------------------------------------------------------------ 2006. 7.31 (MON) − てのひらさいず 7月も終わりだというのに、夏にしては涼しい日々が続いていますね。 猛暑は苦手なので個人的には嬉しい気候です。もうちょい涼しくてもいいよ。頼むよ。暑いよ。 さて、昨日の事ですが、我が家ににゃんこが1匹増えました。 (*) もうすげーカワイイ超カワイイたまらなくカワイイなんだこれ次元が違うぞホント。 生まれて間もない三毛の子猫なんですけどね、ありえんですよ、愛と正義の新感覚癒し系ですよウソですよ。 名前は「アズキ」。もはや我が家恒例となってしまったのか穀類です。 というか、この子をウチが引き取るかどうかで、周りと色々とすったもんだあったのですが。 母は引き取る前に名前を決めていたという事実。飼う気満々やんけ。 で、アズキが来てからマメがいじけております。相変わらずのチキンっぷりです。 ムギは2度目である事もあってかもうスッカリ馴染んでしまいました。年齢的には親子に近いんだろうね。 (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/azuki.jpg ------------------------------------------------------------ 2006. 7.29 (SAT) − スネーク!スネエエエエク!! 今日は何の日ー?日米修好通商条約が締結された日ー!よく出来ましたー。 本日のURLはこちら。 http://**.**.***.**:****/ そうだね、プロテインだね。 リクエストはこちらへどうぞ。 - Paradio - REQUEST THREAD(*) 今回は諸事情と言うかミッションにより、22時15分ごろより放送開始とさせていただきます。 テスト放送はこの更新が終了した時にはスタートしておりますので、接続を試してみてくださいませ。 (*)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/28693/1143166742/ ------------------------------------------------------------ 2006. 7.28 (FRI) − 暑さにうだるしうねるしもうね みんなー!明日は何の日ー? アマチュア無線の日ー!!(*) 当然狙ったワケではない明日のラジオの詳細は以下の通りです。しかし、偶然ってあるもんやね。 「- Paradio -」 放送予定日:2006年7月29日(土曜日) 放送予定時間:22:00〜0:00(二時間) 放送内容:フリートーク、定期コーナー、BEMANIシリーズ楽曲放送、他ほっかほっか亭。 出演者:Ys<イース> 受信に必要なソフト:「Winamp」「Windows Media Player」「RealPlayer」「iTunes」等のプレーヤー URL:2006年7月29日(土曜日)21:30ごろ、トップページの日記にて公開 注意事項:ラジオの録音は禁止させていただいております *現在投稿募集中の各コーナー 投稿方法:トップページ右の「CONTRIBUTION FORM」より。投稿するコーナーを間違えないよう。 1:サブタイトルアワー☆ 今月のお題→『世界三大珍味。キャビア・フォアグラ・○○』 2:ここでボケて! 今月のお題→『た、たまたま持っていただけなんだからね!』 3:俺マーフィーの法則 今月のお題→『夏での俺法則』 毎度々々の事ですが、投稿はまだまだ受付中。 今回は「サブタイトルアワー☆」が熾烈な争いになりそうです。投稿数も頭ひとつ飛びぬけてますしね。 自分のネタが回線を通じて豪快に晒されるという嬉し恥ずかし体験をしたい方!沢山の投稿待ってるよ! それにしても頭痛が痛い。困った。 (*)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E7%84%A1%E7%B7%9A%E3%81%AE%E6%97%A5 ------------------------------------------------------------ 2006. 7.27 (THU) − ペンシルロケットを使わないのも良いもんですよ 「EARTH BOUND(北米版MOTHER2)」のスピードクリアムービーをボーっと見ていました。 エミュレーターでの追記などを使用したものとはいえ、3時間26分9秒というクリアタイムは驚愕モノ。 特に、ジェフのペンシルロケット20の乱発っぷりは、わかってはいたものの凄まじいものでした。 そう!ジェフだって役に立つんだよ!少なくともプーよりは! というワケで、今更ながらジェフの特権である各種マシンの素晴らしさを意味も無く語ります。 意外と知られていない事があるかもしれませんので、これを読んで再発見があると嬉しい限りです。 以下、グッズ名50音順。星はオススメ度で5段階。 アンチPSIマシン/★★★☆☆ 敵のPSIを数ターン封じる。効かない敵も多いが、PSI主体の敵にはとりあえず使っておきたい。 ぐるめとうふマシン/★☆☆☆☆ とうふで攻撃。かっこいいぜ!ダメージソースとしては全く期待できないが、期間限定なので使っておくと良し。 シールドキラー/★★☆☆☆ 敵のシールドを切り裂く……が、サイコシールドには無効。失敗する事もあるので見た目ほど使えない。 スーパーチューチュー/★★★★☆ ジェフが唯一全体攻撃出来る武器。敵のHPが高いほど多く吸い取れる。敵の数が多い時には是非使おう。 スーパーバズーカ/★★★★★ スーパーボムと同効果で、何度でも使える。通常攻撃より攻撃力が高く、複数攻撃可能。使わないと損。 チューチューマシン/★★★☆☆ 敵単体からHPを吸い取る。スーパーチューチューが手に入るまではそれなりに使える武器。 ちゅうわマシン/★★★★★ 全体のPSI効果を無効にする。実はシールドやサイコシールドも消せる。失敗も無く、シールドキラーより優秀。 ディフェンスシャワー/★★★☆☆ 味方全体の守備力を上げる。MOTHER2ではそれほどアシストの重要性が無いので、あると便利という程度。 ねばねばマシン/★★★★☆ 敵単体の動きを止める。序盤から手に入る優秀な武器。目標を選べないのが欠点だが、使う価値あり。 バズーカほう/★★☆☆☆ ボムと同効果で、何度でも使える。スーパーバズーカまでの繋ぎとして使えなくも無いが、微妙なところ。 とりあえず、「スーパーバズーカ」「ちゅうわマシン」の2つはあるとないとで大違いな程オススメです。 さあ、ここまで書いておきながら、今コレを読んで面白いと思う人がいるのだろうか。 ------------------------------------------------------------ 2006. 7.26 (WED) − 来週はどんなノルマだろうね 梅雨明けももうすぐですか。間もなく8月なんですけど。 「pop'n music 14 FEVER!」の店舗対抗イベントもそろそろ佳境でしょうかね。 今週のノルマは「リザルトに14を500個」という事で、時間がかかりそうだなぁと思っていたんですが。 開始4時間で全解禁とかウチのホームの人たち are SUGOI。 実施期間とかフィーバーロボのキャラアニメから察するに、あと2週で終了かと思われます。 毎度お馴染みのHELLコース、今回はどんな感じなんでしょうかね。 まぁ確実に入るね:フィーバーロボ 入るかもしれない:トランスランス・バトルダンス・ブルガリアンリズム 隠し譜面ありそう:パニックポップ HELLっぽいのが今のところフィーバーロボしかないんですが、まぁ残りは来週以降の隠し曲なんでしょう。 しかし……カウボーイが来そうな雰囲気だなぁ。手も足も出ないんですが。 ------------------------------------------------------------ 2006. 7.25 (TUE) − まぶしいえがおカワイイよまぶしいえがお 筋肉少女帯復活(*) やった! さてさて、今日の日記。 最近、MSNメッセンジャーって起動した記憶が無いなぁ、とふと思いました。 一応説明いたしますと、メッセンジャーというのはメンバーを招待出来るコミュニケーションソフト。 チャットをしたりファイルの受け渡しが出来たり、といった感じで様々な活用が出来ます。 で、ワタクシも公の場にアカウントとか一切晒した事ないんですが、内輪だけで密やかに使っていたのです。 1〜2年ほど前は、それはもう猿の如く使い倒していたんですが、ここ最近はもう全く。 起動しなくなったのに、特別な理由があるワケでは無いんですけども、なんででしょうね。自分でもわかんね。 そんなワケで完全に隠居状態となっていますが、別に誰かを禁止にしたりとかはしてませんのでご安心を。 見かけたらラッキーなレアキャラとして捉えておくと良いかもしれません。 くろマメチコとかまぶしいえがおとかゆきまんじゅう的な。5%なのか、俺の遭遇率は。 今週のラジオの日は起動してみようかなぁ。久しぶりに。 何か流して欲しい曲などがありましたらば、ファイルを送りつけるなりなんなりしてみると良いと思います。 (*)http://eee.eplus.co.jp/king-show/ ------------------------------------------------------------ 2006. 7.24 (MON) − ここまで行くと意図的な何かを感じる 本日の日記は書くべきか書かざるべきか非常に悩みました。 何故かと問われれば、それはある種のタブーをあまりにもあっけなくアッサリと破ってしまう事であるため。 考え抜いた結果、書き記す事にしました。理由は他にネタが無いからです。 テレビをボーっと眺めていたところ、こんなCMが。 「便が硬かったり柔らかかったり、そんな悩みにこれ!大腸の調子を正常に近づけるお薬です」 次のCM。 「りんごとハチミツ!とろけるおいしさ!ハウスバーモントカレー!!」 ひっでぇ組み合わせ。 更に言うと、そのとき丁度食べていた晩御飯はカレーでした。 こらぼれーしょんってすごい!誰も望んでないけど! ------------------------------------------------------------ 2006. 7.23 (SUN) − 想像してみると良いと思います 折りたたみ自転車と思しきものに、実に窮屈そうに乗っているたっぷりな、いや、ふくよかな方を見た。 そこまで頑張らなくても、と密かに思ってしまった自分。 いや、それしかなかったのかもしれないんですが。それしかなかったのかと考えてもアレなんですが。 ------------------------------------------------------------ 2006. 7.22 (SAT) − 飽きるまでやるよ 今日はラジオ1週間前なんだってさ!よくやるもんだよね!みんな生暖かい目で見守ってね! 「- Paradio -」 放送予定日:2006年7月29日(土曜日) 放送予定時間:22:00〜0:00(二時間) 放送内容:フリートーク、定期コーナー、BEMANIシリーズ楽曲放送、他ほっかほっか亭。 出演者:Ys<イース> 受信に必要なソフト:「Winamp」「Windows Media Player」「RealPlayer」「iTunes」等のプレーヤー URL:2006年7月29日(土曜日)21:30ごろ、トップページの日記にて公開 注意事項:ラジオの録音は禁止させていただいております *現在投稿募集中の各コーナー 投稿方法:トップページ右の「CONTRIBUTION FORM」より。投稿するコーナーを間違えないよう。 1:サブタイトルアワー☆ 今月のお題→『世界三大珍味。キャビア・フォアグラ・○○』 2:ここでボケて! 今月のお題→『た、たまたま持っていただけなんだからね!』 3:俺マーフィーの法則 今月のお題→『夏での俺法則』 今のところ、答えやすい事もあってか「サブタイトルアワー☆」の投稿を沢山頂いております。 「ここでボケて!」と「俺マーフィーの法則」が同じくらい、と言ったところでしょうか。 お題がやや判りづらいかもしれませんが、こちらの方へも投稿を是非。 ------------------------------------------------------------ 2006. 7.20 (THU) − NU STYLE DISC JOCKEY 今日はここ最近では珍しく雨量の少ない1日となりました。降ってないワケじゃないが。 梅雨にはさっさと明けていただきたいものです。でも夏は好きじゃない。わがままにも程があるね。 さて、気が向いたのでサラリと絵を1枚描いてみましたよ。 ……ジャンル区分に非常に困るのですが、一応LICENSEカテゴリに入れておきました。 最近のでぃーじぇーというものは、足を大股に開き中腰猫背でタオルを欠かさないらしいです。嘘です。 もはやDJシミュレーションゲームであることすら忘れ去られているんですけどね。 これからは全国各地のクラブでこんなDJが大活躍大人気だぜ!タオルはいつ使うんだ!! この絵で何が大変だったかって、筐体を描くのが大変だった……。 1時間ほどかけて事細かに描き込み、再現しました。しょうもない小ネタもところどころにちりばめてあります。 左下の人を描くのには、1分もかからなかったという辺りなんとも。 ------------------------------------------------------------ 2006. 7.19 (WED) − 携帯でこれ以上望むのは愚問でしょうか 現在使っている携帯電話、W31CAに機種変更してから、もう半年以上経つのですが。 CASIOの携帯は評判が上々の様ですね。機種変更してから知ったんですが。俺は下調べしない人なのです。 本日は、W31CAの長所と短所を挙げてみようと思います。 まぁ、今からこの機種にする人もいないでしょうが、後継のW41CA、W42CAも同じような感じ。のはず。 いいところ。 *操作性がすこぶる宜しい。俗に「カシオインターフェース」とか言うらしい。無駄がなく、とっつきやすい。 *画面が大きい。通常の使用ではもちろんの事、PCサイトビューワー使用時に本領を発揮。 *3.2メガピクセルCCDセンサーカメラで、静止画に関しては一昔前のデジカメに勝るとも劣らない鮮明さ。 *意外や意外、音質は多少尖ってはいるものの良好な仕上がり。ま、携帯で音楽聞く気にはなりませんが。 わるいところ。 *電池の持ち悪し。ただでさえ電池をガンガンきらせる人なので、少々困ったものです。 *カタログの写真とガワの色味が違うやん……。メタリックなのかと思っていたんですが、テッカテカでした。 *動画が酷い。もっと細かい設定が出来ればまだマシだったものを……。 動画なぁ、惜しいんだよなぁ。 「キレイ」「なめらか」の2モードがあるんですが。「キレイでなめらか」なモードが欲しかった。切実に。 「キレイ」だとコマ落ちするし「なめらか」だと汚くて見られたもんじゃないし……。 ここを改善すれば、カメラケータイとしては最高峰なんじゃないかと個人的には思うんですけども。 ------------------------------------------------------------ 2006. 7.17 (MON) − と言っても捨てすぎは止めましょう 今日は海の日!さあみんなで海に行こう!! 現在、本州を中心に全国各地で大荒れの天気です。絶賛大降り中です。全日が泣いた。 さて、今日のポップンミュージックNET対戦のひとコマ。 1曲目は相手1(忍者)選曲。BPM表示が「37○」な時点で選曲確定。スクリーンなんて出来ねー。 まぁ、無理なら無理で頑張ってみるかーと一応プレイし始めたのですが、ここで異変発生。 3位の相手2(格闘家)が完全放置。スコアが0からピクリとも動かない。 そして、2位の忍者はスコアはわからないものの、BADアクションのタイミングが3位と全く同じ。 つまり、2人共捨てゲーなワケです。 この時点では、「うわー、捨てゲー出たー」くらいにしか思わなかったのですが。まぁ、スクリーンですし。 まさかこの後、奇跡を見せられる事になろうとは思わなんだ。 続いて2曲目は俺選曲だったのですが、相も変わらず格闘家は完全放置。 忍者はちょろちょろとプレイはしているようですが、どう見てもやる気が感じられません。本当に(略) で、3曲目に格闘家選曲。 そして、遂に格闘家が動きました!!今までと見違えるほどの本気プレイ!!こっちもやる気出てきたぜ!! 拮抗した状況のまま、曲は終盤に差し掛かり、少しの油断が勝負の明暗を分ける緊張の一瞬。 曲終了間際。格闘家、華麗なる放置プレイ。 うおおおお、ゲージが満タンから一気に空っぽになっとる!!!!1!!11!すげえぇ!!1!!! 結果、3曲とも普通にプレイした俺が1位になったのですが。 今まで捨てゲーは面白くない、宜しくないと思っていたんですが、今日を境にその考えを改める事にします。 俺は今日の対戦に、捨てゲーの美学を垣間見た。 捨てゲーされて大笑いしたのは今日が初めてですわ……。捨てるならあれくらいはやってほしいなーなんて。 ------------------------------------------------------------ 2006. 7.16 (SUN) − 普通はそこまで考えて会話しねーな 人と話をしていて一番言われてショックなのが「それ前に聞いた」な椅子ですこんばんは。 そんなつかみから始まる今日の日記は会話についてです。 「他の人と話すのが苦手……」とか「何を話したらいいのかわからない……」と思う方も多い事でしょう。 そこで!ワタクシが、会話の弾むコツ及びポイントを懇切丁寧わかりやすく伝授いたしましょう! 会話において、話し出しは非常に重要です。 そこからトークを発展させていく上で、十分な広がりを持たせつつ、相手も受け取りやすい言葉を選びましょう。 しかし、皆様の中には「そんな言葉思い浮かばないよ!」と頭を悩ませる方もいるのではないでしょうか。 大丈夫!!まずは「天気」について切り出しましょう。 今日は気持ちいい晴れだ、とかこのままだと雨が降りそうだ、とかそんなもので良いのです。 そう言われて、嫌な気持ちになる人はほとんどいません。相手もさわやかに返答をしてくれるはずです。 次に、会話において最も大切なのは言葉のキャッチボールです。 ただ黙って聞いているだけでは、当然会話は成り立ちません。何らかのリアクションを起こす事が大切です。 と言っても、「どう対応したらいいの?」という疑問も浮かんでくるやも知れません。 大丈夫!!むしろドントウォーリー!簡単かつ確実なリアクションの1つに、「連想」があります。 相手の言った言葉から思いつく事を話せばよいのです。連想ゲームの要領で気楽にやりましょう。 たまに自らの豆知識をミックスすると、知的な雰囲気を醸し出す事も可能になります。まぁ、連想ってステキ! 以上の2点を踏まえて、実際に会話を楽しんでみましょう!レッツ実践! 自分:「今日は雨が降りそうだね」(←まずは天気から!) 相手:「そうねー、雲もいっぱい出てきたし」 自分:「くも!クモと言えば虫のクモだよね!」(←自然な流れで連想を!) 相手:「え?あ、うん、そうだね」 自分:「カバキコマチグモって知ってる?その子グモって、親グモを食べちゃうんだよ!」(←豆知識披露!) 相手:「へ、へぇー……」 自分:「更に猛毒を持っていて、噛まれると水ぶくれや潰瘍、重症では頭痛、嘔吐、悪心などの症状が……」 相手:「……」 ごめん、使えない。 大体、会話のやり方なんてものは明確に存在しない上、個人々々で全く異なるので、本気にしないように。 ------------------------------------------------------------ 2006. 7.15 (SAT) − 今回のお題は……どうなんだろうなぁ 昨日今日と連日で少々体調を崩しております。お恥ずかしい。 しかしアレだね、血の気が引くって言うけどホントね。自分でわかるんだもんよ。すげえすげえ。 さて、気がつけば夏。気がつけば秋。気がつけば冬。気がつけば新年。明けたー。明けてないですね。 というワケで、今月のラジオも気がつけば2週間前となりました。毎度お馴染みの宣伝です。 テンションがおかしいですが、きっと体調のせいです。あと夏だから。 「- Paradio -」 放送予定日:2006年7月29日(土曜日) 放送予定時間:22:00〜0:00(二時間) 放送内容:フリートーク、定期コーナー、BEMANIシリーズ楽曲放送、他ほっかほっか亭。 出演者:Ys<イース> 受信に必要なソフト:「Winamp」「Windows Media Player」「RealPlayer」「iTunes」等のプレーヤー URL:2006年7月29日(土曜日)21:30ごろ、トップページの日記にて公開 注意事項:ラジオの録音は禁止させていただいております *現在投稿募集中の各コーナー 投稿方法:トップページ右の「CONTRIBUTION FORM」より。投稿するコーナーを間違えないよう。 1:サブタイトルアワー☆ 今月のお題→『世界三大珍味。キャビア・フォアグラ・○○』 2:ここでボケて! 今月のお題→『た、たまたま持っていただけなんだからね!』 3:俺マーフィーの法則 今月のお題→『夏での俺法則』 今回はとろ(略)をお休みして、ネタコーナー3つでお送りしようかと思います。 サブタイトルアワー☆は世界三大珍味です。まぁ、恐らく一生食べないだろうなぁ。食べなくてもいいけど。 キャビア・フォアグラ・ペヤングとかオススメです。庶民派。 ここでボケて!はひと月ぶりの登場。そしてツンデレでした。すみません良いの思いつきませんでした。 色んなシチュエーションを想像妄想夢想してみると宜しいかと思います。妄想のしすぎにはご注意を。 俺マーフィーの法則は季節感を意識して、夏に間違いなく起こると思っている俺法則。 山だったり海だったりプールだったり旅行だったり帰郷だったり。色んな夏の法則をお待ちしております。 ------------------------------------------------------------ 2006. 7.12 (WED) − あと「ドロワーズ」って何 おお、珍しく1週間連続で更新しているじゃないか。珍しくとか言ってる時点でアレなんですが。 本日は、「恋愛障害者認定テスト」なるものに挑戦してみますよ。 「恋愛障害者認定テスト」(*) この手のテストは以前にもやったような記憶があるのですが、再び自滅を覚悟で突撃してこようと思います。 で、テスト内に「好きな属性」を5つまで選択する、という設問があるんですが、大半が理解できません。 「アルビノ」とか「エビテール」とか「ビンディー」とか「ヤンデレ」って何。 そんなこんなでホイホイと回答も終了。以下結果。 「テスト結果」 恋愛関係構築力:78 恋愛幻想度:370 あなたが今後の人生で出会う(顔と名前を知る)異性(同性愛者は同性)の数:470人 あなたが今後の人生で経験する恋愛の回数:2.406回 恋歴社会ドロップアウト指数:0% 恋愛障害者認定:無級(健常者) 恋愛健常者です。あなたの恋愛能力には何ら問題ありません。 恋愛の楽しさを理解しており、実際に行動に移すことができます。 ふつうだった(^^^^^^^^^^) 気が向いたらチャレンジしてみてください。そんでもってBBSに結果を晒してみるとか非常に良いと思います。 (*)http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/bin/disable.cgi ------------------------------------------------------------ 2006. 7.11 (TUE) − マジプシーの中では群を抜いてドリアが変態だと思う 「GALLERY」を今日はたっぷり更新です。がんばった! まずは、「LICENSE」カテゴリに1つイラストを追加いたしました。 待望かどうか知りませんがクマ姉さんです。遂に「MOTHER」からイラストを描いてしもうたわい……。 クマトラと言えば、「MOTHER3」でというか全作品をひっくるめて、恐らく人気No.1の女性キャラクターです。 ヒメなのに一人称はオレ。そしてうっふん。俺にもきっついソーダをくれ!!!! で、絵ですが今までで1番頑張って描いたかもしんない。と言うくらい必死になってみました。 左の吹き出しには、とりあえずクマ姉さんの十八番であるPKスターストーム。 2でプーが辛い修行の末に身に付けたと言うのに、3では便所の看板ですら使いこなしてしまうPSIです。 吹き出しに、各自「うっふん」とか「ぽてんしゃる!」とか「魔貫光殺砲!」とか当てはめて遊ぼう! そういえば前に少々盛り上がった話なのですが、4章のクラブチチブーはヨシコシルームのこと。 シャワーを止める「キュッ」って音がしてから、クマトラがシャワールームを出るまでが超高速。 服を着る時間など無い。でも服は着ている。つまり着たままだったんだよ!1!!!な、なんd(略) と言ったところ、「それはエロ過ぎる」という結論に達しました。誰か描ける人がいたら是非描いてください。 更にどうでもいいんですが、ダイハツ「COO」のCMに出てくる篠原涼子がクマトラに見えて仕方ありません。 あそこまでオトナではないだろうけども、俺の中にあるイメージには非常に近しい存在でございます。 ダイハツ「COO」 Special web site(*1) 続いて、以前ドット絵他を担当したあづま作のシューティングゲーム「トイレへGO!3」の文を載せました。 ゲーム中に登場する敵メカの設定資料集なども突貫ながら作りましたので、興味のある方は是非。 「トイレへGO!3」のダウンロードは、「あづまや」より。 あづまや(*2) 最近ドット絵描いてないなぁ。描いてみてもいいよなぁ。 (*1)http://daitan.jp/ (*2)http://members.jcom.home.ne.jp/okekenoke/ ------------------------------------------------------------ 2006. 7.10 (MON) − 未だにアレのイメージは「アイヤイヤー」なのです ボクが眠いのはテポドン2のせい。どうも椅子です。 「極上」から約3年。今週の水曜日、ついにアレが始動ですね。 かつて一世を風靡したダンスシミュレーションゲームの最新作、「Dance Dance Revolution SuperNOVA」。 CS版のタイトルはコンスタントに発売されておりましたが、ファンにとってまさに待望の作品と言えるでしょう。 それにしても、ここ最近はBEMANIシリーズ全体が賑わいを見せていて良いですね。 発売が見送られていたbeatmania IIDXシリーズ、GUITARFREAKS&drummaniaシリーズのCS復活。 そして今回はアレ=DDRがついにAC復活、と。 日本に先駆けて既に北米や欧州では稼動が開始しており、世界規模でのイベントも多々用意されるとの事。 世界規模ってすげーなー。海外に熱狂的なファンが多いのもDDRの特徴ですね。 海外はもちろん、日本国内のプレーヤーの支持もあって、ACでの復活に繋がったのは間違いありません。 他のBEMANIシリーズと同様、e-AMUSEMENT PASSに対応。新規プレーヤーも増えるのではないでしょうか。 今後の盛り上がりから目が離せなくなる事は必死です。 ……え?俺?やったことあるよ!しかも初代DDRをね! 「アイヤイヤー」 ガシャーーーン。 |家| λ..........トボトボ ------------------------------------------------------------ 2006. 7.9 (SUN) − スペランカーの携帯移植まだ? 何故かファミコンが引っ張り出されていたので、ここぞとばかりに遊んでおきました。 「ツインビー」とか、うっかり1度やられるともう復活不可能やね。後半の面だとスピードアップベルすら取れん。 後は「トランスフォーマー コンボイの謎」で開始3秒でやられたりしたよ!弾見えねぇ! さて、近頃では携帯用アプリとしてファミコンを初めとしたレトロゲームが配信されています。 携帯電話技術の進歩は目覚しく、モノによっては忠実に移植がなされておりまして、感動しきりです。 で、いつの間にやら自分の携帯に「ロックマン4」がインストールされていたんですよ。 明らかに兄の仕業なんですが。自分の携帯がCDMA1Xだからって、人のWIN携帯でネットとかやらんでくれ。 まぁ、落としてしまったものは仕方がないので、久しぶりに「ロックマン4」、遊んでみる事にしました。 ……わかってはいたんですが、携帯だもんで操作性が少しなぁ、と。慣れるまで時間がかかるかも。 内容はというと、一部の武器、ステージ、ボスが若干異なるものの、よくぞここまで再現した!といったところ。 ファミコンのゲームが、手のひらに収まる携帯でほぼ違和感無く遊べるとは、いい時代になったものです。 今のところ、どのキャリアもロックマン1〜4まで配信されているようなので、興味のある方は是非に。 ケータイカプコン(*) (*)http://www.capcom.co.jp/keitai/ ------------------------------------------------------------ 2006. 7.8 (SAT) − バブとかの固形のものが好きです 毎日入るお風呂に新鮮さをもたらしてくれる存在、それが入浴剤です。 各地の温泉をイメージしたパッケージも多く、自宅の湯船をまさしく温泉のごとく味わう事ができます。 今日も湯船に入浴剤を溶かします。ああ、とってもキレイなエメラルドグリーンに……。 ちょっと待った。 先述の通り、入浴剤のほとんどには着色料が含まれておりまして、湯が色鮮やかなものになるのですが。 実際の温泉は無色のものが多いのです。必ずしもエメラルドグリーンではないのです。 「むしょく」を変換して即「無職」と出る、近年の思想を反映したこのPCスゲエ!とか感じましたが関係ないね。 さておき、温泉をイメージしているにもかかわらず、その再現にこだわりがないのはどういうことだ!と。 私は声を大にして言いたいのです。言いたい気分なのです。放っておいてください。 なので、使用後も湯の色が変わらない、「無色入浴剤」というものがあっても良いじゃないですか!か! 大多数の温泉を忠実に再現するだけでなく、洗濯に使用しても洋服に色移りする心配が無い!画期的!! まぁ、唯一問題点を挙げるとするならば、だ。 入浴剤を入れた後でも、前と見分けがつかないので、2回くらい溶かしちゃったりするかもしれない事だ。 ------------------------------------------------------------ 2006. 7.7 (FRI) − そういえば「すなご」って何 7月7日というワケで今日は七夕です。織姫と彦星が年に1度出会うファンタジィな日です。 そんなファンタジィな日に、短冊に自らの願いを書くという風習が何故あるのでしょう。密かな疑問。 さて、皆様はどんな願いを短冊に託したのでしょうか。 我が家の場合はと言うと。 「家族が元気でありますように」「宝くじが当たりますように」「セレブになれますように」 といった感じで、夢たっぷりと見せかけて現実をしっかりと受け止めている願い事を書いていました。 宝くじに至っては「ドリームジャンボ」とくじまで指定。そんなに3億円が欲しいか。欲しいな。欲しいよ。 で、何か普通に願い事書くのって面白くなくね?と相変わらずひねくれた考えの俺。 他の人が書かないだろうと思われる願いを、2つほど書いておきました。2つしか思い浮かばなかったとも言う。 「彦星がそれなりのイケメンでありますように(オリエンタルラジオの藤森くらいの)」 「ゆとり教育ほどではないけども程ほどのゆとりが持てますように(円周率で言うと3.1くらいのゆとり)」 かなうかな!かなうかな!! ------------------------------------------------------------ 2006. 7.6 (THU) − 明らかに本人しか該当者がいない さて、盛り上げるだけ盛り上げておいて日本が負けたら話題にすら上がらなくなったW杯ももうすぐ終了。 中田引退とかオシム新監督誕生とかテポドン2は失敗作故に逆に怖いとか関連する話題は多々ありますが。 世界が熱狂したであろうW杯。色々と便乗しているところも多いもので。 で、先日とあるカラオケ店に行ったときの事。 サッカーとカラオケという、交わろうにもまず間違いなく交われない相反する位置にいる両者が夢のコラボ。 その内容がコチラ!! (*) 日本代表と同姓の人は室料1時間無料!ステキ!涙出ちゃう! まぁ、ここまではよくある便乗キャンペーンなのですが。よく目を凝らしてご覧頂きたいのです。 「ジーコ」「三都主」「朝青龍」 ジーコはいねぇだろ。三都主もいねぇだろ。 そしてなにより、なんでナチュラルに朝青龍がいるんだよ。しかもそれ本名じゃないから。 (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/karaoke.jpg ------------------------------------------------------------ 2006. 7.4 (TUE) − もう少しダイエットをしなさい 今日のミステリィ。 ウチのマメがですね。あのたっぷりたっぷりしてる黒い方の猫です。そのマメがですね。 (*) お前なんでそんなところにいんの? 先の写真のみでは非常にわかりづらいと思われますので解説いたしますが。 この窓の下は階段になっておりまして、真下にある床まではおよそ2メートルの高低差があります。 窓付近には手すりがあるものの、間隔は1メートル強。あのたっぷりたっぷりが跳べるとは思えません。 また、窓は網戸が閉まっている状態で、外から入る事も無理。というか、外に出してませんから。 普通に考えて、あそこにいるのはありえないのです。まさにミステリィ。 で、当然マメが自力で降りられるワケ無いので、第一発見者の俺が仕方なく救出する事に。 幅5センチほどの壁のヘリに足を突っ張って……。俺が落ちるかと思ったわ。 (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/mystery.jpg ------------------------------------------------------------ 2006. 7.1 (SAT) − よろしくねっ TRICK劇場版2を見てきました。ふむ、そこそこ良かったんじゃないですか。 シリーズ通して見てきている人は、少々消化不良に感じるかもしれませんが。あとイナバウアー。 さて、7月ですね。もういくつ寝るとお正月ですね。お正月には凧揚げて駒を廻して遊ばないんだろうな、今は。 それはさておき、beatmania IIDX 13 DistorteDのサウンドトラックが来月中旬に発売です。 コナミスタイルでの専売になり、豪華装丁の限定版も用意されています。まぁ、通常版買うけどな。 DistorteDの他、CS 10th style及びIIDX REDのオリジナル曲も収録との事。CD2枚に収まるのか?これ。 今回は特にじっくりと聞きたい曲が多いので、発売が待ち遠しい限りです。ちょっと書き綴ってみよう。 beatmania IIDX 13 DistorteD 「Apocalypse 〜dirge of swans〜」「BALLAD THE FEATHERS」「Broadbanded」「Crazy K.I.N.O.」 「DUE TOMORROW」「EURO-ROMANCE」「Ganymede」「SAMBA DE JANEIRO」「So Fabulous!!」 「SPRING RAIN (LLUVIA DE PRIMAVERA)」「tripping contact」「TYPE MARS (G-style mix)」 「Ubiquitous Fantastic Ride」「嘆きの樹」「罠」 CS beatmania IIDX 10th style&beatmania IIDX 11 IIDX RED 「ACID VISION」「eRAseRmOToRpHAntOM」「Go Berzerk」「INORI」「IXION」「Toxic」「You Really Got Me」 ……書き出したら曲数がえらい量になってしまったので、泣く泣く厳選しました。それでも多いな。 「eRAseRmOToRpHAntOM」が特殊なので収録されるか少々不安。多分大丈夫でしょう。というか聞きたい。 しかし、今回は平田曲がなんと3曲も!!熱すぎる!!CSのは洋楽リミックスだけど!!「Toxic」いいよ!! ------------------------------------------------------------