------------------------------------------------------------ 2006. 5.31 (WED) − なにもかもが懐かしい 5月ももう終わり。 この間始まったばかりの2006年も、もうすぐ折り返し地点に差し掛かろうかとしております。 毎度のごとく、日記の内容とは関係の無い書き出しです。ぶっちゃけると行数稼ぎみたいなもんです。 昨日の「リンカーン」を、ビデオで見ていた今日。おもしろいよね。 今回は「中年男達が小学校当時の格好で昔の遊びをやってみる!」という企画が放送されておりまして。 そのあまりの懐かしさに、思わず「あったあった!」「そうそうそう!」と熱くなってしまいました。 しかし、いつの時代の子供たちでも、共通している遊びとかセリフとかがあるのは何とも不思議なものです。 「いーけないんだーいーけないんだー!せーんせいにいってやろー!」とか今も言っているんじゃなかろうか。 先生を頼りにしているあたり小学生らしいというか、逆に言えば知恵が働いているというか。 まぁ、微妙な違いとかはあるんですけども。 「給食で揚げパン出なかったよ!」とか「牛乳はビンじゃなくてテトラパックだよ!」とか。 例えが給食ばかりで申し訳ないのですが、この頃の給食ってのはかなり大きな存在でしたね。 おかわりしまくるヤツとか、牛乳飲んでるヤツを笑わせるヤツとか。1度思いっきり噴き出したよ!! 色々とバカな思い出もあったりするなぁ。若いなぁ。 ああ、懐かしくなってきた。明日、母校の辺りを散歩してみる事にしよう。 ------------------------------------------------------------ 2006. 5.30 (TUE) − 恐ろしい話をひとつ 日常には、疑問に思うものが多々あります。 それは言論であったり行動であったり意識であったり。でもこれは、あくまで「日常の中」での疑問。 では、「日常」そのものを疑問に思うとどうでしょう? 例えばですが、ポストは何色でしょうか。一般的に多いのは赤色ですね。赤くないのもありますけど。 赤色という共通意識は存在するものの、その赤色は人によって違うかもしれません。 判りづらいだろうなぁとは自分で言っていても思うのですが、言いたい事はそんな感じです。 今、自分の目の前に広がっている世界が、全て他の人に同じように見えている確証は無いですね? 他の人の見えるものは、その人にしか見えないのですから。 そう思うと、少し怖いですよね。 自分の見ているものが、全部見せ掛けなのかもしれない。 自分の聞いているものが、全部幻聴なのかもしれない。 自分の触れているものが、全部存在し得ないものなのかもしれない。 何より、自分はいないのかもしれない。 そんな事をちょっと考えてみた今日この頃。 こういった事を考えていると、人間って発狂してしまうんじゃないでしょうか。もうやめよ。怖いし。 さて、気晴らしにちょろっと絵でも描きますかね。 ------------------------------------------------------------ 2006. 5.28 (SUN) − 撮影後に美味しく頂きました ちょっと前の話。 パソコンを使っている最中、少々小腹がすいてきたので、お菓子をつまもうと思ったんですよ。 で、軽く食べるには最適な小分けタイプのカラムーチョがあったので、それを持ってきまして。 さあ食べようか、と袋を開けた瞬間。 (*) どばーーーーーーーーーーん。 清々しいほどに飛び散っていくカラムーチョ。 乾いた笑いとしか形容できない乾いた笑いの中の乾いた笑いが止まりませんでしたよ、と……。 (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/karamu.jpg ------------------------------------------------------------ 2006. 5.27 (SAT) − 最近ヘロヘロな感じ 何やら心身が優れないのですが、それを感じさせまくるラジオにしちゃいますよ。もう少し頑張r(略) 宜しければお付き合いくださいませ。 本日のURLはこちら。 http://**.**.***.**:****/ おしまいです。よーかったーーー。 リクエストはこちらへどうぞ。 - Paradio - REQUEST THREAD(*) 毎度の如く、21時50分辺りから曲垂れ流しタイムです。接続できるかどうかの確認にどうぞ。 22時00分になり次第、本放送開始とさせていただきます。お楽しみに。 (*)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/28693/1143166742/ ------------------------------------------------------------ 2006. 5.26 (FRI) − QRコードバトラーってあるらしいですね ここ数日、諸事情により更新できなくてコンチクショウ。 馬車馬のごとく使いっぱしりさせられているんですが……。激しくギャランティを要求したい。 さて、明日はラジオでごじます。むぎちゃ。 「- Paradio -」 放送予定日:2006年5月27日(土曜日) 放送予定時間:22:00〜0:00(二時間) 放送内容:フリートーク、定期コーナー、BEMANIシリーズ楽曲放送、他ぽてんしゃる! 出演者:Ys<イース> 受信に必要なソフト:「Winamp」「Windows Media Player」「RealPlayer」「iTunes」等のプレーヤー URL:2006年5月27日(土曜日)21:30ごろ、トップページの日記にて公開 注意事項:ラジオの録音は禁止させていただいております *現在投稿募集中の各コーナー 投稿方法:トップページ右の「CONTRIBUTION FORM」より。投稿するコーナーを間違えないよう。 1:サブタイトルアワー☆ 今月のお題→『あなたが「間違いない」と確信している法則』 2:ここでボケて! 今月のお題→『もう少し頑張れよ!』 3:とろけるスウィートボイス… 投稿例→酷く難しい早口言葉・気色悪い甘いセリフ・他いろいろ 今のところ、全体的にまんべんなく数は増えてきております。ありがたいことです。 まだまだ投稿は間に合いますので、皆様是非にお願いいたします。 ------------------------------------------------------------ 2006. 5.23 (TUE) − QRコードバトラーとかあったら楽しそうだ 今、流行りの「QRコード」。皆様も1度は見た事があるかと思います。 手軽で直感的に目的のサイトへアクセスでき、かつサイズがコンパクトで余計なスペースを取らない。 普及するのも納得と言ったところでしょうか。 そんな「QRコード」。ウチでも作ってみました。 読み取りに対応している携帯電話で、簡単に「- Parade - for MOBILE」にアクセスする事が可能です。 いちいちURLを入力する必要も無く、とってもラクチンでございます。 ところで、ほとんどの携帯電話でPC向けサイトを見られるようになった昨今。 携帯向けページとかって意味あるんでしょうかね……。 料金面などでまだまだ問題があるにはあるので、需要が全く無くなっている事は無いと思うのですが。 別に、わざわざ携帯用ページを更新するのが面倒だなんて思っていませんよ。思っていませんよ。 ……思っていませんよ。 一応、更新は怠っておりませんので、気が向いたときには携帯からも見てみてくださいね。 ------------------------------------------------------------ 2006. 5.21 (SUN) − サドルじゃないだけマシか ここ最近は、5月だというのに非常に暑い日が続いております。散歩やサイクリングにはうってつけですね。 さて、サイクリングという事で自転車の話。 ワタクシの自転車なのですが、数ヶ月前に強風に煽られ大転倒。ライトが崩壊してしまいました。 このままでは夜間に否応無しに無灯火運転になってしまい、お巡りさんに睨まれてしまいます。 というワケで、ハンドルに固定するタイプのライトを取り付けたのです。 これがなかなか光量もあり眩しいもので、ライトとしては十分なシロモノだったのですが。 今日。 アレー? ボクのライトがナイヨー? そう。外付けタイプのライトを、わざわざご丁寧に取り外してパクリやがったのです。 いやはや、今時こんなちまっこいライトごときを盗む輩がいるとは……。 どうせ盗むんだったら、ハンドルごとゴッソリ持って行ってもらった方がネタとしては良かったのに。 ------------------------------------------------------------ 2006. 5.20 (SAT) − 私、「- Paradio -」専属美人広報ですウソです ラジオ放送1週間前という事で、いつも通りの告知です。 各コーナーの詳細などは、WEB RADIOページに記載してありますので、そちらをご覧くださいませ。 「- Paradio -」 放送予定日:2006年5月27日(土曜日) 放送予定時間:22:00〜0:00(二時間) 放送内容:フリートーク、定期コーナー、BEMANIシリーズ楽曲放送、他ぽてんしゃる! 出演者:Ys<イース> 受信に必要なソフト:「Winamp」「Windows Media Player」「RealPlayer」「iTunes」等のプレーヤー URL:2006年5月27日(土曜日)21:30ごろ、トップページの日記にて公開 注意事項:ラジオの録音は禁止させていただいております *現在投稿募集中の各コーナー 投稿方法:トップページ右の「CONTRIBUTION FORM」より。投稿するコーナーを間違えないよう。 1:サブタイトルアワー☆ 今月のお題→『あなたが「間違いない」と確信している法則』 2:ここでボケて! 今月のお題→『もう少し頑張れよ!』 3:とろけるスウィートボイス… 投稿例→酷く難しい早口言葉・気色悪い甘いセリフ・他いろいろ 全体的に投稿が少なめなので、皆様ガシガシお願いいたします。 ここでボケて!ととろけるなんちゃらに至っては、投稿数が0に等しい状態です。是非に投稿の程を。 しかし、コーナーを作ったためか、掲示板への書き込みを読む時間が少なくなってしまいましたね……。 リアルタイムで書いたり読んだりってのが面白いと思うので、ここは改善したいところです。 ------------------------------------------------------------ 2006. 5.19 (FRI) − JUST GREAT or BAD いよいよ、シリーズ最新作「ポップンミュージック14 FEVER!」が稼動開始。 まさか、ポップンに「スーパーマリオブラザーズBGMメドレー」が入るとは思わなんだ……。 DDR with MARIOや、スネークがスマブラ次回作へ参戦と、繋がりがあるっちゃあるのですが、衝撃だなー。 また、家庭用「beatmania IIDX 11 IIDX RED」も18日に発売となりました。 10th styleもそうでしたが、IIDX REDも個人的な思い入れが強い作品です。家で遊べる日が来るとは……。 家庭用スタッフの遊び心で、強烈判定でお馴染みのアレに凶悪判定のANOTHERが追加されています。 正直、これだけで一生遊べる気がする。 まぁ、そんなこんなでグダグダ遊んでいたので更新出来ませんでしたが、お知らせいたします。 「GALLERY」改装完了!(*) 2年間の沈黙を破り、遂にやる気になったのです!更新作業は1日で終わりました!うわ、ひでぇ!! 今まで描いた中から選りすぐりらしきものを公開しておりますので、是非にご覧くださいませ。 HDDをあさりにあさって発掘した、未公開の蔵出しイラストも数点ありますよ。 今後もイラストサイトの「- Parade -」をよろしくね(^^^^^) (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery.htm ------------------------------------------------------------ 2006. 5.16 (TUE) − 気が向くまでが長い 気が向けば明日辺りにアップできるかもしれません。と言ってから早半月。やっとこさ気が向いたようです。 数年前の忘れ物(*) ぱじゃま。 ……これ以上の解説は控えたいのです。 えーっと、先日申し上げましたとおり、掃除していたら発掘された昔の絵をリメイクしたものです。 何ともまぁ、見るに耐えないこっぴどい殴り描きっぷりに、当の本人が大きなショックを受けたのは秘密。 そのままではとても公開できない代物だったので、今なりの解釈で改変してあります。 でも、パジャマはもちろん手だとか内股だとか、要所要所は当時からそう描いていました。あざとい。 そういや、最近はおにゃにょこばかり描いていますね。 ワタクシは野郎でございますゆえ、おにゃ(略)はあまり上手く描けないのですが。 特に意図せず、こうして描く数が増えているという事は、多少苦手意識も無くなりつつあるのでしょうか。 それはともかくとして、明日はFEVER!ですね。気が付けばもう14作目。早いものです。 (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/original/pajama.png ------------------------------------------------------------ 2006. 5.14 (SUN) − 小学生の理論か、これは 燃えるゴミと燃えないゴミ。 当たり前のように分別しているこれらのゴミですが、この分別の仕方って正しいんでしょうか。 「おいおい、燃やしたら有害物質が発生するものもあるだろう」と。ごもっともな意見です。俺もそう思います。 でも、俺が言いたいのはそこじゃないのですよ。 たとえ有害物質が発生すると言っても、それは「燃えるもの」ですよね。 そうです。頑張ってその気になれば金属は愚か、ダイヤモンドだって燃えるのです。 それを、「燃えないゴミ」として収集するのは間違っているのではないでしょうか、と。こういうことです。 だって、燃えるんでしょ?じゃあ、燃えないゴミじゃないじゃない。 というワケで、いけないのは「燃えないゴミ」という表記。これが矛盾しているんです。諸悪の根源です。 ならば変えてしまえばいいのです。新たな表記をこの世に生み出だせば良いのです。 ワタクシ、必死に頭を振り絞って考えました。皆様も今後はこの表記で統一していきましょう。 ------------------------------------------------------------ 燃えないワケじゃないんだけどさ、燃やすとほら、アレだよアレ、すんげーヤバイ事になっちゃうのよ。わかる? 俺としては燃やそうが燃やすまいが気にしないんだけど、何か気分的にさ、モヤモヤしない?嫌じゃない? 要はこの収集ボックスにさ、それを入れるとダメだと思うんだ、うん、やめといた方がいいよっていう、ゴミ。 ------------------------------------------------------------ やたらフレンドリーですね。 ------------------------------------------------------------ 2006. 5.13 (SAT) − 正直、日記のタイトルっていらんと思う 先日の某あれは、それとなく作業してます。プロローグとかも書きましたよ。 そればかり書いて製作日記みたいになるのも如何なものかと思いますので、続きはまた気が向いたときに。 さて、早いものでもう今月のウェブラジオ放送が2週間前となりました。 色々と実験的な部分があった前回を踏まえ、より酷い放送を目指していく所存でございます。 「- Paradio -」 放送予定日:2006年5月27日(土曜日) 放送予定時間:22:00〜0:00(二時間) 放送内容:フリートーク、定期コーナー、BEMANIシリーズ楽曲放送、他ぽてんしゃる! 出演者:Ys<イース> 受信に必要なソフト:「Winamp」「Windows Media Player」「RealPlayer」「iTunes」等のプレーヤー URL:2006年5月27日(土曜日)21:30ごろ、トップページの日記にて公開 注意事項:ラジオの録音は禁止させていただいております *現在投稿募集中の各コーナー 投稿方法:トップページ右の「CONTRIBUTION FORM」より。投稿するコーナーを間違えないよう。 1:サブタイトルアワー☆ 今月のお題→『あなたが「間違いない」と確信している法則』 2:ここでボケて! 今月のお題→『もう少し頑張れよ!』 3:とろけるスウィートボイス… 投稿例→酷く難しい早口言葉・気色悪い甘いセリフ・他いろいろ 今月の「サブタイトルアワー☆」について、少し補足を。 かつて、マーフィーの法則という著書にあったユニークな法則は、大変な人気を博しました。 皆様にも日常にある法則というものを送っていただけたらな、と。様々な法則、お待ちしております。 投稿例:バスの停車ボタンは、押そうとした瞬間に他の人に押されるものである 個人的にも結構お気に入りのお題なので、人気が出るようなら1コーナーとして独立させようかな。 俺マーフィーの法則、とか。恥ずかしくなるくらいストレートですね。もう少し捻れ、俺。 続いて「ここでボケて!」へ投稿する際の注意。 前回、こちらの説明不足で投稿の際に混乱を招いてしまったようです。申し訳ない。 投稿していただくボケは、「ボケ→ツッコミ」の順で成立するように考えてくださいね。 今月のお題も、色々と弄りがいのあるものになっていると思います。名ボケを楽しみにしてますよ。 「とろけるスウィートボイス…」については……いいや。適当にどうぞ。 ------------------------------------------------------------ 2006. 5.10 (WED) − あれとかあのあれとか 某あれっぽいゲームの構想もとい妄想が浮かんだので、こんなん描いてみました。 (*) 左から、「アイ」「ピース」「テクノ」。 某あれ3の主人公らの名前が、アナグラムとなっているのをご存知の方もいらっしゃるとは思いますが。 それに感化されて、アナグラムで名前を付けようかと考えたのですが、非凡な脳みそではまるで浮かばず。 結局、テーマに据えるであろう英文からそのまま取ってしまいましたとさ。らぶあんどぴーす。 まぁ、実際作るかどうかはわかりませんけどね。作るにしても作成ツールすら用意できていないんですけど。 作る時は、自分なりのあれっぽいテイストを出せたら良いな、とは思うのですが。無理かも。 (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/other.gif ------------------------------------------------------------ 2006. 5.8 (MON) − 忘れかけていたものを思い出せたような お久しぶりです(^^^) と言うか、6日の夕方には既に帰ってきていたのですが、疲れ果ててそのまま布団ダイブ。 GW最終日の7日は、何処かに出かけて満喫しようかと思っていたのですが、やはり疲れ果てて布団ダイブ。 こう言うとただ疲れ果てて帰ってきただけに見えますが、結構、いや、かなり楽しかったですよ、キャンプ。 では、「1泊2日のドキッ!男だらけの行き当たりばったりキャンプ」の様子を、写真を交えてご覧頂きましょう。 言っておきます。長いよ。スゲー長いよ。 1日目。 当初予定していたキャンプ場が、電話確認の結果逝去されていたため、前日に色々調べて別の場所を発見。 交通ルートなどを記したお手製しおりを手に、目指すは山梨県でございます。 電車に揺られる事数時間、キャンプ場最寄り駅に到着。ここからバスに乗っていく……予定だったのですが。 次に来るバスが何と約3時間後。さすがにそりゃ待てないよと。 当初の予定がことごとく崩れ去っていったワケですが、話を聞いたところ別のキャンプ場がある、との事。 このまま帰るのも悲しすぎるため、徒歩1時間かけて教えていただいたキャンプ場を目指す事になりました。 しかし暑かった……。暑い上にキャンプに向かないバッグを持ってきたもんだから、荷物が邪魔で邪魔で。 そんな旅路の途中に、こんな看板がありましたよ。 (*1) 意味深すぎて怖いよ。 そんなこんなでキャンプ場到着!川のせせらぎが心を涼やかにする良い所でした。 (*2) テントを張り、色々とやっているうちにもう夕方。食事の用意を始めます。 米を炊いた中にダシの素を入れ、刻んだ白菜、ニラ、ウィンナー、舞茸を加えて煮込んでいきます。 いい感じにホクホクになったら、モッツァレラチーズを入れ、塩コショウで味を調えて完成です。 食器が無かったので、紙コップに強引に盛り付け。友人命名「コップ飯」!美味いんだこれが。マジで。 食事も終え、腹いっぱいになったところで、キャンプ場から徒歩数分の距離にある温泉へ。 しかし、なんて素晴らしいロケーション。とても行き当たりばったりで辿り着いた場所とは思えません。 (*3) これがまたなかなか立派な温泉処なんですよ。露天風呂もあったりして気持ち良かったです、はい。 風呂上りのビン牛乳は定番と言うか必須です。これぞ温泉の醍醐味。 さっぱりしてキャンプ場へ帰還。 夜は結構冷えておりましたので、軽く焚き火をして暖をとった後、テントで就寝と相成りました。 何でか知らんのですが、俺が「たまゆれ」を歌う流れに。お前らホントに好きだな。歌詞覚えてる俺もどうよ。 2日目。 4時ごろ起床。予定では6時くらいに起きるハズだったのですが。しばらく寝袋の中でゴロゴロ。 6時。セットしておいた「MOTHER3 愛のテーマ」がしんみりと流れ出したので、本格的に起床。 朝食は再びコップ飯と、ホックホクのジャガバター。美味い、美味いよ先生。 食事の後、帰る準備を始めました。テントたたんだりゴミ捨てたり。「立つ鳥跡を濁さず」と言いますしね。 お世話になったキャンプ場の管理人さんに一言お礼を告げ、キャンプ場を後にしました。 そして、もう1度温泉へ。風呂上りに全員でコーヒー牛乳をグビリ。美味い。最高だわ。 お土産も多々揃っていたので、ここで各自色々と購入しましたよ。 本日の昼食は、温泉からこれまた徒歩数分の場所にある手打ちそば屋。 この日も暑かったので、サッパリと食べられるざるそばを揃ってオーダー。美味いわー。そば湯最高だわー。 事前にチェックしていたバスがやってくる時間まで、少々時間に余裕があったので、近くの公園で日向ぼっこ。 子供たちがワイキャイしている中に混ざって、我々もワイキャイしようかとも思いましたが、さすがに自粛。 まったりとしているうちに、時間も近づいたのでバス停留所へ。 このバスがすごかった。えらく細い山道を絶妙のハンドリングで駆け抜けていきます。 サイドミラーが壁スレスレのところを通っていくのは、見ているこちらがドキドキハラハラですよ。 ううむ、この運転手は素晴らしい。8年間無事故無違反はダテじゃない。 無事に駅近くの停留所に到着しました。そういや、俺達以外に誰も乗ってこなかったな、このバス。 こうして、我々一行は1泊2日のキャンプの旅の帰路へとついたのでした。 都会の喧騒から離れてこういった場所に行くのも良いもんですよ。ね。 さて、この一連の流れを見ていただければ判るかと思いますが。 旅って行き当たりばったりでも何とかなるもんですね!!皆様も暇な時は旅に出ましょう。是非に。 (*1)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/asobu.jpg (*2)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/kawa.jpg (*3)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/onsen.jpg ------------------------------------------------------------ 2006. 5.4 (THU) − さて、とっとと寝よう 絵は気が向かなかったみたいですのでまた後日。 突然ですが、ワタクシ明日明後日と2日間、友人と共にキャンプへ繰り出す事になりました。 会えないのは俺も辛いが、みんなも頑張って寂しい気持ちをこらえてくれ! 帰ってきたら写真とかもアップしてみようかと思いますよ。無事に戻る事を祈っていてください。 ------------------------------------------------------------ 2006. 5.1 (MON) − エロい人がお送りします あっつ!!!今日あっつ!!!!!!5月ってこんな暑いんか!!! ところで、俺は散髪して大体1ヶ月経たずに髪の毛が元の長さに戻ります。皆様はいかがでしょうか。 何処かで小耳に挟んだ話なのですが、髪の毛が早く伸びる人はエロいんだそうです。 ああ俺ですか知ってたよ知ってたとも!! では本題。 なにやら部屋の模様替えをするために、母がせっせか掃除を始めまして。 俺の部屋の家具を運びたいという事で、いつの間にやら自室も掃除の対象となっておりました。 家具をどかしてみると、影となっていた場所には様々なゴミがちらほら。 その中に、ホコリで酷く汚れた1枚の紙が。 ………そこには、いつ描いたのか自分でもわからない酷い絵があったのです。 昔の絵というものは振り返りたくないものなのですが、こう不意打ちを喰らってしまうと何とも……。 しかし、今の自分には描けない絵である事は間違いないワケで、このまま腐らせるのは勿体無い!かも! というワケで、頑張ってリサイクルしてみようかと思います。どうしようもない貧乏性ですね。 気が向けば明日辺りにアップできるかもしれません。気が向かなかったら未定。 ------------------------------------------------------------