------------------------------------------------------------ 2008. 1.31 (THU) − ニューヨークへは自費でどうぞ 1月ももう終わりか……。あまりにもあっと言う間で困りますねー。 CS beatmania IIDX 14 GOLDのスコア募集も今日まで。 そこそこ納得のいくスコアで埋められたのでOKとします。さすがにGOLDフォルダ埋めは無理でした。 本日は久しぶりのGALLERY更新です。昨日の夜にひそひそと作業していました。 作業といっても初めは暇つぶしとか興味本位とか、そんなんでしかなかったんですけどね。 結構長い時間をかけて出来上がったので、せっかくだから公開するか、といった経緯でございます。 ニューヨークには行けません(*1) この絵をこさえるキッカケとなったのが、「アメリカ村横断ウルトラフォント」というフリーフォント。 その再現度の高さに感動し、パロディロゴを遊びで作ってみようと思ったのです。 PC上での画像加工にまだまだ不慣れなため、その練習も兼ねています。やると結構楽しいのよね。 肝心のロゴは、実際のウルトラ動画を見ながら作成したためか、我ながら上出来の仕上がりです。 「史上最大!」他のフォントは、手持ちの中でそれっぽいものを選びました。あまり違和感はないか? 実際のウルトラクイズのロゴと見比べたい方は、以下の動画で確認してみてはいかがでしょうか。 ニコニコ動画:第13回アメリカ横断ウルトラクイズ第1週(1/5)−OP(*2) フォントや元々ある素材を利用してどこまで弄れるか、というコンセプトなので絵は既存のものです。 流用した拍手絵が予想以上にハマっていて良い感じじゃね?なんて。たいまつは持ってないけどな。 今のご時世じゃ色々と厳しいでしょうが、また開催してもらいたいもんです。 日テレ開局55周年とかモクスペ枠復活とかオジサンズ11でトクトメ共演とかフラグは多いんですが。 (*1)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/original/uq.png (*2)http://www.nicovideo.jp/watch/sm398249 ------------------------------------------------------------ 2008. 1.29 (TUE) − 左から呼ばないでください 人一人も満足に笑わせる事の出来ない自分が情けなかっ。もっと努力しなさい。 さて、先日の事。 風呂場で首周りを洗っていたら、突然「ぴきっ」という不思議な感覚が首に走りました。 あれ、首を左に曲げると痛い。いたいいたいいたいいたいぃぃ!! これはどう見てもムチウチ(^^^^^) しかし、所謂寝違えに近い症状が風呂場で発生した事がなんだかショック。歳か。歳なのか。 首を動かせないため、飲み物もロクに飲めないほどの状態でしたが、現在は大分良くなりました。 ストローとか久しぶりに使いましたよ。しかもそれで飲んだのが缶チューハイな辺り泣ける。 ------------------------------------------------------------ 2008. 1.27 (SUN) − パラリラパラリラ うーん、果たして今日は調子が良かったのか、それとも放置が効いたのか。 なんにせよ、「rage against usual」「Candy Galy」の各ANOTHER譜面をくりあー!すげすげヴォー。 「rage ageinst usual」に関しては一生クリア出来ねえと諦めていましたが、なんとかなるものなのね。 ちなみに、最大の肝である中盤のギターソロ二重螺旋階段の終了時点で華麗なるゲージ0%(^^^) その後の二重階段で10%強残せているのを見て、これはもう勝ったと確信。出来て良かったです。 また、「Candy Galy」のクリアにより、7th style以来のバージョンフォルダランプ点灯。わーい。 次にフォルダランプを狙えるのは9th style辺りかなあ。イコール「moon_child」のクリアなワケですが。 さてさて、今更ながらDJ TROOPERSの新曲の感想を書いてみようかと思います。 全曲だと大幅なスペースをとるので、今回も5曲に絞りますよ。個人的オススメ曲という事でひとつ。 「avant-guerre」 なんとオサクボ生演奏。時には力強く、時には繊細に。スクラッチが全く無いのですが良いんでしょか。 「Digitank System」 やってくれたぜ!今のbeatmaniaに足りないモノをごっそり持ってきてくれました。スクラッチタノシー。 「高高度降下低高度開傘」 メタルギアで知られるDr.Hondaこと本田晃弘の初参加楽曲。略してHALO。渋いはカッコイイはでもう。 「走馬灯 -The Last Song-」 IIDX REDの「earth scape」以来となるTAKAによるピアノアンビエント。こういうのに弱いんです、ハイ。 「Do it!! Do it!!」 わんつーすりーふぉーふぁいぶしっくすどぅーいっ! 他にもRAMおかえりとかTECHNORCH自重とか兄貴挿すとか浅倉大輔キタコレとかありますが割愛。 前作と比べて隠し要素が多重構造になり、やり込み具合は上昇しているのではないかな、と。 全体的な雰囲気も個人的に好みなので、今後の解禁にも期待です。 ------------------------------------------------------------ 2008. 1.26 (SAT) − 感覚はやってくうちに戻るかな さっ、そんなワケで本日22時より放送開始です。まあ肩肘張らず気楽にやろうかと思いますよ。 本日のURLはこちら。 http://parad-io.homeip.net:7144/ 間隔が開こうが開くまいがグダグダなのは変わりありませんでしたとさ。 リクエストはこちらへどうぞ。 Parad-IO REQUEST THREAD(*) 毎度の如く、21時50分辺りから曲垂れ流しタイムです。接続できるかどうかの確認にどうぞ。 22時00分になり次第、本放送開始とさせていただきます。お楽しみに。 (*)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/28693/1143166742/ ------------------------------------------------------------ 2008. 1.25 (FRI) − 興味はあるがな 「Parad-OX WEB RADIO a.k.a. Parad-IO」放送1日前。詳細は「WEB RADIO」をご覧ください。 明日が放送日だというのになんという緊張感の無さ。やる気があるのでしょうかこの人は。 このままでは少々アレなので、掲示板の書き込みが増えるようテコ入れをしてみる事にします。 掲示板へ書く内容ってどんなものが良いの?というあなた!何でも良いんです! 温かな励ましの書き込み、激しい罵声罵倒の書き込み、あの芸能人の裏情報など、お好きにどうぞ。 また、このところのブームは「こんな面白いモノ見つけたんだけど見てみてくれよ」な類の書き込み。 面白ニュースであったり2chスレまとめであったりニコニコ動画であったり芸能人の裏情報であったり。 そんな紹介だけでも大歓迎でございます。というか立派なネタ提供です。 文章系のものは僭越ながら音読させていただきますので、「これを音読してくれ」という感じでもOK。 色々な意味でこちらとしても嬉しいのです。最善を尽くします。 ……別に芸能人の裏情報がほしいワケじゃないよ(^^^) なにはともあれ、明日の放送をお楽しみにー。 ------------------------------------------------------------ 2008. 1.24 (THU) − ひびわれいたいよう 「Parad-OX WEB RADIO a.k.a. Parad-IO」放送2日前。詳細は「WEB RADIO」をご覧ください。 2ヶ月ぶりなので当の本人も感覚が思い出せません。1回開けるとこうも鈍るものか。 大寒を迎え、雪が降るほどに冬らしい日々が続いております。 何度と無く書いているような気がしますが、私は冬という季節が好きなのです。 つか、4年以上日記を続けていたらそりゃ話す内容も被るっちゅーもんです。ご容赦くだしあ。 冬は空気の乾燥する季節ですね。乾燥肌の私はもう既に肌がガッサガサの状態。 加えてアレルギー持ちなので、合わせ技で皮膚が荒れるわ痒くてたまらんわで大変でございます。 じゃあなんで冬が好きなんだ。んーと、何と言うか、セツナ感?みたいな? 嫌いになる条件だけはキレイに揃っているにもかかわらず、好きな理由は曖昧で気分的な辺りもうね。 ------------------------------------------------------------ 2008. 1.23 (WED) − 英国紳士としてはね 「Parad-OX WEB RADIO a.k.a. Parad-IO」放送3日前。詳細は「WEB RADIO」をご覧ください。 3日前なんですが、投稿がまるで来ておりませぬ。こまったね。 最近の私は、身の回りの環境に変化が起こりつつありまして、それについていくので精一杯です。 まあ、自ら環境の変化を起こさせている事も多々あるのですがー。これを自業自得と言います。 なんとかします。なんとかしましょう。なんとかさせてください。 そんな修羅場を乗り切るための息抜きとして今楽しんでいるのが、「レイトン教授と不思議な街」。 NINTENDO DS用の謎解きアドベンチャーゲーム。レイトン役の大泉洋が出演するCMでお馴染み。 さて、私はNINTENDO DSを所持しておりません。では何故今レイトンで遊んでいるのか。 というのも、我が兄が突如NINTENDO DS Liteを衝動買いし、ソフトも多々買い漁っているのです。 ここぞとばかりに「レイトンは買わんのん?つか、俺やりたいねん」とエセ関西弁で提案。 その時は「三部作だから今から買うのもどうかなあ」とあまり良い反応は示していなかったのですが。 数日後。 あるれるれれえ?なんで「不思議な街」と「悪魔の箱」を買い揃えているんですかあなたは。 そんなこんなで便乗してプレイさせてもらっている、というワケです。 出来るだけヒントも得ず自力で解くように足掻いています。計算系と推理系のナゾはキツイわ。 久しぶりにコンシューマーゲームに熱中しているなあ。サクサク進めるのがポイントでしょうか。 話は大きく変わりまして、先日の動画の件。 あえて5鍵盤でも良いかなあとも思いましたが、とりあえずPC直録でBMSのプレイ内容を保存しました。 「A Golden Protocol / sta」(ZIPファイル・29.0MB) *公開終了させていただきました。 BMS史に残る最高の曲だと思って止みません。ムービーも見所なので、高画質にしてみましたよ。 今までの動画と違って、再生にはDivXコーデックが必要です。容量も大きいのでご注意くださいまし。 ------------------------------------------------------------ 2008. 1.19 (SAT) − ラジオの投稿もよろしくね 「Parad-OX WEB RADIO a.k.a. Parad-IO」放送1週間前。詳細は「WEB RADIO」をご覧ください。 壊れてから久しいbeatmania IIDX専用コントローラをようやく買いなおしましたー。 オークションで買ったので新品定価よりは安価だったものの、近所の中古屋は更に安かったという。 送料と振り込み手数料を視野に入れていなかった致命的ミス……別にいいけど。 以前使用していた専コンの故障箇所はターンテーブル周りなので、キーユニットは昔のものを流用。 ターンテーブルも改めて分解及び改造を施しまして、ようやく以前の環境と同等に戻りました。 非可逆改造(切削とか接着とか)はあまりやりたくない性分なので、改造と言ってもワリと大人しめ。 戻そうと思えば、いつでも工場出荷時のノーマル状態に戻せるような加工をしています。 いやね、一度ぶっ壊すとそれ以降は慎重になるもので。貧乏性なのでモノは大切に扱いたいのです。 いやはや、CSの次回作までに購入が間に合って良かったですわ。 ACでのスコア募集も埋め終わりましたし、次回作へのスタンバイはほぼ完璧。さあ来いCS GOLD。 さて、せっかく専コンも買いなおした事ですし、気が向いたらまた動画でも撮ってみようかなーなんて。 BMSならPCで直に録画出来るから楽……なのか?スペックが足りるかどうか微妙なところ。 ------------------------------------------------------------ 2008. 1.17 (THU) − ほったらかしにしてたしな そろそろ絵でも描こうかなー。 ふと思い立ったので、昔の携帯電話を引っ張り出してきました。 今から2年ほど前に現在の携帯に変更いたしまして、それ以来ほとんど触れていない状態。 実は以前に、今回と同じように携帯を引っ張り出して確認を試みた事があったのです。 そのときはPCに接続して電源を取る充電アダプタを使用したのですが、起動すらままならず。 電力不足が原因と判断し、今回はコンセントに接続するアダプタを用意。再度挑戦致します。 ……接続完了!起動!こい! ピーッという電子音とともに無事起動成功。さてさて、果たしてデータは残っているのでしょうか。 データフォルダ→消滅 メールボックス→消滅 アドレス帳→存在 発信・着信履歴→消滅 ……なに、この変なデータの残り方。 ああ、メール消えてたかあ……ヘコむなあ……。サルベージ出来ないだろうな、もう。 MESSAGE FORMのレスですよーっと。 >成人とは、「人と成る」と書く。 >昨今の新成人の方々は成人になるという事をどう考えているんでしょうかねぇ 所謂「通過儀礼」のひとつですが、通過儀礼としての認識が薄く成りつつある事は紛れも無い事実。 その時は実感が無くても、実感を持つように頑張らないといけませんね。俺もまた然り。 ------------------------------------------------------------ 2008. 1.15 (TUE) − まあ普段はあまり意識しないわな 早くも2008年の24分の1が終了。そう考えると1年ってホントに短いなあ。 昨日1月14日は成人の日。新成人の皆々様はおめでとうございました。 ……もう私の成人式から1年の月日が流れたのね。こうして年老いていくのね。泣いてなんかいない。 成人と言っても、出来る事の幅が少し広がったってだけで、今後やる事成す事は本人の意思が全て。 「成人である」という自覚を持って、自らをより良く変える努力をする事が大切です。 それが成人に課せられた責務、というか義務なんでしょう。と、私は勝手に解釈しております。 人にモノを言えるほど立派な成人ではないですが!落ちこぼれも良いところですが! 落ちこぼれは落ちこぼれなりの努力をしてみようかなあ。やれる事は色々ありますしねー。 ------------------------------------------------------------ 2008. 1.12 (SAT) − 諸般の事情により伏字です 「Parad-OX WEB RADIO a.k.a. Parad-IO」放送2週間前。詳細は「WEB RADIO」をご覧ください。 ここ数日間、回線の調子が悪いようでネットに繋がらない事がしばしば……。 もしラジオ放送当日にこんな状況に陥ったら、もう手も足も出ません。ちゃんとしておくれ。 最近はすこぶる眠くて眠くて仕方がないのです。今日も眠気に負けそうです。 というワケで、日記をサクサク終わらせて寝る事にしようそうしよう。うんうん健康的だ。 ダ○ソーの目の前で公○党の市議会議員が演説をしていました。 思わずニンマリしちゃうよね(^^^^^^^^^^^^) ------------------------------------------------------------ 2008. 1.9 (WED) − 中古は財布に優しいわ 本日1月9日は「イッキュウ→とんち」という事でクイズの日だそうです。 というワケで、僭越ながらワタクシから○×クイズをひとつ。回答前に調べるんじゃねーぞ(^^^) 問題 根拠の無い噂話という意味の「デマ」は、口から出任せにものを言った事から名付けられた。○?×? 回答↓あぶりだし↓ ×。扇動を意味するドイツ語「Demagogie(デマゴギー)」が語源とされている。 おそまつさまでした。では本題。 ワタクシは気が向いたらCDを買っております故、結構な数のCDが整理ボックスに並んでいます。 中にはケースがボロボロになってしまっているものも多々。特に中古品だと文句言えないですからね。 で、このままだと危険だし見てくれも悪いので、せめて外見だけでも新調しようかなあと。 とはいえ、わざわざケースだけ100円ショップで買うのも無駄な気がしてしまう貧乏性のワタクシ。 そこで。 「格安中古CDを漁って状態の良さそうなものを購入しケースだけ挿げ替える大作戦」を思いつきました。 100円ショップで買うより安価だし新しいCDは増えるしで一石二鳥というヤツです。 早速近所の中古屋に向かい、格安コーナーをチェック。 運良く状態も良好な犠牲者もとい商品を見つけたのでサクッと購入。値段は破格の50円。安い! これでボロいケースにしまわれていたCDも、見てくれに関して言えばキレイにリフレッシュです。 被害者もとい中古品には入れ替わりにボロケースが廻ってきますが許したまえ。CDは聞いてやるから。 ------------------------------------------------------------ 2008. 1.8 (TUE) − 正直飽きた さてさて、予告通り1週間お休みを頂きました。 え?予告してないって?気持ちを汲み取ってやってください。色々と大変なのです。 正月も終わりまして、連日連夜続いていた特別番組ラッシュも一段落といったところでしょうか。 普段の番組が潰れてヘコむわーとか内容マンネリで面白くないわーとか。そんなもんです正月特番は。 特番のCMも頻繁に放送されていましたね。そんなに「夜9時からお見逃し無く!」と言われても。 CMは事前に放送されるものが殆どですが、事後放送CMがあったら、と想像してみました。 大変長らくお待たせいたしました!「第45回 新春かくし芸大会 2008」無事に放送終了! 今年もかくし芸の季節がやってきて過ぎ去りました!皆様ご存知Mr.かくし芸もスゴ技を披露済み! 元日夜7時50分から大ボリュームの3時間半をお送りしました!ご家族揃ってお楽しみ頂けましたか? わー、がっかりー。 ------------------------------------------------------------ 2008. 1.1 (TUE) − 平成ももう20年ですってよ奥様 2008年が始まりましたね。今年もどうぞごひいきに。 先月の充電期間を経て「Parad-OX WEB RADIO a.k.a. Parad-IO」、復活です。 今後は毎月1日に「WEB RADIO」の方へ詳細を掲載致しますので、是非ともチェックしてくださいまし。 今月の放送日は1月26日でございます。ひずむと覚えましょう。無理矢理でも覚えましょう。 なんだかんだで3年以上放送が続いていますが、未だに毎月最終土曜日という放送日が認知されず。 わかり辛いのかなあ……。でも、こちらの都合その他諸々のため、別の日には移せない事実。 それでは、今月の定期コーナーのお題について。 毎度お馴染み「サブタイトルアワー☆」は新年の抱負のような雰囲気でいってみましょう。 今年に限らず、人生を歩んでいく上で沢山の初○○を体験するのでしょうね。どんな事が起こるのやら。 お久しぶり?の「俺マーフィーの法則」は年末年始に多数開かれるであろう飲み会の俺法則です。 忘年会、新年会、親睦会、歓迎会、送別会、同窓会など。あなたの飲み会面白体験をお寄せください。 密かな人気コーナー「Today's News Headline」は命。TIM的な意味で。違います。 命の大切さを改めて確かめようと多くの声が叫ばれている昨今、ふざけたニュースをお送りいたします。 前回の放送より開始の「ファニーサイコロトークショー」を始めとした他コーナーへの投稿も是非に。 うーん、放送の感覚を忘れていないといいんだけどなー。 ------------------------------------------------------------