------------------------------------------------------------ 2006. 6.30 (FRI) − いらんリゾート地とか作ってるよなぁ 新聞をのそーりと読んでいたら、こんな記事があったんですね。 たばこ税増額に伴うアンケート「価格がいくら以上ならば禁煙したいと思いますか?」 結果としては、500円以上と答えた人が最も多く半数以上。 しかし、今回のたばこ税増額を機に禁煙をしようとは思わないと答えた人は6割強。 ご存知な方はご存知かと思いますが、まぁたばこ嫌いなワケです。俺は。 まぁ、たばこのコレが悪いコレがダメだと語ったところで、聞く耳を持たない人にはどうしようもないので省略。 他人に迷惑かけないなら勝手にしてください。無理だろうけども。 で、今回たばこ税が増額という事で。 百害あって一利無しのたばこが、何故存在しているのかというと、正直なところ金になるからですよね。 禁煙を推奨するためという名目で、ガンガン金を搾り取っているワケです。 いくらたばこから金が取れるからといって、そういうやり口はあまり好きじゃないなぁと思うんですよ。 増税の前に余計な出費を無くせばいいんですから。ワイドショーで見飽きましたよ。税金の無駄遣いは。 国民の負担を大きくする前に、もう少し考えてもらいたいものです。 本来必要無いたばこを、国のために捨てる事ができない。手放せない。 このループを断ち切らない限り、永遠にいたちごっこ。やだなぁ。 ------------------------------------------------------------ 2006. 6.28 (WED) − たーんたーんだけじゃわかんねーよな ちょっと気になった事があったので書いてみます。 皆様は、音楽を聞く時にどこに焦点を置いているでしょうか。体でリズム取ったりとかそういう。 俺の場合、リズムの芯となるバスドラに身を委ねている事が多いです。スネアとかベースのときもあるかな。 ハードコアやガバといった系統の曲を聞くとそりゃもう大変です。ハタから見ればただの変人です。 で、みんなそういうもんだよね、みんな変人だよね、と勝手に思っていたのですが。ゴメン嘘。 ある時に見かけた人は、ドラムでもベースでもなく、ボーカルに合わせてリズムを取っていたんですね。 バスドラだと「たーんたーんたーんたーん」で終わるところを、「たーんたんたたーんたーんたん」みたいな。 足をえらいパタパタと動かしていたのが印象的でございました。 何気ない事ですが、音楽の捉え方が個々人で微妙に違うからこそ、こういう差異が生まれている。 音楽を聴いて琴線に触れる部分は、人によって変わってくるという事を良く表しているのではないでしょうか。 まぁ、ドラムの無い曲とかも当然あるワケで、そういう場合はまた焦点の置き場所も変わってくる事でしょう。 なので、一概に「こうだ!」とは当然言えないのですが、まぁそんな事も少々感じる今日この頃。 しかし……あの足の微妙で小刻みな動きは、見ていて惚れ惚れしました。 ------------------------------------------------------------ 2006. 6.26 (MON) − 古代文字より解読むずいわ また首寝違えた気がする。 先日、「ギャル文字で日記書いてみるってどうよ」という実に貴重な意見を頂きました。 そこで本日の日記は、日本人の生んだ日本語の美しさを徹底的に廃した「ギャル文字」でお送りします。 先に言っておくと、文字化けを起こす場合が大いにございます。特にマカーな方はヤバイ可能性大。 以下、ギャル文字日記。 ------------------------------------------------------------ ぁゑ静ヵゝTょ森σ中に、1人σ老人ヵゞぃT=。 若ヵゝりU頃に巨万σ富を得T=彼は、そωTょ過去を置き去りにすゑヵゝσょぅに、ひっそり`⊂暮らUτぃT=。 寝床とUτぃゑ森には、広大Tょ土地ヵゞぁっT=。 「ぃ⊃σ日ヵゝ、ここに立派Tょ家を建τょぅ」。それヵゞ老人σ口癖τ〃ぁっT=。 今日も材料`⊂Tょゑ木を切り出Uτぃ<。轟音`⊂共に倒れτぃ<木々。 UヵゝU、老人はそこτ〃作業を止めゑ。「こσ続きはまT=明日にτ〃もすれは〃ぃぃ」。これも口癖τ〃ぁっT=。 気ヵゞ⊃けは〃、数年σ月日ヵゞ経っτぃT=。大量σ木材T=〃けヵゞ傍らにはぁっT=。 木漏れ日を浴ひ〃Tょヵゞら、眠りに⊃<。幾度`⊂無<繰り返UτきT=光景。 そこに、1人σ旅人ヵゞ訪れT=。旅人は尋ねT=。 「何故こωTょに木材ヵゞぁゑωT=〃?」 「私は、ここにそれはもぅ立派Tょ家を建τょぅ`⊂思っτぃゑωT=〃。これはそσ材料T=〃ょ」 尋常τ〃はTょぃ木材σ量に戸惑っT=旅人は、さらに深ぃ話を聞き、静ヵゝにT=め息を⊃ぃT=。 「ぁTょT=は家を建τょぅ`⊂ぃぅ気ヵゞTょぃωT=〃。T=T=〃木を切り、満足Uτぃゑ。森∧σ冒涜τ〃UヵゝTょぃ」 更に旅人は続けゑ。 「長ぃ時間ヵゞ経っτぃゑにもヵゝヵゝゎらす〃、何σ進展も無ぃτ〃はTょぃヵゝ。私Tょら`⊂っ<に家を建ττぃゑ」 老人は返す言葉ヵゞ無ヵゝっT=。己σ怠惰を恥U〃ゑ事Uヵゝτ〃きTょヵゝっT=σT=〃。 それヵゝら`⊂言ぅもσ、老人は人ヵゞ変ゎっT=ヵゝσょぅに、T=T=〃ひT=すら黙々`⊂家を建τ始めT=。 1ヵ月後、不細工τ〃はぁゑヵゞ老人σ家ヵゞ建っT=。 「`⊂〃ぅT=〃ぁσ旅人め、私をハ〃ヵにUぉっτ!こωTょに立派Tょ家を建ττゃっT=そ〃!!」 そσ日σ夜。 自らσ家τ〃老人は永遠σ眠りに着ぃT=σT=〃っT=。 ------------------------------------------------------------ ……読み辛くて仕方が無いので、普通の日記も用意しました。文字化けの人とかもこちらをどうぞ。 原文(*) (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/gal.txt ------------------------------------------------------------ 2006. 6.24 (SAT) − 土曜夜の祭典 サタデーナイトフィーバー始まるよ(^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^) 本日のURLはこちら。 http://**.**.***.**:****/ おしまいなのです。 リクエストはこちらへどうぞ。 - Paradio - REQUEST THREAD(*) 毎度の如く、21時50分辺りから曲垂れ流しタイムです。接続できるかどうかの確認にどうぞ。 22時00分になり次第、本放送開始とさせていただきます。お楽しみに。 (*)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/28693/1143166742/ ------------------------------------------------------------ 2006. 6.23 (FRI) − サタデーナイトなのは間違いない さて、明日は椅子さんのサタデーナイトフィーバーラジオですよ。ディスコだわっしょい。 今月も心身がヘタれてますが、まぁなんとかなるでしょう。なんとかしましょう。 このラジオを毎回欠かさず聞いてくださる方、たまにでも聞いてくださる方、聞く気が微塵もない方。 そんな方々の応援や批評や罵声と暴力負けるか俺はホーリー(略)のおかげで明日も放送が出来るのです。 今月もバカ騒ぎにお付き合いいただければ幸いと存じます。では詳細。 「- Paradio -」 放送予定日:2006年6月24日(土曜日) 放送予定時間:22:00〜0:00(二時間) 放送内容:フリートーク、定期コーナー、BEMANIシリーズ楽曲放送、他いろいろありそうで実は無い。 出演者:Ys<イース> 受信に必要なソフト:「Winamp」「Windows Media Player」「RealPlayer」「iTunes」等のプレーヤー URL:2006年6月24日(土曜日)21:30ごろ、トップページの日記にて公開 注意事項:ラジオの録音は禁止させていただいております *現在投稿募集中の各コーナー 投稿方法:トップページ右の「CONTRIBUTION FORM」より。投稿するコーナーを間違えないよう。 1:サブタイトルアワー☆ 今月のお題→『W杯はサッカーの祭典。では、サッカーに変わる新たなW杯を考えなさい』 2:俺マーフィーの法則 今月のお題→『学校での俺法則』 3:とろけるスウィートボイス… 投稿例→酷く難しい早口言葉・気色悪い甘いセリフ・他いろいろ もう「サブタイトルアワー☆」のお題がかわいそうに思えてきた。アカンわ日本。 そんなムードを吹き飛ばす投稿を、バシバシお待ちしてますよ。各コーナーとも、もう少し数が欲しいところ! ------------------------------------------------------------ 2006. 6.21 (WED) − グラディウスコースとか作ったなぁ pop'n music 14 FEVER!にて、IR終了と同時にNET対戦がスタート致しました。 早速数回ですがプレイしましたよ。「神々の聖域」しか選べませんでしたが。俺に選択の自由は無いのか。 しかしアレだね、みんな新曲を全然選ばないのね。まぁ、EXTRA譜面が解禁したら選ばれるでしょう。 カードネーム「セブン&ワイ」のゲットワイルドアイスを見かけたら要チェックだ! オジャマ上等!ちなみに、全オジャマなしの相手でもオジャマ打ちますのでその辺りご容赦くださいませね。 また、beatmania IIDX 13 DistorteDでは、お待ちかねのオリジナルコースが組めるようになりました。 というか、EXPERT13裏のPF COURSEが、以前自分がオリコで作ったPF COURSEに瓜二つな件。 今回も作ってみましたので、興味と暇と寛容な心のある方はプレイしてみてください。 コースネーム:NETWORK コースID:CGKPMGLA 1:「Cold Pulse」 2:「Digital MinD (A/T Libra mix)」 3:「Broadbanded」 4:「Scripted Connection⇒」 是が非でも「Broadbanded」を組み込みたい!という思いから構築したコースです。 我ながら会心の出来だと思います。気のせいです。電脳世界へトリップしてみたい方にオススメです。 今作からはHSの途中変更が出来るので、BPMを気にせずに楽曲を選べるのが良いですね。 コースIDを登録する他、ワタクシをライバル登録していただくともれなくお手軽にコースが遊べます。 IIDX IDは、ページ右側「INSISTENCE」のIIDX自己主張アイコンを参照してください。 ------------------------------------------------------------ 2006. 6.19 (MON) − しばらくはこんな光景も多いでしょうね 極普通の日記を書くよう努力を尽くしてみます。 「GALLERY」を更新致しました。 前回は女性のイラストであった事もあり、今回は男性のイラストを描いてみたのですが、いかがでしょうか。 イメージとしては、予期せず急に降り始めたお天気雨に軒下を借りて雨宿り、といったところです。 主線を普段使用している水性サインペンではなく、極細タイプのボールペンで行ってみました。 サインペンに比べると、線がかすれやすいものの味のある線がひける事が判明。悪くは無いかもしれません。 また、久しぶりに主線だけでなく、色塗りも水彩色鉛筆で塗ってみたのですが。 PCにスキャンしてからフィルタ加工などした結果、水彩風ポスタライズという着地点に落ち着きました。 色鉛筆のみで着色してある、所謂素の状態のイラストは、何か機会がありましたら公開しても良いかな、と。 しかし、こうして過去の絵などを見返してみると、仕上げ方が各々全く違うのが不思議なところです。 共通してこれと言った描き方がないのは、果たして良いのでしょうか悪いのでしょうか。 以上、極普通の日記。 結構努力した方だと思うんですがどうですか。つまんないね。つまんなくていいんだけどね。日記だから。 ------------------------------------------------------------ 2006. 6.18 (SUN) − 首寝違えたから首寝違えたって書いただけじゃないか! 今日の会話のひとこま。 *:「何か面白い日記書けないんだよねー」 俺:「日記に無理して面白い事を書く必要は無いと思うけどなぁ」 *:「1番面白い事を書こうとしてる人に言われたくないな」 *:「あのメイドは何だよ」 非難轟々。そ、そんな事ナイヨー?ボク普通の日記書いてるだけダヨー?でもメイドは悪かった。反省。 そんな会話を日記のネタにするのです。当然許可など取りません。わー、俺って悪っちぃー。 それはさておき、今月のラジオ告知です。 本来ならば1週間前である昨日に載せるべきなのですが、首寝違えてそれどころじゃなかったんだこれが。 「- Paradio -」 放送予定日:2006年6月24日(土曜日) 放送予定時間:22:00〜0:00(二時間) 放送内容:フリートーク、定期コーナー、BEMANIシリーズ楽曲放送、他いろいろありそうで実は無い。 出演者:Ys<イース> 受信に必要なソフト:「Winamp」「Windows Media Player」「RealPlayer」「iTunes」等のプレーヤー URL:2006年6月24日(土曜日)21:30ごろ、トップページの日記にて公開 注意事項:ラジオの録音は禁止させていただいております *現在投稿募集中の各コーナー 投稿方法:トップページ右の「CONTRIBUTION FORM」より。投稿するコーナーを間違えないよう。 1:サブタイトルアワー☆ 今月のお題→『W杯はサッカーの祭典。では、サッカーに変わる新たなW杯を考えなさい』 2:俺マーフィーの法則 今月のお題→『学校での俺法則』 3:とろけるスウィートボイス… 投稿例→酷く難しい早口言葉・気色悪い甘いセリフ・他いろいろ W杯はもはや絶望感が漂っておりますが、コーナーは沢山の投稿お待ちしておりますよー。 ------------------------------------------------------------ 2006. 6.17 (SAT) − いたいいたい 首寝違えたー。 ------------------------------------------------------------ 2006. 6.14 (WED) − ただ、定価だと買う気はしないな…… スピーカーがぶっ壊れたー、という事はお伝えしました。 このままだとラジオの放送にも支障をきたす可能性がある!早急に新たなスピーカーを買わなければ! ついでにそろそろ買い換えたい気分だったし丁度良いよね!! というワケで、壊れた時期と日ごろの物欲とが上手い事合致したため、新たなスピーカーを買っちゃいました。 コレ。(*) PCでの使用がメインだしDVDそれほど見ないしで、別に2.1chのでも良いよなーと思っていたのですが。 オークションで見繕っていたら、先述のホームシアターシステムが目に留まりまして。 定価より随分と安価。後継機も出て、買い替えなどで必要なくなったのでしょう。評判も悪くないようです。 どうせ買い換えるなら長く使えるものの方が良いよね、という事で落札致しました。 実際届いてみると、ウーファーがでけぇ。かなりでけぇ。予想以上にでけぇ。 タワー型のデスクトップPCを思い浮かべてみてください。大体それと同じ大きさだと思うので。でけぇなー。 狭い机の上に何とかスペースを確保して設置。中古だとすぐに環境が構築出来るのがいいところ。 すいっちおーん。 おおおお、定位がえらいハッキリするな。音の粒ぞろいも良いし低音もガンガン響く。ちょっとシャリつくけど。 ステレオソースでもサラウンドで出力できるのは、機能としてわかってはいたけどスゴイな。厚みが違う。 うん、大枚叩いただけはありました。十分満足です。 (*)http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/0/D541EEE91F58BC3949256A3A002F20BD?OpenDocument ------------------------------------------------------------ 2006. 6.13 (TUE) − 隠しは2曲だけなんかなぁ たまには音ゲーの現状でも晒してみる事にします。 pop'n music 14 FEVER!が稼動してからもうすぐ1ヶ月。IRに熱くなっている人も多いでしょう。 俺はというと毎度のごとく参加しないんですけども。頑張る人はあと1週間頑張ってください。 今作での個人的激推し曲は「モンドロック」「スペースワルツ」「トライバルポップ」「ソニックブーム」。 版権は押さえどころが絶妙なので全部オススメです。特にエーゲとマリオとアリプロとあっくん。 で、まだ繋がってないのとか。EXTRA譜面です。 トランスランス:あんまりやる気しないなぁ……。曲は嫌いじゃないんだけど。 スペースワルツ:最後の獅子座流星群無理。 エレディスコ:ボタン無反応とかボタンはまったりとかで繋がるのに繋がりません。メンテしっかりしてください。 アリプロ:なんかもう二重階段が壊滅的に押せなくなってますが、そのうち繋がるでしょう。多分。 パペットアンサンブル:先日のプレイでBAD1。無理じゃなさそうだけど厳しいな。 トライ▼ユーロ:間違いなくLv.39最強クラスでしょう。面白いけども。繋がらないけども。 トライバルポップ:いい曲。これもそのうち。 デスロック:中盤のフィルインがキモ。他はLv.40にしては素直な気がしなくもない。 バトルダンス:面白いよね。とりあえずは解禁待ちでいいや。 しかし……ヘタれたなぁ。元々こんなもんなんだろうけども。他の人とか見てると上手いんだもの。惚れるー。 まぁ、気楽に遊ぶのが良いですよね。という言い訳ですね。 ------------------------------------------------------------ 2006. 6.12 (MON) − 聞き間違い?いや、そう聞こえたんだ 今日は自宅最寄り駅前経由隣駅散策サイクリングに行ってきました。 帰宅後、姉に「何でそんなにアクティブなの」と、えらいダルそうに言われました。そうでもないよ。 ……ウチの家族って基本的に出不精なのよね。 そんなサイクリングの途中にて。 「おかあさーん!あと7分だよー!」と叫ぶリトルガールがおりました。 あえて、リトルガールって言うとなんかカッコ良くないですか。九割九分気のせいですか。 少々気になったので、腕時計を見てみました。 午後5時41分。 5時48分に何かあったのでしょうか……。 ------------------------------------------------------------ 2006. 6.10 (SAT) − 日本国民としてどうかとは思うが興味ない スピーカーがぶっ壊れたあああああああああぁぁぁぁーあーあぁー。 ……まぁ、そろそろ買い換えたい気分にもなっていたし、これはそういう啓示なんだという事にしておきます。 でも、ヘコむなぁ。 さて、今月のラジオ告知です。 もう放送2週間前かー。先月の放送なんて、ついこの間のように思えるのですが。 「- Paradio -」 放送予定日:2006年6月24日(土曜日) 放送予定時間:22:00〜0:00(二時間) 放送内容:フリートーク、定期コーナー、BEMANIシリーズ楽曲放送、他いろいろありそうで実は無い。 出演者:Ys<イース> 受信に必要なソフト:「Winamp」「Windows Media Player」「RealPlayer」「iTunes」等のプレーヤー URL:2006年6月24日(土曜日)21:30ごろ、トップページの日記にて公開 注意事項:ラジオの録音は禁止させていただいております *現在投稿募集中の各コーナー 投稿方法:トップページ右の「CONTRIBUTION FORM」より。投稿するコーナーを間違えないよう。 1:サブタイトルアワー☆ 今月のお題→『W杯はサッカーの祭典。では、サッカーに変わる新たなW杯を考えなさい』 2:俺マーフィーの法則 今月のお題→『学校での俺法則』 3:とろけるスウィートボイス… 投稿例→酷く難しい早口言葉・気色悪い甘いセリフ・他いろいろ ワールドカップ、開催ですね。ぶっちゃけそんな興味ないんですが。 サッカーじゃないワールドカップがあっても面白いんじゃないかな、というワケで今月のお題です。 「ひやむぎの中に混じっている緑色とかピンク色の麺争奪W杯」とか。地味な感じが良さげ。 で、前回のサブタイトルアワー☆から独立した新コーナー「俺マーフィーの法則」がスタートです。 今月のお題は「学校での俺法則」という事で、学校でよくあると思う俺法則をお送りくださいませ。 「非常ベルのボタンは誰か必ず押すヤツがいるものである」とか。100%いますね。興味本位でしょうか。 スウィートなんちゃらは知りません。 ------------------------------------------------------------ 2006. 6.8 (THU) − 全店駅のすぐ側 多分、この世で一番矛盾しているであろう言葉。 「ビックカメラ カメラ専門館」 ------------------------------------------------------------ 2006. 6.7 (WED) − 冥土を雇えるような家じゃないよ ヘタしたら明日にでも消えているかもしれない日記。 前々から、壁だの電柱だのに無許可でビラを貼っていく事は珍しくありませんね。 「新築物件!駅のすぐ側!」とか「車でお金お貸し致します」とか「ウチのピーちゃんを探しています」とか。 見つかるといいですね、ピーちゃん。 で、こんな広告があるんですけども。 (*) 冥土喫茶の求人広告。アレな箇所にはモザイク処理をさせていただきました。目を細めても見えないよ! こんな田舎にも都会らしい店が出来たのです。非常に喜べない実情ですが。 で、だ。 よりによって、なんでウチの目の前に貼っていくかなこれを!!!!11!! (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/maid.jpg ------------------------------------------------------------ 2006. 6.6 (TUE) − うちゅうじんーうちゅうじんー はい、絵も描き終わりましたのでアップ致しました。良かったね、2年後じゃなくて。 「GALLERY」に追加しておきましたので、そちらよりどうぞ。 このごろ女の子ばかり描いている気がしたので、久しぶりに野郎を描こうと思ったのですが。 頭の中に、ふと某クリーチャー召喚師が浮かんでしまったためか、気がつけばお姉さんになってました。 絵の雰囲気としては、「さあみんなでお絵描きしましょうー!」と言って、お兄さんが半笑いになる感じです。 服装とかインスパイアしまくりました。つーか、ファイル名がモロでした。 で、今までの絵で髪型はショートカットが多いと言うかそれしかねーじゃんと気付き、ロングへやーに。 お姉さんはロングへやーのイメージが強いです。キレイなお姉さんとかいうCMの影響である事は確実です。 ショートカットもいいけどロングへやーもいいよね。最近はロングへやー株が上昇中。 色塗りは趣向を変えてやってみました。 レイヤーで絵を少しずらして、オーバーレイをかけただけという何ともまぁシンプルな感じに。 これはこれでそれなりに良さげな気はします。手抜きとか言うな。 しかし、彼女の独創的かつ大胆なイラストセンスは見習わなければなりませんね。日々精進。 ------------------------------------------------------------ 2006. 6.5 (MON) − メインボックスだけでもいいと思うけどね、俺は 先日チラリと言った気晴らしの絵ですが、もうちょっと待ってくださいねー、と。 明日か明後日か2年後には描きあがってると思います。 さて、今の携帯にして半年ほどですが、それなりにメールは送ったり貰ったりしておりまして。 言うほど頻繁にやってるワケじゃないんですけどね。送る人もほとんどいないのですけどね。まぁ悲しい。 それはさておき、半年分のメールをずーっとメインボックスに入れっぱなしで放置していたのです。 気が付けば、えらい量のメールが溜まっているじゃああーりませんか。 このままじゃ、何か気持ちがスッキリしないなぁと思い、初めてメールのフォルダ分けをしてみましたよ。 何故今までしなかったのか。だって面倒なんだもの。 つーワケで作業開始。分け方はかなりアバウトです。自分がわかれば良いのです。 メインボックスから1件1件手作業で移していきます。ああ、わかってはいたけれどもやっぱめんどくせぇ。 数分後、「そういえばメールの複数選択ができるじゃん」と気付き、複数選択でせっせと移動致しました。 ひととおりメールも移し終わり、振り分けミスが無いかどうかチマチマ弄っていたのですが。 「アドレスでの自動振り分け機能」なんて便利なものがある事に気付きました。 用意されている便利機能を無視して、わざわざ自ら面倒な道を進んでいるとは思わなんだ。 うん、まぁ初めから携帯の説明書読めって話なんですけど。 ------------------------------------------------------------ 2006. 6.4 (SUN) − 疑問を無理やりネタにしてもダメだね そういえば、風呂場に鏡があるのって何ででしょう。 体だの髪の毛だの洗っている最中に、鏡を見る余裕なんて無いと思うんですけども。 つまりは、洗っている最中に使うんじゃないんですね。 洗い終わって、スッキリして、湯船に浸かる寸前に使うのでしょう。 こう、ペカペカになった自らの体を映してポーズを決めてみたり。 銭湯とかにもありますよね、鏡。 銭湯でもポーズ。 公衆の面前でポーズ。 勇気のある方は是非にどうぞ。 俺は自宅の風呂場に鏡がありませんので出来ませんが。 ああ、残念だ残念だ。 ------------------------------------------------------------ 2006. 6.2 (FRI) − 思い出巡りの旅・後編 それでは昨日の続き。まだ前編を見ていない方は、そちらを先にどうぞ。 大西さん宅を後にし、今度は以前住んでいた住宅地へ行ってみる事にしました。 「ああ、こんな道もあったなぁ」なんて思いながら進んでいきます。実を言うと少し道に迷いました。 遠くからチラリと目をやると、ベランダ部分に洗濯物を干す洗濯ばさみが大量にくっついてるモノを発見。 ……あれって名前なんて言うんだ。知ってる人教えてください。 それはともかくとして、誰かがもう既に住んでいる模様。まぁ、結構引っ越してから時間経ってますしねぇ。 そんじゃま、もう少し近くに行ってみましょうか、と。 えらい懐かしい道です。フェンスとか自転車置き場の屋根とか、今では低く感じてしまいます。 その道だけ、ホントにまるっきり変わりありませんでした。いきなりタイムスリップしてきたみたいな錯覚。 親子が楽しそうに遊んでいる光景は、今も昔も変わらず、そして今後も続いていくのでしょう。 さあ、次は某住谷くんが訪れた事でごく一部の人に知られる公園を訪れました。 この公園にあるコンクリブロックのところどころに、ボコボコと穴が開いているんですよ。 幼き頃の記憶を引っ張り出してみると、それはクギなどを使って誰かが開けていたような覚えがあります。 しかし、その内の1つはなんと「歯で開けた」と言い放つヤツがいたのです。 (*) この穴のデカさで歯はねーだろ。 幼児の乳歯ってそんなに丈夫なの……?人間ってすごいわ。 さて、最後に訪れたのは、自分がド田舎にいるのか都心部にいるのか判別しづらい名前の商店街。 色々とあった場所なのですが、それを感じさせないほどエネルギッシュな人々で賑わう場所です。 何の気無しに本屋へ立ち寄ってみました。が……。 他に誰も客がいない店内。店のおばちゃんとの1体1。なんだ、この何か買わなきゃいけない空気は。 おばちゃんの視線に負けてしまいそうなので、購入するものを物色してみる事に。 しかしね、田舎の商店街の本屋ですよ。ぶっちゃけてしまうと、別に欲しいもん無いワケですよ。 しかも俺しかいないという事で、何を持ってくるのか期待とかしてるんじゃないかと思っちゃうワケですよ。 数十分の苦悩の末、100円の全く使う機会の無いメモ帳を買いました。無難も無難超無難。 俺としてはね、「仮面ライダーカブト ギンピカシール絵本」を買っても良かったんですよ!別に!! でもね、それを買ったから俺の勝ちとかそういうんじゃないから!!決して!!! それでもなんか負けた気分がしながら商店街を後にし、帰宅の途へつきました。 母「サラダ油が切れたから買ってきて」 ハイとんぼ返り。 (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/ana.jpg ------------------------------------------------------------ 2006. 6.1 (THU) − 思い出巡りの旅・前編 ああもう、寄生虫怖いな!!! それはさておき、昨日書きましたとおり、懐かしの場所をぶらりと散歩してきました。 以前住んでいた場所は今どうなっているんだろうなぁ。 まずは集合住宅地の辺りへ。 最近になって改築と区画整備がなされたため、微妙に近未来的でキレイになっております。 一応、都会らしさを出したいつもりなのでしょうが、どうあがいても所詮は田舎なので無駄と言うものです。 住宅地を抜けると、最近は寂れつつある商店街が見えてきます。 そこにちょっと意図の掴めないラクガキがあったので、思わず写真に収めました。 (*1) どなたですか。 続いて、母校の周辺をぐるりと。 外観はほとんど変わりない感じで、ちょっと安心しました。教諭とかは変わってるんだろうけども。 ところで、母校の近くにある店には、こんなものが置いてあります。 (*2) ああ、懐かしのカーレース。 10円玉を弾いていくゲームで、ゴールすると20円分、条件を満たしてゴールで50円分の券が貰えました。 この券目当てに10円玉をガスガス投入しておりました。ゴール手前で10円玉を溜めておくとかやったなぁ。 久しぶりにやろうかなー、と思ったのですが、見ての通り電源プラグが抜かれておりプレイ不可。残念。 そういえば、この辺りにガキの頃通っていた英語教室があった事を思い出したので、向かう事にしました。 えーっと、ここの角を曲がって……おお!あった!! 大西さん宅になっていました。だからどなたですか。 さて、少々長くなってきたので明日に続きます。色々と巡るスポットがあったのですよ。 (*1)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/shimizu.jpg (*2)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/carrace.jpg ------------------------------------------------------------