------------------------------------------------------------ 2006. 9.30 (SAT) − 9月も終わりですか やるぞー!ボクはやるぞー!ボクは出来る子なんだぞー! 本日のURLはこちら。 http://**.**.***.**:****/ 電源が切れるとかもうね。 リクエストはこちらへどうぞ。 - Paradio - REQUEST THREAD(*) 毎度の如く、21時50分辺りから曲垂れ流しタイムです。接続できるかどうかの確認にどうぞ。 22時00分になり次第、本放送開始とさせていただきます。お楽しみに。 (*)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/28693/1143166742/ ------------------------------------------------------------ 2006. 9.29 (FRI) − 明日、椅子の知られざる姿が明らかに! ……しかしまぁ勝手だな、俺も。なんかすみません。 さて、明日はラジオですよ! 正直に言うと、リスナーは一頃に比べると少なくなりました。元々宣伝してないから当たり前なんですけど。 まぁ、俺はいつも通り自由気ままにやるだけです。暇な人はお付き合いください。 「- Paradio -」 放送予定日:2006年9月30日(土曜日) 放送予定時間:22:00〜0:00(二時間) 放送内容:フリートーク、定期コーナー、BEMANIシリーズ楽曲放送、他いろいろ。 出演者:Ys<イース> 受信に必要なソフト:「Winamp」「Windows Media Player」「RealPlayer」「iTunes」等のプレーヤー URL:2006年9月30日(土曜日)21:30ごろ、トップページの日記にて公開 注意事項:ラジオの録音は禁止させていただいております *現在投稿募集中の各コーナー 投稿方法:トップページ右の「CONTRIBUTION FORM」より。投稿するコーナーを間違えないよう。 1:サブタイトルアワー☆ 今月のお題→『俺……世界中のどんなものよりも……○○を愛してる!』 2:俺マーフィーの法則 今月のお題→『運動会での俺法則』 3:- Paradio -式 ブログ女王への道 今月のお題→『管理人のプロフィール』 *「- Paradio -式 ブログ女王への道」へ投稿する際は、以下のテンプレを使用してください。 テンプレ→「名前:○○ 性格:○○ 好きなもの:○○ 嫌いなもの:○○ 座右の銘:○○」 投稿の方を是非とも。ちょっとでも思いついたら、まず送ってみてください。 全体的に投稿数は伸びていませんが、特に「- Paradio -式 ブログ女王への道」は結構な少なさであらあら。 敷居の高いお題である事は重々承知しておりますが、テンプレをご利用の上でなにとぞ。 そうそう。 前回の放送で、掲示板への書き込みが少ないので、行動アンカーを出してみたのですが、これがなんとも。 何とかうまい事活用できるコーナーは無いかと思い、10秒で考えました。 題しまして、「Ys<イース>の知らないあんなトコロやこんなトコロ(^^^)」です。 ワタクシYs<イース>については、色々と謎な部分があったりなかったりなかったりするのです。 そんな俺に質問したい事などがありましたら掲示板へ。放送中もリアルタイムでお返事いたしますよ。 例えば、「好きな寿司ネタは?」とか「一度やりたい事は?」とか「自分に値段を付けるならいくら?」とか。 他愛ない事でも全然OKでございます。むしろそっち方面を推奨です。 それでは、明日の放送をお楽しみに。 ------------------------------------------------------------ 2006. 9.28 (THU) − 椅子さんと愉快な家族たち このところ、日記のネタに詰まりまくりで如何ともし難い状況に陥っております。 今日も何か書く事は無いかと頭を捻っていたのですが、どうにもこうにも思いつかず困り果てていたのです。 仕方が無いので、本日はポツポツと日記で登場する、椅子家の愉快な家族たちを紹介することにします。 もはや救いようの無い内容ですが、それだけ切羽詰っているという事を察していただけたら幸いです。 *椅子父 我が家の大黒柱。奇人変人が多い我が家の中では、恐らく最も常識人。でも、空気の読めない人。 登場回数は少ないですが、それは仕事で多忙なためであり、決して親子仲が悪いという事ではありません。 それと、ただ単にネタにしづらい人であるとかいうワケでもありません。たぶん。 *椅子母 どう足掻いてもまとめられなさそうな我が家をまとめあげる凄まじき裁量の持ち主。 その反面、凄まじき天然なのですが、当の本人は全く自覚が無いというか認めようとしないファンタジー。 次々と愉快痛快なネタを量産してくれる人なので、登場回数も他に比べて多いですね。 *椅子兄 まず間違いなく、我が家で最も捉えどころが無いというか謎が謎を呼ぶ人。 突拍子も無い事を言い始めるは、流れというものを無視した行動をとるは、ある意味では自由奔放かも。 お菓子作りが最近の趣味であり生き甲斐らしいです。生き甲斐て。 *椅子姉 本人曰く、「とっても優しいおねえちゃん」らしいですよ。言わされましたよ。書かされましたよ。 そんな姉が、皆様に一言物申したい事があるらしいので、仕方なく公開します。ありがたく読みなさい。 「姉です。眠いです。ネバーランドに行きたいです。おやすみなさい」 そんなワケで、我が家の家族構成。 空気の読めない父と天然な母とお菓子作りが生き甲斐の兄とネバーランドに行きたい姉と普通の俺。 え?ボクは一般人ですよ(^^^^^) ------------------------------------------------------------ 2006. 9.26 (TUE) − 雨がすごいぜギュンギュギュン うわー、懐かしいもの見つけてしまった。 超人バロム1(*) ゴルゴ13で有名なさいとうたかを原作の「超人バロム1」オープニングテーマです。 歌唱はこの業界では大御所であり、帝王の異名を持つ水木一郎。 まぁ、懐かしい言っても、放送当時はもちろん生を受けていませんのでリアルタイムで見てはいないんですが。 以前聞いていたラジオ番組内にて、「すごいインパクトの強い主題歌」という事で紹介されていたんですよ。 何年前だったかも定かではないんですがね。たぶん10年位前。で、改めて本日聞いてみました。 マーッハロッドでブロロロローブロロロローブロロロロオオオオオーーーーー! こ、これは……!! このテンションは尋常じゃない。だってあれですよ。ぶっ飛ばすんだギュンギュギュンですよ。 ううむ、是非ともフルバージョンを聞いてみたいものです。最後までこのテンションがもってるんだろうか。 (*)http://www.youtube.com/watch?v=Wog9rx9MaXM&eurl= ------------------------------------------------------------ 2006. 9.25 (MON) − 血縁というものを感じざるを得なかった今日 「砂の器」「Gメン75」丹波哲郎さん死去(*) あの味わい深い演技を見せてくれた俳優が、死後の世界に旅立ちました。 ファンファン大佐のときもそうでしたが、良く見知っている方が亡くなる事は、やはり寂しくなるもので。 たぶん、家族はまだ知らないと思うので知らせてみました。 俺:「丹波哲郎が亡くなったんだってさ」 母:「あー、そうなのー」 数分後。 姉:「あ、聞いて聞いて!丹波哲郎が死後の世界に行っちゃったよ!」 母:「聞いた」 俺:「言った」 更に数分後。 兄:「ちょっとちょっと、丹波哲郎が死んだって!」 母:「聞いた」 姉:「言った」 俺:「みんなかよ」 ……兄弟が興味持つニュースって同じものなのね。 (*)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060925-00000414-yom-ent ------------------------------------------------------------ 2006. 9.24 (SUN) − 食べ物は大切にしましょう それは昨日の事。pop'n music 14 FEVER!にてNET対戦に興じていたのです。 何だかんだで50戦もまだしていない体たらくなワケですが、まぁボチボチと勝ったり負けたりの繰り返しです。 今回のNET対戦では、1位になるとアイテムがもらえる事があるのですが、これが結構な低確率で。 いつだったかに「ウオヲのネギ」を入手して以来、久しくアイテムを手に入れることが出来なかったのです。 いっそ、ネギだけの方が潔くて面白いんじゃね?とも思ったのですが。 「カゲトラの出陣太鼓を手に入れた!」 こらそこ、「あーあ」とか言うな。 そんなワケで、今までにNET対戦を49戦終えましたが、まぁ50戦として、内20勝でアイテム入手が2個。 アイテム総数が48個なので、単純計算で合計1200回やればアイテムコンプですね!!なめんな(^^^^^) さて、ネギと太鼓というなんとも不思議な組み合わせのアイテムを手に入れた椅子さん。 「きっとネギで太鼓を叩くんだね(^^^)」 「じゃあそういう絵を描けばいいじゃない(^▽^)」 ……描いてみたよ。 つー事で、GALLERYのLICENSEカテゴリに1枚追加。タイトルは良いものが思いつかなかったので王道です。 このところ1ヶ月に2枚コンスタントに描いていて、非常に良いペースだとは思いませんか。思いませんね。 ただ、ネギで太鼓を叩かせるのは俺の良心の呵責に堪えなかったので、持たせる事に留めておきました。 ゲットワイルド浅倉大介アイスに2Pカラーは無いですが、2Pっぽい感じにしてみたり。 服は某TMNを意識した配色にしようと思いましたが、資料が無いので適当に色塗り。センスねぇなぁ……。 ------------------------------------------------------------ 2006. 9.23 (SAT) − 夜が冷え込んでまいりました 今日は秋分の日。もう秋なんですね。 このところ夜風が涼しく感じられますが、皆様体調管理には気をつけましょう。 さて、ラジオも1週間前となりましたので改めて告知。 3週間前に告知するとか酷い早漏っぷりを見せ付けてしまいましたが、今日は大丈夫!確認したもん! 「- Paradio -」 放送予定日:2006年9月30日(土曜日) 放送予定時間:22:00〜0:00(二時間) 放送内容:フリートーク、定期コーナー、BEMANIシリーズ楽曲放送、他いろいろ。 出演者:Ys<イース> 受信に必要なソフト:「Winamp」「Windows Media Player」「RealPlayer」「iTunes」等のプレーヤー URL:2006年9月30日(土曜日)21:30ごろ、トップページの日記にて公開 注意事項:ラジオの録音は禁止させていただいております *現在投稿募集中の各コーナー 投稿方法:トップページ右の「CONTRIBUTION FORM」より。投稿するコーナーを間違えないよう。 1:サブタイトルアワー☆ 今月のお題→『俺……世界中のどんなものよりも……○○を愛してる!』 2:俺マーフィーの法則 今月のお題→『運動会での俺法則』 3:- Paradio -式 ブログ女王への道 今月のお題→『管理人のプロフィール』 *投稿する際は、以下のテンプレを使用してください。 テンプレ→「名前:○○ 性格:○○ 好きなもの:○○ 嫌いなもの:○○ 座右の銘:○○」 今のところ投稿数はほぼ皆無と言っても過言ではない状態ですが、ここからの追い込みに期待致します。 そうそう。投稿する際にこうすると俺個人へのウケは良いよ!というポイントがありますので公開。 *とりあえず勢いがあれば良いと思う *一部の人しかわからない内輪ネタより、多くの人が共感できるネタの方が面白い *下ネタ大好きです あ、まぁ、やりすぎもどうかと思いますが……。あくまでも俺個人の意見として受け取ってくださいね。 ------------------------------------------------------------ 2006. 9.22 (FRI) − 【かっこ】よすぎる どうもミズゴロウです。さすがにこれを推していくのは無理があると感じます。 では、先日の日記に書きましたとおり、pop'n music 14 FEVER!の件。 ee'MALLが全国のゲームセンターから姿を消して早5ヶ月弱。 「集金箱」の蔑称を付けられてしまうほどの酷いシステムでしたが、各ゲームの楽しみが広がった事は確か。 そんなee'MALLの楽曲が1stのものに限り、20日に解禁!近所にee'MALLが無かった人には朗報ですね。 ee'MALLが元気に稼動していた全盛期と比べると、様々な点が修正及び調整されているようです。 *一部の楽曲で音量バランスの調整がなされ、音質が向上した 「IMPLANTATION」が一番判りやすいでしょうか。バック音もしっかりと聞こえるようになってます。 ただ、同じギタドラ出身5鍵盤経由ポプ行きだった「The Least 100sec」の音が5鍵盤のままなのは何故だ! *キャラクター及び背景が一部差し替えられた ポールの「アーバンブルース」再び!!ちなみに、ee'MALLが初出の楽曲は全てハリアイ絵が描き下ろし。 14の新キャラも多数使用されており、エイプリルに至っては14の新キャラにも拘らず新規イラストという豪華さ。 *多くの譜面において、難易度が適正と思われる数値に調整された 難易度詐称で話題沸騰だったee'MALL。「ハイパーJポップ3」と「IMPLANTATION」の上昇は前評判通り? 「ガァバホップ」のLv.41は永遠の伝説となりました。つか、Lv.37でも高いとか言われる辺り不憫でならない。 *選曲画面で表示される曲コメントが、ほぼ全て新規のものになった ee'MALLもう1つの話題の種。「キメ手みな〜!」だの「人気曲だしやったね!!!」だの。すごいセンスだぜ。 「特にハイパーはオススメだよ!!」が永遠の伝説となったのが残念です。あれは名作だと思う。ある意味。 さて、こんな感じですが。BEMANIカテゴリ及び50音順カテゴリからしか選曲できないのは、正直不便。 素直にee'MALLカテゴリを復活させた方がスッキリとしていて良いと思うのですが。 今作にて1stの楽曲が解禁されたという事は、恐らく次回作では2ndの楽曲も解禁されるのでしょう。 その際は、ee'MALLカテゴリにまとめてくれる事を祈りつつ。1stと2ndで分けるのもアリだと思います。 ------------------------------------------------------------ 2006. 9.20 (WED) − 3rd ALBUMも欲しいなー 空気が読めない事でお馴染みのミズゴロウこと椅子です。ムイって何ですか。知りません。 今日は何時にも増して激しい眠気が襲い掛かってきているので、さっさと書いて終了にしたいと思いますよ。 本日はブックオフに行きまして、ぶらぶらと散策していたんですよ。 そんな頻繁に行くってワケではなく、数ヶ月に1回行くか行かないかというほど馴染みが薄いブックオフ。 最寄の店舗は、赴くたびにCDコーナーが不憫な扱いを受けている気がしてなりません。悲しきかな。 で、「特にコレが欲しい!」なんて目的の物も無かったんですが、とりあえずCDコーナーを眺めていると。 おおっとウッカリ目に付いてしまったぜ。 ORANGENOISE SHORTCUTの1st ALBUM「POP QUIZ CIDER」とMINI ALBUM「Romantic Sky High」の2枚。 前々から買おう買おうと思っていながら、機会に恵まれず手に入れられなかったCDが目の前に。 インディーズものって中々こういった中古店に入らないと思っていたんですが、嬉しい誤算とはこの事です。 即効で買い物カゴに放り込みました。 曲の方は、2枚とも相変わらずの杉本節でほっこりです。 「山脈」「難しい言葉」「P.Q.C. (pop quiz cider)」「ロマンティック気分で」「それはどうなの」いいよいいよ。 また、「POP QUIZ CIDER」は初回生産版だったようで、通常版とは異なるボーナストラックが収録。 ちょっぴり得した気分!とは言っても、通常版のボーナストラックは聞けないんですが。ま、良しとしよう。 そういえば、pop'n music 14 FEVER!では店舗対抗隠し要素+ee'MALL 1st曲が全解禁されましたね。 みんなの「rock the beatz」が帰ってきたぞ!!!1!1! 担当キャラの他、曲コメントも一新されていて嬉しいような悲しいような。アレはアレで奇抜だったからなぁ。 これの詳細につきましては、また後日の日記で書こうかと思います。とりあえず今日は眠いんだ。 ------------------------------------------------------------ 2006. 9.18 (MON) − たぶん最初で最後のポケモン日記 昨日は突然の雨に見舞われ、水もしたたるなんとやら状態でした。 少なくとも「いい男」とは言いがたいので、そこで区切るのは限りなく正解に近いと思います。泣くけど。 さて、先日何故だかポケモンの話で盛り上がったりなんだりしたんですよ。 バグ技とかデマとか大量にありましたね。マトモに遊べなくなるまでバグ技やりましたね。懐かしい懐かしい。 俺のポケモン史は赤緑で完全にストツポストップしているんですが、それはもうやり込みましたよ。 そんな懐かしきカートリッジが発見されたので、久しぶりに起動させてみました。 発売からもう10年経ちますので、セーブデータもそろそろ危ういんじゃないかと心配しつつ、スイッチオン。 おおおお!生きてた!!!すげえええ!!!! 先述のバグ技云々の末、データが何度か消えてプレイしなおす事数回。よく電池が持ってくれたものです。 ファイヤー・フリーザー・サンダー・ウインディ・プテラ・カイリューの伝説ポケモン軍団とか作ってたなぁ。 パソコンのボックスを覗いたら、元コイキングのミュウがいました。未だにはねるを覚えていました。酷い。 さて、ポケモンも10周年という事で、Yahoo!きっずにて「ポケモン大特集2006」なるページが出来ました。 その中に「あなたはどのポケモン?診断テスト」というものがありましたので、早速挑戦してみる事に。 ポケモンなりきり診断テスト! 〜キミはどのポケモンになるかな?〜(*1) で、結果。 (*2) し……知らねぇ……。 先ほども申し上げましたとおり、俺のポケモン史は赤緑止まりなのです。 不躾な願いである事は重々承知しておりますが、赤緑に出てくるポケモンでお願いします!何卒!何卒!! というワケで、「やりなおす!」を選択して再度トライ。 「ミズゴロウだ!」 「ミズゴロウだ!」(3度目) ……もうミズゴロウで良いや。 (*1)http://pokemon.kids.yahoo.co.jp/play/type.html (*2)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/mizugorou.gif ------------------------------------------------------------ 2006. 9.16 (SAT) − 俺、必死 昨日気付いた。 9日に「ラジオ2週間前!」とか書いてましたが、どう見ても3週間前です本当にありがとうございました。 ただいま椅子さんの頭の中はお花畑状態のようです。しばらくお待ちください。 で、今日が2週間前なのですが、自戒のためにあえて書き直さずに放置しておきます。 今月のラジオの詳細につきましては、ラジオ3週間前に更新した9日の日記をご覧ください。 さて。 自らの若々しさというか瑞々しさというかピチピチしさとは言わないけど、そんな事を主張している今日この頃。 十代も残り僅かとなってしまったのです。足掻いているのです。もがいているのです。見苦しいのです。 大人の階段上る君はまだシンデレラさ状態ですよ。こんな事言う俺は魔法にかかっているのでしょうか。 つーワケでですね、十台の終焉を迎えるまでに半年を切りまして、内心焦りを感じざるを得ないのですよ。 そんな折、前々から聞いていて、自分でも納得はしていたもののスッカリ忘れていた言葉を思い出しました。 「子供は大人になりたがり、大人は子供になりたがる」 ……ズバリ……だな。 毎度思うのですが、数多の格言を生み出だした先人には恐れ入ります。だってホントなんだもんよ。 ------------------------------------------------------------ 2006. 9.15 (FRI) − 興味津々なのよこの子 今日の一枚。 (*) スペイン代表ヘマ・メングアル選手の大いなる美脚に酔いしれるにゃんこの図。 (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/synchro.jpg ------------------------------------------------------------ 2006. 9.14 (THU) − 当たってるような当たってないような お久しぶりな方はお久しぶりでそうでない方はこんばんは。 今日更新するための日記のネタを用意していたのですが、頭からスッカリ抜け落ちていたこの体たらく。 日々の何気ない出来事に老化を感じざるを得ません。ぼ、ボクはまだピチピチなんだい!! ネタが無くて困り果てていたところ、面白そうなチェックサイトがあったので試してみました。 困った時の診断サイトです。便利な世の中になったものです。 あなたのサイトはこう終わる!(*) なんて挑戦的な診断なのでしょう。 まぁ、今のところサイトをやめるつもりもやめる理由も無いので、当分はこのままグダグダ続きますが。 いつの日にかサイトをたたまなくてはならない時のために、やってみるのもまた一興かな、と。 よしやるぞ! やったぞ!で、結果。 ------------------------------------------------------------ 回答の結果、あなたの性格タイプは……Dタイプです。 あなたの基本性格はずばり芸術家です。 自分の世界があるけど、自分の世界以外は認めたくない。そんなタイプです。 それではあなたのサイトの死因を診断します。 「諸事情によって閉鎖します」 閉鎖理由をのべる事もなくあなたのサイトは閉鎖します。 「サイト運営に疲れて閉鎖します」 リアル世界のみならずネット世界でもあなたは疲れ果て閉鎖してしまいます。 「閉鎖はしませんが休眠サイトになります」 綾乃条フェイロン椅子乃助さんお疲れ様でした。 ------------------------------------------------------------ だそうですよ。 ああ、名前表示欄は普通の名前を入れるのも面白くないので、大体意味不明な名前を入れてます。 だって、ひねくれ者だから。 (*)http://bom-ba-ye.com/c.cgi?omoro2=1 ------------------------------------------------------------ 2006. 9.11 (MON) − メガネが似合う人は得だね ああ、昨日はえらい目に合った。 突然ですが、俺は外出時にコンタクトレンズを装用しています。 今からおよそ4年前からコンタクトの使用を始めまして、もはや手放せないものとなりました。 とはいえ、不便な点もあります。保存や洗浄の手間もかかりますし、目が乾きやすいのが一番の困りもの。 じゃあ、メガネは使わないのかと言われますと、あるにはあるんですが。 メガネと相性が悪いようなんですよ、自分。ずっと使用していると、乗り物酔いのように気分が悪くなるのです。 そしてなにより。似合わない。 まぁ、折角あるメガネを放置しておくのも勿体無いので、ちょっとした外出には使いたいと思うんですが。 自分でも、「何でこんなフレームを選んでしまったのだろう」と思うほど微妙なんですよ。デザインが。 なので、フレームを変えたら多少なりともマシにはなるのかなぁ、と考え始めた今日この頃。 そんなワケで、先日メガネストアを見る機会がありましたので、チラッと覗いてみました。 ¥20,000 無理無理(^^^^) ------------------------------------------------------------ 2006. 9.10 (SUN) − へそとられるぞ 雷雨で死にそうでした。 ------------------------------------------------------------ 2006. 9.9 (SAT) − 久しぶりに縦長な日記だな 今月のラジオも2週間前となりました。今月はマジで月末ですね。 で、家族に「まだやんの?」とか言われ始めました。まぁ……リスナー減ってるしね……確かにね……。 半ば惰性で続けているようなものですが、これくらいのユルい空気が丁度いいんじゃないでしょうか。たぶん。 「- Paradio -」 放送予定日:2006年9月30日(土曜日) 放送予定時間:22:00〜0:00(二時間) 放送内容:フリートーク、定期コーナー、BEMANIシリーズ楽曲放送、他いろいろ。 出演者:Ys<イース> 受信に必要なソフト:「Winamp」「Windows Media Player」「RealPlayer」「iTunes」等のプレーヤー URL:2006年9月30日(土曜日)21:30ごろ、トップページの日記にて公開 注意事項:ラジオの録音は禁止させていただいております *現在投稿募集中の各コーナー 投稿方法:トップページ右の「CONTRIBUTION FORM」より。投稿するコーナーを間違えないよう。 1:サブタイトルアワー☆ 今月のお題→『俺……世界中のどんなものよりも……○○を愛してる!』 2:俺マーフィーの法則 今月のお題→『運動会での俺法則』 3:- Paradio -式 ブログ女王への道 今月のお題→『管理人のプロフィール』 *投稿する際は、以下のテンプレを使用してください。 テンプレ→「名前:○○ 性格:○○ 好きなもの:○○ 嫌いなもの:○○ 座右の銘:○○」 今回の「サブタイトルアワー☆」は、「とろける〜」が無い煽りを受けてか、こんなんになりました。 物とか人とか滝川クリステルとか色々と当てはめてみてください。あとはみんなの良心に任せるよ(^^^^^) また、「俺マーフィーの法則」が復活です。適当にローテーションさせてるだけなんですけど。 今回のお題は「運動会での俺法則」。本格的な運動会シーズンはこれからですが、季節先取りという事で。 色々な法則が出てきそうですね。組体操の練習で左手首を骨折するとか。それは俺だ。 前回よりスタートし好評だった「- Paradio -式 ブログ女王への道」も引き続き登場です。 今回は管理人のプロフィールを決めましょう。果たして、「小女子の天日干し」を更新する人物とは!? テンプレを作成しておきましたので、コピペして投稿してください。追加・削除したいものがあればご自由に。 ではでは、今月も投稿よろしくお願いしますね。 最後に、MESSAGE FORMのレスをば。 昨日ちょろっと「音沙汰なし」って書いたら送ってくれる人がいました。みんな優しいのね。 >おじさん思うんだけどこれは10枚機械が回収したら3枚放出する…っていう子役減算方式を採用している これは、昨日のジャンケンマンの事でよろしいのでしょうかね。 そしてそれは気のせいですよ!あのゲームは子供心をもてあそんでいたりしないよ!きっと! >Twin AmadeuSの一人、見良津健雄氏がお亡くなりになったという話はご存知でしょうか… 俺も7日ごろ訃報を聞きました。あまりにも突然の事だったので、未だに信じられません。 氏の生み出す叙情的なメロディーや激しいギタープレイは忘れません。心よりご冥福をお祈りいたします。 ------------------------------------------------------------ 2006. 9.8 (FRI) − 負けは「んたー」って聞こえる 今日は、かの有名なドヴォルザークの誕生日だそうです。おめでとうございます。 昨日の日記は、当サイト始まって以来の酷いものであったと自負していたのですが、意外にも好評の様子。 過去2週間以上まるで音沙汰の無かったMESSAGE FORMにも、喜びの声が届くほどでございます。 「9/7の日記は斬新で萌える!」とのこと。よーし、これを機にお兄さんも萌え萌えキャラに転進だ!無理だ! ちなみに、紙に書いたものをスキャンしているので、結構手間かかってます。鉛筆で書いたからなんだけども。 昨日の場合、実際に書いて更新するまでに、1時間強かかりました。なんで、あまり頻繁には出来ないかと。 まぁ、また気が向いたら……ってことで。 では、今日の日記。 以前発見してはいたものの、日記のネタにはしていなかったので、紹介させていただきます。 ジャンケンマン フィーバー(*) うおお、あまりの懐かしさに涙出そう。 恐らく皆様もご存知の事でしょう、メダルゲーム「ジャンケンマン フィーバー」を忠実に再現したFLASHです。 ガキのころに良く遊びました。負けの時に何と言っているか良くわからないSEもそのまま。 思わずメダル数がカンストするまでやり込んでしまいました。 カンストすると、「このランプがついたときは〜」のランプが点灯するという芸の細かさ。愛が伝わってきます。 20枚が2回連続で出るときなんか、もうね、燃えるね。その後で10回くらい連続で負けるんだけどね。 懐かしさを感じた方は、是非とも遊んでみてください。 (*)http://homepage3.nifty.com/situation/jan.html ------------------------------------------------------------ 2006. 9.7 (THU) − 鉛筆書きで汚いのはご容赦下さい (*) (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/tegaki.gif ------------------------------------------------------------ 2006. 9.6 (WED) − アメリカのファンはスゴイなぁ 鈍感で優柔不断で強引で自分勝手で押し付けがましいボクでごめんなさい(^^^^) ぽへーっとサイトを巡っていたところ、面白いものを見つけたのでご紹介いたします。 Earthbound Saga - Chapter 1(*) EarthboundことMOTHER2の世界を、何と実写で再現してしまいやがったムービー!!! 舞台が本場アメリカのカントリーサイドと言う事もあって、全体的な雰囲気は良さげ。良さげ?多分。 あのネスが、ポーキーが、フランクが大活躍しちゃうぞ!! というワケで、見てみた感想。 … … こ の チ ー プ さ は 侮 れ な い 。 ネスやトレーシーが突然成長するのは、あまりにもぶっ飛んだ進行ではあるものの、大目に見るとして。 まきへびだの、ぐれたネズミだのがおもちゃなのも、まぁまだ許そうじゃないか。 だが、フランキースタイン2だと思われるメカのアレっぷりは、もうどうしようもない救いようがない。 Chapter 1と付いている事ですし、続編もあるのでしょう。うわー見てみたいような見てみたくないような。 (*)http://www.youtube.com/watch?v=r_RfpecI10I&eurl= ------------------------------------------------------------ 2006. 9.5 (TUE) − ひし形が良かったんだけどな なんだかなぁ。切ないなぁ。 色々と考えるんだけどなぁ。多分どれもおせっかいなんだろうなぁ。 さて、今からさかのぼる事1ヶ月強。 どうにもこうにも眠れない時に、単純作業を繰り返せば眠気が襲って来るんじゃないかと思いまして。 良くある100の質問系に答えていればいつかは眠くなるだろうと。 そんなワケで、「B型に100の質問」というものに答えてみたのでした。 質問内容が問題を数えるごとにB型と何の関係も無いものになっていくのが微妙に面白かったです。 その時答えたまま、改変無しで公開してみます。100問もあるから長いよ。 B型に100の質問(*) 最初からマトモに答える気はありませんでした。いかに不真面目に答えるかに焦点を置いております。 今見ると、なかなかに変人解答を連発しており、お恥ずかしい限りなのですが。 何かと槍玉にあがりやすいB型ですが、これでB型への理解を深めていただければ幸いと存じます。 ……何だかんだで答え終わった後、余計に眠れなくなったのは秘密。 (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/b_100.txt ------------------------------------------------------------ 2006. 9.3 (SUN) − 幕 うおおおおお。 (*) スクリーン(EXTRA)出来たアアアアアアアア!!!!!11!1! あまりの感動と興奮に、写真を撮る手が震えまくりのブレまくりであわわ。どうしようもない。 スクリーンは無理無理言ってて長い事やってなかったし、たまには挑戦してみるかー、と思いまして。 軽い気持ちでプレイしたのですが、後半の階段が結構捌けるようになったみたいで、ゲージ4割ほどで終了。 まるで押せずに空っぽだった事に比べれば、大分マシです。そして、これはいける、と確信。 発狂で空打ちがボロボロ出ている事がゲージ現象の原因なので、譜面の確認を前提に2回目のプレイ。 もちろん発狂でゲージは空になりましたが、大体は把握できました。あとは、確実に拾えるところを確実に。 そして3度目のプレイ。発狂超えてゲージ3分の1くらい残ってました。きた!!! 階段も根性で捌き、ラストのゴチャ押しも根性で繋ぎ、ギリギリですがクリアにこぎつけました……。 AC10から4作、期間にして約3年。やった、お兄さんやったよ! で、プログレッシブバロックには手も足も出ません。すの人スゴイよ。無理だよあんなん。 (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/screen.jpg ------------------------------------------------------------ 2006. 9.2 (SAT) − 金 「beatmania IIDX 14 GOLD」ロケテスト情報ページ(*) 上記の通り、beatmania IIDXシリーズ最新作となる、「beatmania IIDX 14 GOLD」のロケテストが開催中。 あまりにもストレートなサブタイトルは、もう少し捻れなかったのでしょうか。 もちろん直接は行っていないので、出回っている情報を基に感想でもちょろっと書いてみようかと思います。 新曲。 SADAが前作DistorteDに引き続き新曲を提供!是非ともこのままレギュラー参加してください! PINK PONGが10th style以来久々の復活!この調子だとRAMやASLETICSら5鍵勢の復活もあるか! kors k率いるS2TB Recordingより、新進気鋭のStripEがIIDXに初登場!期待大! 削除曲。 版権はまぁロケテストだから置いておくとして……。 真夏の花・真夏の夢を!COSMIC RAISEを!Back to the Dance Floorを!TEXTUREを!消さないで!!! IIDX REDからの削除が多く、HAPPY SKYの削除が全く無いのは、CS版が発売されているからでしょうか。 新仕様。 新エフェクト「PITCH」。KEY CONTROLですね。色々と弄りがいのあるエフェクトになりそう。 近似のDJレベルと、どれだけスコア差があるかが表示されるように。よりやる気が出るんじゃないでしょうか。 カテゴリークローズは黒鍵盤で。CSとの操作統合は良いんじゃないでしょうかね。 まぁ、今回も実際に稼動するのを待つ事にしますか……。いつ頃だろうね。 (*)http://www.konami.jp/am/locationtest/2dx14/ ------------------------------------------------------------ 2006. 9.1 (FRI) − こういうポージングは好き 今年ももう早いもので9月に突入いたしました。 夏も過ぎまして、これから色々と忙しくなってくる方も多い事でしょう。頑張る人は頑張ってね。 さてさて、本日は「GALLERY」のORIGINALに1枚追加です。イラストサイトだもの! 毎度しつこいようだけど、これくらい言わないとみんなそう思ってくれないんじゃないかと心配なんだ! 一昨日に絵を描こうとしてモチーフは固めてみたのですが、先に進む気配が感じられないため、一旦放置。 一晩置いてみたところ、何となくやれそうな気がしたので再び手を着ける事にした次第でございます。 結果、我ながらそれなりに満足できる線画が描けたのではないかな、と。 ちなみに、中身は見えそうですが見えません。中身て。 表題にもなっているセリフは、なんとなく言いそうな感じだったので言わせてみました。 冗談交じりでいじらしく。あ、別に他意はありませんよ。 どうでもいいですが、そのセリフを用いたこの絵のサムネイル画像はちょっとお気に入り。「ば」だけですが。 今回は同系色でまとめてスッキリした感じにしましたが、別の塗り方をやっても良いかもしれません。 自分の絵にしては珍しく、アレコレと弄ってみたくなったので、機会があれば別バージョンが出来る。かも。 ……え?足が短い?気にするな。修正しようにももう遅かったんだ。 ------------------------------------------------------------