------------------------------------------------------------ 2007. 4.30 (MON) − はじめて物語・前編 あれま、もう4月も終わりですか。早いものです。 ゴールデンウィークの前半も今日にて終了。間の平日2日間ほど微妙な気分になる日は無いね。 さて、ワタクシはと言いますと、思いつきに人を巻き込んで遠出してきました。 せっかくの連休を腐らせてしまうのも勿体無いかなーと。引きこもりもいかがなものかなーと。 どこへ行ったのかはあえて言いません。各自で推測して楽しんでね(^^^^) 早速集合時間にお互い遅れて到着。もはや定説になりつつあるがどうなんだ。 そんなユルい雰囲気のまま、電車に乗り込みいざ出発でございます。 電車で揺られていると非常に眠くなりますが、迂闊に眠れないのがコンタクト使用者の定め。 別にいいもん我慢するもんもんもんうるさいもん。 眠気に耐え抜き、目的地に到着ー。 この街と言えばここが有名だよねー!というワケで、中華料理店が沢山並ぶ通りをウロウロ。 今はパンダがイチオシの模様。でも、パンダマトリョーシカはどうかと思うんですが。 どこで昼食を食べようかと考えつつ歩いていると、なにやら中華的神社風建造物を発見。 (*) 願掛けや厄払いなどが行えるようなので、ぶらりと入ってみることにしました。 おみくじの引き方が一風変わっていて面白かったです。本場もこんな感じでやるんでしょうかね。 さらに歩いていると、とある店の前に行列が。なかなか人気のある店のようです。 ボリュームのワリに値段もお手ごろだったので、周りの雰囲気に乗じて昼食はここで取ることに。 しばらく待って通されたのは相席でした。 50代ほどと見られる夫婦と、学生と思しきかぽーと一緒に食事。相席とか何気に初体験ですよ俺。 ……食事中に我々しか喋ってなかったのは何故だろうね。もっと会話を楽しめよ若者かぽーよ。 あ、人気なだけあって味はなかなかのものでした。盛り付けが写真より貧相だったけど気にしない。 美味しい食事とえもいわれぬ相席の雰囲気を満喫した後、お土産を見繕う事にしました。 飲茶セットを始め中華っぽいものも多々ありましたが、無難に極々普通のお菓子を購入。 「ラーメンようかん」なんて商品も気になったんだけどね。ボクは冒険しない事にしてるんだよね。 と言ったところで、日記がかなり長くなっていたことに気付きました。 これは数回に分けるのが賢い!数日分の日記のネタゲット!つー事で、続きはまた明日にでも。 あ?ランドマークタワー?みなとみらい?んなもん知らんがな!今回は行ってないわ!! (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/yoko1.jpg ------------------------------------------------------------ 2007. 4.28 (SAT) − さあネタを練ろう 今日の天気が異常すぎるのは誰かの陰謀に違いない。それはさておきラジオです。 いよいよゴールデンウィークですねー。聞いてる方はいらっしゃるのでしょうか(^^^) 投稿数がもう少し欲しいところです。難しいお題とは思いますが、是非ともご協力のほどを! 本日のURLはこちら。 http://paradio.mydns.jp:****/ いくらではない、かずのこだ。 リクエストはこちらへどうぞ。 - Paradio - REQUEST THREAD(*) 毎度の如く、21時50分辺りから曲垂れ流しタイムです。接続できるかどうかの確認にどうぞ。 22時00分になり次第、本放送開始とさせていただきます。お楽しみに。 (*)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/28693/1143166742/ ------------------------------------------------------------ 2007. 4.27 (FRI) − 無理はしちゃあダメですよ サイクリングは楽しいなあ!(^^^^^^^) さて、明日はラジオなんですぞ。あのグダグダでお馴染みの、ラジオなんですぞ。 いわゆるゴールデンウィーク初日です。初日からコケた雰囲気を味わいたい方は是非どうぞ。 ------------------------------------------------------------ 「- Paradio -」 放送予定日:2007年4月28日(土曜日) 放送予定時間:22:00〜0:00(二時間) 放送内容:フリートーク、定期コーナー、BEMANIシリーズ楽曲放送、他いろいろ 出演者:Ys<イース> 受信に必要なソフト:「Winamp」「Windows Media Player」「RealPlayer」「iTunes」等のプレーヤー URL:2007年4月28日(土曜日)21:30ごろ、トップページの日記にて公開 注意事項:ラジオの録音は禁止させていただいております ↓トップページメニュー内の「CONTRIBUTION FORM」にて、投稿募集中の各コーナー↓ 「サブタイトルアワー☆」 今月のお題→『枕草子の有名な一説より「春は、○○。やうやう○○なりゆく○○。」』 「ここでボケて!」 今月のお題→『後ほどスタッフが美味しく頂きました』 「Today's News Headline」 今月のお題→『教』 ↓- Parade - Thread BBS内の「- Paradio - REQUEST THREAD」にて投稿募集中のコーナー↓ 「Ys<イース>の知らないあんなトコロやこんなトコロ(^^^)」 投稿例→好きな言葉は?・過去の恥ずかしい体験ってある?・ボンキュッボンですか?・など…… 「とろけるスウィートボイス…」 投稿例→酷く難しい早口言葉・気色悪い甘いセリフ・他いろいろ ------------------------------------------------------------ みんな投稿いっぱいよろしくね!!!!!!!!!!!! 毎回同じ事言っていて申し訳ないのですが、全体的に投稿数が少なくてお兄さん大変です。 皆様の力でラジオをもりもり盛り上げてくださいまし。 ------------------------------------------------------------ 2007. 4.26 (THU) − ゆうたろうじゃないよようじろうだよ みんなお待ちかねのアドベンチャーがスタートだよ! と日記を書いていたら、突然PCの電源が落ちたのは忍者の罠ですか。 最初の1行しか書いていない状態だったのが、不幸中の幸いですかね。保存はこまめにすべきです。 そんなワケで、「pop'n music 15 ADVENTURE」稼動開始。 基盤交換により画面解像度と音質が向上!新筐体での画面の鮮明さは特筆すべきものがあります。 逆に言うと、旧筐体では細部が潰れ気味。モニタだけ交換って出来るもんなのかね? 今回はアドベンチャーという事で、冒険をテーマにした楽曲群がズラリ。 新規版権曲には「ワンピース」「ホクト」の2曲が、復活版権曲として「タッチ」が登場しております。 「ホクト」のプレイ後は、力の限りボタンを叩いて百烈拳をお見舞いしましょう。あたたたたた。 スギモトマンの中の人による「パーカッシヴ2」という素敵楽曲も見逃せないポイント。個人的に。 ボクたちワタシたちの期待を裏切らないというかある意味では裏切る前衛的な譜面が脳汁ものです。 どこがアドベンチャーなのかサッパリわからないけど、気にしたら負けだよ多分。 ポプ新作の影で、ひっそりとIIDXもbeat#1が終了し、1次解禁となりました。 今回は「新EXPERTコース」「段位認定九段・十段」「隠しANOTHER譜面」がオープン。 他に「IIDX RECORDS楽曲プレイ時の消費GPが半減」というのも、なかなか嬉しい要素です。 ……大半が新EXPERTコースでプレイできるんですけどね。「Sense 2007」まで遊べるとは衝撃。 とりあえず、段位認定九段及び十段をプレイしてみました。 九段は前作に比べると大きく弱体化。まぁ、前作の九段が十段に近い難易度だったのもありますが。 100→100→100→98の総合99%。ラストで空打ちPOORが出なければ100%だったのになぁ……。 十段は一気に強化。過去最強……とまではいかないものの、十段に相応しいやり応えのある難易度。 100→100→70→56の総合90%。完全に体力勝負ですね。まぁ、90%代はいけたので満足です。 隠しANOTHER譜面は「FIRE FIRE」以外クリア。「TRANOID」は☆11でいいです、うん。 今回の隠しANOTHERで間違いなく最強は「FIRE FIRE」でしょう。あのラストは相当辛いものがある。 ま、今後はボチボチやっていきますか。 ------------------------------------------------------------ 2007. 4.24 (TUE) − 今後もたまにやると面白いかもね 明日は「pop'n music 15 ADVENTURE」の稼働日ですか。早いなー。つか、もう15作目なのね……。 一応やりには行きますが、混んでてマトモにプレイ出来なさそうな気がしてなりません(^^^) さて、今日はいきなりMESSAGE FORMのレスからですよ。 >椅子ぇり面白いですね!2007. 4.20 (FRI) − 泥棒の始まりの日記の答えも知りたいな! あれは1度やってみたかったんです。9割方勢いです。 で、泥棒の始まりの日記の答えですね。忘れてませんよ。ええ忘れてなどいませんとも多分な。 それでは、内容のおさらい。 以下の3つのエピソードの内、2つは真実で1つは真っ赤な嘘。あなたは見破れますか?と。 答えあわせと共に、当時の詳しい思い出話もお楽しみください。 ------------------------------------------------------------ 1:階段から転げ落ちたが、ほぼ無傷で済んだことがある 昔は集合住宅に住んでおりまして、1階へ降りるためには長い階段を下る必要があったワケです。 ガキの頃ですから、まぁ数段飛ばしで降りたりしますわな。しなきゃいいのに。 見事に足を踏み外して、ゴロゴロと転げ落ちていきましたよ。 しかし、ランドセルのおかげか運が良かったのか、ホントに無傷。軽く擦り剥いた程度ですかね。 子供は頑丈に出来ておる……。というワケで、これはウソくさいけどホントでした。 3:雑誌のイラストコンテストで、優秀賞(10名)に選ばれたことがある 絵を描くことがその当時から好きだったもので、こういったイベントには良く応募してました。 その時もいつも通りに投稿してみると、ありがたい事にイラストコンテストで優秀賞を受賞。 副賞はゲームボーイカラーでした。カラーって辺りなんとなく時代を流れを感じますね。 未だにその掲載誌は保存してあります。他にもキャラデザインコンテストで選ばれたりしたっけ。 まぁ、所詮は幼年誌のイベントですが……。これもホントでございました。 2:小学校のとき、リンゴの皮むき大会で優勝したことがある 家庭科の授業を兼ねてでしょうね。クラス内でのリンゴの皮むき大会が行われました。 ルールは至極単純明快で、とにかくリンゴの皮をちぎらせる事無く、出来るだけ長くむくだけ。 周りが黙々と長さを重ねていく中、ぶちぶちとちぎれる俺のリンゴの皮。 ち、ちっげーよ!包丁が左利き用じゃないからだよ!左利き用でも大して変わんねーよ! 結果は良く覚えていませんが、ケツから数えた方が早かったのは間違いありません。これがウソ。 ------------------------------------------------------------ ああ、名誉のために言っておきます。 先日リンゴの皮をむいたときは、これでもかというくらい長くむき続けられましたよ。 人間は進歩するものだと改めて感じましたわ。たかがリンゴの皮とか言うな。 ------------------------------------------------------------ 2007. 4.23 (MON) − 所詮は他人事なのかねー 誰かに話した事があるネタを日記に書く事は基本的にしません。 その当人に「なんだその話か」と思われてしまうかもしれないので、あまり良い気がしないのです。 ん、まぁ今回は「日記に書くよ」って言っておいたしいいや(^^^) それは先日の深夜2時過ぎ。 ベッドでウトウトゴロゴロしていた、いつも通りの深夜に。 キィィー。 ドンッ! 耳をつんざく音と、家を揺らすほどの衝撃が。音からして、車の接触事故が起きたようです。 えらいこっちゃ、とベッドから飛び起き玄関へ行ってみる事に。 既に両親は起きており、後で姉もやってきました。ウチの家族は野次馬根性があるね。 見れば、向かいの家のブロック塀がボロボロに砕けているではないですか。 既に車は走り去ってしまったようですが、被害を受けたお宅はワイのワイのと落ち着かない様子でした。 しかしアレやね。ウチも揺れたから「まさか被害受けてないよな」と心配になりましたが。 実際には向かいの家だったとわかると、良かったと安心して一気に関心が無くなってしまうワケで。 そう考えると人間ってなんだか腹黒いよなー、と思いましたよ。仕方ないのかもしれないけどね。 では最後に、違った感じに書いてみる事にします。思いつきです。 今日ゎ近くで事故がぁったょ 今回ゎ向かいの家の塀が半壊だょ 椅子ぇりの近所だからショックだょ〜 もぅ先月から合わせると10件にもなるらしぃ 今回の塀が壊れたのゎ全国ニュースになってたょ〜 怖いょ〜 勢いでやった。反省はしていない。 あ、事故は俺のせいじゃないよ?ホントだよ?免許すら持ってないよ? ------------------------------------------------------------ 2007. 4.22 (SUN) − 基本的に必死な人ですが何か 昨日はあまりの眠さに耐えかねて、夢の世界に旅立ってしまいました。朝早かったしな。 で、また忘れてた。 今週の土曜日がラジオ放送日ですよ!こうも忘れるとは、やる気あるのか俺は。 なにはともあれ詳細でございます。 ------------------------------------------------------------ 「- Paradio -」 放送予定日:2007年4月28日(土曜日) 放送予定時間:22:00〜0:00(二時間) 放送内容:フリートーク、定期コーナー、BEMANIシリーズ楽曲放送、他いろいろ 出演者:Ys<イース> 受信に必要なソフト:「Winamp」「Windows Media Player」「RealPlayer」「iTunes」等のプレーヤー URL:2007年4月28日(土曜日)21:30ごろ、トップページの日記にて公開 注意事項:ラジオの録音は禁止させていただいております ↓トップページメニュー内の「CONTRIBUTION FORM」にて、投稿募集中の各コーナー↓ 「サブタイトルアワー☆」 今月のお題→『枕草子の有名な一説より「春は、○○。やうやう○○なりゆく○○。」』 「ここでボケて!」 今月のお題→『後ほどスタッフが美味しく頂きました』 「Today's News Headline」 今月のお題→『教』 ↓- Parade - Thread BBS内の「- Paradio - REQUEST THREAD」にて投稿募集中のコーナー↓ 「Ys<イース>の知らないあんなトコロやこんなトコロ(^^^)」 投稿例→好きな言葉は?・過去の恥ずかしい体験ってある?・ボンキュッボンですか?・など…… 「とろけるスウィートボイス…」 投稿例→酷く難しい早口言葉・気色悪い甘いセリフ・他いろいろ ------------------------------------------------------------ 投稿はまだまだ募集中ですよ。 そうそう。「Today's News Headline」ですが、他のコーナーに比べて投稿がやや難しめなんですよね。 なので、このコーナーに限ってはお題を無視しても構わない事にしました。 もちろん、今まで通りお題を使用したニュースを考えていただいてもOKです。自由度あっぷ! ------------------------------------------------------------ 2007. 4.20 (FRI) − 泥棒の始まり 唐突ですが、俺はものすごい正直者なのですよ! 「何を今更!」とか思うでしょうそうでしょうそうでしょう。思え。思いなさい。 嘘をつかない、というか嘘がつけないのです。表情に出やすいのか、見る人が見ると即見破られます。 ポーカーフェイスなんて良く言われますが、ポーカーフェイスを演じきれていないのが正直なところ。 別に演じたくてやってるワケじゃないんですけどね。表情作りは努力してるんです一応。 逆に言えば、表情さえ見られなければ嘘は見破られにくい!と思うのですがいかがでしょう。 というワケで、以下に3つの出来事を書きます。その内、1つは真っ赤な嘘です。 果たして皆様はどれが嘘エピソードか見破れますか? 1:階段から転げ落ちたが、ほぼ無傷で済んだことがある 2:小学校のとき、リンゴの皮むき大会で優勝したことがある 3:雑誌のイラストコンテストで、優秀賞(10名)に選ばれたことがある どれも嘘くさいですが嘘は1つだけです。ホントです。正直者ですから。ええ、矛盾してますね。 あ?エイプリルフール?そんなもん知らん(^^^) ------------------------------------------------------------ 2007. 4.18 (WED) − なんともはや ちょっとここでは語れないような内容の夢を見てアワアワアワワ。 夢には自らが望むことが具現化されると良く言いますが、あまりにも露骨過ぎて自分に引いた。 なんだか申し訳ない気にもなったり。夢なんだけどね。それでもちょっとね。 なにー?悩みがあるんじゃないかだって?ハッハー、悩みなんてねーよ多分な(^^^^^) よし、寝る。 「寝る」ってタイプしようとして「萎える」って入力するくらいだから色々と良くないんだろ、多分。 ------------------------------------------------------------ 2007. 4.16 (MON) − 使えてたから別にいいんだけどさ チキンラーメンはそのままバリボリ食うのが美味いと思う。どうも、塩分過多気味の椅子です。 俺は普段ワックスとヘアスプレーを併用して髪形を整えています。 特にヘアスプレーは頭皮に多大なるダメージを与えるそうな。俺の毛根オワルー\(^o^)/ まぁ、今の世の中はプロピアとか便利なものもあるので、安心してハゲれますね。そうでもないか。 さて。今日も今日とて、いつものように髪型をわしゃわしゃと整えていたときのこと。 「あとはヘアスプレーをプシューッと吹いておしまい!」と、缶をカシュカシュ振っていたのです。 何の気なしにその缶を見てみると。 使用方法→缶を振らずに吹き付けてください。 ナンテコッタイ! 全く気付かないまま、1ヶ月近く缶振りまくって使用していましたよ。 これは、「スプレー缶は振るものだ」という既成概念に囚われてはいけない! そんな凝り固まった考えは捨てて、常に模索して人生を切り開いて行け!という教えなのですよ! ……当然、メーカーにそんな意図はないだろうがな。 ------------------------------------------------------------ 2007. 4.15 (SUN) − 気が付けば2週間前過ぎてた おおっと、また忘れるところだった。今月のラジオも放送まで2週間です。 こちらの事情で申し訳ないのですが、色々とごたごたしてまして。忘れやすいんだよ!年取ると! そんでは詳細。 ------------------------------------------------------------ 「- Paradio -」 放送予定日:2007年4月28日(土曜日) 放送予定時間:22:00〜0:00(二時間) 放送内容:フリートーク、定期コーナー、BEMANIシリーズ楽曲放送、他いろいろ 出演者:Ys<イース> 受信に必要なソフト:「Winamp」「Windows Media Player」「RealPlayer」「iTunes」等のプレーヤー URL:2007年4月28日(土曜日)21:30ごろ、トップページの日記にて公開 注意事項:ラジオの録音は禁止させていただいております ↓トップページメニュー内の「CONTRIBUTION FORM」にて、投稿募集中の各コーナー↓ 「サブタイトルアワー☆」 今月のお題→『枕草子の有名な一説より「春は、○○。やうやう○○なりゆく○○。」』 「ここでボケて!」 今月のお題→『後ほどスタッフが美味しく頂きました』 「Today's News Headline」 今月のお題→『教』 ↓- Parade - Thread BBS内の「- Paradio - REQUEST THREAD」にて投稿募集中のコーナー↓ 「Ys<イース>の知らないあんなトコロやこんなトコロ(^^^)」 投稿例→好きな言葉は?・過去の恥ずかしい体験ってある?・ボンキュッボンですか?・など…… 「とろけるスウィートボイス…」 投稿例→酷く難しい早口言葉・気色悪い甘いセリフ・他いろいろ ------------------------------------------------------------ 今回の「サブタイトルアワー☆」は少々難易度高めですが、春という事で1度やってみたかったお題です。 投稿例→『枕草子の有名な一説より「春はプロピア。やうやう薄くなりゆく生え際。」』 色んな意味で哀愁漂う一説になりました。韻を踏むと良い雰囲気ですが、無視もまた一興。 続いて「ここでボケて!」は、テレビでお馴染みのフレーズから。もはやツッコミですらないですが。 投稿例→『「3分クッキングの調理途中状態で放置された料理」→「後ほどスタッフが〜」』 要は何をスタッフが処理したかを考えてくださいまし。趣旨と大違いのお題だけど気にしない(^^^) 毎度好評を頂いております「Today's News Headline」。今月のお題は「教」ですよ。 投稿例→『全国の教育委員会が現在の学校風紀に一喝!「制服は黒タイツが最も好ましい!」』 江頭ネタは定番。教師・教室・教育・宗教などなど……。様々なニュースを考えてください。 ------------------------------------------------------------ 2007. 4.13 (FRI) − 圧縮音源は圧縮音源で良いトコあるよね 世の中には色々なマニアがいますね。 ただ単に興味の矛先が違うだけで、「人間は誰しも何かのマニアである」と言えるかもしれません。 まぁ、物事に熱中するのは素晴らしい事なんじゃないですか。押し付けは良くないですが。 本日取り上げるのは、そんなマニアの中でもワリとメジャーどころである「オーディオマニア」。 最高級プレイヤーや最高級スピーカーに最高級アンプと、音楽機器に金と情熱を注ぎ込む方々です。 果てはオーディオケーブルによって音が変わるという伝説的エピソードも。 で、それら趣味に文句を言うつもりは毛頭ありませんが。権利もありませんが。 最高級機器はもちろん、ケーブルによる音の違いを聞き取れる耳を本当に持っているのか? こんな疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。 金をかけて作り上げた再生環境を生かしきれていないのだとしたら、それは非常に勿体無い。 というワケで、今から自分の聴力をテストしてみましょう。 GIGAZINE「どちらが圧縮された音楽ファイルか当てられますか?」(*) オリジナル音源と圧縮済み音源を聞き比べて、オリジナルを当てます。詳しくは上記記事を参照。 「要iTunes」とありますが、ローカルに保存後はRealPlayerなどで再生が可能です。 早速、俺もオーディオマニアではないですが挑戦。 うーん、当初の予想以上にハッキリと違いがわかる……。確信が持てるほど。 ドキドキムネムネの結果は4曲中4曲全て正解。統計を見ると、各曲とも約半数が間違っていますね。 圧縮音源は、基本的に高音域の伸びが失われるため、ハイハットなどに注目すると良い感じです。 自分の耳に自信があるぜ!スピーカーやアンプに100万円以上かけるぜ!という方、是非挑戦を。 それではMESSAGE FORMれす。 >懐かしすぎて泣いた… 同士! 「このまちだいすき」とかツボ過ぎて涙出てきます。ボク達は大人になってしまったんだ……ああ。 (*)http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070412_lossless_aac/ ------------------------------------------------------------ 2007. 4.12 (THU) − その4はついこの間の事でしょ? アップロードした動画にリアルタイムで字幕が挿入できるサービス「ニコニコ動画」。 今までありそうでなかった、まさに隙間産業。こういうのは先にやったもん勝ちですねー。 以前のベータテストでは登録作業が不要でしたが、現在のガンマテストは登録必須です。 登録後にすぐ動画が見られるワケではなく、回線設備の増強具合によって徐々に開放されます。 俺の登録したアカウントも、最近になってようやく開放されたので、ボチボチ楽しんでいますよ。 で、こんなのを見つけたので見てみました。 20歳くらいの奴が高確率で反応するもの その1(*1) 20歳くらいの奴が高確率で反応するもの その2(*2) 20歳くらいの奴が高確率で反応するもの その3(*3) 20歳くらいの奴が高確率で反応するもの その4(*4) うおおおお、おばけのホーリー!!がじゃいも!!ぬーぼー!! その1のネタセレクトがあまりにもピンポイントで悶えます。隅っこの記憶をほじくり出された感じ。 動画の後半になるにつれて、「懐かしい……のか?新しくね?」というものに移っていきます。 たかが数年の違いで、ここまでのジェネレーションギャップを感じるとは……面白いもんだなぁ。 好みは分かれるかと思いますが、ニコニコ動画の面白さはクセになりますよ。 アカウントを取得していない人は今すぐ登録だ!あとはひたすら開放されるまで待て! (*1)http://www.nicovideo.jp/watch/sm128318 (*2)http://www.nicovideo.jp/watch/sm128576 (*3)http://www.nicovideo.jp/watch/sm128640 (*4)http://www.nicovideo.jp/watch/sm135606 ------------------------------------------------------------ 2007. 4.10 (TUE) − じゃいじゃい復活も泣いた 突然ですが! IIDXシリーズには、良い曲が生まれる影で消えていってしまった、所謂「削除曲」が存在します。 版権曲の場合は権利関係の問題もあるため止むを得ませんが、コナミオリジナル楽曲の場合は別。 中には、「何でこの曲を消さなきゃならんのだ」と文句のひとつも言いたくなる削除曲もあるのです。 削除曲の内、人気の高さや作品テーマに合致したものは、復活曲として再登場する事があります。 最新作「GOLD」でも、「diving money」や「Sense」など、それらしい曲が目立ちましたね。 まぁ、逆に言えばそのような機会が無いと削除曲は表舞台に出てこられないワケです。 そりゃいくらなんでもかわいそうだ、という思いから妄想と願望をねじ込んだテキストを書きました。 「beatmania IIDXシリーズの削除曲でこれだけは四の五の言わず復活させろリスト」(*) ちなみに、版権曲が復活する可能性は無いに等しいので泣く泣く除外しました。「Deadline」が……。 曲数制限をしないと「全部復活でOK」となってしまうので、基本的に各シリーズ3曲までとしました。 substreamはほとんど現行機種に収録済みなので2曲のみ。「RUGGED ASH」復活はガチで泣いた。 それにしても、個人的趣味がモロわかりな選曲でアレ。 どう見てもヒロワタとヒラショーとスギモトマンに固まりすぎです、本当にありがとうございました。 現行機種にはスギモトマンの楽曲が1曲も無いんですよねぇ……。 こ こ  で  華    麗  に ソ     フ  ラ ン   が 復    活  。 (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/fukkatsu.txt ------------------------------------------------------------ 2007. 4.9 (MON) − ブラックホールに行っちゃいなさい 最後まで聴けないCD発売!?(*) ほえー。そんなものが発売されていたんですか。 不眠症の方には良いかもしれませんね。「約1分で眠りについた」ってのは胡散臭いところですが……。 収録されている楽曲リストを見たところ、1曲目はクラシックの様子。 試しに聞いてみるには丁度良いので、早速検索……が、これが見つからない見つからない。 ダウンロードできるところを発見しても、有料であったり会員登録が必要であったり。たるいー。 その後も探し回り、ようやくMIDI発見。ウチの音源が貧弱なので、ホントはMP3が良かったんですが。 うん、「ディヴェルティメント二長調 第二楽章 アンダンテ」であってる。はず。 子供の頃に聞かせると天才になると言われるモーツァルトの曲でしたか。モーツァルトは誰の曲を略。 そんなワケで聞いてみました。 ……なるほど。これは眠くなる気がする。 布団で横になりヘッドホンをして暗闇の中で1人聞き入れば、自然と旅立てそうです。どこかへ。 (*)http://contents.oricon.co.jp/news/music/43458/ ------------------------------------------------------------ 2007. 4.8 (SUN) − 普通すぎて特に面白い事はなかった 細々と人生初の選挙投票に行ってきました。 今更ごたごた言うのもアレなんですが、極力個人情報は晒したくないので場所は秘密です。 たとえmixiでも晒していいってワケじゃないんだぜ!ネットは怖いんだぜ!俺はビビリなんだぜ! 我が兄と姉は投票しに行く気が無いようです。興味が無いようです。 その1票が積もり積もって無投票者数が年々増えてるんだよ!小さな事から貢献しようよ! とか思いつつ、徒歩で投票会場へ。 ……あれ?人いなくね?というか、過疎のワリには係員の人数多すぎじゃね? 色々な疑問が浮かんではきましたが、とりあえず投票することに。 つか、選択肢があまりにも少なすぎて困りました。3人て。 なんか。わかった。 余程興味がないと投票ってかったるいね(^^^^^^^^^^^^) ------------------------------------------------------------ 2007. 4.6 (FRI) − 味は普通 今更ながら自分を変える努力を始めました。他の人にしたら大した事ないもんなんでしょうが。 理想通りとまでは行かなくとも、納得が出来るくらいにはなれると良いね。 そうそう。グリコの「堅焼プリッツ」を食べてみましたよ。 色々な理由でなんとなく親近感が沸いてしまう国分太一が出演しているCMでお馴染みですね。 YouTube「プリッツ - 堅焼物理学篇」(*) 「してん、りきてん、さようてーーーん!」のフレーズが印象的。 キレイに真ん中からポッキリと折れています。堅さがウリの商品という事を如実に表しています。 しかしそこは捻くれている俺。実際に出来んのこれ?という疑問がふつふつと沸いてきたのです。 というワケで、商品も手元にあることだしCMの再現に挑戦してみました。 早速堅焼プリッツをくわえてスタンバイ。 いくぜ! してん、りきてん、さよ……ポキッ。うん、折れたよ。口元で。 アレだな、力の入れ方が間違っていたんだな。もう1度調整したうえでチャレンジしよう。 してん、りきてん、さy……ポキッ。 してん、りきてん、s……ポキッ。 えーと、無理(^^^^^^) (*)http://www.youtube.com/watch?v=h56Zz0GxpVc ------------------------------------------------------------ 2007. 4.5 (THU) − ポリゴンなんて目じゃないぜ コンボイショック!!!!!!(*) *上記画像を見る際のご注意 部屋を明るくし、画面から出来る限り離れた上で、長時間の観覧を避けるようお願い致します。 観覧後に何らかの異常が見られても、当方は頑なに無視を決め込みますのでご了承下さい。 では、MESSAGE FORMのレスですよ。 >こちらにはまだ桜など咲いてません>< by新潟の人 レスが長らく遅れてしまいました。失礼。 東京は桜の咲く中で雪が降るとか異常気象にも程があります。そちらの桜が綺麗でありますよう。 (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/konboi.gif ------------------------------------------------------------ 2007. 4.3 (TUE) − 若いね、精神が え?なに?mixi? 俺 が や る わ け な い じ ゃ ん (^^^^^^^^^^) 釣られて必死に検索しまくった人、いたらお疲れ様でした。俺っぽい人が居ても確実に別人です。 うん、ほら、たまにはさ。本気で釣ってみたくなるときがあるんだ。 というか、mixiに書かなくてもここに書きたいことは大体書いてるのですよ。素で。 下らないネタばらしの後は何事も無かったかのごとく普通の日記です。 「色恋沙汰」は物語として良くあるテーマですが、今改めてその面白さが注目されているんだとか。 もう一昔前のお話になりますが、電車男は一種の社会現象にまでなりましたしね。 まぁ、あそこまでメディアミックスするのもいかがなものかと思いますが……。 そんな目くるめくラヴストーリィは、傍観している分には結構楽しいものではあります。 今も我々の知らないどこかでは、目くるめく略が繰り広げられているに違いありませんコノヤロウ。 以上、前フリ。ここから本題。 恋愛は周りが見えなくなるものです。自分たちの世界に入り込んでしまうのです。 思わず「空気読めや」とか言いたくなるのですが、残念ながら部外者に意見をする権利はありません。 権利はありません……が、でもなぁ。 先日、女性のケツ触りながら歩いてる男女2人組を見かけたんですが。それってどうなん。 若いっつーかガキなら「ああ、そうですね楽しそうですね氏ね」と思って終わりにしますけどね。 2人ともどう見ても30代半ばです。本当にありがとうございました。 ------------------------------------------------------------ 2007. 4.1 (SUN) − 写真撮るの忘れたー 昨日はラジオお疲れ様でした。どうも椅子です。へろへろです。 ここ数日は非常に暖かいと言うか暑いくらいの日が続いていますね。 そのためか、そこかしこで桜がとてもキレイに咲き誇っています。春だなー。 見頃は今日辺りとの事でしたので、本日は家族で花見に行ってきました。 一面の桜景色目当ての方は、上野公園などへ赴くのでしょうが、我々は近所で細々と。 名スポットには及ばないものの、一応この辺りでは少ない桜並木ではあるので。 のんびりと歩くこと20分ほど。花見スポット到着! 先客もところどころに見られます。折りたたみ式のテーブルを持参しているグループも。すげえ。 とりあえず、良さげな場所に腰を落ち着けて乾杯。 風が少し吹いて、はらはらと舞い落ちる花びらがキレイです。 桜の他にも様々な花畑が広がっていて、思わず驚嘆が漏れてしまいます。自然はいいなぁ。 特にオチのない日記の後は、MESSAGE FORMのレス。 >ラジオお疲れ様です! >是非プログレッシヴバロックEXをクリアかFascination MAXX穴をクリアしてください いやはや、お聞きくださいましてありがとうございました。 未プレイなのに言うのもアレですが、どう考えても「Fascination MAXX」の方が楽です。本当に略。 ------------------------------------------------------------