------------------------------------------------------------ 2007. 1.31 (WED) − よし来い如月 え!ウソ!?もう1月終わり!!!? 毎日がハイペースで過ぎ去っていきます。短距離走じゃないんだから落ち着けば良いのに。 QMA IVもごひいきに(改修版)(*) 先日アップした絵ですが、早速全体的に改修しました。多少はマシになったんじゃないかなー。 ところどころ色を塗り直したり、全体のバランスを直したり、カラーバランス弄ったり、色々手を入れてます。 今のところ29日更新分の絵も残していますが、トップから日記のログが消えたら公開終了です。 2枚を見比べて違いを探してみるのも面白いかもしれません。結構別モノに感じるかも。 そういえば、QMA IVでの先生解禁方法は、四の五の言わずに予習をやりまくれという事らしいですね。 お兄さんはスポーツが壊滅的に不得意ですが、夕凪咲巳もとい若本ガルーダ解禁のため頑張りますよ。 タイピング・四文字・一問多答・順番当ては余裕で氏にますが。要は大半で氏ぬって事だね!(^^^) うーん。最近は日記の内容がQMAに偏りまくりでなんかアレですね。すみませんね。 様々な話題で皆様を楽しませたいとは思うのですが、生憎ボキャ貧なのでそれは無謀と言うものです。 まぁ、今に始まったことではないので軽く冷めた目で見ておくと良いニュアンスです。 (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/license/ruquia2.png ------------------------------------------------------------ 2007. 1.29 (MON) − 先生解禁の方法マダー? 家に帰りきりたんぽの代わりのうどんを食べた後に米を加え雑炊にして食し現在日記を書いています。 ……何か文句でも?(^^^) 昨日も言いましたが、本日より地元でもQMA IVが稼動開始。 普段よりもやや早めに店に赴いたのですが、案の定多くの人でごった返しておりまして、そそくさと退散。 まぁ、夜もふけてきた頃には客足も落ち着きまして、ようやくプレイする事ができました。 新規カードで気分も新たにスタートです。限定柄カードを買わずに、通常柄を他の店で安く買う俺。 新規で始めると、QMAのシステムに関する簡単なチュートリアルが始まります。 各クイズジャンルや出題方式の説明、対CPU戦の模擬トーナメントを行い終了。本格的なプレイは次から。 システムは基本的に前作までと変わりありませんが、ところどころマイナーチェンジがなされている模様。 予選で2つの出題方式から1つを選び、多数決でルートが決定されるなど。1人だけ分かれてると寂しいね。 また、決勝では各プレイヤーのジャンルごとの正答率が表示されるため、戦略を立てるのがアツイです。 IIIより搭載された組システムも多少変更が加えられました。つーか改悪な気が。 優勝や100点満点達成すると問答無用で上の組へ。落ちるには平均12位以下(予選1回戦落ち)。 つまりは上がりやすく下がり辛いので、上に溜まる一方ですね。この辺はアップデートで修正して頂きたい。 他、新登場となる購買部にて3Dチビキャラの服装などをカスタマイズする事ができます。 購入にはマジカが必要となりますが、1プレイで入手可能なマジカは10マジカまで。随分と先が長いなオイ。 ちなみに、購買部担当のキャラ「リエル」の胸に3回タッチすると購買部から強制退室。アホ仕様! ああ、そうそう。早速、自分がCPU扱いになりドッペルゲンガーCPUに勝てないバグに遭遇しましたよ。 どうせいつもの事です。いつものコンマイです。とっとと直しやがれコノヤロウ。 しばらくはプレイする人も多そうなので、空いているときにでもやっていきますかねー。 ------------------------------------------------------------ 2007. 1.28 (SUN) − もう乳とかどうでも良いじゃない(^^^) 肉まんや餡まんが美味しい時期ですが、餡で舌をやけどしたのが軽いトラウマ。どうも椅子です。 昨日の放送から始まったラジオの新コーナーもなかなか好評だったようで一安心でございます。 次回からは今回の教訓を生かして、前日までに原稿を描き上げておきます。グダグダですみませんね。 さて、先日よりチマチマと描いていた絵も完成したのでアップしますよ。 QMA IVもごひいきに(*) 24日に先行稼動している店舗もありますが、29日稼動組も少なくはないようです。つーか、地元がそう。 先行組の話を聞くと微妙な印象が否めないのですが、まぁプレイ人数が多くなれば変わるでしょう。多少。 そんなワケで稼動記念に1枚こさえてみた次第です。 これでもかというくらいにムチムチにしました。ムチムチしまくりです。色んな意味であざといです。 というか、ルキアは何かと乳が取り沙汰されていますが、そんなにみんな言わんでも良いじゃない。 まぁ、この絵でも乳は多少デカくしたよ!多少どころじゃなくなったよ! QMA IVでも、ワタクシは彼女と共に細々とやっていこうかなと思っております。 ……明日は人が多いんだろうなー。なんだかなー。 それでは、MESSAGE FORMのレス。 >QMA IV、あそこでやる方々は絶対にタワー積んで連コ組みですよ。 >開店早々若しくは閉店近い時間に行かないとできそうにないです。 >もし稼働日にされるなら頑張って粘られてみては?ではは。 地元ゲーセン常連客でした。 やっぱそうなるでしょうね。新作を楽しみにしているのは判りますが、譲り合いの精神が欲しいものです。 開店直後から閉店まで連コとかもうね。逆に可哀想とすら思いますが!!1! >時間外だがとりあえず思いついたから言わねばならないと思った。 >ここでボケて!「俺、本当は高校生探偵なんだ!」 とりあえず現実を見ようぜ。つか、放送中に気付かなくてすみません。お兄さんは気が利かないのです。 もし宜しければ、また来月にでも投稿をお願いしますね。 (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/license/ruquia2.png ------------------------------------------------------------ 2007. 1.27 (SAT) − うーうー 今頑張ってネタを練っています。必死です。超必死です。 本日のURLはこちら。 mms://**.**.***.**:****/ 事前にしっかり確認しましょう!消費者金融か。 リクエストはこちらへどうぞ。 - Paradio - REQUEST THREAD 毎度の如く、21時50分辺りから曲垂れ流しタイムです。接続できるかどうかの確認にどうぞ。 22時00分になり次第、本放送開始とさせていただきます。お楽しみに。 (*)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/28693/1143166742/ ------------------------------------------------------------ 2007. 1.26 (FRI) − ニュースの内容を考えねば…… 明日はラジオですよー。 新しいPCの入金はもう済ませてしまいましたので、このPCとも今回でお別れです。長い事使い倒したなー。 そんなワケで詳細です。 ------------------------------------------------------------ 「- Paradio -」 放送予定日:2007年1月27日(土曜日) 放送予定時間:22:00〜0:00(二時間) 放送内容:フリートーク、定期コーナー、BEMANIシリーズ楽曲放送、他いろいろ 出演者:Ys<イース> 受信に必要なソフト:「Winamp」「Windows Media Player」「RealPlayer」「iTunes」等のプレーヤー URL:2007年1月27日(土曜日)21:30ごろ、トップページの日記にて公開 注意事項:ラジオの録音は禁止させていただいております ↓トップページメニュー内の「CONTRIBUTION FORM」にて、投稿募集中の各コーナー↓ 「サブタイトルアワー☆」 今月のお題→『飲酒・喫煙・○○は20歳になってから』 「ここでボケて!」 今月のお題→『とりあえず現実を見ようぜ』 「Today's News Headline」 今月のお題→『金』 ↓- Parade - Thread BBS内の「- Paradio - REQUEST THREAD」にて投稿募集中の各コーナー↓ 「Ys<イース>の知らないあんなトコロやこんなトコロ(^^^)」 投稿例→好きな言葉は?・過去の恥ずかしい体験ってある?・ボンキュッボンですか?・など…… 「とろけるスウィートボイス…」 投稿例→酷く難しい早口言葉・気色悪い甘いセリフ・他いろいろ ------------------------------------------------------------ 各コーナーとも投稿はまだまだ募集中!というかみんな送って!恥ずかしがらないで!さあ! 新コーナー「Today's News Headline」が来月も続くか今月で終わるかは皆様のさじ加減次第ですマジで。 タイムリミットは明日の22時ですので、ガンガン追い込みかけちゃってくださいまし。 では、MESSAGE FORMのレスをば。 >http://www.youtube.com/watch?v=v9_c8Kp_Dro&eurl= >こいつぁかっこいいぜ!! by終わった人 コアなブレイクビーツに破壊的なサンプリングボイスが絡む非常に中毒性の高いトラックですね。 元ネタはネトゲでキレてるんでしたっけ?彼もここまで有名な遊び道具になるとは思ってなかっただろうに。 ------------------------------------------------------------ 2007. 1.24 (WED) − 正確な情報かどうかは知らん 団子では普通の焼き団子が好きです。次点はヨモギ餡かね。どうも椅子です。 本日より一部店舗においてQMAシリーズ最新作「QUIZ MAGIC ACADEMY IV」が稼動開始いたしました。 地元では来週稼動予定。100円タワーを積まれて連コされるよりはマシですね。良い判断だと思います。 バグが色々と報告されているようですが、ぶっちゃけいつもの事なので深くは突っ込みません。 今回はQMA IIIで使用したe-AMUSEMENT PASSを挿入すると、そのまま引き続きプレイが出来るそうな。 引継ぎのメリット・デメリットは共に存在するので、一応自分用としても既出情報まとめ。 ------------------------------------------------------------ *QMA IIIからの引継ぎメリット 前作で入手したイベントメダルがQMA IVでの通貨「マジカ」に変換される 前作で解禁していた先生が最初から使用可能(通常の解禁方法はまだ不明っぽい) ゲーム中に引継ぎした作品のカードが表示される(1から引き継いでいるデータは赤、2は青、3は紫) 前作で使用していたe-AMUSEMENT PASSがそのまま使用できるため、新規購入する必要が無い *QMA IIIからの引継ぎデメリット カードネーム及びプレイヤーキャラクターの変更が不可 前作で賢者になり、白制服が使用可能の状態であっても白制服の引継ぎは無い ------------------------------------------------------------ 新システムの「マジカ」は1プレイで10マジカほどしか入手できないそうなので、これは大きなメリット。 前作の個人授業を頑張って先生を解禁させた人も、引継ぎのメリットは十分にあると言えます。 一方、カードネーム及びキャラクターの変更が出来ないのは唯一にして最大のデメリットでしょう。 これらを変更したい人は、新たにe-AMU PASSを購入しなくてはならず、その分お金もかかります。 ユーザーの事をまるで考えていないステキ仕様ですね。カードネームくらい変えさせてください。 そして、e-AMU PASSを新規購入しプレイする場合でも色々と注意点が。 QMA IIIで使用していたe-AMU PASSを他のe-AMU対応ゲーム(音ゲーやMFCなど)で使用していた場合。 先に新規カードでQMA IVをプレイし、そのカードにQMAを除く他のゲームデータを移す、ってのは無理。 e-AMU PASSのデータ移行は、1度も使用していない状態のカードでしか行えないためです。 一部のゲームデータのみの移行や削除も現時点では不可。えらい不親切ですねぇ!! なので、前作のデータを引き継がず、なおかつ他のゲームデータを生かすためには方法は2つ。 1:e-AMU PASSをQMA IV専用とその他用の2枚持つ。 2:現在使用中のe-AMU PASSからQMAのプレイデータが消滅するまで180日間待つ。 えーっと、なめてんのか(^^^^^^^^^^^) 全てのゲームデータを1枚で賄えるのがe-AMU PASSの長所なんじゃないの?何か本末転倒な気が。 ……まぁ、俺はそろそろカードネームを変えたいので新規で買い直しますが。仕方なく。 ------------------------------------------------------------ 2007. 1.22 (MON) − 食いきれるのか、そんなに買って ムーンライトうめぇ。どうも椅子です。クッキーの中では最高峰の味だと思うのですがいかがでしょう。 去年のこれくらいの時期は、確かインフルさんのお世話になったんでしたっけね。 やめてよインフルさんボクこのままじゃ死んじゃう助けてとか言うほど辛くはない状態だったと思います。 今年は今のところ至って普通な鼻風邪です。いつもの事です。 風邪にしろ何にしろ、健康を保つために大切なのは運動なのですよ。 テレビに踊らされて納豆を買い物カゴも使わず6〜7パック抱えてレジに向かう前にまず運動しろと。実話。 で、恐らく去年の事になるのですが、姉がビンゴ大会でバランスボールを貰ってきたのです。 フィットネスボールとも呼ばれるこの商品。通販などでも有名ですので、ご存知の方も多い事でしょう。 膨らませたボールの上に乗ったり跳ねたりタレを入れてかき混ぜていただきます。ハイ納豆。 せっかく貰ってきたのだから使ってみようという事で、早速膨らませて乗ってみました。 い、意外に難しいぞコレ!!!? テレビなどで見たときは「ほー、すごいねー」と軽く冷めた目でいたのですが、まるでバランスが取れず。 その後しばらくの間挑戦してみましたが、座って足を離してから30秒ほどが限界のようです。 ……これの上に直立するとかあのスポーツインストラクターは何人だ。 というワケで、あるある大辞典はバランスボールを捏造を大いに交えて宣伝すると良いと思うよ(^^^) 以上、スーパーの売り場から納豆が消滅した事が悲しい納豆好きのちょっとした皮肉でした。 ------------------------------------------------------------ 2007. 1.20 (SAT) − そこそこの値段でそこそこのスペックに 現在使用しているPCが正直厳しくなってきたので、来月新たなPCを購入しようかと思います。一大決心! ……貯金がもりもり減る一方です。本来使いたい目的に全く当てられていないんですが。困った。 というワケで、このPCでのラジオ放送は今月がラストです。 だからと言って特に何か変わるワケでも無いですが。いつものようにグダグダでしょうが。 ------------------------------------------------------------ 「- Paradio -」 放送予定日:2007年1月27日(土曜日) 放送予定時間:22:00〜0:00(二時間) 放送内容:フリートーク、定期コーナー、BEMANIシリーズ楽曲放送、他いろいろ 出演者:Ys<イース> 受信に必要なソフト:「Winamp」「Windows Media Player」「RealPlayer」「iTunes」等のプレーヤー URL:2007年1月27日(土曜日)21:30ごろ、トップページの日記にて公開 注意事項:ラジオの録音は禁止させていただいております ↓トップページメニュー内の「CONTRIBUTION FORM」にて、投稿募集中の各コーナー↓ 「サブタイトルアワー☆」 今月のお題→『飲酒・喫煙・○○は20歳になってから』 「ここでボケて!」 今月のお題→『とりあえず現実を見ようぜ』 「Today's News Headline」 今月のお題→『金』 ↓- Parade - Thread BBS内の「- Paradio - REQUEST THREAD」にて投稿募集中の各コーナー↓ 「Ys<イース>の知らないあんなトコロやこんなトコロ(^^^)」 投稿例→好きな言葉は?・過去の恥ずかしい体験ってある?・ボンキュッボンですか?・など…… 「とろけるスウィートボイス…」 投稿例→酷く難しい早口言葉・気色悪い甘いセリフ・他いろいろ ------------------------------------------------------------ 早速新コーナーへ投稿が来ていて嬉しい限りです。これは……内容を考えるのがプレッシャーだ。 一方、「ここでボケて!」は毎度の如く投稿が来ておりません。答え辛いコーナーで申し訳ない。 沢山の投稿を頂くためにも、お兄さん頑張って投稿例を3つ考えます。これから考えます。頑張ります。 「俺も学園祭とかでバンド組んだらモテるかな!!?」→「とりあえず現実を見ようぜ」 「電車乗ってるときにさ、ビルの上に忍者走らせたりするよね?」→「とりあえず現実を見ようぜ」 「3つもネタが思い浮かばないので誰も知らない場所へ逃げたいんですが」→「とりあえず現実を見ようぜ」 こんな感じでカンベンしてください。自分でも中々思いつかなかったのです。ダメだこれ(^^^^) まぁ、この程度のレベルでも何とかなるという事でひとつ。気軽に投稿をお願いしますね。 最後は久しぶりのMESSAGE FORMのレスでお別れ。 >センターはこれ以上ないぐらい面白い物でしたよ、IIDX<センター ぐらい。 うわあいセンター面白いなあ。すみませんマトモに受験勉強に打ち込んだ事が無い人ですみません。 何も言う事は無いし言う必要も無いですが、良い結果である事を願っていますよ。頑張れにゃん(^^^) ------------------------------------------------------------ 2007. 1.19 (FRI) − 大した事ない話なのでスルーして良し 昨日は何でこんな話をしたのだろうと、読み返して思わず顔を赤らめたボクが椅子です。 そんなこっ恥ずかしい日記を書いていて思った事がひとつ。 皆様は人を励ますってどう思いますかね。簡単ですか? 昨日、冗談交じりに「センター頑張れにゃん」とか書いたんですけど。書いてないですね捏造ですね。 しかも大したボケになってませんね。無理にボケると悲惨ですので気をつけましょう。天然なら万事OK。 さて、「頑張れ」というのは果たして励ましになるのか否か。 と言うのも、対象となる人の大方は既に頑張っているワケです。「頑張れ」言われる前に頑張ってるねんと。 そんな頑張っている人に「頑張れ」なんて。何を今更と。むしろ失礼ではないかと。思うのですよ私は。 しかし、俺がボキャ貧なのも関係しているとは思いますが、「頑張れ」の代替となる言葉が無いんですよ。 別の言い方をすれば、「頑張れ」という言葉があまりにも便利に出来すぎている。 以前聞いた話ですが、うつ病患者に「頑張れ」と言うのは完全に逆効果で、より追い詰めてしまうのだとか。 これを避けるためには「あまり気負わずゆっくり自分のペースでやっていけば良い」と励ますそうです。 でもねぇ、それもどうなんだろう。 自分のペースで、ってのが甘えになってしまう可能性もあるんです。自発的になれなくなるんです。 どうですか。人を励ますって結構難しいと思いませんか。 んで、少ない脳みそ捻って絞って考えました。「頑張れ」じゃなく「楽しめ」。 今のこの必死な状況を「楽しめ」。どうしようもない気分を「楽しめ」。それくらいの気概でいきましょうや。 ……これ励ましになってるのかね。好き勝手言って申し訳ない。 ------------------------------------------------------------ 2007. 1.18 (THU) − 色恋とかボクわかんにゃい 最近サボリ癖が抜けぬようで日記の間隔が空きがちですわ。すみませんね。 取り立てて書くような事はありませんが、今日は何とか頑張って書きます。書いちゃうぞ。頑張るぞ。 何を書こうかなぁと考えて2時間が経ちました。これはどうしようもないネタ切れですね。 こうなれば困った時のアレです。某六面体サイコロで出たテーマでネタを引っ張り出してみましょう。 そーれ。 ……おおっとこれは「恋の話」!略してー!こしー!略しすぎた。 恋の話なー。滝登ったり5月5日にのぼりを上げるヤツにすると苦情が来そうだなー。マジメに考えてみるか。 恋の始まりは意中の相手に自らの好意を伝える行為、所謂「告白」でございますね。 ワタクシ、恥ずかしながら告白はするもされるも片手の指が余裕で余る程度にしか経験が無いのですが。 こんな人が恋云々を語って良いものか。パンドラの箱を開くに等しい事なのではなかろうか。ボク不安です。 古くは手紙が告白の手段として利用されました。ラブレターってもんですね。 「体育館の裏で待ってます」や「伝説の木の下で待ってます」や「近所の河原で待つ、逃げるなよ」が定番。 ドキドキしつつ河原に向かうと、学ランを来た沢山の意中の人に囲まれちゃうのです。きゃあ甘酸っぱい。 今の世の中はメールでサクッと「好きですー付き合ってくだちゃいー(^^^)」とかで終わっちゃうんでしょうか。 んー、なんだかなぁ。 古くせー頭だなとか言われる事承知で書きますが、告白って面と向かってするべきだと。思うのですよ。 メールにしろラブレターにしろ、文字って便利ではあるけど伝えるべきものが伝わらない気がします。 今この文章をキムチチゲ鍋の事を考えつつ書きましたが伝わりましたか?伝わりませんね。そりゃそうだ。 つまりは何が言いたかったのかと問われれば、「20日はセンター試験頑張れよー(^^^^)」です。 ……収拾がつかなくなったのでこれにて終了。 ------------------------------------------------------------ 2007. 1.15 (MON) − 買い直してもいいんだけどねぇ…… 少々体調を崩し気味でございます。皆様もお気をつけ下さいませ。 家庭用のIIDX専用コントローラを購入したのが2004年の7月末。 分解した際に配線が切れてどうしようと嘆いていたところ画鋲を刺して奇跡的に復活したのが2005年5月末。 日記の過去ログを参照したところ、こんな感じでした。結構長い事使ってるもんです。 で、何故今そんな事を書いたのかと言うと、画鋲を刺すという騙し々々修繕にもとうとう限界が来たため。 キーを叩いていると、ターンテーブルに触れていないのに皿が反応する超常現象が発生し出したのです。 「なんでだろなー」と分解して確かめてみると、画鋲を刺した箇所のハンダが銅箔ごとめくれてエライ事に。 そりゃ変になるわ……っつーか良くこんな状態で今まで動いてたな。 これは本格的に直さないとダメだと感じまして、無謀にも修繕に挑戦してみました。 なーに!元々分解しまくりでメーカー保証なんぞ受けられんのじゃ!今更何を恐れる必要がある!! というワケで、引き出しの奥の方に眠っていたハンダごてを引っ張り出しました。 触れるのは中学生の時にショボイ電子ラジオを作った時以来です。むしろ、日常生活で使う機会が無い。 電子工作の「で」の字も知りませんが、まぁ何とかなるだろうと作業開始。 もはや分解は手馴れたものです。そのせいで壊れたんですが。いいんよ、使いやすくはなってたんだから。 問題のリード線ですが、5本のうち1本が断線している状態。これをくっつければ良い……のですが。 残り4本がガッチリハンダ付けされている状態では無理。なので、潔くその4本もニッパーで1度切り離します。 なーに!元々分解しまくりでメーカー保証なんぞ略。 切り離した後、リード線のカバーを2ミリほど剥き、新たに接続する部分を露出させます。 いよいよハンダごての出番でごわす。繋がっていた4本は前のハンダが残っているのでそのまま利用。 ハンダ吸い取りとか用意してないので異様に大変でした。この準備不足っぷりはさすがだぜ! そして断線していた部分。銅箔がめくれているのでハンダが定着しないしない。根性で盛り付けました。 ハンダのクサイ臭いとも格闘し、何とか作業完了。早速テストプレイだぜ!うまく動く自信がないぜ! ……直った。すげえええ!! cranky「The Five "BM remix"」ムービー(3G2ファイル・5.26MB) *公開終了させていただきました。 記念に動画を1つ撮ってみました。連続スクラッチも気持ちよく入ります。わーい。 電子工作の「で」の字も知らないド素人でも、根性で何とかなるもんですね。 皆様も壊れた機器に手を差し伸べてみてはいかがでしょう。まぁ、普通はここまで分解したりしないが。 ------------------------------------------------------------ 2007. 1.13 (SAT) − こういうのはトークに自信のある人がやるもんだ 年明けが昨日の事のように思えるのですが、いつの間にやら2週間近く経ってます。早いよ待ってよ焦るなよ。 今月のラジオも2週間前です。2007年も懲りずに続ける予定です。 そうそう。先月帰省した際、俺の知らぬ間にラジオの事が言いふらされており何だコレ状態でした。 自宅で細々とほぼ内輪でやってるだけなのにな。何か別の事を想像していると申し訳ない気が。 ------------------------------------------------------------ 「- Paradio -」 放送予定日:2007年1月27日(土曜日) 放送予定時間:22:00〜0:00(二時間) 放送内容:フリートーク、定期コーナー、BEMANIシリーズ楽曲放送、他いろいろ 出演者:Ys<イース> 受信に必要なソフト:「Winamp」「Windows Media Player」「RealPlayer」「iTunes」等のプレーヤー URL:2007年1月27日(土曜日)21:30ごろ、トップページの日記にて公開 注意事項:ラジオの録音は禁止させていただいております ↓トップページメニュー内の「CONTRIBUTION FORM」にて、投稿募集中の各コーナー↓ 「サブタイトルアワー☆」 今月のお題→『飲酒・喫煙・○○は20歳になってから』 「ここでボケて!」 今月のお題→『とりあえず現実を見ようぜ』 「Today's News Headline」 今月のお題→『金』 ↓- Parade - Thread BBS内の「- Paradio - REQUEST THREAD」にて投稿募集中の各コーナー↓ 「Ys<イース>の知らないあんなトコロやこんなトコロ(^^^)」 投稿例→好きな言葉は?・過去の恥ずかしい体験ってある?・ボンキュッボンですか?・など…… 「とろけるスウィートボイス…」 投稿例→酷く難しい早口言葉・気色悪い甘いセリフ・他いろいろ ------------------------------------------------------------ 2007年初回という事で、新コーナーを1つ作りました!その名も「Today's News Headline」です。 このコーナーでは、皆様が考えたウソ面白ニュースの見出しを考えていただきます。 その見出しからワタクシが勝手にニュースの内容を妄想し、下らないトークを繰り広げてしまいます。 全く持って未知数であり無謀とも言えるコーナーなため、最悪の場合この1回で終了です。賭けです。 お題となるキーワードを交えた見出し、新聞で言うハシラの部分を投稿してください。 投稿例を挙げますと、「銀行から金1億円を1円玉で奪ったお間抜け強盗を逮捕!」といった感じです。 今回のお題の場合、「きん」や「かね」、もしくは「ゴールド」でもOK。「金星」のように交えるのもアリです。 他2つはこれまでと同様で全く変化はありません。新年ですが変化はありません。期待するだけ無駄です。 掲示板で募集の2コーナーもどうぞよろしく。放送前はもちろん放送中も大歓迎でございます。 ------------------------------------------------------------ 2007. 1.12 (FRI) − まんまマリオカートですが気にしない シリーズ最新作となる、「ポップンミュージック15 アドベンチャー」のロケテストが開催中。いつもながら唐突。 版権にワンピースがあるとはいやはや。随分とまた最近の作品を持ってきましたね。 good-coolやQ-Mexも久しぶりにACへ帰ってきてますし、期待する価値は十分でございます。 さて、ポップンのNET対戦はモード登場時からオジャマの有無について議論が尽きません。 個人的には、せっかく用意されてるんだから使っちゃおうのスタンスです。問答無用で撃ちまくりです。 ただしオジャマを嫌っている人がいるのも事実で、撃たれたら捨てゲーをするなんて事も多々。 これは現在のNET対戦がスコアで優劣を決めるルールであるために起こるのではないかと思います。 では、オジャマがメインのNET対戦は作れないのでしょうか。というワケで、妄想を繰り広げてみました。 NET対戦におけるオジャマの定義は、判りやすく言えばマリオカートのアイテムに近いのではないかな、と。 マリオカートの早くゴールした人が勝ちというVSモードが、今のポップンのNET対戦に該当します。 ならばバトルモードにあたる、つまりはオジャマでの潰しあいサバイバルモードがあれば良いのです。 グルーヴゲージが満タンから始まる。エキスパートと同様に各曲開始時に多少回復し、曲中は増加しない。 曲中でオジャマポップ君が降ってきて、叩くと発動。ただし、オジャマの設定は出来ず完全にランダム。 現在の順位が上であるほど低レベルの、下であるほど高レベルのオジャマが発動しやすくなる。 3曲終了時にゲージ残量が多い人が勝ち。つまりはオジャマで相手のゲージを削り取ればいい。 こんなんどうですか。意外と面白くないですか。 適当に考えたので、突き詰めると確実に穴があると思いますが、スコアは一切関係ないルール。のはず。 これならオジャマを使った方が絶対有利で、なおかつ初級者も上級者に勝つチャンスがあるでしょう。 今のNET対戦に不満があるワケではないですが、オジャマがあまり良い扱いをされていない現状はなんとも。 初代から存在する由緒正しきポップンの一文化なのになー。少々寂しいものがあります。 ------------------------------------------------------------ 2007. 1.11 (THU) − 青春について熱く語る市議会議員って素敵 いかんいかん、結構な間隔が空いてしまった。お久しぶりでございます、お椅子です。 先日の予告通り、8日は成人式に出席してまいりました。全体の出席率はそこそこだったんじゃないかな、と。 内容に関して特に語る事はありませんが、もう2度とこんな機会も無いので幾つか搾り出してみます。 市立の3校合同となる式のため、3分の2以上が知らん人です。知ってるメンツ探すのがウォーリー並。 野郎はともかくとして女性陣が髪型すごいは化粧すごいはで、もはや誰が誰だか見分けが付きません。 「卒業アルバム見て行った方が良い」とか話をしていたんですが、そんなレベルじゃねーぞ!状態です。 そんなこんなで時間になりまして、軽く騒がしい中で式が始まりました。 司会進行を務めるのが小学生というのは予想外でした。体育館で幾度と無く練習したんだろうなー。 そういえば、来賓紹介でウチの出身校の教師が来てないどころか祝電すら無かったのは何故でしょう。 式の最後に写真のスライドショーがあったのですが、ウチの出身校の枚数が少なかったのは何故でしょう。 差別だイヤッホーイ!(^^^^^^^) まぁ、クラッカーが鳴り響く事も無く、阿呆が壇上に上がる事も無く、式はごくごく普通に終了しましたよ。 その後は同窓会があったりするんですが、それはまたの機会に。多分その機会は無いでしょうが。 ああそうだ。 会場内で赤ん坊の泣き声が聞こえたのは、俺の耳がおかしくなっただけですよねそうですよね。 ------------------------------------------------------------ 2007. 1.7 (SUN) − 未だに実感が沸かない俺ガイル 天気が大荒れで困ります。強風が吹き荒れて困ります。その辺のゴミ箱が吹っ飛んで困ります。実話。 駐車場の入り口付近に転がっているからホントに危険です。元の場所へ律儀に戻す俺は良い子!褒めて! さて、明日は成人式であります。着々と大人の階段上ってますね!大丈夫かこのままで! これまでそれなりに人生を歩んできておりますが、成人式と深く関わるのは後にも先にも今年だけ。 完全に人事であったものが、もう明日に迫っているというのはなんともはや。 改めて成人式について紐解きますと、20歳を迎える所謂「新成人」を祝い励ます通過儀礼の一種。 でも、一応まだ10代な事を主張したいのです。まだ1ヶ月ほど先なのです。どうせ聞き流されるのです。 そして成人式終了後に同窓会とか開かれちゃったりなんだりするようです。お決まり過ぎてアレだなぁ。 結局同窓会って、飲み食いするのに面子が必要で、どうせ集めるなら懐かしい奴らにしようって事ですよね。 旧友に会う事が目的ではなくて、飲み食いする事が目的ですよね。そうですよね。以上、持論でした。 そんなワケで、明日は更新できません多分。 当日はきっとのんびりとカルピスウォーターでも飲みながらくっちゃベってるんだろうなー。 最後はいつものようにMESSAGE FORMのレスでお別れです。 >QMA IVは確か今月の中旬ぐらいだったかと。楽しみなわけですが…新キャラは出るんでしょうか? どこぞの情報によると1月24日稼動予定とのこと。新キャラは……プレイヤーキャラは無しかなー。どうだろ。 そういえば、今日1回しかプレイしていないのに何故かケルベロス組に昇格した件。場違いにも程があるぜ! ------------------------------------------------------------ 2007. 1.5 (FRI) − ちなみに12年前はマリオズテニス そうそう。先日初詣に行った帰りに、とある場所に立ち寄りまして。 なんと!あのバーチャルボーイを発見! バーチャルボーイ(*) 上記の公式ページをご覧いただいてお分かりの通り、先進の前衛的フォルムが目を引きますね! ワタクシは残念ながらバーチャルボーイを所持しておりません。 任天堂が万を辞して送り出した超絶メジャーゲームハードであるにもかかわらず所持しておりません。 秋葉原で投売りされていたようですが所持しておりません。もういいね。 そんな幻の名機バーチャルボーイ。かつて1度だけプレイした事があります。サティで。 あの幼き頃の思い出をもう1度!というワケで、試遊機でプレイしてみました。 ……。 すごくね!!?これ!!!!?!?! ワリオランドをやったんですが、ステージの手前から奥へ移動して大きな溶岩を越えたり、3D要素満載。 さっき冗談交じりで言いましたが、確かにこれは前衛的。紛れも無く先進技術。感動しました。12年越しで。 赤い画面が目に悪い!?そんなみみっちい事気にしていたら、ゲームハードの最先端を楽しめないぜー!! てか、バーチャルボーイカラーを発売したら意外と売れそうな気がするんですがいかがでしょう。ダメか。 MESSAGE FORMのレスレス。 >マジアカ賢者昇格オメデトウございます〜!自分は大魔導で精一杯でございます…(・∀・;) ありがとごじます。これも稼動から現在に至るまで100円玉を投入し続けた賜物でごじます。 まぁ、QMA IVももう間もなく稼動すると思いますが。今月中とか言う話だっけ? (*)http://www.nintendo.co.jp/n09/vue/index.html ------------------------------------------------------------ 2007. 1.3 (WED) − IT御守なんて売ってるのね 本日は友人と共に初詣に行ってまいりました。 賽銭を45円にしようと思ったのですが、財布を見たところ35円しかなかったので5円で妥協。 自他共に認める良い子のワタクシは、全世界の平和と友好を願っておきました。もちろんウソです。 おみくじも引きましたよ。中吉。微妙。ま、これくらいが丁度良いのかも。 ウチの兄は、おみくじを引けば必ず大吉が出るそうです。今年も大吉。もはや異次元の男。 それと、今日は新年になって初めてゲーセンに赴いてみました。 一発目である事をスッカリ忘れていたので、ポップンは特に当たり障りの無い普通の選曲をしてしまい反省。 この教訓を生かし、IIDXでは年明けに相応しい曲をチョイスいたしました。 まず「2002」。あえて「2002」。だって「2007」無いもんよ。 次は「Ganymede」。亀、亀過ぎる。めでたいね。鶴って何かあったっけ。 ラストに「DUE TOMORROW」で今年の運試し。豪快にBADハマリして終了。 そうそう、QMAで賢者になりましたよ!ペガサスに上がれなくてカンスト状態だったんですが、ようやく。 予選3回戦の学問の順番当てで落ちるかと思ったのですが、70点代を出しトップ通過!我ながら良く出来た。 ------------------------------------------------------------ 2007. 1.2 (TUE) − キャッチキャッチキャーッチ!! 皆様、初夢は見られましたか?どうも今年も青春真っ逆さまの椅子さんですよ。 今日の日記は、初夢の話をして終わらせるという浅はかな考えでいたのですが、案の定内容を忘れました。 楽をしようとするとこういう目にあいます。新年早々良い勉強になりますね。 さてさて、クドイ顔クドイ性格クドイ口調の芸能人と言えば、ルー大柴の右に出るものはいませんね。 個人的にルー大柴は大好きでして、このところ微妙に話題に上がっているようで嬉しい限りです。 最近開設された彼のブログは、アグレッシブかつクリエイティブなテキストでベリーショックなフィーリングです。 そんな彼のクドイ口調を再現する事が出来る「ルー語変換」なるものが登場いたしました。 普通の文章が、この変換機を通すだけでルーテイスト溢れるモアエキサイティングなテキストになるのです! ルー語変換(*) というワケで、早速ウチのサイトをルー語変換してみました。 ……こ、これはすごいぜ!!このクドさは尋常じゃねえ!!! 思い出を思い出として残すために「時間」が在る ↓ メモリーズをメモリーズとしてリーブするために「タイム」が在る 特にココが秀逸すぎて吹いた。 皆様もとりあえず何か変換してみると良いんじゃないでしょうか。新年の初っ端から濃いネタですね!カッ!! では、MESSAGE FORMのレス。 >元日限定見逃し、ラジオを聞き逃し…ショック!!! 年末年始は身の回りが忙しいワリに、他がワイワイ騒いで色んな事をやるので困ったものですね。俺もか。 元日限定トップですが、ジョーク色の強いというかジョークだけのお茶目なモノなので見る価値ありません。 (*)http://e8y.net/labs/lou_trans/ ------------------------------------------------------------ 2007. 1.1 (MON) − おめでとうございます あけたー。 *元日限定トップページの公開は終了しました。 ------------------------------------------------------------