------------------------------------------------------------ 2007. 9.30 (SUN) − もうすぐ下半期 えーと、久しぶりにガアアアアアッとページを弄りました。 主な変更点は3つくらいでしょうか。確認の意味も込めまして、以下に記しておきますね。 変更点その壱:トップの「CONTRIBUTION FORM」を廃止、「WEB RADIO」ページ内に統合 多分、今回で最も大きな変更点がこちら。コーナーの投稿場所が変わります。 毎回毎回ラジオの告知を日記に貼りまくるのもいかがなものか、と思ったのがこの変更の発端。 どうせなら告知場所は固定して、更にそこから直接コーナー投稿も可能になれば楽じゃないか!と。 そんなワケで、次回告知は前回放送日の翌日に「WEB RADIO」ページに毎月載せる事にしました。 来月のお題も同ページ及びラジオ内にて発表致します。投稿もページ内のフォームから。 投稿方法自体は変更点はありません。今までどおり、投稿先コーナーを選択後、文章を書けばOK。 投稿期間ですが、詳細が更新されたときから放送当日22時までの約1ヶ月とたっぷりになりました。 もちろん、現在も次回の10月27日放送予定の投稿も受付中。バリバリ送ってくださいまし。 変更点その弐:各コンテンツページ上部に「NEWS」を追加、最新更新状況を一目できるように 元々はトップにだけ用意していた箇所ですが、各ページにあれば便利だなあというワケで追加。 これにあわせて、微妙に右カラムも配置というか色々と弄ってます。微々たる変化ですが。 変更点その参:「TEXT&DIARY」内の「TEXT」を削除、「DIARY LOG」として新生 これは俺が恥ずかしくなったから、というしょうもない理由です!(^^^^^^^^^) 実はファイル自体はサーバ上に残っているので、探せば出てくる?かも? ------------------------------------------------------------ 2007. 9.29 (SAT) − I☆KU☆ZE いよいよ本日22時より、マイナーチェンジラジオこと「Parad-OX WEB RADIO a.k.a. Parad-IO」放送! 投稿がびっくりするくらい来ていないので、今回は主にフリートークメインでお送りいたします多分。 本日のURLはこちら。 http://parad-io.mydns.jp:7144/ マイナーチェンジ後もグダグダでした。 リクエストはこちらへどうぞ。 Parad-IO REQUEST THREAD(*) 毎度の如く、21時50分辺りから曲垂れ流しタイムです。接続できるかどうかの確認にどうぞ。 22時00分になり次第、本放送開始とさせていただきます。お楽しみに。 (*)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/28693/1143166742/ ------------------------------------------------------------ 2007. 9.28 (FRI) − YA☆BA☆I うわあああああああああ、うっかりしてたああああああああああ!!!!! あ、明日は明日はラジオ、ラジオですよ!本人がすっかり忘れてましたよ!!今深夜3時ですよ!!! そろそろ寝ようと思っていたらスッカリ更新を忘れておりました……あーあー。 では、以下詳細。 ------------------------------------------------------------ 「Parad-OX WEB RADIO a.k.a. Parad-IO」 放送予定日:2007年9月29日(土曜日) 放送予定時間:22:00〜0:00(二時間) 放送内容:フリートーク、定期コーナー、BEMANIシリーズ楽曲放送、他いろいろ 出演者:Ys<イース> 受信に必要なソフト:「Winamp」「Windows Media Player」「RealPlayer」「iTunes」等のプレーヤー URL:http://parad-io.mydns.jp:7144/ 注意事項:ラジオの録音は禁止させていただいております ↓トップページメニュー内の「CONTRIBUTION FORM」にて、投稿募集中の各コーナー↓ 「サブタイトルアワー☆」 今月のお題→『a.k.a.とは?a=○○ k=○○ a=○○の略』 「俺マーフィーの法則」 今月のお題→『電化製品の俺法則』 「Today's News Headline」 今月のお題→『裏』 ↓Parad-OX Thread BBS内の「Parad-IO REQUEST THREAD」にて投稿募集中のコーナー↓ 「Ys<イース>の知らないあんなトコロやこんなトコロ(^^^)」 投稿例→好きな言葉は?・過去の恥ずかしい体験ってある?・ボンキュッボンですか?・など…… 「とろけるスウィートボイス…」 投稿例→酷く難しい早口言葉・気色悪い甘いセリフ・他いろいろ ------------------------------------------------------------ 時間の都合で告知のみで!投稿はバリバリ受付中!というかみんな送って!送っちゃって! ------------------------------------------------------------ 2007. 9.27 (THU) − 気が向かないとやらない人 リンクをちょっとばかり整理。わー、久しぶりにサイト管理人ぽい事やってるわ! 変更内容は、サイト名変わったりURL変わったり管理人名変わったりその他もろもろなところです。 一言二言で恐縮ですが、ちょっとだけ「変えておきましたよ!」って辺りを書いておきますね。 以下順不同、管理人名敬称略にて。 「裏オケケのケ」:あづま もはや完全なる放置プレイが2年半続いている分家サイト。むしろもう本家も「オケケのケ」じゃないね。 記念碑的存在として残しておくのも良いかと思ったのですが、このたび外させていただきました。 ほら、人には触れられたくない過去というものがあったりなかったり。これがそうなのかは知りませんが。 「.bit+log」:.ken サイト閉鎖、そしてブログ開始とスライドしていたのは大人気PMSパッケージの主催さんでした。 からきゃんは何らかの形で関わりたかったなあー、なんて。一ユーザーとして楽しませてもらってます。 最近あまりお話しする機会がなく、申し訳ない気持ちでいっぱい。頑張れ受験生。 「けもの まっしぐら。」:四葉かげろう いつぞやというか主にいろはロケテでは大変なご無礼すみませんでしたすみませんでした。 そんなケモノラヴ魂溢れる方のサイトが、ケモノラヴ魂溢れるURLで新生されたようです。かっこいい! こちらも最近あまりお話しする機会が……。今後は一方リンクになりますが、どうぞ宜しく。 「ポップンミュージック・フィーバー♪+」:XIAO お名前が短くなりましたね。というか何時の話だというくらい前の話でした。遅くなってすみません。 ご存知ポップンデータサイトの老舗。あれ、元々はDDRな方だった気が。SuperNOVA 2はどうですか。 色々とご多忙な雰囲気ですが、あまり無理はなさらぬよう。今後とも細々とごひいきに。 他にも新たにいくつかリンクを追加しようかな、とも思いましたが許可とってないので自粛。 今回の変更で何か問題などありましたら、掲示板なりMESSAGE FORMなりにご連絡をば。 ------------------------------------------------------------ 2007. 9.25 (TUE) − センス欲しい いやはや、ここ最近は自分の無力さを感じてなりません。 元々、器用じゃないんですけどね。不器用は不器用なりに何とかしたい、とかなんとか。 唐突ですが問題です。 当サイトの一部分が、本日よりちょっとだけ変わりました。さて、どこでしょう。 しんきんぐたーいむ。 では答え。 ブラウザのアドレスバーを見てみるとお分かりいただけるかと思います。 URLの隣にセンスのないアイコンが表示されておりますでしょうか。そう、それです。 このアイコン、「Favorite icon」略して「Favicon」と呼ばれているそうな。ふぁびこん。 ハッキリ言って無くても支障の無いものですが、ウェブデザインの1つとして利用している方も多数。 ブラウザによりますが、タブ表示やお気に入りリストにも表示されるため、意外と目立つ部分だったり。 で、このたび調子に乗ってFaviconを作成、搭載してみたのですが、いかがでしょうか。 アイコンのデザインはサックリと作りました。以前に書いたとおり、上下対象を生かしてみた次第です。 細かいところですが、少しは良い雰囲気になったんじゃないかな?なんて自画自賛。 それでは、MESSAGE FORMのレスですよ。 >鬱ゲーは余裕なんだけど、なんかわかるな、物語の「転」。イラねー場合が多いよね。 無理に盛り上げようと意味もなく「転」を盛り込むから、逆に冷めてしまう部分もあるんですよねー。 鬱ゲー余裕とか羨ましいなあ。某Nice boatとか多分出来ないです俺。レビューだけでお腹いっぱい。 >Contribution Formが全角25文字になってて寝たがまともにおくれない…orz >あ。制限の話ね… というワケで、修正してみたのですが大丈夫でしょうか。問題ないと良いのですがー……。 以前に比べて投稿募集期間が短目となっておりますので、投稿は是非ともお早めにお願い致します。 ------------------------------------------------------------ 2007. 9.22 (SAT) − a.k.a.=愛とか恋とか諦めてますの略 昨日は日付が変わる前に就寝してみたのですが、逆に思ったように寝付けず睡眠不足。 サイクルを無理に変えようとすると返って体に悪いんですね。よし、今日も元気に夜更かしだ! さてさて、先日の日記にもチラリと書きましたが、今月のラジオが1週間前となりました。 今後は放送1週間前に告知をさせていただきたいと思います。2週間前では早すぎる気もしたので。 それでは以下告知。 ------------------------------------------------------------ 「Parad-OX WEB RADIO a.k.a. Parad-IO」 放送予定日:2007年9月29日(土曜日) 放送予定時間:22:00〜0:00(二時間) 放送内容:フリートーク、定期コーナー、BEMANIシリーズ楽曲放送、他いろいろ 出演者:Ys<イース> 受信に必要なソフト:「Winamp」「Windows Media Player」「RealPlayer」「iTunes」等のプレーヤー URL:http://parad-io.mydns.jp:7144/ 注意事項:ラジオの録音は禁止させていただいております ↓トップページメニュー内の「CONTRIBUTION FORM」にて、投稿募集中の各コーナー↓ 「サブタイトルアワー☆」 今月のお題→『a.k.a.とは?a=○○ k=○○ a=○○の略』 「俺マーフィーの法則」 今月のお題→『電化製品の俺法則』 「Today's News Headline」 今月のお題→『裏』 ↓Parad-OX Thread BBS内の「Parad-IO REQUEST THREAD」にて投稿募集中のコーナー↓ 「Ys<イース>の知らないあんなトコロやこんなトコロ(^^^)」 投稿例→好きな言葉は?・過去の恥ずかしい体験ってある?・ボンキュッボンですか?・など…… 「とろけるスウィートボイス…」 投稿例→酷く難しい早口言葉・気色悪い甘いセリフ・他いろいろ ------------------------------------------------------------ 心機一転、新たな気持ちで今月からリスタートを切ります「Parad-IO」。 一度使ってみたかったんです、a.k.a.って。also known asの略ね。またの名を〜とかそんなん。 思いつきでサイト名を変更した煽りをモロに受けた感がありますが、その通りなので否定しません。 内容に関してですが、サイトと同様にこれまでと何ら変わりありません。変える気もありません。 コーナーへの投稿もこれまで通りお待ちしております。バカネタ下ネタマニアックネタ何でも来いや。 宜しければ、暇つぶしにでも聞いてみてくださいまし。もそもそと放送してます。 2時30分追記。 先刻まで、定期コーナーの投稿がうまく受け付けられなかった問題が発生しておりました。 「CONTRIBUTION FORM」の設定がうまく変更されていなかった事が原因でして、現在は修正済みです。 9月22日深夜2時30分以前に投稿された方は、お手数ですがもう1度投稿し直して下さい。申し訳ない。 ------------------------------------------------------------ 2007. 9.21 (FRI) − だから鬱ゲーはやらないやれない 珍しく「書こうかな」と思っている事がハッキリ固まっているので、早い時間に更新してみます。 舞台演劇、小説、テレビドラマ、ゲームなど、物語が主体となっているものは多々存在しますね。 まあ、あまり進んで見るって程でも無いんですけど。ダメだね。色々吸収していかないと。 で、今回ちょっと話したいのは、物語の起承転結の「転」。つまりは大どんでん返しの箇所。 俺本来の性格は自他共に認める天邪鬼ですが、こと物語に関しては所謂「王道」が大好きなのです。 余計な枝葉がくっついているより、スパッと1本通ったものがあればそれで十分、という考え方。 なので、個人的には物語に無駄な「転」を必要とはしていないのですよ。効果的なものならともかく。 そんな物語の「転」において、たまに「あっ、これズルイ」と思う事がありまして。 特にそれを感じるのが「信頼していた仲間、恋人、友人の裏切り、または突然の死別」というもの。 物語に深く絡んでいた主要人物が、そういった大きな変化の中心にいるパターンです。 まあ、わかりやすく言えば「犯人はヤス」的な。実に簡単な例えがあってよかった(^^^) 恥ずかしながら、かなり物語に感情移入してしまう方なので、そういった展開の仕方が苦しい苦しい。 「そんなんねーよー!平和な日常のままで行けよー!」と思ってしまうワケです。 いや、作り話ってのは知ってますよ?平和な日常じゃオチ付けられないのもわかりますよ?でもさー。 そういった心理を突いた展開に、心が思い通りに動かされてるような気がして「ズルイ」と。 こんなん動かされて当たり前じゃんか、わざわざやることないだろうグシュン、てな感じです。 あ、でもね。 恋人が死ぬっていう、先述のシチュエーションにこれ以上なく合致する物語があったんですけどね。 涙腺ピクリとも動かなかったね。安っぽすぎて。しんちゃんのほうが泣けるよ(^^^^^) あえて何とは言いませんがー。要は物語の作りこみと感情移入できるかどうかが問題なんでしょうか。 ------------------------------------------------------------ 2007. 9.20 (THU) − クセのある譜面をモノにした人が勝つ ここ数回の日記は、大体がクイズだなんだで埋め尽くされておりました。 趣味が高じてというか趣味が全てのサイトなので、興味のない人はカンベンな!つーことで。 しかしまあ、ここまで明確な指標のないサイトも珍しいんじゃなかろうか……(^^^) で、今日はまた趣味の音ゲー話です。でも、コーナー作ってまで話したい程ではないのです。 既にその辺りは有名どころが沢山いるし、義務みたいになっちゃうのはツライなあ、と言うのが本音。 昨日9月19日より、ようやくpop'n music 15 ADVENTUREにてNET対戦がスタート致しました。 これまでに比べて時期がかなり遅く、「今回無いんじゃね?」とか「もういいよ」な発言もちらほら……。 今回の対抗イベントが、店舗別ではなく個人という特殊なものだった事も影響したのでしょうかねー。 全体的なルールは前作のものと大差が無いようです。ジョブシステムもそのまま引継いで登場。 変化らしい変化は、オジャマ有りの対戦でのみ「ゴールデンポップ君」が降ってくる事。 曲中に全5個がランダムで出現。1個につき500点、5個全て取得で3000点となるので結構デカイです。 どう見ても無理押しです、な出現の仕方も多々あるのが笑えます。頼むから空気読んでー。 早速、ワタクシもひそひそと出陣してきました。 今回も「神々の聖域」しか選択できないイジメに泣きつつ。何処が「オススメ」だこんにゃろ。 現在8戦を終えて、1位4回に2位4回となんとか土付かず。まだ始まったばかりだからでしょうけどねー。 そろそろ新たな武器曲も開拓していきたいところなのですが……うーん。 いつまでも「パーカッシヴ」とか「ネオアコREMIX」に依存していては宜しくないと思うのですよ! 「プロポーズREMIX」は安定して繋げられれば武器になるかなあ。って、SIMONばかりですねそうですね。 そうそう。NET対戦を語る上で忘れてはならないのが、ユーザーによるコメント編集。 前作では問題なく使用できた記号の大半が、現時点では使用不可となっている様子。「…」とかもダメ。 記号をうまく組み合わせたコメントも楽しみのひとつなので、この辺りは早く改修して頂きたいものです。 あ、IIDXですが「FIRE FIRE(ANOTHER)」がようやくクリアできましたよ。80%ギリギリだけど気にしない。 ------------------------------------------------------------ 2007. 9.18 (TUE) − 実にバブリーな番組だ この3連休、ガッツリと日記を休みました。実生活は休みどころではありません。 あれ?そういえば来週も世間は3連休?じゃあ来週もガッツリ略。 今月のラジオは29日。気が付けばあっという間に2週間前を過ぎてしまいました。 まあいいや。サイトリニューアルもしたし、今後は開き直って1週間前に告知する事にしましょう。 というワケで、詳細は22日まで待て! この数日間、過去のウルトラクイズがニコニコ動画にアップされている事を知り、もりもり見ていました。 何故ならボクはクイズ爽やか好青年だからです。でも放送当時は出場資格がなかったのです。くそう。 肖像権他の問題でDVD化が難しいため、こうしてネット上で見られるのはありがたい事です。 暇な人は細々と検索してみてみるのも良いと思いますよ。特に、第12回と第13回は見ごたえ十分。 「バッキャロー!」とか「とーちゅーかそーーー!!」とか、歴史に残る名言も満載です。 ------------------------------------------------------------ 2007. 9.14 (FRI) − やっぱ通せんぼクイズは熱いね 9月ももう半ばですか。ああ、気が付けば時がどんどん過ぎていく。 もっとあれやこれやしたいなあ。考えたいなあ。企てたいなあ。希望だけが無造作に広がる毎日。 基本的に無計画な人なので、そんな事を思っても実際にやるとグダグダなんですけど! さて、先日の日記で「私はクイズ少年もといクイズ爽やか好青年だ」と書きました。書いてませんね。 そんな自他共に認めて欲しい爽やか好青年のクイズ人生の原点はウルトラクイズなのですよ。 ニューヨークに行きたいのです。第1問を突破したいのです。罰ゲームは怖くないのです。あ、怖いわ。 日本テレビの本家ウルトラクイズが最後に開催されたのは1998年の事。今からもう9年も前ですね。 この9年間、「復活希望」「DVD化希望」と言った声も少なくありません。どちらも厳しいようですが……。 で、だ。 9年間の沈黙を破り、ついにウルトラクイズが復活!もちろん日本テレビ非公式! その名も「史上最大!?東京横断ウルトラクイズ」!なんてローカル感溢れるタイトルでしょう! 2ちゃんねるの大規模off(ネタオフ)板で企画され、既にプレ大会の第0回と第1回の2回が開催済み。 第0回は、大会内容全編をニコニコ動画にて公開中です。現在は第1回の動画編集作業中とのこと。 第0回 東京横断ウルトラクイズ(*) 早押しテーブルは凝ってるのに、ポイント管理が回答者の手動という辺りシュール(^^^) ウルトラ名物のシャンパン飲みも無駄に再現している辺り、主催の情熱が伝わってきますねー。 クイズに興味があり、グダグダな中の無駄なクオリティの高さを感じたい方は是非とも。 (*)http://www.nicovideo.jp/mylist/1055638/703621 ------------------------------------------------------------ 2007. 9.12 (WED) − 踏ん張りどころな気がするけどなー 安倍総理が辞任ですか……。あの人はあの人なりに真面目に取り組んでいたと思いますよ、俺は。 まあ、周りの尻拭いばかりで自分の思い通りに事が進まなかった、なんて事も多いのでしょうね。 少なくとも、文句言うだけの野党よりは期待をしていたのですが……。どうなるよ今後の日本。 あまりネット上で政治の事を大っぴらに語るのは宜しくないようですよ。というワケでこの辺りで自重。 以下、ごく普通の日記をお送り致します。ごく普通の日記ですからオチを求めてはいけません。 先日、コンビニに寄った折にこんなものを発見。 ロッテ「大人のフレグランスキャンディ(ミント&イランイラン)」(*) 大人の香りキャンディですって。酸っぱいニオイなのかしら。絶対売れない気がするわ! とは当然思いませんでしたが、以前薔薇の香りがする「オトコ香る。」も購入した事のある俺。 面白そうな商品はとりあえず買ってみるのが筋というものです。男は度胸と偉い人も言っていました。 「オトコ香る。」のときはあまり薔薇の香りを体感する事は出来なかったのですが、今回は果たして。 つか、キャンディだのガムだので体臭改善しようと思う事自体無理なんじゃねーの……。 それでは早速包装紙をチェック。どれどれー。 「エキゾチックで甘い花の香り(イランイラン)」 ……。 し、知ってるよ!イランイランって言う花の名前でしょう!アロマセラピーでも良く使うヤツで! 別の意味とか全然考えてないんだから!「それだけで買ってみた」とかありえないんだからね! あ、味はもう極々ふっつーうのミントキャンディかな、と。正直、反応に困るくらい普通。 「ローズ&ミント」という女性向けの商品もあるので、興味を持った方は買ってみてはいかがでしょう。 (*)http://www.lotte.co.jp/news/news490.html ------------------------------------------------------------ 2007. 9.10 (MON) − ご協力ありがとうございました その考え方を今すぐ改めて、視聴者が本当に望んでいるものを理解する努力をすべきです! ゴメン!昨日の日記が1行分行数内に収まらなかった!(^^^) ------------------------------------------------------------ 2007. 9.9 (SUN) − 42行 9月9日深夜0時20分。現在時刻を持ちまして、企画に使用するMESSAGE FORMへの投稿は終了! 早速、頂きました投稿件数分の行数で日記を書いてみようかと思います。 ちなみに、この行もカウント内です。要はこれで3件投稿消費。また、1行分の間隔も数に含めます。 昨日の日記のタイトルからもお分かりの通り、この企画自体は結構前から温めていたものなのです。 ときどき送られてくるMESSAGE FORM。これの需要は果たしていかほどのものなのか、と。 で、上手い事活用をしてなおかつ気軽に参加できる企画を考えまして、今回の実行に至りました。 需要云々を知る事が第一の目的なので、投稿が0件でも企画失敗というワケではないのですよ。 ま、0件でも俺が軽くヘコむくらいです。グシュン。あ、ちなみに今10行目です。 むしろアレですよ、0件のときの日記のシュールさは想像してみるとなかなかに愉快(^^^) そうそう。 わざわざ文章も添えてくれた人もいたので、今回は特別に全快フィーチャーしてみようかと思います。 >これは…すばらしいアイデアwww すみません調子に乗りました非常に目に悪いです主に黄色周辺が。 我ながら面白い感じになったなあと自画自賛しているところです。相変わらず自惚れやすい性格ね。 それと、こんな感じで文章を頂けるとそれでまた行数を稼げるというハイエナ的企画。ひどい! さて、まだまだ行数には余裕がありそうです。 普段の日記だったら、この辺りで終了なのですが。もう少し頑張るぞ。粘るぞ。足掻くぞ。 そういえば、8日には第27回高校生クイズが放送されてましたね。なんだかんだで毎年見ています。 ワタクシは幼少の頃からクイズ大好き少年でありまして、むしろクイズで育ったような感じです。 高校生クイズはもちろん、ウルトラクイズ、カルトQ、アタック25……は今でも見るね。 現在はQMAで遊んだりーといった状況。つか、人の趣味はそうそう変わるもんでもないですが。 閑話休題。 今年の高校生クイズの内容って、去年と殆ど変わらない気がするのは俺だけでしょうか。 行数の関係で詳しいクイズリストは割愛しますが、変化らしい変化は3回戦のみという……。 いや、まあ論文発表とかインタビューとかクイズ無視なものが無くなっただけ良いですが、でもねえ。 それにしても、先述のような一般視聴者参加型のクイズ番組ってほとんどないですよねー。 主な理由として考えられるのは、金がかかるワリに視聴率が取れないだとか、その辺りでしょうか。 クイズ少年だったころの夢はウルトラクイズに出場する事でした。もう無理ですかそうですか。 というかですね、最近のクイズ番組はクイズ番組と言うのも甚だしいほどの酷さですよ! 基本的に問題内容は大体の人は知っている一般常識ばかりで、知る人ぞ知るという問題は皆無。 クイズ番組の「自分の知らない知識を得る事が出来る」というメリットを完全無視な最近の番組は ------------------------------------------------------------ 2007. 9.8 (SAT) − 実は前々から考えてました 自分らしくってのは難しいもんですねー。おめでとう。 最近はMESSAGE FORMに何の音沙汰もない状況でして、少々寂しいものがあります。 せっかく設置してあるのだから利用してもらいたいものだなあ、なんて勝手な事を思ってみたり。 そこでですね、MESSAGE FORMを利用したちょっとした企画を考えてみましたよ。 名付けて! 「MESSAGE FORMに届いた件数分だけ日記の文章を書くとかしてみちゃおうぜ!」です。 えー、これだけでは何が何やら全くわからないと思われますので詳細説明は要らないねそうだね。 まあ、要は皆様にMESSAGE FORMに投稿をして頂きまして、その件数=日記の行数になる、と。 期間は今日の日記を更新してから明日の日記を書き始めるまでの間。多分24時間くらい? 投稿は無言でも全然OKです。投稿したい文章があれば、もちろん書いて頂いて構いません。 どれだけ集まるかが楽しみですねー。件数多い=長文なので、自滅の可能性も高いですが(^^^) ------------------------------------------------------------ 2007. 9.6 (THU) − 慣れない事はするもんじゃない 台風絶賛上陸中。全日が泣いた。主に関東周辺が。 さて、ボクもおとこのこです。オサレになりたいなあとおもうのです。 試しに、新しく買ったジーンズを腰履きしてみました。ユルユルのダボダボ。 1時間ほどしたら、腰骨の痛みに耐えられなくなってきました。 本物のメガネもロクに使用していないのに、伊達メガネを買ってみました。メガネ男子です。 1時間ほどしたら、耳が擦れて痛さのあまり外しました。それ以前にメガネが似合いませんでした。 ……飾らずに普通にしてるのがいいよね!(^^^^) 最後に、CS DistorteDの動画を画質に限界が感じられる携帯で撮影してみたのであげておきます。 相変わらず音楽より打鍵音の方が大きい酷い仕様です。音量にはご注意ください。 「The Dirty of Loudness(HYPER)」FULL COMBO・RANK AA(3G2ファイル・5.50MB) *公開終了させていただきました。 DDと言えば!というワケで「DUE TOMORROW(ANOTHER)」と非常に迷った結果、全押しでした。 IIDX史上最大の問題譜面として有名な全押し箇所ですが、ちゃんと指だけで押してますよ。 指配置はS→左小 1→左親 2→左人 3→右人 4→右中 5→右親 6→右薬 7→右小です。 手の平とか邪道なんだぜ!見た目悪いんだぜ!えーっと、DP ANOTHERは……がんばれ!(^^^) 先日更新をしてから更に思い出したのですが、「era」はSP及びDP ANOTHERも別曲変化でしたね。 なんかもうめんどくなってきたからいいや!全98曲!以上!どっちにしろ多いよね!って事で。ひでえ。 ------------------------------------------------------------ 2007. 9.4 (TUE) − breathless中毒にご注意 数日振りの更新となりました。色々と余裕がありません。 そして本当は全く別の事を書こうと思っていたのですが、流れ的に音ゲー話ですごめんね許してね。 先日更新をしてから思い出したのですが、「Why did you go away」は2パターンあるんでしたね。 違うよ!存在を忘れていたとか記憶から抹消されていたとかそんなんじゃないよ!(^^^^) では改めまして、家庭用DistorteD収録曲の詳細な内訳は以下の通り。 AC DistorteD新曲55曲(「SAMBA DE JANEIRO」はCS DistorteDには未収録) 旧曲22曲(サントラ音源版「Back Into The Light」及び「The Hope of Tomorrow」の2曲含む) CS DistorteD新曲11曲(「quell -the seventh slave-」のANOTHER変化は除外) beatmania移植曲6曲(「Attack the music」「super highway」のANOTHER変化は除外) AC GOLD先行収録1曲 完全別曲変化2曲(「Why did you go away 〜BOY'S REASON〜」「OUTER LIMITS ALTERNATIVE」) BEGINNER MODE専用楽曲1曲 以上、計98曲。なんというボリューム……。次回作では夢の3桁もあり得るか? で、IIDX専用コントローラの導線がキレイに断線していたので、地道にハンダで修理しました。 以前にもハンダで同様に直した箇所が、基盤からごっそりめくれてしまった様子。 努力のかいあってか、現在は正常動作中ですが……またいつ壊れる事やら。そろそろ寿命くさいなあ。 別に新しく買っても良いんですけどねー。DPの練習にもなるから無駄ではないんですけど、うーむ。 長いこと使っているので愛着がありまして。まあ、ただ単に貧乏性なだけとも言いますが。 ------------------------------------------------------------ 2007. 9.1 (SAT) − 歪 せぷてんばーですねー。 楽しかった夏休みもこの土日を過ぎれば終わり、なんて学生さんもいらっしゃるんでしょうか。 ……夏休みとか、そんな響きももはや懐かしい。 さて、ウチは音ゲーメインのサイトではないですが、個人的趣味なので一応触れておきます。 去る8月30日に家庭用「beatmania IIDX 13 DistorteD」が発売となりました。 DistorteDとか稼動していたのがついこの間な気がするんですが、早くも家庭用の登場なのですね。 コナミの直販サイト「konamistyle」だけでなく、店頭でも品切れ続出だそうで。ユーザー増えてきたか? 今作もCSスタッフの愛が感じられる仕上がり。いやはや、ユーザー心を理解していらっしゃる……。 以下、壮大なネタバレを交えつつお送りいたします。嫌なら見るな、という事で。 何よりもまず、今回は収録楽曲数がハンパじゃない量なのですよ。 95+1(OUTER LIMITS ALTERNATIVE)+1(first emotion)の全97曲という過去最大のボリューム! よくDVD1枚に詰め込められたなあ。つーか、DVDってそんなにデータ入るもん?パンパンじゃね? 今作最大の話題は、BEMANI10周年記念という事で、beatmaniaから人気の高い6曲を完全移植! 完全の所以は、5KEYSオプションを入れることで、beatmaniaと同一譜面になるニクイ仕様。やるなあ。 つか、「LIGHT MOTION」と「CALDERA」の2曲はCS初登場ですよ。お兄さん涙が出るね。 5鍵盤最難譜面の1つとして知られる「DRUNK MONKY」もまさかの移植!穴猿7KEYSでも酷いよ穴猿。 また、beatnation records所属アーティストのコラボレーション楽曲も3曲収録。 どれもクオリティが高く良い感じなのではないでしょうか。そして3曲ともANOTHERは☆12とかもうね。 特に「Go Beyond!!」はもう盛大な拍手をあげたいね!譜面を見て噴いたのは久しぶりだよ! 最後に、ニコニコにあがっていた動画をぺたりと貼っておきますね。 beatmania IIDX 13 DistorteD CS - breathless(*1) Togoシェフお久しぶりのIIDX参戦。楽曲はもちろんムービーの出来も秀逸。トラウマになるよこれ! CS beatmania IIDX 13 DistorteD quell -the seventh slave- [A] Autoplay(*2) コラボ楽曲の1つにして、SP皆伝1曲目。ANOTHERではBPMが上昇、ムービーも変化。酷い譜面だな。 CS beatmania IIDX 13 DistorteD Go Beyond!! [A] Autoplay(*3) 同上、そしてSP皆伝3曲目。注目は1分18秒からの8小節。……AUTOさんうまいっすねー!(^^^) (*1)http://www.nicovideo.jp/watch/sm953694 (*2)http://www.nicovideo.jp/watch/sm951002 (*3)http://www.nicovideo.jp/watch/sm950305 ------------------------------------------------------------