------------------------------------------------------------ 2007. 12.31 (MON) − ではまた来年 現在時刻は12月30日深夜2時過ぎです。 本来であれば12月30日の日記を書く時間なのですが、明日は更新出来なさそうなので一足お先。 以前大晦日の企画として、30分ごとに日記を更新するというどう見ても無謀な事をやったものです。 今のお兄さんにはそんな元気もネタもないよ。若いって良いな。 そういえば、12月29日はいつもならラジオ放送予定日でしたね。 事前に予告していた通り、今月はちょいと遠出していたので放送が出来ませんでした。許せ。 なんだかんだでラジオ無くてもあまり影響ないのかなあ。それはそれで寂しいなあ(^^^) まあ来月からはまた平常通りの放送を行う予定です。特に予定が入らなければ、の話ですが。 さて、そろそろ今年を振り返っても良い頃合かな?と思うので振り返ってみます。 この2007年は、インドア派とは思えぬほど非常にアグレッシブに過ごしたんじゃないかなー、なんて。 楽しい1年を満喫できた!という気がします。ホントにありがたくて頭下がりっぱなしです。 今年ももう24時間を切りましたが、ハッキリ言って実感がありませぬ。 まだ2007年は終わんないでしょ!あと2ヶ月くらい続くんじゃね?なんて半分本気で言ってみたり。 最後になりますが、今年1年間お世話になりました。 喪中につき新年の挨拶は控えさせて頂きますが、来年も細々とお付き合いくだされば幸いです。 柄にも無くしっとりと締めてみました。アハハ。 ------------------------------------------------------------ 2007. 12.27 (THU) − 何も悪い事してないよ! ……。 ウチの周りをけたたましいサイレンを鳴らしながらパトカーが走り回っているのですが、何ですか。 しかもサイレンが鳴り止んだかと思えば我が家の玄関前で停車しているのですが、何ですか。 そしてそれを「何だ何だ何事だ」と見て楽しんでいる俺がいるワケですが、野次馬の素質ありですか。 ------------------------------------------------------------ 2007. 12.26 (WED) − 最近は特に眠いなあ メリークリス・ペプラー。J-WAVEは関係ありませんでした。つーか、もうクリスマスは過ぎてます。 世界各国の人々が浮かれ騒ぐ事でお馴染みの日ですが、所詮はキリストの誕生日というだけですよ! クリスマスなんて店舗やマスコミの経営戦略だといい加減気付くんだ!みんな! あ、でもケーキは食った。鶏肉も食った。プレゼントも買った。完全に乗せられてるね、俺。 さてさて、気がつけば今年ももう1週間ありません。 今年1月の記憶が昨日の事のように鮮明なのですが、いつの間に12ヶ月経ちましたか教えてください。 しかし、逆に考えればまだ2007年は5日間あるとも言えるのです。 この5日間に素敵な朗報があるかもしれませんしね。まだまだ1年を振り返るには早いのかもなあ。 ------------------------------------------------------------ 2007. 12.23 (SUN) − この人が「びよーん」とか作りはる方です 昨日はなかなかにカオスでしたので更新出来ず。つか、帰ってきたのが12時過ぎな時点でもうね。 (*) さてさて、我が敬愛するorangenoise shortcutのベストアルバムが届きましたよ。 完全受注生産かつ注文数によって価格が決定される「ギャザリング方式」なる販売形態でありました。 届いた受注メールから察するに、1人で複数枚注文していた方もいるのでしょうね。ぶるじょあー。 楽曲内容は過去のアルバムから杉本清隆がチョイスした10曲+新曲及びセルフカバー曲5曲の計15曲。 同梱のDVDには3曲分のPVとライヴ映像を収録。「桜リタルダンド」のPVはホントにセンスあるなあ。 新録曲はもちろん、その他の楽曲もミックスが改めて行われているので、違った顔が垣間見られます。 特にピアノの音像の高さが際立っていて、曲によっては全く別物に感じるほどです。 ピアノと言えば、Sanaへ提供した楽曲のセルフカバー「Sunshine Day ←→ Rainy Day」がスゴイ! 原曲とは打って変わって、完全にピアノオンリー。しかもスギモトマン弾き語り。 アルバムのラストを締めくくるに相応しい、優しくしっとりとしたアレンジに仕上がっていました。 全体的に聞き応えのあるものになっていたので満足でございます。 欲を言えば、アルバムに収録されていない楽曲をもう少し入れて欲しかったかなあ、なんて。 このアルバムを最後に、しばらくの間はonscの新曲を聴くことが出来ないのが残念ですねえ……。 MESSAGE FORMのレスー。 >お久しうnoykですた♪地元の2DXがGOLDのままで萎え! というワケで先日の私信はnoykさん宛てでした。ホントに久しぶりだなあ。辺境の地へいらっしゃいまし。 おおっと、稼働が遅れているのは酷い。うまく基盤ユニットの手配が出来ていないとかなのかな? (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/onsc.jpg ------------------------------------------------------------ 2007. 12.21 (FRI) − まさしくめんたるめるとだうん こんにちは椅子さんです。好きな酒のつまみはスルメソーメンです。それ単体でもいけます。 地元でも昨日より「beatmania IIDX 15 DJ TROOPERS」が稼働開始と相成りました。 冗談で言ったウルトラクイズのフレーズがリアルに木曜スペシャル状態になってしまいなんともはや。 現状はまだ多くプレイ出来ていないため、感想はまた後日にでも。 あ、一言だけ言わせて頂きますと。 「MENTAL MELTDOWN」ANOTHER譜面を作った奴は四の五の言わずに表へ出ろ(^^^^) というか、あそこまで突き抜けてくれると正直言って清々しい!なんというバカ譜面だ! ------------------------------------------------------------ 2007. 12.19 (WED) − まさかの行脚王復活 ねんがんの パーカッシヴ2 ふるこんぼを てにいれたぞ! でもヨーデルは恐らく一生無理だと思う椅子さんです。 ポップンのNET対戦にて懐かしい方とマッチング。 あまりにも久しぶりだったので、「えいやー」とメールを送りつけてしまいました。なんと不躾な。 メアド変わってるかな?と心配もしましたが無事に届いたようで良かった良かった。 というか長いこと隠居しててすみませぬ。こんな感じで細々やってます。また機会があったら宜しく。 以上、私信でした(^^^) 今日は昨日書いた通り「beatmania IIDX 15 DJ TROOPERS」の稼働日ですが、プレイしていません。 地元ゲーセンの稼働準備が整っていなかったのです。相変わらずのグズグズっぷり……。 各情報サイトなんかを眺めていると、今回は色々と工夫を凝らした隠し要素があるようですね。 今からプレイが楽しみになります。まあ、地元でも明日には稼働しているでしょう。多分。 ------------------------------------------------------------ 2007. 12.18 (TUE) − GOOOOOOOOOOOOOOOOLD 明日から「beatmania IIDX 15 DJ TROOPERS」が稼働開始、という事で今日はGOLDやり収めです。 GPシステムは正直ガッカリ感の溢れるものでしたが、楽曲のクオリティは非常に高いレベル。 長年問題視されていた判定も良好になり、全体的に見て遊び甲斐のある作品だったのではないかと。 ラストプレイは「20,November」→「Dreaming Sweetness」→「Yabis Starlight」→「GOLD RUSH」でした。 後半3曲は俺的GOLDベストトラック3。次点は「snow storm」や「Watch out!!」、「op.31 叙情」他。 ああ、「JIVE INTO THE NIGHT」もやってくるべきだった……もしかしたら消えるかもしれんし……。 せっかくなので、My Best Rankingでも晒してみましょうか。随分と偏った選曲になってますが。 1st:「Yabis Starlight」29回 2nd:「FIRE FIRE」27回 3rd:「snow storm」22回 4th:「Dreaming Sweetness」20回 5th:「GOLD RUSH」18回 6th:「VANESSA」17回 7th:「Candy Galy」「Second Heaven」16回 9th:「smile」15回 10th:「KAMAITACHI」「TRANOID」「Watch out!!」「X-rated」14回 14th:「Blind Justice 〜Torn souls, Hurt Faiths〜」「Sense 2007」「the shadow」13回 17th:「Fascination MAXX」「op.31 叙情」「With your Smile」11回 20th:「2hot2eat」「earth-like planet」「GHOSTBUSTERS」10回 これはまたGlobal Rankingと大分違いますね!(^^^^) というワケでGOLDは終了。早く来い来い木曜日!知力体力時の運!じゃなくてDJ TROOPERS! 最後にMESSAGE FORMのレス。 >日本のあわせ技料理おもしろいよねー。コロッケパンなんて、日本のものひとつも無いぜ。 偶然が重なって料理は生まれるものなのでしょうね。ウッカリ鍋に入れちゃった!けど美味い!とか。 でも未だにラーメンライスだけは理解出来ません。主食に主食て。炭水化物に炭水化物て。 ------------------------------------------------------------ 2007. 12.16 (SUN) − あざーっす うーし、そこそこ復活した!がんぼる!(^^^) 日本の食文化って不思議で素敵。 和洋折衷とはよく言ったもので、日本ならではの料理というものは意外と数多いものです。 例えばカレーライス。カレーは周知の通りインドの食べ物ですが、それに米がセットになっています。 ここで米を使うセンスがまずありえない。「あったから使ってみたよ!」というシチュしか考えられませぬ。 よくよく考えれば変な食べ物なのに、今やすっかり日本の国民食となっているのが面白いですね。 という事を、今日の夕食のメニューである、たらこスパゲティーを食べながら思ったのでした。 たらこスパゲティーとかイタリアに絶対無いわー。 ------------------------------------------------------------ 2007. 12.15 (SAT) − がんばろ ちょいヘコみ中。半ベソの椅子さんに励ましのお便りを送ろう! 少しでも気分転換になれば、と酒をちびちび。アルコールに逃げるようになったらおっさんの始まり。 今日は「はじける黒糖梅酒」なるものを買ってみたのですが、なかなか飲みやすくてぐっど。 梅酒の梅要素がオマケでほとんどが黒糖に潰されている辺り良い感じです。これでも褒めてます。 ------------------------------------------------------------ 2007. 12.13 (THU) − 何か物足りない 普段あまり料理をしない私が味噌汁を作りました。 出来た!(^^^) 調理工程に関してですが、面白みが感じられない普通っぷりなので特に触れません。 食す。 ……これは味噌汁なのか。いや、間違いなく味噌汁ではあるのだが。この微妙な違和感は何だ。 言葉で表すならば、まるで外国産のオレンジジュースを飲んだときのような違和感。 ま、食えない事は無いから良いや。 ------------------------------------------------------------ 2007. 12.11 (TUE) − ぱーりぃー 先週7日から行われている「pop'n music 16 PARTY♪」のロケテストに行ってきましたー。 もう16作目ですか。出すスパンが長くなってきてはいますが、それでも早く感じるのは何故でしょう。 今回はパーリィーだそうです。正直サブタイトルもネタ切れ感溢れるゲフンゲフフン。 ロケテスト実施店舗はキャッツアイ町田店。町田とか行った事無いよ!小田急線も乗ったこと無いよ! ネットで事前に路線を調べてはいたので、とりあえず町田駅には到達できました。近代文明万歳。 で、肝心のロケテ内容。 「え?」と思うような外注アーティストだらけで良い意味でインパクトがありました。 上野圭市(gentle stress他)とか阿部靖広(Really Love他)とかELEKTEL(MOON RACE他)とか。 確かにポップンに参加していても不思議ではない面子だとは思いますがね。予想外すぐる。 Mr.Tのポップンでは久々となるインストトラック「ポップコーンパーティ」も良い感じです。 ハネ系高速リズムに同時押しが混じるなかなかテクニカルな譜面。ぱっぷこーんぱっぷこーん! ロケテ最難の「シューゲイザー」は、名義から察するにというかどう聞いてもgjwな人でした。 41強クラスの体力譜面。特にラストのラッシュは圧巻で、左手が器用に動かない人は厳しいでしょう。 あまりプレイされていませんでしたが、「ミニマルフュージョン」も相変わらずのナヤ〜ン節。 キャラクターのマカロニ集団がなんとも脱力系です。色が、色が。譜面はまったりとした階段がメイン。 でさ。 「アメリカ」はなんで消えてんの?(^^^^^^^^^^^^^^^^^^) 大いにヘコんだので思わずノートに「アメリカ消さないで!ダメ、ゼッタイ!」と書いておきました。 でも多分消えてます。ぐしゅん。海外版権曲は厳しいよなあ。 そんな感じでしょうか。感想がザックリし過ぎですが、あまり気にしないように。 行った方々はお疲れ様でございました。やっぱ遠いな、町田は。 ------------------------------------------------------------ 2007. 12.9 (SUN) − 今日はうまくオチがついた!といいな! 最近は休み癖が付いてきてしまっているようです。むしろ休むの当たり前ですよーなんて。 今年最後の1週間は毎日欠かさず更新、とか目標を定めた方が良いのでしょうかね。正直しんどいね。 突然ですが、皆様の夜のお供と言えばなんでしょうか。 そう、カップラーメンですよね。卑猥な考えを持った人はとりあえず廊下に出ろ(^^^) 小腹がすいたときに短時間でサクッとお腹を満たせるので、非常にありがたい存在でございます。 私が特に好んで食べているのは、オーソドックスに醤油系のもの。 特に捻りの無いと言うと失礼ですが、直球勝負なところが良いのです。まあ、豚骨も好きですけど! そんなこんなで先日のこと。 小腹のすいた椅子さんは、カップラーメンを求めて我が家の食材を物色し始めたのです。 おおっと見つけたー!しかも商品が3種類と選り取りみどりー!と、浮かれていたのもつかの間。 ぜ……全部味噌か……。 3種類別々の商品であるにもかかわらず、全てが味噌味。そこは別にコンプしなくていいんじゃない? もちろん、味噌が嫌いなワケではありませんよ。ただ、そのとき求めていたのは醤油だったんですよ。 さてさて、是非見ていただきたいニコニコ動画紹介。 初音ミク:恋とマシンガン(*) フリッパーズ・ギターの代表曲の1つ「恋のマシンガン」のチップチューンアレンジ&初音ミクヴォーカル。 同曲のリミックスバージョンがCMで使用されていたので、ご存知の方も多い事かと思います。だばだば。 ミク系動画は正直食傷気味だったのですが、これは素晴らしい。歌い方も「っぽく」してあるのがミソ。 ……み、ミソって言いたかっただけじゃないんだからね!! (*)http://www.nicovideo.jp/watch/sm1678182 ------------------------------------------------------------ 2007. 12.6 (THU) − 換気は定期的にしましょう 寒いですねー。ひゃっこいですねー。しばれますねー。 というワケで、つい先ほどストーブのスイッチを入れたのです。 ……もくもくもくもく。 け、けけけ煙煙けmうりええ!!!!!!! ストーブより黒い煙がもくもく発生。まて、お前はストーブだ。大気汚染推進機じゃない。 なによりその煙の量と臭いのきつさに命の危険を感じたので、速攻で窓オープンそしてスイッチオフ。 一通り収まってから再度スイッチを入れたところ、特に問題なく正常動作致しました。 点火がうまくいかず、不燃焼状態になってしまったのかもしれません。焦るからやめて欲しいなあ。 ------------------------------------------------------------ 2007. 12.3 (MON) − やる気の無い高校生並に眠い ひふみ。 昨日は突然の眠気に襲われ、19時には爆睡しておりました。こんな事をするからサイクルが狂うのです。 睡眠の話題が出たので、先日見た夢の話でもしましょう。 夢は通常1つの内容しか見ないものですが、その日は3つの夢を同時進行で見ておりました。 わかりやすく説明すると、テレビが3つあって各画面に別の内容が映し出されているような感じです。 とはいえ、テレビとは違って私本人が参加しているのです。3つとも。 その日は明日が早い事もあり、睡眠時間は3時間しか取れなかったのですが、見事に3つの夢を処理。 「よっしゃー全部片付けたー!!」と思ったところで目が覚めました。 でも、覚えているのは3つの夢を処理した達成感だけで、内容はサッパリ記憶にありません。 ------------------------------------------------------------ 2007. 12.1 (SAT) − 何気に休止って初めてか? じゅうにがつ!え?もう今年終わり? さて、ここで皆様にお知らせです。 今月の「Parad-OX WEB RADIO a.k.a. Parad-IO」は放送をお休み致します。 理由は諸々の事情で忙しいためです。リアルです。リアルすぎて面白みがありません。 放送日を変更しようにも、代替となる日が見つからない有様でございます。 放送開始が0時過ぎでも構わないならやりますが。生気の無い声でお送りする事になるよ!(^^^) というワケで、年末だしたまには休みも良いよね!と理由付けした次第です。ご了承下さいまし。 もちろん今後一切の放送をやめるという事ではなく、2008年もボチボチやっていきたいと思ってますよ。 あー、そろそろ絵も描きたいなあ。うずうず。 ------------------------------------------------------------