------------------------------------------------------------ 2006. 8.31 (THU) − 韓国のり味 夏が、終わります。 再び私信ですが、雑談ありがとうそしてお疲れ様。 夜遅くまで頑張ったよな!頑張ったよ!若者らしい時間の過ごし方だったと思うよ!付き合わせてゴメンよ! まぁ、またユルい雑談でもしましょ。ちくわとか。ちくわって。 日記のネタがありません。兄貴を描くために全てのエネルギーを放出してしまった模様。 昨日もちょっと気分転換に絵でも描くかと意気込んだものの、全くペンが走らず。かめだこりゃ。 で、一息入れてポテトチップスでも食べよう、と。 ガバーっと袋を開けたワケです。パーティー開けです。1人です。何のパーティーでしょう。そしてウソです。 早速ポテチを一口。と思ったその時。 あれ?このポテトチップスさ。なんかさ。 (*) やたらデカくね??? 右が発掘されたビッグサイズ。左が通常サイズ。右を小錦だとしたら、左は内山信二。何だこの比喩。 えらい大きさにムラがあるんですねぇ。このポテチは撮影後に美味しくいただきました。 (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/potechi.jpg ------------------------------------------------------------ 2006. 8.28 (MON) − 兄貴もいいもんだよ多分 雑談ありがとうそしてお疲れ様。 しかしアレだ!ぽちぽち文字打つのは大変だ!ただでさえ長文人間なのにメールに慣れてないからもうね! やっぱり直接話した方が早い!かといって電話はダメだという事が判明した!どうしろと。 さて、先日電車に乗っていたときのこと。 電車内には、多くの広告が張り出されています。ざっと見ただけでも多種多様、バリエーション豊かです。 そんな広告の中で異彩を放っているのが「日能研」の広告。 中学校の入試問題などでお馴染みですね。どんな内容だろう?と、思わず問題に見入ってしまいます。 そして、先日電車内にて見かけた日能研の広告がこちら。 2006年淑徳与野中入試問題より(*1) 図がフラクタルとなるように相似な図形を書く、という問題。なかなかユニークな問題ですね。 で、せっかくだから解いてみたぜ!コレが正解だろ! 俺的解答(*2) ……電車の広告を見た瞬間にこのネタが思いついた俺は色々な意味でダメだと思う。 (*1)http://www.nichinoken.co.jp/sikakumaru/mondai/sm_sa_0608.html (*2)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/nichinoken.gif ------------------------------------------------------------ 2006. 8.27 (SUN) − 略称はバログレでいいんじゃない? もはや今更感アリアリなのかもしれませんが、pop'n music 14 FEVER!の店舗対抗も完結。 頑張った人はお疲れ様でした。まだ頑張ってる人は頑張ってください。 むしろロボも出来てねーよという人は諦めて解禁を待った方が賢いかもしんないね、正直。 そんな店舗対抗最後の解禁は恒例のHELL14でした。 コースコメントに「結構むずかしいです。」とか付け足されている辺り、今回の酷さがわかるというものです。 過去最強と謳われたHELL12を上回る、シリーズ史上でも屈指の高難易度譜面が続々です。 「サイバーフラメンコ」:縦連打の他、階段や同時押しも多い複合譜面。実質は41強〜42弱くらい。 「ケンカドラム」:同時押し及び乱打主体の体力譜面。とはいえ局地的な殺しは無いので、41中が妥当? 「演説」:終盤勝負。特にラストの高速階段が最大の肝。クセが強く、個人差が出そうな譜面。41中〜41強。 「プログレッシブバロック」:両腕移動の激しい乱打、階段の嵐。AC過去最強か?43でも違和感は無い。 ケンカドラム≦演説<サイバーフラメンコ<<<(越えられない壁)<<<プログレッシブバロック 個人的な体感だと上記の通り。プログレッシブバロックは、もうどう足掻いても無理な気がしました……。 ちなみに、原曲は「パルティータ(リュート組曲第2番) ハ短調 BWV997 − プレリュード」だそうです。 リュート組曲ということで弦楽器を主にした楽曲とのこと。MIDIを拾ってみましたが、結構印象違いますねぇ。 まぁ、原曲を知ったからといってあの譜面が出来るようになるワケじゃあないけども。 ------------------------------------------------------------ 2006. 8.26 (SAT) − 24時間は絶対やらないよ お前ら!青春満喫してますかコノヤロウ!! 本日のURLはこちら。 http://**.**.***.**:****/ また会ーおうーいつのー日かー。 リクエストはこちらへどうぞ。 - Paradio - REQUEST THREAD(*) 今月はちゃんと21時50分辺りから曲垂れ流しタイムです。接続できるかどうかの確認にどうぞ。 22時00分になり次第、本放送開始とさせていただきます。お楽しみに。 (*)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/28693/1143166742/ ------------------------------------------------------------ 2006. 8.25 (FRI) − 夏ももうすぐ終わるね…… さて、明日はラジオですねぇ。 最近自分にとってネットラジオってのはなんだか空気のような存在でして、普段忘れているものなんですよ。 でも、無いと困る。無ければいずれ枯渇してしまう。空気って表現は言い得て妙なものです。 「- Paradio -」 放送予定日:2006年8月26日(土曜日) 放送予定時間:22:00〜0:00(二時間) 放送内容:フリートーク、定期コーナー、BEMANIシリーズ楽曲放送、他命を大切にしない奴なんて大嫌いだ! 出演者:Ys<イース> 受信に必要なソフト:「Winamp」「Windows Media Player」「RealPlayer」「iTunes」等のプレーヤー URL:2006年8月26日(土曜日)21:30ごろ、トップページの日記にて公開 注意事項:ラジオの録音は禁止させていただいております *現在投稿募集中の各コーナー 投稿方法:トップページ右の「CONTRIBUTION FORM」より。投稿するコーナーを間違えないよう。 1:サブタイトルアワー☆ 今月のお題→『あのジローラモ氏も絶賛!ちょい○○オヤジ or ちょいワル○○』 2:- Paradio -式 ブログ女王への道 今月のお題→『ブログのタイトル』 3:とろけるスウィートボイス… 投稿例→酷く難しい早口言葉・気色悪い甘いセリフ・他いろいろ 今日、「青春とはなんだろうね」という議題で熱いようでヌルい激論を繰り広げていたのですが。 「青春とか言ってる時点で若い、青い」とは姉の談。年取ると青春ではなく人生になるらしい。なるほど。 そんなワケで、明日は皆様がどんな青春を謳歌してきたのか語っていただく事にします。楽しみだなー。 他、各種コーナーへの投稿もよろしゅうお願い申し上げます。 コーナー紹介が短い=皆様の青春語りが増えるという事になりますので、回避したい方は頑張ってください。 ------------------------------------------------------------ 2006. 8.24 (THU) − きのこいぬも好きです 1週間だかそこいら前に、「タブレットを見繕ってみようの会」を発足いたしましたが。会員1人。当然です。 そして数日前、オークションにて非常に安価なタブレットを見つけ、サクッと購入。 よって、発足から間もない本日を持ちまして、解散と相成りました。特に活動はしてませんが。 そんなワケでですね、今から恐らく5年ほど前に発売された、初期型の「FAVO」を買いましたよ。 最新型に比べると性能はやや劣るのですが、別にそこまで高望みしちゃいないのです。あれば良いのです。 というか、以前使っていたタブレットと同型なので、使用感などは把握しているんですけどね。 久しぶりに触ったので、感覚なんかもスッカリ忘れておりしばらくアタフタ。 しかしまぁ、扱いに慣れるととっても便利ですわ。何よりも消しゴム機能が快適ったらありゃしない。 で、1枚描いてみました。 ツーソンの町外れ(*) ホントはベースボールキャップのつばが前に来るんだけどまぁ細かい事は気にするな。 あるくキノコが好きです。いけないキノコも好きです。はやあるききのこも好きです。でも、ゾンビダケは嫌い。 (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/ness.gif ------------------------------------------------------------ 2006. 8.23 (WED) − ここで華麗にパニックポップが来ないねそうだね どうも椅子です。本当はこんなに素直なただの小さな少年です。……自分を偽る事は止めよう。 今日は獅子座の脇田潤先生の誕生日。色々とプレイしておきましたよ。 カモミール・バスルームとか移植だけどLinusとか合作だけどVotum stellarumとか編曲だけどdandelionとか。 どうせなら、普段あまりやる気の出ない「スウェディッシュLONG」とかやれば良かったのにね。あいたー。 そんなpop'n music 14 FEVER!の店舗対抗イベントもいよいよ大詰め。 最終回のノルマは「スコアを1億点」。やはりと言うか何と言うかバトルモード祭りでした。最大60万点。 これは多人数でポップンも楽しいよ!と我々に再確認させるためのコンマイの画策でしょうか。 そして、そのワリには1人バトルが主体になっているうちのゲーセン。まぁ……お手軽だしね……。 FEVER!のバトル譜面と言えば、解禁時から一部で話題の「ブルガリアンリズム(バトルHYPER)」。 ノーツが9ラインEXTRAより多いというどんとこい超常現象。丁度良い機会なのでチャレンジしてみました。 ……腕が、腕が腕が腕が。 ところで、今週はフィーバーロボの建設が完了していないと、ノルマに挑戦することすら出来ない仕様です。 つか、今まで曲の全解禁も出来なかった店舗が、1週間でロボを作り上げる事は不可能ではなかろうか。 建設パーセンテージが増えているワケでもなし。ただ指をくわえて見ていろ、と。そうですかそうですか。 で、恐らく今週解禁されるのは毎度恒例のHELL14だと思うんですが。 難易度ほどほどの楽しめる譜面だと良いなぁ。「ケンカドラム」辺りが面白そうな譜面になりそうな気がする。 ------------------------------------------------------------ 2006. 8.22 (TUE) − 思わず欲しくなるね テレビ番組の合間合間に挟まれる、5分ほどのショートプログラム。 短い時間の中に凝縮されたその内容は、時に鮮烈な輝きを見せる事もあります。 あるとホッと一息つける。今では、無くてはならない存在であると言っても過言ではないでしょう。 かく言う俺もその魅力に取り付かれている1人でありまして。 「都のかほり」や「世界の車窓から」など、情緒溢れる雰囲気に心癒されているのです。 で、1年ほど前から個人的にお気に入りの番組が、毎週月曜〜金曜8時54分より放送の「modern +」。 テレビ朝日「modern +」(*1) 世界各国のユニークでハイセンス、かつスタイリッシュなアレコレを紹介する番組です。 毎度見るたびに、「おおぉ……」と驚嘆せざるを得ない、アイテムのセレクションは素晴らしいの一言。 極めてシンプルな番組構成は、余計なものを削ぎ落としていった結果なのでしょう。 余計な説明は要らない。シンプルだからこそ、アイテムの素晴らしさ、美しさが引き立つ。 1分強という短い時間は、枷ではなく、ある種の演出の1つに近いのでしょう。短いから番組が生きている。 上記のテレビ朝日内ウェブサイトでは、過去に放送したバックナンバーも視聴する事が出来ます。 「どんな内容なんだろう?」という方、「そういえば気になってたんだよな」という方、是非にご覧ください。 私的にオススメなのは、「カラフルな積み木」。 modern Design for Kid's「カラフルな積み木」(*2) (*1)http://www.tv-asahi.co.jp/modern/ (*2)http://www.tv-asahi.co.jp/modern/contents/detail2/0182/ ------------------------------------------------------------ 2006. 8.20 (SUN) − うん、読めんな 今日買い物に行ったときの事。 何と俺は衝撃的な一文を目にした!! 「小女子の天日干し」 な、何て残酷な事を!!!まだ幼いと言うのに、強引に連れ去った挙句天日干しにするなんて!!! こんな人道に反した事を見過ごしてしまっていいのか!!? だが、周りには多くの人がいるにもかかわらず、この事態に気がついている人は誰も1人としていない様子。 違う。皆、わかってはいるのだが見て見ぬフリをしているのだ。なんて非情なのだろう!! もはや頼れるものは自らの勇気のみ。 意を決して右手を小女子へと差し出したのです。そして、やっとの思いで救出に成功!!! こうして、俺の静かなる戦いは幕を閉じたのでした。 しかしまぁ、ご飯に合うよね。佃煮とか最高だね。 *小女子(こうなご) 春に漁獲される海魚。佃煮や天日干しにして食べる他、掻き揚げにしても美味しい。 ------------------------------------------------------------ 2006. 8.19 (SAT) − 我ながらクドい声だよなぁ はいはい宣伝宣伝。 というか、こうして2週間前だの1週間前だの前日だのにほぼ同じ内容を更新しているワケですが。 正直自分でもしつこい感がアリアリな気がしてなりません。ごめんね。そういう性格なの。 「- Paradio -」 放送予定日:2006年8月26日(土曜日) 放送予定時間:22:00〜0:00(二時間) 放送内容:フリートーク、定期コーナー、BEMANIシリーズ楽曲放送、他命を大切にしない奴なんて大嫌いだ! 出演者:Ys<イース> 受信に必要なソフト:「Winamp」「Windows Media Player」「RealPlayer」「iTunes」等のプレーヤー URL:2006年8月26日(土曜日)21:30ごろ、トップページの日記にて公開 注意事項:ラジオの録音は禁止させていただいております *現在投稿募集中の各コーナー 投稿方法:トップページ右の「CONTRIBUTION FORM」より。投稿するコーナーを間違えないよう。 1:サブタイトルアワー☆ 今月のお題→『あのジローラモ氏も絶賛!ちょい○○オヤジ or ちょいワル○○』 2:- Paradio -式 ブログ女王への道 今月のお題→『ブログのタイトル』 3:とろけるスウィートボイス… 投稿例→酷く難しい早口言葉・気色悪い甘いセリフ・他いろいろ 前回の放送で「とろける〜」が無かったのは、ぶっちゃけてしまうと投稿数が他に比べて少なかったため。 いい加減俺の声も聞き飽きたんだろうなーと思いまして、お休みしたところ一部で不評だったようで。 ご希望にお答えいたしまして、今月は復活と相成りました。またクドい声が流れますが、我慢してください。 ……まぁ、投稿数は今のところ最も少ないんだけどね。そんなもんです、人生は。 もちろん、他2つのコーナーも投稿お待ちしておりますよ。 新コーナーの方にもちょこちょこと投稿をいただいております。よかったよかった。ありがたい限りです。 ------------------------------------------------------------ 2006. 8.18 (FRI) − 読み直すのに1週間くらいかかったよ 第1回「- Parade - DIARY」自選ベスト3!! かれこれ長い事日記を書いています。 たまに昔の日記を読み返してみると、当時の自分の心境だとかがありありと伝わってきてしまってええと。 そんな痛々しい古傷の如き日記の中から、今回はベスト3を決めてしまいます。 リニューアル前のOLD DIARYを選考対象とし、意外と良いんじゃね?と思う3つを選出いたしました。 果たしてベストと呼ぶに相応しいほどの日記が過去にあったのでしょうか。結果はこちらです! 第3位 「2004. 4.12 (MON) − 普通の日記がはじまりますよ」(*1) 非常にバカバカしくて好きです。今では、ここまで勢いに任せたというか勢いだけの日記は書けないでしょう。 第2位 「2004. 10.18 (MON) − 自らへ課す試練」(*2) 後の日記とリンクさせるという、我ながら斬新な日記だと思います。現実にはなりませんでしたが。残念。 第1位 「2004. 8.21 (SAT) − 無の境地を極めてみる」(*3) これほどまでに観覧者執筆者共に色々な意味で脱力出来る日記があっただろうか!!!? 以上、第1回「- Parade - DIARY」自選ベスト3をお送りいたしました。 自分でも過去に何を書いていたか覚えていないので、読み返す作業は意外とスリリングで面白かったです。 でも、第2回はたぶん、無い。 (*1)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/0404_2.htm (*2)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/0410_3.htm (*3)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/0408_3.htm ------------------------------------------------------------ 2006. 8.17 (THU) − 仲間はずれは良くない! 昨日の日記を書いていて思ったことがひとつ。 >この調子で友達100人出来るかな。100人で食べたいな富士山の上でおにぎりを。やっぱやめて。 元ネタは言わずもがな「一年生になったら」です。とても有名な童謡ですね。 正直言って小学校の6年間で友達が100人出来た人はそうそういないと言うか限りなく0だと思いますが。 そこまでフレンドリーな小学生がいたら逆に怖いというか節操の無さにお兄さんビックリです。 それはさておき、この歌詞をちょいと深読みしてみましょう。 「友達100人出来るかな」 「100人で食べたいな富士山の上でおにぎりを」 ……1人シカトされてね? ------------------------------------------------------------ 2006. 8.16 (WED) − 冥王星って月より小さいんだよね 本日飛び込んできたとてつもなくスケールのデカイニュース。 太陽系惑星9個→12個へ、惑星の定義変更案を公表(*) 火星と木星の境にある小惑星群で最も大きな小惑星「セレス」。 冥王星の最大の衛星とされていた「カロン」。 そして、2005年に発見された冥王星より大きいとされる天体「2003 UB313」。 以上が、今回追加される可能性のある天体とのことです。 もしこの定義案が承認された場合、今まで9つだった太陽系惑星に3つの素敵なお友達が増えるのです。 この調子で友達100人出来るかな。100人で食べたいな富士山の上でおにぎりを。やっぱやめて。 さて、太陽系惑星の覚え方というと「水禽地下もクドってン改名」ですね。一発変換したらこんなんでました。 改めて書きますと、「水金地火木土天海冥」ですね。人によっては「水金地火木土天冥海」かも。 先述の3つが惑星として加わる事になると、この覚え方も改良しなければなりません。つまりは。 「水金地火セレス木土天海冥カロン2003 UB313」、と。 ……止めたほうが良いんじゃね?この定義案。 (*)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060816-00000011-yom-soci ------------------------------------------------------------ 2006. 8.14 (MON) − 誰が言い出したんだ、ワラビモーチって 最初にお詫びと訂正。 「- Paradio -」定期コーナー、「サブタイトルアワー☆」のお題が間違っておりました。 誤→『あのジローラモ氏も絶賛!ちょい○○オヤジ』 正→『あのジローラモ氏も絶賛!ちょいワル○○』 既に投稿を数件頂いております。と言うか皮肉にもその投稿で間違いに気がつきました。 で、せっかく投稿も頂いておりますし、自戒の意も込めまして訂正前のお題でも投稿を受け付けますね。 「ちょい○○オヤジ」でも「ちょいワル○○」でもOKですので、投稿よろしくお願いいたします。 さて、「beatmania IIDX 13 DistorteD」のサントラが発売されました。 今回は同作品の楽曲の他、CS 10th style及びIIDX REDの楽曲も収録!という事で期待していたんですよ。 ……まさかボーナストラックが1つも存在しないとは思わなんだ。 まぁ、先述のような情報が出た時点で「CD2枚に収まんの?これ」という心配はあったんですが。 かなりギッチリと詰め込んだ模様。新レーベルの初作品にしては結構地味なスタートとなりましたね。 サントラと言うと、ゲームバージョンとは異なりマスタリングが行われています。 故に、ゲームバージョンとの印象が異なる、所謂「化ける曲」も毎回存在しているワケです。 音の粒が立っていたり、バックトラックが鮮明に聞こえたり、といった再発見もサントラでの楽しみの1つ。 IIDX 1st styleのサントラはゲーム音源をそのまんま引っ張って来た、ある意味伝説のディスクでしたが。 今回は、全体的に低音を控えたマスタリングがなされているようで、サックリと耳に入ってきます。 逆に言えば、ゲームバージョンに比べて音が軽く安っぽくなってしまった楽曲もちらほら……。 この辺りは完全に好みの問題になってきますが。んー、これはこれでまぁアリなんじゃないですか。 そんなワケで、今月のラジオではたっぷり同サントラの楽曲を流しますよ。 ワラビモーチ!ミソカツ!ミソカツ! ポンデステーン!ポンデステーン! ------------------------------------------------------------ 2006. 8.13 (SUN) − 復活時期は未定 面白くなくてもいいじゃない。日記なんだもの。どうも椅子です。 最近あまりにもILLUST BBSが廃墟なので、ILLUST BBSを使った日記を書こうと思ったんですよ。 そして、今日書こうさあ書こうと思った矢先にデリられたよーーーーーーーーーーーー!!!!! なんかごめんなさい。ええとごめんなさい。前にもこんな事ありました。学習してません。 そして今日はその日記しか用意していなかったので他にネタがありません。困った困った。 というかアレです、俺がILLUST BBSに描き込みが出来ないのは、タブレットが無いからなんですよ。 昔はあったんですけどね。強奪されました。悲しきかな。 安価なものでも良いので欲しいところです。やっぱりあると便利なので。 ビジネスユースな「BizTablet」ってのが小型かつ価格も他の製品に比べて抑え目なんですが。 いかんせん絵描き目的の商品ではないので、絵描きに全くと言っていいほど向かないらしい。ダメだね。 妥当なところだと「FAVO」なのでしょう。さすがに「intuos」や「Cintiq」は手が出ない。そして使いこなせない。 今度、店に赴いて探してみようかと思います。安いといいんですけどもねぇ。 ------------------------------------------------------------ 2006. 8.12 (SAT) − 結構盛り上がると予想してみる! おおお、もうラジオ2週間前か。相も変わらずなあなあと過ぎていく日々。……ダメでごめんなぁ。 では詳細ですよ。 「- Paradio -」 放送予定日:2006年8月26日(土曜日) 放送予定時間:22:00〜0:00(二時間) 放送内容:フリートーク、定期コーナー、BEMANIシリーズ楽曲放送、他命を大切にしない奴なんて大嫌いだ! 出演者:Ys<イース> 受信に必要なソフト:「Winamp」「Windows Media Player」「RealPlayer」「iTunes」等のプレーヤー URL:2006年8月26日(土曜日)21:30ごろ、トップページの日記にて公開 注意事項:ラジオの録音は禁止させていただいております *現在投稿募集中の各コーナー 投稿方法:トップページ右の「CONTRIBUTION FORM」より。投稿するコーナーを間違えないよう。 1:サブタイトルアワー☆ 今月のお題→『あのジローラモ氏も絶賛!ちょい○○オヤジ or ちょいワル○○』 2:- Paradio -式 ブログ女王への道 今月のお題→『ブログのタイトル』 3:とろけるスウィートボイス… 投稿例→酷く難しい早口言葉・気色悪い甘いセリフ・他いろいろ 「俺マーフィーの法則」に続く、新コーナーがスタートです。 もはや知らぬ人はいないブログ。気軽に作成及び更新が可能な事から、急速にその数を増やしております。 というワケで、我々も力を結集してブログ作っちゃおうぜ!!といった企画です。 今回のお題は、ブログのタイトル。ある意味では、今後の方向性が定まる重要なポイントです。 こんなブログを作りたいな!という皆様の構想夢想妄想をお待ちしております。 タイトルの後は更新内容やブログ管理人などを決め、最終的には実際に作ってみるとか。そんな妄想。 もちろん、好評の他2つのコーナーへの投稿も受け付けておりますよ。こちらにも是非。 ------------------------------------------------------------ 2006. 8.11 (FRI) − ウイダーインゼリーで頑張るぞ こみけ、行ってきたよ。 サークル側や一般側に関わらず、参加した人はお疲れ様でした。今日はゆっくり寝ましょう。 で、詳しく語るような面白い事は別段起こらなかったですよ。期待していた人は何かを勘違いしている。 まぁ、何も書かないのもアレなので、「開場で耳にした名言集」をお届け致します。 名言其ノ壱 「うわー、スゴイ人!人がゴミみたいだよ!」 「あたしたちもそのゴミの1人だよ」 名言其ノ弐 「ねぇ!このおじさんたちの壁、なんとかしてよ!」 名言其ノ参 「わたしね、隣にいた見ず知らずの人とお互いに慰めあったの!」 こみけとは、そういうもの。か? ------------------------------------------------------------ 2006. 8.10 (THU) − チキチキ予想猛レース ま、明日はのんびりとしよう。 さてさて、早くも発売が決定した家庭用「beatmania IIDX 12 HAPPY SKY」。 ACのスコアデータをそのまま収録、という素敵サプライズ。さすが、CS IIDXスタッフはやることが違うぜ。 その関係で、CS HAPPY SKYに収録される旧曲群も発売前である本日に(一部)発表されました。 CS IIDXシリーズは、毎回旧曲が厳選された上で収録されているため、どの曲が来るのかわかりません。 というワケで、旧曲予想祭りが毎度の如く開催されるのです。結構盛り上がってるんだよね。 俺も密やかに予想をしていたので、ココで答え合わせしてしまいましょう。 CS HAPPY SKYスコアデータ募集曲リスト(*) で、予想曲数は30曲。内、何曲当たっているのでしょう。 的中組 10/30 「Dr.LOVE」「Skyscraper」「Clione」「starmine」「SWEET LAB」「V」「PLEASE DON'T GO」 「Abyss -The Heavens Remix-」「moon_child」「One More Lovely」 不発組 14/30 「gentle stress」「I Was The One」「era (nostalmix)」「LEADING CYBER」「Summer Vacation (CU MIX)」 「Happy Wedding」「stoic」「memories」「thunder」「BABY LOVE」「Narcissus At Oasis」 「rainbow rainbow」「電人イェーガーのテーマ」「合体せよ!ストロングイェーガー!!」 保留組 6/30 「Melt in my arms」「Second Style (Hip Hop Paradise)」「FLOWERS for ALBION」 「traces -tracing you mix-」「LOVE IS DREAMINNESS」「炸裂!イェーガー電光チョップ!!」 保留組の6曲は、現行ACにて削除されている曲なため、まだ収録されるかどうかわかりません。 まぁ……「Love Is Eternity」が来たなら「traces〜」は無いな……。歌モノ差し替えで来ると思ったのに……。 しかし、「SWEET LAB」だけは根性で的中させる俺。これだけは……これだけはッッッ!!!! そして段位認定DP九段か十段に「SWEET LAB」が鎮座している事をCS IIDXスタッフに望みます。 SPでは予想だに出来ない、あの強引な同時押しと心地良いスクラッチの絡み再び!!!嫌とか言うな。 結構個人的趣味に走った選曲のワリには、3分の1は当たってて嬉しかったです。はい。 曲数的にまだ旧曲が収録される可能性はあるので、不発及び保留組から救済収録される事を願います。 (*)http://www.konami.jp/gs/game/bm2dx/12hs/music_list.html ------------------------------------------------------------ 2006. 8.9 (WED) − これはかっこいいぞ! レコード盤風CD-R「Black Diamond CD-R」(*) うおお、意味も無く欲しくなる一品ですね。こういう遊び心タップリの商品には惹かれます。 レーベルがアナログ盤にそっくりだからといって、うっかりキュコキュコこすったりしてはいけません。 ディスクといえば、CDにしろDVDにしろゲームソフトにしろ、とってもデリケートなものです。 キズが入ったら最後、素敵な音楽も映像もゲームも、音飛びするわコマ落ちするわで興冷めです。 キズを防ぐには、ディスクをしっかりと元のケースに戻すのが、最も簡単かつ有効な策だと思いますが。 プレイヤーに突っ込んだままだったり、ケースを紛失したりってのは結構良くある事ですね。 じゃあキズがついてマトモに読み込めなくなってしまったディスクはどうしましょう。 専用の研磨機なども存在しますが、一般には手に入れ辛く、高価な場合がほとんど。困りものですね。 研磨サービスを行っている店舗もいくつかあるのですが、意外とお値段が張ってしまう事が多いようで。 ここで歯磨き粉の登場です。 メガネふきなどの柔らかい布に歯磨き粉を取り、ディスクの表面をひたすら磨きます。 粒子の細かいものを使用して、じっくりと時間をかけて研磨するとキレイな仕上がりになるんだとか。 どうせ再生されないディスクなら、歯磨き粉でも塗りたくってみた方が良いですよね。そうでもない? え?実際やってみたかって? ほら、お兄さんはディスクと人と動物とわしを大切にする男だから。 (*)http://www.emark-microstone.jp/ ------------------------------------------------------------ 2006. 8.8 (TUE) − 当たりが出たらもう1本 昨日は久しぶりに日記を休んだのですが、別にのほほんとサボタージュしてたワケじゃないよ!! ネタが無くて泣き寝入りしていたワケでもないよ!!ホントだよ!!信じてよ!!ボクの目を見つめて!! 人はウソをつく時ほど他人への圧しが強くなるものです。いや、ウソじゃないんだけども。 というワケでどういうワケだ。また1枚絵をこさえました。 夏なので夏らしい絵に仕上げました。アイスですよ。60円ですよ。ぶっちゃけて言えばガリガリ君ですよ。 始めは「夏にあえて冬の絵ってのも良いよね!」とひねくれた考えも浮かびましたが、素直に夏にしました。 で、まぁ椅子に座ってますが。なんというか、こういった構図が好きなもので。 いつだったかに同じような構図で描いたと記憶しているイラストのリメイクもどき、が今回のテーマです。 そのイラストは完全に行方不明なので記憶のみが頼りです。発掘されたら載せたいんですけどね。 しかし、下描きに2日かかるわペン入れ手こずるわPCに取り込んだ後に致命的ミスに気付くわでもうね。 さすがに頑張れなくなってきたので、塗りは単色塗りでサックリと済ませてしまいました。いいじゃん別にー。 そんな感じで時間がかかったワリにはなんともまぁ微妙な出来になりました。うん、お兄さん疲れたよ。 ------------------------------------------------------------ 2006. 8.6 (SUN) − 多分3年位前の日記 最初にウダウダと書き連ねてみたのですが、独りよがりにも程がある文章だったので自らボツー。 更にはネタ切れもネタ切れの極限状態に陥っておりますので、過去の日記をほじくり返してみる事にします。 忘れ去られていたりお蔵入りだったりな日記は多いのです。いつか日の目を見られるといいね。 ------------------------------------------------------------ 日刊「- Parade -」目次 巻頭緊急特集 「荒らし・暴言に悩む編集者」 日々繰り返される惨劇……。遂に編集者が重い口を開いた!! 特別付録 「- Parade - for mobile」 連載 1:「- Parade - GALLERY」 本日は巷で話題沸騰のアイツの登場だ!てれるー! 2:「- Parade - TEXT」 なんと今回は知られざるあの事件の真相が!?必見だ!! 3:「- Parade - WEB RADIO」 おかげさまで大人気!みんなはもう聞いたかな? 4:「- Parade - BBS」 みんなからのお便りを紹介!今回はスゴイぞ! 5:「- Parade - LINKS」 「- Parade -」の兄弟誌を大紹介!ハマること間違いなし!! 次号は期待の新連載「- Parade - ILLUST BBS」が登場だ!!お楽しみに! *本日の「- Parade - DIARY」は、作者急病のため休載させていただきます。ご了承ください。 ------------------------------------------------------------ 今も昔もネタ切れには変わりがないようです。そういうもんです人生は。 ------------------------------------------------------------ 2006. 8.5 (SAT) − この語感の良さは流行るね 今日、ちょいと祭りを眺めまして。 祭りらしくかき氷でも食おう、と。イチゴやメロンやレモンやブルーハワイや宇治といった味があったんですよ。 そんな中から、明らかにイレギュラーなミント味のかき氷にあえて特攻してみたワケなんですが。 ……。 うん、まぁアレだ。サーティーワンアイスクリームで食ったことのある味だな。 そんなワケで、今日の日記はかき氷について紐解こうかと思ったのですが、面白くなりそうにないので却下。 変わりと言ってはなんですが、かき氷占いなるものが存在しておりましたので、ご紹介いたします。 かき氷占い(*1) 占いと言っても、チマチマと質問に答えるようなものではなく、すぐに結果が見られるようになっています。 そんな私のかき氷は「オレンジ」でした。つーか、ミントが無かった。無いのが普通。 かき氷占い「オレンジ」(*2) まぁ、当たらずも遠からずな感じで……。 『まずは「とにかくやっちえ!」と行動が先にたち、後先のことはあまり深く考えない』 という文もありますので、とりあえず今後も「とにかくやっちえ!」とやっちえ精神で頑張ります。はい。 (*1)http://www.junpyou.or.jp/museum/uranai.html (*2)http://www.junpyou.or.jp/museum/uranai_kekka/kekka03.html ------------------------------------------------------------ 2006. 8.4 (FRI) − すごいクオリティだなー ビンゴゲーム第2夜は、昨日と同じく1勝1敗で幕を閉じました。 でもまぁ、何だかんだで500円くらい儲けたので良しとしましょう。こういうのは引き際が肝心。 それはさておき、今日はとっても遊べるものを見つけたのでご紹介。 BEATERATOR(*) なんとコレ、FLASHで作成されているシーケンサーなのです。 市販のシーケンサーソフトに勝るとも劣らない、十分実用に耐えうる機能を搭載しています。 とっつきやすいインターフェースな上、とても親切なチュートリアルムービーもあるので多い日も安心。 予めプリセットされているリズムパターンの他、自分で好みのパターンを作成する事も可能です。 また、キーボードも搭載されているので、メロディの作成も自由自在。 保存も簡単に出来てしまうので、本当にこのFLASHのみで作曲、なんて事も可能ですよ。 適当にリズムトラックを配置するだけでも、意外とそれっぽく聞こえるので、思うがままに弄くってみましょう。 今日は、これとは関係無しにリズムパターンだけちまちま打ち込んでみたり。 今からあえてコレだけで作曲に挑戦するのもアリかもしれないね。 (*)http://beaterator.rockstargames.com/beaterator.html ------------------------------------------------------------ 2006. 8.3 (THU) − 何だかんだで盛り上がるよね がさがさと掃除をしていると、ほぼ未使用のビンゴカードが見つかりました。 せっかく見つかったんだからやってみようという事で、突発的ビンゴ大会が開催されました。 で、母が一言。 「じゃあ200円賭けるね」 なんでここで心の内に秘めたるギャンブラー魂を炸裂させるのかなこの人は。 大体ビンゴは娯楽であって賭けなどモラルに反するのですが俺は財布にあった小銭134円を賭けるぜ! 134円ってジュース買うにもコンビニで買い物するにも微妙な額よね。どうしようもないよね。 ここまで来ると賭けざるを得ない空気に負けたのか、姉も100円をベット。 さて、ついに戦いの火蓋が切って落とされました。 ルールは単純明快。先に3列揃った人が出ればそこで終了。1人で掛け金総取りです。 カードと共に見つかった、ビニール袋に数字を書いた紙を入れたお手製ビンゴマシーンで抽選開始! ガンガンとカードを空けていく母と姉に対して、空く気配のない俺のビンゴカード。 まだ、まだこれからや!と思ったのもつかの間、あっという間に母が3列揃えゲームエンド。 あまりに悔しいので泣きの1回。姉もそれに乗り、それぞれ更に100円を追加でベット。 更にギャンブラー魂が燃えたのか、母は先ほどの勝ち金全てをベット!それあんま意味無いけど熱いぞ! リベンジを誓う2回戦が始まりました。 今度は順調な滑り出し。逆に母はなかなかカードが空きません。これはチャンスか。 しかし、姉も気がつけば黙々とカードを空けているのです。ほぼ横一線といったところでしょう。 と、ここで「負けねぇぞ!」という俺の気持ちが通じたのか、連続でカードが空き3列リーチの状態に。 そしてピンポイントでリーチ場所の数字が引かれ、遂に3列達成!勝利!やた! 結局、俺が400円の儲け。わーい。 熱い戦いの後、母がリベンジマッチを誓う宣言。明日も熱いビンゴが繰り広げられる事になるのでした。 *ビンゴは景品などを用意してわいわいと楽しい雰囲気で遊びましょう。くれぐれも殺伐としないように。 ------------------------------------------------------------ 2006. 8.2 (WED) − 明日は事故とかに気をつけよう…… 昨日の日記で、「麻雀はしばらくはいい」とか言っておきながら、先ほどまで友人とネットで麻雀してました。 点数計算も自動だし当たり牌もわかりやすいし、手でつまむより気軽で良いですね、やっぱり。 まぁ、先日の麻雀ではツキに見放されていたので、今日もそんな勝てないだろうとタカをくくっていたんですが。 それは南二局。突然訪れた。 まず白をカン。新ドラ表示は中。ドラ4がモロ乗っかり。しかし、これはまだ前兆だったようです。 続いて5萬(内赤ドラ1)をポン。次順に、上家がカン。新ドラ表示は4萬。さらにドラ3が乗る。 最後に7萬をカンしてトイトイホンイツテンパイ。新ドラ表示がなんと6萬。ダメ押しのドラ4が乗り、計ドラ12。 そして。 幾多の僥倖の末の数え役満、和了。(*) 九九 東東 東 / 五五五 七七七七 白白白白 ざわ…ざわ…。 つーか。鷲巣様でも降りて来ないとこんなのないよ、普通。 (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/washizu.png ------------------------------------------------------------ 2006. 8.1 (TUE)−端折ったワリに長いぞ 昨日のにゃんこに多くの方が癒されたようです。さすがベホイミ。違う。 今日は一昨日の事について語ろうかと思うのですが、あまりにも長くなりそうなため端折って行きますよ。 日記なのに一昨日の事とかそんな野暮なツッコミをするんじゃないよ。つーか、もう日付をまたいでるんだよ。 先週末に近所の商店街にて、毎年恒例のお祭りが催されました。 ここ数年は盛り上がりに欠けるというか、盛り上がる要素が見当たらない祭りなのですが。まぁいいや。 祭りは、普段はなかなか顔を合わせない旧友と騒ぐための舞台みたいなもので。 毎年数人とワイワイガヤガヤくっちゃべったりするのが、もはやお決まりのイベントとなっております。 例に漏れず、今年も最近でも逢う人から随分ご無沙汰な人まで招集がかかったのでした。 まずは居酒屋で飲み食い。 飲むヤツはモリモリと飲んでました。俺はというと鳥軟骨揚げに夢中でした。いつもの事でした。 居酒屋は機会があればちょろちょろ行く事はあるんですが、今回はなんかもうすごかったですよ。 あの店の空気が1つになる異様な状況は、過去に体感した事がないほどの恐怖を覚えました。ある意味。 続いてカラオケ。定番ですね。 近所のカラオケ店は値段が気に食わなかったようなので、隣駅まで全員で行く事に。みんながんばった。 普段から歌う曲の他、ここぞとばかりに歌った事のない曲にチャレンジして撃沈しておきました。あはははは。 その後、何故か「雀荘行こうぜ」空気になったのです。 麻雀はやるけど雀荘は行った事ないのですよ。何故なら点数計算できないから。符がわかんない、符が。 まぁ、どんな場所か興味はあったので参加してみる事にしました。ここで数人とはお別れ。お疲れ様。 麻雀では色々とあったので詳細は端折りますが、1度だけ俺に驚異的な運が舞い降りました。 対子や赤ドラが多い配牌。これはもう強気になって、高い手を狙っていくしかありません。 数順後、七対子ドラ4の強力手、イーシャンテン。と、ここで上家がリーチ。そして次の俺のツモ。 二二五五七(6)(6)(7)[7][7][8]中中 ツモ:[8] 来た。テンパイ。 が、切らねばならぬ牌はどちらも赤ドラ。そして上家の安牌ではない。困った。困った困った。 悩んだ挙句、安牌の中を落としていってイーシャンテンに逆戻り。ここで俺の運が逃げて行ったようです。 最終的に上家に振り込んで終了。ハネ満ヘタすりゃ倍満サヨウナラ。 そんなこんなで盛り上がった麻雀も終わって、長きに渡るドンチャン騒ぎもお開きとなりました。 で、思った事。それにしてもみんな変わんないなー。久しぶりに会うヤツもいたけど、ノリがあの頃のまま。 細々としたものではあるけれども、人と人とはしっかり繋がっているんだなぁ、と感じました。 いつまでも大切にしていきたいものですね。なんてね。 ああ、それと。もうしばらく麻雀はええわ。へこんだわ。 ------------------------------------------------------------