------------------------------------------------------------ 2007. 11.28 (WED) − 俺は無力だなあ 本日の街角から聞こえてきた会話シリーズ。 「ケンジ!今週の木曜日な!」 ……「明日」でいいんじゃねーの? ------------------------------------------------------------ 2007. 11.26 (MON) − 勝手にスタンド倒れるのよね 最近、「なんですかこれはボク怒っちゃうぞ」と感じる些細なようで重大な出来事ワースト3。 第3位。 携帯電話片手によそ見しつつ道路右側を蛇行運転で進む自転車。 事故を起こして痛い目を見るのは自分ですが巻き込まれた側はたまったもんじゃありません。 第2位。 道のど真ん中で仁王立ちタバコ及び人ごみ歩きタバコ及び挙句の果てに自転車乗りつつタバコ。 携帯灰皿はどこでもタバコを吸って良いという許可証ではない事を頭に置いておきなさい。 第1位。 スタンドのストッパーがかかっていない駐輪場の自転車。 問答無用!!!!!1!1! そして気がつけば全て自転車でした。庶民の足だもの。 さてさて、MESSAGE FORMのレスですよ。2週間以上音沙汰なしでしたが、お久しぶりの投稿。 >がんばれ!! ラジオ放送中に送られたようです。気付かなくてすみません。というか頑張ったよ!もう!既に! ------------------------------------------------------------ 2007. 11.24 (SAT) − 未だ準備中 放送までもう少しですねー。今回から色々と小細工を入れていこうかと思いますよ。 本日のURLはこちら。 http://parad-io.mydns.jp:7144/ 小細工の意味を問われると困る。 リクエストはこちらへどうぞ。 Parad-IO REQUEST THREAD(*) 毎度の如く、21時50分辺りから曲垂れ流しタイムです。接続できるかどうかの確認にどうぞ。 22時00分になり次第、本放送開始とさせていただきます。お楽しみに。 (*)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/28693/1143166742/ ------------------------------------------------------------ 2007. 11.23 (FRI) − 今日は勤労感謝の日ですが特に略 「Parad-OX WEB RADIO a.k.a. Parad-IO」放送1日前。 なんだかあっという間に月末で悲しく感じてきちゃったりする今日この頃。今年ももう残り僅か。 2007年のラストスパートを華麗に決めるためにも、明日のラジオは頑張りますよ。 ------------------------------------------------------------ 「Parad-OX WEB RADIO a.k.a. Parad-IO」 放送予定日:2007年11月24日(土曜日) 放送予定時間:22:00〜0:00(二時間) 放送内容:フリートーク、定期コーナー、BEMANIシリーズ楽曲放送、他いろいろ 出演者:Ys<イース> 受信に必要なソフト:「Winamp」「Windows Media Player」「RealPlayer」「iTunes」等のプレーヤー URL:http://parad-io.mydns.jp:7144/ 注意事項:ラジオの録音は禁止させていただいております ------------------------------------------------------------ ↓当ページ内の投稿フォームにて、投稿募集中の各コーナー↓ 「サブタイトルアワー☆」 事前に提示されるサブタイトルのお題に答えていただきます。採用目指して頑張ろう! *次回のお題→『醤油・味噌・塩・豚骨に続く新作ラーメン!その名も○○ラーメン』 「ここでボケて!」 事前に「ツッコミのみ」を提示致しますので、「ボケ→ツッコミ」が成立するようにボケていただきます。 *次回のお題→『懐かしすぎて涙出てきた』 「Today's News Headline」 ウソ面白ニュースの見出しから勝手にニュースの内容を妄想し、下らないトークを繰り広げてしまいます。 *次回のお題→『謝』 「ファニーサイコロトークショー」 某お昼のトーク番組風にトークテーマをサイコロで決定し、好き勝手に話したり話さなかったりします。 *次回のお題→『○○な話』『○○した話』『○○の話』など…… ------------------------------------------------------------ ↓Parad-OX Thread BBS内の「Parad-IO REQUEST THREAD」にて投稿募集中のコーナー↓ 「Ys<イース>の知らないあんなトコロやこんなトコロ(^^^)」 皆様からの何気ない他愛ない下らない質問に、懇切丁寧軽く投げやり気味にお答えいたします。 「とろけるスウィートボイス…」 何か喋って欲しい文やセリフを投稿していただきますと、もれなく椅子さんのスウィートボイスが炸裂します。 「人生相談・イースの泉」 皆様のお悩み、ご相談などなど、某スピリチュアルな雰囲気で懇切丁寧たまに適当にアドバイスします。 ------------------------------------------------------------ 投稿はゴリゴリお願い致します。「Today's〜」辺りはあまり投稿数も多くないので狙い目かも? また、放送中に受け付けているコーナーもよろしゅうに。しょーもない内容でもOKですよ。 今回はゲスト無しの独りでお送りする放送になりますが、お付き合い頂ければ幸いです。 ------------------------------------------------------------ 2007. 11.22 (THU) − 今日は良い夫婦の日ですが特に関係無し 「Parad-OX WEB RADIO a.k.a. Parad-IO」放送2日前。詳細は「WEB RADIO」をご覧ください。 投稿よろしくね!(^^^^) さて、時を遡りまして、昨日の夕方の事。 ワタクシの携帯電話に一本の着信。電話なんて珍しいな、と思いつつ画面を確認してみたのですが。 表示されていたのは見知らぬ固定電話。誰や。 基本的に知らない番号には無視を決め込んでいるので放置したところ、どうやら留守録を入れた様子。 せっかくだから留守録は聞いてやろう、とイヤらしい考えを持ったイヤらしい人は早速留守録再生。 ピー。 「ヘロウ!アイム〜」 うわ、超ネイティブスピーカー。 矢継ぎ早に繰り出されるイングリッシュラッシュに圧倒されましたというか録音途切れてますよ。 内容は聞き取れるようで聞き取れませんでした。英語力を付けておけば、とこういうときに後悔する俺。 ------------------------------------------------------------ 2007. 11.20 (TUE) − 恒例 今年もやってまいりました「20,November」ですよー。社長さんおめでとう。 と言っても、今時のBEMANIプレイヤーにとってはあまり馴染み深く無いのでしょうかね。しょんぼり。 そんなジェネレーションギャップを感じながらも、祭ってきました。孤独になんて負けない! ポップンとIIDXでALL nagureo曲セレクト。特にIIDXは今作で「20,November」復活というのが嬉しい。 まあ、本当は5鍵盤で遊びたかったんですけどねー。気軽に行けるような近場に無いのがなんとも……。 10年経った今も愛され続けているこの曲は、やはりbeatmaniaの象徴的存在と言わざるを得ません。 未だに5鍵盤の譜面を体が覚えている辺りアレ。ハウス打ちと呼ばれたピアノバッキングが難しかった。 「nagureo kidding style」の鬼縦連打っぷりに口あんぐりだったのも懐かしいですね。あれは鬼畜すぐる。 そういえば、「20,November」には公式振り付けなんてものがあったのをご存知でしょうか。 無駄に懇切丁寧な説明にジョークを交えた内容でした。カップラーメンを用意するのが最大の難関。 ------------------------------------------------------------ 2007. 11.18 (SUN) − スパム送るなら愉快な内容で頼む かえってきたーとか言っておきながら、何をしに何処へ行っていたのかは特に触れてませんでしたね。 とりあえず、公の場で言うことでは無い、とだけ。すみませんね。 まあ、そんなこんなでしばらくの間家を離れていたワケで、数日ぶりにPCの電源を入れました。 メールのチェックでもしようかなあと思い、ランチャーのメールチェッカーを起動。すると。 (*1) 未読メール288件。うわ(^^^) しかもざっと確認したところ、全てスパムメールという嫌がらせ以外の何者でもないステキ状態。 PCのメアドはほぼメルマガ受信専用になってるので、別に構わないんですけどね……。酷いなあ。 これだけで日記を終わらせるのもアレなので、面白かったニコニコ動画を置いておきますね。 高校生3人でポケモンを描いた(*2) 腹がよじれる、笑い涙が止まらない。……サブリミナル効果ってすげえなあ。 (*1)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/288.png (*2)http://www.nicovideo.jp/watch/sm1527293 ------------------------------------------------------------ 2007. 11.17 (SAT) − かえってきたー 「Parad-OX WEB RADIO a.k.a. Parad-IO」放送1週間前。詳細は「WEB RADIO」をご覧ください。 ただいま! ------------------------------------------------------------ 2007. 11.13 (TUE) − 準備しなくちゃなあ 突然ですが、明日から数日間日記が更新できません!ごめんね! ……とはいえ、現時点でも頻繁に放置している状態なので、大して変わりはしない気も。まあ、一応。 色々と落ち着いたらまた更新していきたいと思いますので、しばしお待ちくださいまし。 ------------------------------------------------------------ 2007. 11.10 (SAT) − やってみたいな大人買い 「Parad-OX WEB RADIO a.k.a. Parad-IO」放送2週間前。詳細は「WEB RADIO」をご覧ください。 このところ更新が2日ごとになっていますが、特に意図しているワケではありません。気分気分。 昔に比べると「日記更新しなきゃ!」という情熱は薄れてきたのかなあ、なんて感じます。 逆に考えれば、日記に縛られる事無くゆとりを持てているという事なのでしょうか。どちらが良いのやら。 さてさて、ワタクシは昼食として良くベーカリーを利用します。 ぶっちゃけパンで腹が膨れる事なんぞ無いのですが、まあ値段相応の食事量だと割り切っています。 本日はそんなベーカリーでのお話。 今日はどんなパンを食べようかなあと見繕っていたとき、なかなか衝撃的な光景が。 そのベーカリーには「ミニメロンパン」という一口サイズのメロンパンが30円で販売されているのですが。 お盆にミニメロンパンを載せられるだけ載せてレジへと向かう客を目撃。 ちょ、ちょっと待て。その数は尋常じゃねえぞ。 レジを見ると540円との表示。つまり18個。これだけ買っても意外とリーズナブルなのが不思議(^^^) しかもご丁寧に6個ずつ3袋に分けてもらっているではないですか。 これは3人に1袋ずつプレゼントするのか、自分用に1日目2日目3日目と分けたのかどっちなんだ。 とかなんとか妄想を繰り広げている間にアッサリお買い上げ。ありがとうございましたー。 「焼き立てでーす」と言って追加されたミニメロンパンの大半が一瞬で消えるってすごい!! ------------------------------------------------------------ 2007. 11.8 (THU) − なんだかんだで扱いやすいのよね 今日は、たまーに取り上げているBMSの話。 BMSは平たく言えば「PCで楽しめる音楽シミュレーションフォーマット」です。某アレ風な。 ネット上には多数の良質オリジナルBMSがあり、お気に入りの楽曲を探すのも楽しみのひとつです。 俺が普段使用しているBMSプレイヤーが「unofficial nazobmplay」。以下、nazobmplay。 動作もそれなりに軽く、盛んなIRが存在するのが特徴です。選曲しやすいのも地味に良ポイント。 しかし、更新が長く途絶えているため、昨今のBMS界隈の変化から置いてけぼりを食っている感も……。 特に最近の高音質+高画質BMSの主流になりつつある、OGGとPNGに未対応というのがかなり厳しい。 また、WAV及びBMPの拡張定義にも未対応。楽曲やBGAが歯抜けになるのは寂しいところです。 この辺りを改修してくれればまだまだ現役でいけるのになあ、と思っていたところ。 nazobmplayでOGGやPNGが扱え、更にWAV及びBMP定義数を拡張するパッチが公開中との情報が。 なんだってー!というワケで、早速使用してみました。パッチは実行ファイルを起動するだけ。お手軽ー。 テストプレイの結果、OGG+PNG+拡張定義のBMSもバッチリ動作してくれました。素晴らしいなあ。 これで「Lunatic Rave」「ナナシグルーヴ」ら現行プレイヤーにも負けないくらいになりましたね。 後はBGAのMPEG対応や、判定が時間軸になれば完璧なんでしょうが、さすがにそれは難しいか。 いや、まあ専コンが故障中なので、最近BMSはもっぱらジュークボックスと化していますがね……。 いい加減買いなおすかなあ。CS DistorteDも全然遊べてないし。 ------------------------------------------------------------ 2007. 11.6 (TUE) − 結構前から考えてたり 私信ですが、昨日はお疲れ様でございました。相変わらずなぐだぐだに付き合ってくれてありがとう。 予定をしっかり立てられるようにならないとダメだなあ。次回はスケジュールをガッチリ固めなければ……。 さて、いつだったかにテレビで見たのですが。 一般的に美しく見えるとされる、顔の黄金バランスというものが存在するそうです。 そのバランスとは、顔を横から見て、鼻の頭と顎とを一直線に結び、その線より口が引っ込んでいる事。 ……ん? これってもしかしてもしかすると。 逆境無頼カイジ(*) ああああああ!!!カイジってものすごく美しいフェイスラインなんじゃね!!? つか、カイジに限らず福本作品のキャラは全体的に美しいのですねそうなのですねすごいや!(^^^) (*)http://www.ntv.co.jp/kaiji/ ------------------------------------------------------------ 2007. 11.4 (SUN) − 辛いっつーよりしょっぱい 「超暴君ハバネロ」と「大魔王ジョロキア」を買ってみた。 暴君ハバネロ・超暴君ハバネロ・大魔王ジョロキア(*) 2倍のハバネロを練り込んだ「超暴君ハバネロ」と新・世界一辛い唐辛子使用の「大魔王ジョロキア」。 元々、暴君ハバネロシリーズは好んで良く食べているので、新商品の発表は嬉しいものです。 コンビニに商品名とは裏腹に仲良く2種類並んで陳列されていたので、早速食べ比べしてみました。 あ、ウチがイロモノ食品レビューサイトと化したとか勘違いしている人!違うよ! 確かにキュウリペプシとかハイチュウドリンクとか買ったけど!ハイチュウは美味い。キュウリは触れない。 まずは超暴君〜から。世界一の座は明け渡しましたが、2倍の底力に期待。 ……んー。美味い。けど辛くは無いね。むしろ普通の暴君ハバネロの方が瞬間的な辛さは上とみた。 サクサクと食べるのには向いているかもしれませんね。以前より旨みが増した気がします。美味しい。 続いて大魔王〜を食します。果たして新たな世界王者の実力やいかに。 ……ああ、なるほど。これは後々にじわりと残る辛さなのか。ハバネロとはまた違ったアプローチ。 確かに辛さはそこそこあるようです。ただ、旨みで言うとハバネロの方が個人的には好みですかねえ。 というワケで結論。 急激な辛さを求める人は無印、旨みを求める人は超ハバネロ、じわじわ感を求める人はジョロキア。 パッケージなどで謳っているワリには、それほど辛さで勝負している感は見られなかったように感じます。 まあアレなんですよね、スナック菓子としての辛さの限界っていうのが多分あるんでしょう。 現時点でも辛いものが苦手な人には相当きつい、というか多分無理なレベルである事は確かですし。 辛いものは平気という方も、食べすぎには注意しましょう。腹壊すよ。味蕾崩壊するよ。 最後はMESSAGE FORMのレスだよっ☆★☆ >皮カバーはリアルに高すぎwwww >文庫カバー用にと二つカバー買っちゃった俺がいえたことではないがね^ ほぼ日によると、結構凝った材料や製法で作られているようですし、この値段も致し方ないのでしょうか。 2つ買うとか何というブルジョア。ツートン・ダークブルー&シルバーがシブイなーいいなー。 (*)http://tohato.jp/products/habanero/ ------------------------------------------------------------ 2007. 11.2 (FRI) − そんなに予定多くは無いんだけどね おー。 (*1) できたー。なんでだー。 出来る事なら判定変更前にクリアしたかったんですけどね。まあクリアはクリアです。という理由付け。 スコアとか酷すぎてアレですが、こんな悲惨なリザルトでもクリア可能という1つの指標に!ならないね。 なんだかんだで現行AC譜面はこれで全部クリアできた事になります。やったあー(^^^) さて、11月ですね。 先日のラジオでゲスト出演してもらったあづまが、イカスお土産を置いていってくれました。 ほぼ日手帳1ヶ月無料お試し版(*2) せっかく頂いたものだし、これは使ってナンボな代物なので、早速使用してみております。 普段手帳というものを持ち歩かない人なので、ちょいと新鮮な気分。 しかしまあウワサ通りに書き込めるスペースが広い広い。どうでも良いことまで書いてしまいそうです。 これは2008年版も欲しくなるなあ。 手帳だけなら2000円か……買ってしまいそうだ。つか、皮カバーたけえええ!買えねえええ! (*1)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/probaroq.jpg (*2)http://www.1101.com/store/techo/2008/trial/index.html ------------------------------------------------------------