------------------------------------------------------------ 2006. 4.29 (SAT) − 眠い(^^^^^) さて、色々と実験的なものも含まれております今月のラジオ、もう間もなく放送開始です。 眠いけどテンション上げてがんばります(><) 本日のURLはこちら。 http://**.**.***.**:****/ おわりー。 リクエストはこちらへどうぞ。 - Paradio - REQUEST THREAD(*) 毎度の如く、21時50分辺りから曲垂れ流しタイムです。接続できるかどうかの確認にどうぞ。 22時00分になり次第、本放送開始とさせていただきます。お楽しみに。 (*)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/28693/1143166742/ ------------------------------------------------------------ 2006. 4.28 (FRI) − 去年もこんな事言ってたような気が 明日から皆様待ちに待ったドキドキワクワクのゴールデンウィークですね! 何処かへ旅行するのも良いですね。のんびり家で過ごすのも良いですね。色々と予定がある事と思います。 そんな貴重なゴールデンウィークの初日を、当ラジオで無駄に過ごしてしまうのはいかがでしょう! ……というワケで、明日の詳細です。 「- Paradio -」 放送予定日:2006年4月29日(土曜日) 放送予定時間:22:00〜0:00(二時間) 放送内容:フリートーク、定期コーナー、BEMANIシリーズ楽曲放送、そして、せつない。 出演者:Ys<イース> 受信に必要なソフト:「Winamp」「Windows Media Player」「RealPlayer」「iTunes」等のプレーヤー URL:2006年4月29日(土曜日)21:30ごろ、トップページの日記にて公開 注意事項:ラジオの録音は禁止させていただいております *現在投稿募集中の各コーナー 投稿方法:トップページ右の「CONTRIBUTION FORM」より。投稿するコーナーを間違えないよう。 1:サブタイトルアワー☆ 今月のお題→『これなら俺は天下を取れる自信がある!というもの』 2:ここでボケて! 今月のお題→『ものすげーチキンだな!それ!』 3:とろけるスウィートボイス… 投稿例→酷く難しい早口言葉・気色悪い甘いセリフ・他いろいろ コーナーへの投稿、まだまだ間に合いますよ。皆様の最後の追い込みに期待しつつ。 狙い目は「サブタイトルアワー☆」でしょうか。投稿が他に比べて少ないので、採用されるかもしれませんよ。 もちろん、その他のコーナーへの投稿も是非にお願いいたします。 ------------------------------------------------------------ 2006. 4.27 (THU) − どこの学園ドラマですか 先日見た夢。 見覚えがあるようでない校舎に立つ俺。 目の前には、やはり見覚えがあるようでない人が、何やら俯いて立っている。 「どうしたんだ?」 「なんか、何もかも飽きちゃって……嫌になっちゃった」 色々と察して、一言。 「じゃあ、どっか行っちまおう!」 夢の中とは言え、我ながら何と無責任な発言だろう。でも、悲しげな顔が胸に刺さったから。 気が付けば、自転車に2人乗り。颯爽とペダルを踏む自分がいたワケで。 川沿いの土手を走り抜けていく。頬をなでていく風が気持ち良い。 ただ無邪気に、底抜けにお互い笑い合って。 まぁ、校舎に戻ったら、見覚えがあるようでない教師にこっぴどく絞られたけど。 ……青春ってまだ満喫できるかなぁ。ギリギリ間に合うかなぁ。 ------------------------------------------------------------ 2006. 4.24 (MON) − 一言で表すと「やっぱり変なゲーム」 MOTHER3をクリアしました。 プレイする前。新たなMOTHERへの期待と不安が入り混じっていました。 時が経つうち、その新しさに夢中になって行きました。 エンディングに辿り着くまでに、じわりと泣いたのが3回。号泣したのが3回。計6回泣いてしまいました。 初めに抱いていた不安は、いつの間にか無くなっていました。 何故か。わかった事がひとつあったから。 これは確かにみんなの知る「MOTHER」であった、という事。新しいけれど、懐かしかった。 素直に、ありがとうを言いたくなりました。自分でも不思議です。 とりあえず、まだ自分の知らないMOTHER3を求めて、もう1度旅に出るつもりです。 今度はどんなものが感じられるんだろう。楽しみだなぁ。 ------------------------------------------------------------ 2006. 4.22 (SAT) − やるときゃ、やる さて、相も変わらずMOTHER3廃人中ですが、来週は「- Paradio -」の放送日です。早いね。 詳細は以下のようになっておりますので、目を通してくださいませ。 「- Paradio -」 放送予定日:2006年4月29日(土曜日) 放送予定時間:22:00〜0:00(二時間) 放送内容:フリートーク、定期コーナー、BEMANIシリーズ楽曲放送、そして、せつない。 出演者:Ys<イース> 受信に必要なソフト:「Winamp」「Windows Media Player」「RealPlayer」「iTunes」等のプレーヤー URL:2006年4月29日(土曜日)21:30ごろ、トップページの日記にて公開 注意事項:ラジオの録音は禁止させていただいております *現在投稿募集中の各コーナー 投稿方法:トップページ右の「CONTRIBUTION FORM」より。投稿するコーナーを間違えないよう。 1:サブタイトルアワー☆ 今月のお題→『これなら俺は天下を取れる自信がある!というもの』 2:ここでボケて! 今月のお題→『ものすげーチキンだな!それ!』 3:とろけるスウィートボイス… 投稿例→酷く難しい早口言葉・気色悪い甘いセリフ・他いろいろ ぶっちゃけてしまうと、投稿があんまりと言うか全く来ていないので、皆様どしどしお願いしますね。 1人で何個でも、複数のコーナーへの投稿も、思いつく限り投稿していただいてOKですよ。 また、先日にも言いましたヘッドセットが届きまして、早速使ってみたところ悪くない感じ。 試しに今月から使ってみる事にしますね。問題があるようなら今まで通りのものに戻しますが……。 では!MOTHER3やってきます!!! ------------------------------------------------------------ 2006. 4.21 (FRI) − あなたのカッコイイものは何でしょう 極力ネタバレをしない範囲でMOTHER3の話。 ストーリーに直接関わるお話は一切ありません。システム面とかについて少々。 とは言え、雰囲気を臭わせる節があるかもしれませんので、心配な人は読まない方が良いかもしれません。 ↓以下、反転してあります↓ いやー、ボニーがたまらん!!!!! 早速ネタバレもどきからスタートですか。いや、でも彼は最高の犬ですよ。素晴らしい。 この日記を書いている現在、ちょうど4章まで終了してます。あ、これもネタバレ?まずい? あまり焦らず、全ての1つ1つを噛みしめるように、12年の隙間を埋めていくように遊んでいます。 さて、今作のシステムで注目すべきはやはりサウンドバトル! 戦闘時に流れるBGMのリズムに合わせて攻撃する事で、敵に追加ダメージを与えられます。 BGMによって、4つ打ちだったり裏打ちだったり3連だったりと、リズムのポイントが異なるのが面白いですね。 以前に糸井重里が「ハートにくる戦闘をやりたい」と言っていましたが、その答えがこれなのでしょうか。 また、MOTHER3ではMOTHER1+2での1のように、フィールド上で走る事が出来るようになりました。 最初は(1+2の1の時もそうだったのですが)「雰囲気に合わないなぁ」と感じ、あまり使わなかったのですが。 まぁ、そのうち敵との駆け引きだとかなんやらで結構便利な事に気づき、走りまくっちゃってます。テヘ☆ あと、コレは少しネタバレになってしまうかもしれないのですが。 なんだろう。「今」に少し恐怖感を覚えたかな。どこかを間違ってしまったのかもしれませんね。みんな。 色々と不思議な感覚を味わえます。相変わらず、「変なゲーム」。 ↑以上、反転してあります↑ ------------------------------------------------------------ 2006. 4.20 (THU) − 既に2回泣いた *ただいまYs<イース>はMOTHER廃人と化しております。 復帰までのしばらくの間、「- Paradio -」への投稿などをしてお待ちください。 ------------------------------------------------------------ 2006. 4.19 (WED) − 良くなくないですか! いよいよ明日かー。購入後は即!その世界に浸ろうかと思います。 また、19時よりほぼ日にて、糸井重里×伊集院光のトーク中継もされますので、要チェックでございます。 さて、昨日の続き。俺にあざと過ぎる絵は無理でした。 1度描き始めたテーマを捨て、新たなものへと昇華させるのは非常に厳しいものがありまして。 素直に全部描き直せばよいのですが、ところどころのパーツを残しておきたい貧乏性の椅子さん。 だってせっかく描いたんだもの!それを生かすのが人情ってもんじゃあねいですかい。 しかしこれが上手くいかない。描いては消し、消しては描きを繰り返し、ようやく定まりました。 今度のテーマは、「男っぽい勝気な女の子って良くなくないですか!」ですよ!良くなくないですか! 苦労の末に下絵を描き上げ、珍しくマジメに色を塗り、力技で完成させました。 男っぽい勝気な女の子って良くなくないですか!(*) というワケで、当初の予定とは全く異なるイラストになりました。ロリっ娘もそのうち描きたいね。描けたらね。 なんやら苦労しただけあって、ここ最近の自分の絵の中ではワリとお気に入りです。 シャドウとかハイライトとかはよくわかりません!光源ってなーに!?おいしいのそれ!?おいしいよ! そうそう。ようやく「GALLERY」をリニューアルする気が出てきました。 その気になればこちらのものよ!その気になるまでが長いんだよないつも! (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/original/sports.png ------------------------------------------------------------ 2006. 4.18 (TUE) − のこったのこったー♪ 気が向いたので、また原稿用紙にお絵描き。 せっかくIllust BBSが復活したにもかかわらず、投稿をしない辺りやる気の無さを感じられますね! だって今のところアナログで無いと描けないんですもの……。タブレット無いし……。 いつもの通り、特に何も考えずにとりあえず描き描き。 適当にペンを走らせている内に、テーマも決定。今回は「トコトンまであざとい絵」を目指す事にしました。 あざとい絵を描く上で重要な点は、以下のようなものと認識しております。 ロリっ娘・猫耳もどきのリボン・ツインテール・上目遣い・口に人差し指 これだけの神器を揃えれば、間違いなくあざとくなるだろう!!つーか自分で言ってて恥ずかしいわ!! そんなワケで、先述の点を意識して絵を描いていったのです。が。 描いていくうちに1つの事実に気付いた椅子さん。 なんだろう。どこかで見た事のある絵になってきた。どこだ。なんだ。あっ! アフリカ南部、およびマダガスカルを原産地とし、古くは蘆薈(ろかい)と称され、 日本ではキダチ、ベラなどの種類が栽培されている、ヨーグルトやドリンクでお馴染みのアレだ! Wiki参照(*) なるほど、あのキャラはあざとさの塊だったんだな! 意図せず再確認をしたところで、これじゃ面白くないだろうと判断、ほぼイチから描き直す事にしました。 明日辺りには恐らくアップロードできると思いますので、記憶の片隅にでも置いておくと良いかもしれません。 (*)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%82%A8 ------------------------------------------------------------ 2006. 4.17 (MON) − 育てたくないとか言う人はつねりますよ☆ ドナルドっち(*) きゃーぁ、欲しい欲しいぃー。 (*)http://byonabi.haru.gs/ma2/html/donaru.html ------------------------------------------------------------ 2006. 4.15 (SAT) − マイナーリニューアルですね それでは昨日の予告通り、今月の「- Paradio -」について詳細を。 変更点・其の壱→事前に皆様より投稿をいただくコーナーが増えました!! 1:サブタイトルアワー☆ こちらは今まで通りそのまま引き継いでおります。タイトルだけちょっぴりリニューアル致しました。 事前に提示されるサブタイトルのお題に答えていただきます。採用目指して頑張ろう! 今月のお題は『これなら俺は天下を取れる自信がある!というもの』です。 2:ここでボケて! 新コーナーその1。あなたの発想力が試される、頭を使うのか使わないのか良くわからないコーナーです。 事前に「ツッコミのみ」を提示致しますので、それに合うように上手い事ボケていただきます。 今月のお題は『ものすげーチキンだな!それ!』です。 3:とろけるスウィートボイス… 新コーナーその2。別名、自殺行為。タイトルの時点でそうとか言わない。 何か喋って欲しい文やセリフを投稿していただきますと、もれなく椅子さんのスウィートボイスが炸裂します。 めっさ難しい早口言葉とか、思わず赤面しちゃう甘いセリフとか、S的投稿もM的投稿も大歓迎(^^^^^) 変更点・其の弐→コーナーへの投稿方法が変わりました!! サイト右側の「CONTRIBUTION FORM」より投稿していただきます。 投稿したいコーナーのラジオボタンをチェックし、コメント欄に投稿内容を記述してください。 最大投稿文字数が200文字までアップしましたので、長文投稿もどんとこい超常現象。 注意点としては、システムの仕様上、各コーナーの最大投稿数が50件となっております。 万が一投稿ができない場合は、今まで通りMESSAGE FORMをご利用ください。コーナー名をお忘れなく。 また、投稿するコーナーを間違えないようにしてくださいね。無効になっちゃいますよ。 以上となります。放送時間などに関しては変更しておりませんので、その点はご安心くださいませ。 新コーナーを盛り上げてくださいね。投稿お待ちしております。 ------------------------------------------------------------ 2006. 4.14 (FRI) − 何かカッコイイよね、ヘッドセットって 毎月大好評大絶賛全米が泣くほど放送中のウェブラジオ「- Paradio -」。 放送機材、と呼ぶような大層なモノではありませんが、今日はちょっとそれについてのお話。 今までのラジオの放送は、ピンマイクにもなる手持ちマイクを使用しておりました。 まぁ、正直に言うとピンマイクとしてはほとんど使えないので、自然と手持ちでの使用がデフォルトに。 普通に喋る分には全く問題ないのですが、ちょっと問題が。 放送を聞いた事のある方はご存知かと思われますが、ちょくちょくCDやら歌詞カードやらを探すんですよ。 マイクを持っていると、当然片手で他の作業をする事になり、えらい不便です。 マイクスタンドが使えるようなマイクでもないですし、わざわざ自作するのも骨が折れそうな感じ。 と、いうワケで。 ヤフオクにて、お求めやすい価格のヘッドセットが出品されていたので、落札してみたのですが。 ヘッドセットって正直どうなんかなぁ。って、買ってから言うのもなんですが。 購入したのは、片耳につけるタイプのものなのですが、使ってみない限りはなんとも……。 で、ラジオの件なんですが。 今月の放送より変更点がいくつかありますので、また明日にでも詳細を告知させていただきますね。 ------------------------------------------------------------ 2006. 4.11 (TUE) − 毎月そんなに使いきれるのかね 13歳少女がアイドルチケット詐欺、80万円小遣いに(*) 世も末。 というかですね、お金を騙し取ると言う時点でもちろんけしからん事態であるのは間違いないのですが。 「アイドルのコンサートチケットやグッズを買うためには、月5000円の小遣いでは足りずにやった」 何を抜かすかこのブルジョアめ。 今の中学生ってそんなにお小遣い貰ってるのか……?お兄さんカルチャーショックです。 学年×100円とかが一般的だとばかり思っていたのですが。時代は変わっていくものなのですね。しんみり。 (*)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060411-00000412-yom-soci ------------------------------------------------------------ 2006. 4.10 (MON) − 豚王って誰なんでしょ MOTHER3発売まで、あと10日。 MOTHERより17年。MOTHER2より12年。そして、N64での製作中止の知らせから6年。 まさしくファン待望の続編かつ最終作。 ……よく待ったなぁ。 何でなんでしょうかね。今まで12年も待てたのに、残り10日が待ちきれないって。 我ながら不思議。みんなこの不思議を味わってるのかなぁ。 稚拙なものですが、ちょろっと置いておきますね。アレだったら消します。 1っぽい2(*1) 2っぽい1(*2) ツッコミどころ満載ですが気にしないように。MOTHERっぽいドット絵って難しいね。 あ、2っぽい1で主人公の名前がデフォルトのニンテンでなく小説版のケンなのは、ちょっとしたこだわりです。 (*1)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/mother2~1.gif (*2)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/mother1~2.gif ------------------------------------------------------------ 2006. 4.7 (FRI) − 表現は一種のテレパシー 今更なのですが。 当サイトには管理人、つまり私Ys<イース>のプロフィールなどが一切合切ありません。 以前はちょろっと書いてたことがありましたが、今後書くつもりはありません。 何故かと問われれば、人の性格なんかはそのサイトのアレやコレやでおおよそ把握できるものだから。 ウチのサイトで言うと、絵であったり文章であったりするのですが。イラストサイトだよ。一応。うん。 自分で書き連ねたものより、そちらの方がダイレクトかつ正確に相手には伝わるものなのではないかな、と。 もちろん、めんどくさいのも理由のひとつ。 モノを表現していく上では、少なからず自分の心理が関わってくるものです。 それはつまり、それを見た相手にも自分と同じような感覚が伝えられる事に繋がります。 「その伝わり方の強弱」=「自分の込めた心理の強弱」と言っても過言ではないでしょう。 絵画を見た時。文学を読んだとき。音楽を聴いたとき。演劇を鑑賞したとき。 色々なもので感動した経験があると思いますが、それはきっと生み出した本人が思い描いていた感動です。 感動を伝えるという事は、やはり並大抵の思いでは成り立たないものなのでしょう。 そんな一端になれるよう、俺も頑張らんといけませんな。 さて。 この文章を書きながら、俺はカルビ牛定食の事を考えていたのですが、皆様には伝わったでしょうか。 ------------------------------------------------------------ 2006. 4.5 (WED) − 本校も面白いよ(^^^^^) いつまで「ぐんまけん!」で引っ張るのでしょう。 しかも、更新したのが日付の変わった4月2日深夜1時ごろという時点で、既に色々とアウトなのですが。 さて、今回は「クイズ魔女ッ娘アカデミー2」をご紹介。 クイズ魔女ッ娘アカデミー2(*) 「クイズ魔女ッ娘アカデミー2」とは!? どこかで見た事のあるような気がしないでもないインターフェースのクイズゲームFLASHでございます。 某アレっぽいFLASHと言えば、廃校となってしまいましたが同様の某アカデミーがありました。 そちらとスタッフは基本的に同じ方なので、ヴィジュアル面などでのクオリティの高さは保証済み。 問題数も非常にバリエーション豊かで難問ぞろい。今回も問題募集とかやるのかな。 現在はロケテスト中という事で、BGM及びSEが無かったりしますが、それを差し置いても素晴らしい出来。 今後、どんどんとバージョンアップしていくとの事。期待大です。 (*)http://kolorz.info/qma2/ ------------------------------------------------------------ 2006. 4.1 (SAT) − エイプリルフールはウソをつくだけじゃない (*) (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/gunma.gif ------------------------------------------------------------