見せ4票と、auに肉薄する結果となりました。 他、WILLCOMは2票を獲得。とは言え、今使っているワケではなく、「使ってみたい」という意見でしたが。 個人的にもWILLCOMは推したいところ。データ通信において、PHSはやはり強い! さて、放置しすぎのアンケートはそろそろ廃止しようかと思います。 しかし、せっかく設置したフォームを消すのは、勿体無い気分ではありませんか。そうでもないですか。 上手い事再利用する術は無いかと考えをめぐらせた結果。 項目別に分けてコメントを投稿できるって事は、ラジオの事前投稿に最適なんじゃないか? そうだ!募集するコーナーごとに、投稿も自動的にまとめられる上、投稿数も一発で把握できる! このアンケートフォームのメリットを最大限に生かした最高の案だ!!俺頭良くね!?と自画自賛。 この時点では、サブタイトル募集の他にコーナーを作る必要がある事に、椅子は気付いていなかった……。 (*)http://vote1.fc2.com/poll.cgi?uid=42770&mode=result&no=9 ------------------------------------------------------------ 2006. 3.25 (SAT) − もう15回目かぁ さ、もうすぐ放送開始ですよ。 本日のURLはこちら。 http://**.**.***.***:****/ 誰かボクに18000円恵んでください放送終了ですよ(^^^^^) リクエストはこちらへどうぞ。 - Paradio - REQUEST THREAD(*) 毎度の如く、21時50分辺りから曲垂れ流しタイムです。接続できるかどうかの確認にどうぞ。 22時00分になり次第、本放送開始とさせていただきます。お楽しみに。 (*)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/28693/1143166742/ ------------------------------------------------------------ 2006. 3.24 (FRI) − 久しぶりに管理人っぽい事をしてみる はいはい、明日は椅子さんラジオですよ。皆様の豊かな暮らしをお守りする椅子さんラジオですよ。 当放送はポーション並みの劇物のため、視聴上の注意及び詳細を良く読み、用法用量を守って以下略。 というワケで、もう1度ご確認くださいませ。 「- Paradio -」 放送予定日:2006年3月25日(土曜日) 放送予定時間:22:00〜0:00(二時間) 放送内容:フリートーク、定期コーナー、BEMANIシリーズ楽曲放送、他いろいろメール偽装 出演者:Ys<イース> 受信に必要なソフト:「Winamp」「Windows Media Player」「RealPlayer」「iTunes」等のプレーヤー URL:2006年3月25日(土曜日)21:30ごろ、トップページの日記にて公開 注意事項:ラジオの録音は禁止させていただいております 定期コーナー:「あなたのセンスがキラリと光る!サブタイトルネーミング大賞!!」 今回のお題→『3月14日はホワイトデー。アナタの大切な人への贈り物とは?』 ご注意→「あんたなんて大切な人じゃないんだからっ!」とかそういった類のツンデレ思想っていいね! 投稿方法→トップページ右上の「MESSAGE FORM」、及びWEB拍手にて(詳細はWEB拍手ページに記述) WEB拍手ページ(*1) リクエスト:世間話や楽曲リクエストなど、なんでも。 リクエスト方法→「- Parade - Thread BBS」内、「- Paradio - REQUEST THREAD」にて随時受付中 - Parade - Thread BBS(*2) さて、放送前日という時期に変更点を申し上げるのは如何なものかと自分でも思うのですが重要なお知らせ。 前回までリクエストなどで使用していた「- Paradio -」 Request BBSは廃止されました!!! 何故かと問われれば、「投稿規制がかかって、掲示板に書き込みが出来ない!」という声が多かったため。 そして、どうせ新調するのであれば、通常のBBSもついでに取っ替えてしまおう!と思いまして。 したらばBBSにて、新たな掲示板を開設いたしました。要は、2ちゃんねる風BBSになったワケです。 今後、ラジオのリクエストなどは「- Paradio - REQUEST THREAD」の方へ書き込んでくださいね。 どうでもいいけど、自分のトリップにはこだわってみました。わざわざトリ検索したりな。 また、定期コーナーの投稿もまだまだ受付中ですよ。 なにやら、前回の投稿数を超える恐ろしい勢いで投稿増殖中でございます。ありがとうございます。 (*1)http://webclap.simplecgi.com/clap.php?id=7andY (*2)http://jbbs.livedoor.jp/computer/28693/ ------------------------------------------------------------ 2006. 3.23 (THU) − あなたもわたしもテラノイド ここ最近は気温も高いところで安定してきたようで、非常に春らしい毎日が続いております。 こんな良い天気の日に散歩をすると、最高に気持ちが良いです。「お前何歳だ」とか言われても知りません。 いやね、色々と心身を休める暇ってものが無かったものですから。リフレッシュって大切ですよね。 明日も晴れると良いなー。のんびり歩いてどこか行こうか。 さて、「teranoid overground edition」が届きましたー。 「teranoid overground edition」特設ページ(*) そういえば、今日が発売日でしたっけ。注文した当の本人がすっかり忘れているとか何。 冬コミで先行発売済みの1stアルバム「teranoid underground edition」に続く、2ndアルバムとなります。 メジャーデビューという事で、「under〜」に比べてより一層豪華になった感がありますね。 まぁ、レーベルがavexなので、ミックスが酷いと感じる部分もありましたが……。所詮、avexはavexか……。 それはさておき、1stアルバムとあわせて入手しておきたい1枚となっておりますよ。 「あなただってteranoidでしょう!!?だったら……どうしてこんな……こんな事が出来るのよ!!」 余談。 何処かで聞き覚えのある声だと思い調べてみたら、タマ姉の中の人らしい。いや、プレイした事ないけど。 (*)http://teranoid.jp/oe/ ------------------------------------------------------------ 2006. 3.20 (MON) − 発ガン性物質の多量摂取には気をつけましょう 本日を持ちまして、働かせていただいた仕事先より退職いたしました。んー、みんな良い人たちだったなぁ。 このまま何もせず、ただ去っていくのは味気ない!つーか面白くない!俺が満足できない! というワケで、お兄さんは計画を企てたのでした。 で、当日。 計画遂行のため、自転車で店と言う店を駆け巡ったのですが、目的のブツが売っていない!何故だ! 5〜6軒回って、全ての店が品切れ状態。このままでは、この計画が頓挫してしまう……! そして次の店。目的のブツ、発見!!! しかし、数が少々足りません。少しでも時間が惜しい椅子さんは、店員さんに聞いてみました。 椅子:「これって、もう向こうに陳列されていた以外には入ってないですかねぇ?」 店員:「そうですねぇ、今スゴイ人気ですぐ売り切れちゃうんですよー。」 ムムム……残念……。とりあえず、ここで4人分のブツを入手。不足分を求めて次の店へ! そこには、山のようにズラリと陳列されたブツが。今までの苦労を思うと、少し泣きそうでございます。 迷わず不足分を購入し、計画は無事に遂行する事ができました。 そして仕事場……。ニヤニヤとしながらビニール袋から取り出す戦利品……。 (*) ポーション!ポーション!!ポーション!!!!! 我ながら、酷いバカだと思います。でも後悔はしていない!これでこそココを巣立っていけるというもの!! と言い聞かせないと、己の冒した現実に負けてしまいそうなのです。 「従業員全員分のポーションを購入して置き土産にするぜ大作戦」、任務完了。俺乙。 (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/potion.jpg ------------------------------------------------------------ 2006. 3.19 (SUN) − 今回もいっぱい投稿よろしくね(^^^^^) んー、またもや更新が止まってしまった。まぁ、今後はバリバリ更新していくつもり。 何かやってないと、落ち着かない体質になってしまったようです。身近で些細な事からでも始めないと。 さて、もうラジオの時期ですね。早いですね。 毎度の如く、詳細をぽつりぽつりと置いておきますのでどうぞ。 「- Paradio -」 放送予定日:2006年3月25日(土曜日) 放送予定時間:22:00〜0:00(二時間) 放送内容:フリートーク、定期コーナー、BEMANIシリーズ楽曲放送、他いろいろメール偽装 出演者:Ys<イース> 受信に必要なソフト:「Winamp」「Windows Media Player」「RealPlayer」「iTunes」等のプレーヤー URL:2006年3月25日(土曜日)21:30ごろ、トップページの日記にて公開 注意事項:ラジオの録音は禁止させていただいております 定期コーナー:「あなたのセンスがキラリと光る!サブタイトルネーミング大賞!!」 今回のお題→『3月14日はホワイトデー。アナタの大切な人への贈り物とは?』 ご注意→「大切な人なんていません」とかそういった類のネガティブ思想は良くないと思います! 投稿方法→トップページ右上の「MESSAGE FORM」、及びWEB拍手にて(詳細はWEB拍手ページに記述) WEB拍手ページ(*1) リクエスト:世間話や楽曲リクエストなど、なんでも。 リクエスト方法→「- Paradio -」 Request BBSにて随時受付中 「- Paradio -」 Request BBS(*2) 人への贈り物は、なかなか難しいものですね。 形あるもの、心に残るもの、色々と候補はあるでしょうが、皆様の奇抜な贈り物を期待しております。 おまけ。(*3) 随分と昔に暇潰しで作った「アニメヒーロー」の妄想EXTRA譜面が発掘されたので、晒してみます。 Lv.41くらいでしょうか。「アニメヒーローR」の譜面を多少意識しつつ。26・50小節目の詰まりっぷりが酷い。 (*1)http://webclap.simplecgi.com/clap.php?id=7andY (*2)http://6910.teacup.com/shin510629/bbs (*3)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/animehero.htm ------------------------------------------------------------ 2006. 3.15 (WED) − DistorteD=歪→今回のIIDXは不正です うーん、1週間も空いてしまいました。ごめんね。 最近は疲れが溜まっているらしく、即眠ってしまう事が多いのです。今も眠いのです。あくびが出たのです。 まぁ、出来るときに更新するので気長に待っててくださいね。 さて!beatmania IIDXシリーズ最新作「beatmania IIDX 13 DistorteD」が本日より稼動開始! 前作「HAPPY SKY」の爽快なイメージから一転、ダークでサイバーな雰囲気溢れる作品となりました。 楽曲もバリエーション豊かで良い感じです。洋楽リミックスなんかもありますよ。 今日は17時くらいにゲーセンに赴いたのですが、着いた当初はまだまだ稼動準備中でございました。 カードリーダーがe-AMUSEMENT PASS用に変更されるなど、今までとは多少勝手が違うのでしょうね。 ワイドモニターにWin XPの「ようこそ」画面が何度表示された事か。行きがけにも見てきたよ。家でな。 待つこと1時間強。やっとこさ準備が完了。 テストプレイと言う名目の下、BEGINNERモードで遊ぶ店長と店員が非常に微笑ましかったです。 ぶっちゃけ、今日DistorteDを1番楽しんでいたプレイヤーは彼らだと思う。 感想を語れるほど多くはプレイしておりませんので、詳細はまた今度にでも。 「The Dirty of Loudness」をプレイする際は、キーに優しくしましょう。筐体を大切にネ!!! ------------------------------------------------------------ 2006. 3.8 (WED) − 自分を似せるつもりは毛頭無い お待たせいたしました。イラストのリクエストを頂きましたので、ご紹介させていただきます。 「椅子君が使ってるキャラのアイスと、それを愛でてる椅子君。」(*) だ、そうで。 んー……別に愛でてはいないんだけどなぁ。とは言え、何だかんだで長い事一緒に遊んでるキャラです。 「折角のリクエストだし描きますかー」というワケで今回描かせて頂きました。 以前にもアイスを描いた事はあるのですが、どうにも納得がいかなかったのでお蔵入り。 その時と同じように描いても、どうせ納得しないんだろうなーと判断し、まるっきり画風を変える作戦に。 今回のテーマは「ほのぼのファンシー(^^^^^)」です。 大体のイメージを固めた後、一気に描き上げました。絵を描く時は勢いが大事。 資料などは見ていないので、服装なんかは記憶を頼りに描いてます。間違ってても触れない方向で。 後はいつも通り、スキャンして色塗ってフィルタ加工して終了です。 あまりこういった絵を描く事は無いのですが、たまに描くと気分転換になって良い感じです。お手軽だし。 イラストのリクエストは、恐らく今後永遠に募集中ですので、何かありましたら是非に。 (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/license/toshiue.gif ------------------------------------------------------------ 2006. 3.6 (MON) − 青緑(あおみどり)と緑青(ろくしょう)の違いも希望 はいはい、また数日間隔が空いてしまいましたが今日もボクはげんきまんです。 先日言った絵のリクエストに投稿もあったのですが、未だに手がつけられていません。ゴメンネ☆ 何とか明日か明後日辺りに描き上げてアップしたいものです。 さて、今日はちょっとした親子間のやり取り。 椅子:「あれ、あの服はどこやったかなー。」 椅子母:「何探してんの?」 椅子:「タートルなんだけど、んーと……あの色はなんて言ったらいいんだ?」 椅子母:「これ?」 椅子:「ああ、そう、それそれ。ありがとう。」 椅子:「……結局、これは何色なんだろう。あれか、カーキか?」 椅子母:「カーキよりはモスグリーンっぽくない?」 椅子:「えー?モスグリーンはもっと緑々としてる感じがするけどなー。」 椅子母:「カーキはもうちょっと黄色に近い感じがするよ。」 ……というワケで、カーキとモスグリーンの色の克明な違いを的確に説明できる人はご教示ください。 ------------------------------------------------------------ 2006. 3.1 (WED) − うわー、イラストサイトっぽい事やってる! あらあらあら、もう3月なんですか。 徐々に春の兆しも見え始めているのでしょうか。出会いと別れの季節。 まぁ、別れがあったとしても、永遠に会えなくなるワケでもなし。どっかで人は繋がってるものです。 1つ1つの出会いと別れを大切にしていかないといけませんね。としみじみ思う今日この頃。 さて、ここで皆様にちょいとした問い掛けをしてみましょう。 先日もちょろっと言いましたが、ここ最近は絵を描くモチベが非常に高まりつつあります。 俺が絵を描き始めるときには、こういったものを描こうと最初から決めて描く事はほとんどありません。 描いている途中で行き先を切り返し切り返し、という感じで紆余曲折の末に完成するのです。 でもさ!たまには最初っから描くものを決めておくのも良いよね! というワケで、「椅子に描いて欲しいシチュエーションとかテーマとか」を募集してみます。 投稿方法は、毎度の如くWEB拍手で。他の人に見られても構わないならば、掲示板でもOKですよ。 あんまり無茶なのはやめてね!出来るだけお兄さん頑張るけど! ------------------------------------------------------------