------------------------------------------------------------ 2008. 2.28 (THU) − 2月のバトルフェイズはまだ終わっちゃ略 昨年であれば2月は今日でおしまいなのですが、今年はうるう年なのであと1日あるのです。 延長戦みたいなものですね。もうちっとだけ続くんじゃな感じですね。そのパターンだと長すぎますか。 さてさて、トップページ右下にひっそりとある「INSISTENCE」コーナーを少々変更してみました。 各ゲームとも画像を2枚ずつにしてみた次第です。それぞれの内訳は以下の通り。 pop'n music 15 ADVENTURE 左)カードネーム・キャラ・クリアメダル 右)NET対戦称号・ジョブ・所属部屋 beatmania IIDX 15 DJ TROOPERS 左)カードネーム・所属都道府県・IIDX ID・取得段位・DJ POINT 右)シングルプレイ取得段位達成率 QUIZ MAGIC ACADEMY V 左)カードネーム・所属組・ランク・正解率・優勝回数 右)キャラ・ペットネーム・装備アイテム・コメント 上記変更に伴い、ホームから消えて久しいクルクルラボの画像を泣く泣くカット致しました。 近所にあったら喜んでやるんだけどなあ……。残念無念。データが消える前にまた遊びたいもんです。 では、久しぶりにMESSAGE FORMに投稿があったのでレスを。 >これはwwwwwwwくるっとるwwwww >そういや秋田人は白人の血が混じってる説があるらしい あ、26日の日記で書いた「きりちんぽ」ね!発売中止だってさ!!!(^^^^^^^^^^) 予想以上にクレームが多かったそうな。売り出す前でまだ良かった……のか?ちょっと欲しかったぞ。 秋田人に白人の血が混じってる説は、ハッキリ言いまして濃厚どころの騒ぎではありません。 「秋田美人」なんて言葉もありますが、ぶっちゃけてしまうとただ単に肌が色白なだけなんだぜ! ------------------------------------------------------------ 2008. 2.26 (TUE) − もっとマシなネーミングはなかったのか 先日のラジオをお聞きくださいました皆様、ありがとうございました。聞けなかった方は次回にでも是非。 今日はたった一言、どうしても主張したい事があるのです。宜しいでしょうか。 秋田名物「きりたんぽ」がモチーフのマスコット商品、本格発売へ(*) 我が故郷秋田は狂っとる!!!完全に狂っとる!!!!!!! (*)http://akita.keizai.biz/headline/275/ ------------------------------------------------------------ 2008. 2.23 (SAT) − ぐだぐだでもいいじゃない またもやぐだぐだなラジオの放送時間が近づいてまいりました。ぐだぐだこそ至高。ゴメン嘘。 本日のURLはこちら。 http://parad-io.homeip.net:7144/ 出鼻を挫かれるとはこのことだ。 リクエストはこちらへどうぞ。 Parad-IO REQUEST THREAD(*) 毎度の如く、21時50分辺りから曲垂れ流しタイムです。接続できるかどうかの確認にどうぞ。 22時00分になり次第、本放送開始とさせていただきます。お楽しみに。 (*)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/28693/1143166742/ ------------------------------------------------------------ 2008. 2.22 (FRI) − 今日はぬこの日 「Parad-OX WEB RADIO a.k.a. Parad-IO」放送1日前。詳細は「WEB RADIO」をご覧ください。 コーナーへの投稿はまだまだ受付中ですので是非ともよろしゅう。 本日はもう稼働から3日目を迎えたQMAシリーズ最新作であるQUIZ MAGIC ACADEMY Vについて。 今回も「検定試験」を初めとした様々な新要素があるようです。クエストに関してはまだ未解禁の様子。 新クイズ形式のスロットクイズは、各面に4文字記されているリールを回転させて解答するというもの。 雰囲気は並べ替えに近いですが、問題文をしっかり読まないと答えが導き出せません。 文字数が多いと勘も全く通用しない、実力が大いに問われる形式ですね。なかなか難易度高め。 また、キャラクターの立ち絵が一新されたのも大きなポイント。コラそこ、ガッカリとか言わない。 II、III、IVと3作にわたって使用され、見慣れていた立ち絵からの変更。まあ違和感は否めませんわなー。 今までに比べ、動きがやたらと滑らかです。当然のごとく乳も滑らかに揺れます。無駄に。 今作もまったりやっていきますかね。改めて感じますが、やっぱりクイズが好きなんだなあ俺って。 以下、IIDXチラシの裏。 「gigadelic」SPH譜面できたー!!ありえねー!! IIDX RED稼働開始から苦節3年強。ようやっとAC収録曲のSPH譜面を全てクリアできましたよ、と。 久しぶりに未クリア譜面数も一桁になりました。まあ「MENDES」はクリアできないんだろうけども。 ------------------------------------------------------------ 2008. 2.21 (THU) − これを安物買いの銭失いと言います 「Parad-OX WEB RADIO a.k.a. Parad-IO」放送2日前。詳細は「WEB RADIO」をご覧ください。 最近は動画をDVDに焼いて見る、という事をチマチマとやっております。 編集や変換にえらい時間がかかりますが、しっかりと見られるものが仕上がるのは嬉しいものです。 で、焼いているDVDなんですが、所謂スピンドル形態で販売されているもので、ケースが無いのです。 だって片面2層の中で一番安かったんだもの。台湾製って辺りアレだったんですがまあ良いや。 裸のままで放置しておくワケにもいかないので、手ごろなケースを探してみる事にしました。 とりあえずココが手っ取り早いわな、という事で某そうかそうかのお膝元ことダイソーこんにちは。 複数枚収納できるファイルタイプのケースも多々並ぶ中で、目に付いた商品がひとつ。 「通常のCDケース1枚分の厚さにディスク3枚を収納できます!」 それってどんな力技やねんとか思いながらもちょっと興味があったので買ってみました。100円だしな。 帰宅後、さっそく開封してみると……。 あれれー? なんで未開封だったのにケースが既にキズだらけなんだー?(^^^) なんでケース上蓋の長さが合っていないで横にはみ出しているんだー?(^^^) なんで蓋が閉まりきらないで浮いている状態で止まってしまうんだー?(^^^) そして何より、なんで未開封なのに埃まみれなんだー?(^^^^^^^^^^^^) 店頭に並んでいる時点で怪しいとは思っていたんだ!!シュリンクがボロッボロで破れていたし!! まあ、100円ショップの商品に文句つけたらおしまいよね。個体差激しいのは当然と思わなければ。 ------------------------------------------------------------ 2008. 2.19 (TUE) − 英語発音の日本語置換は表記揺れが激しい トイレに貼ってありました。 (*1) ツゥー。 にほんごってむずかしい。 コレだけで終わらせるのも何なので、ニコニコ動画でも貼ってお茶を濁します。 【オリジナル曲】自動演奏ピアノのために【カオス】(*2) ぢゅーんでお馴染みサーカスギャロップにインスパイアされて誕生した変態曲です。もちろん褒め言葉。 誰だこんな事をしたのはと見てみたらMIDIアニメで一世を風靡した方でした。作曲センスが異常すぐる。 (*1)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/two.jpg (*2)http://www.nicovideo.jp/watch/sm1921778 ------------------------------------------------------------ 2008. 2.16 (SAT) − 敬愛する逸見政孝氏も誕生日でした 「Parad-OX WEB RADIO a.k.a. Parad-IO」放送1週間前。詳細は「WEB RADIO」をご覧ください。 さようなら20歳。こんにちは21歳。 今年も沢山の北の方々に祝っていただきありがたい限りでございます。頑張れマスゲーム。 こうしてサイトを持って日記の更新をして誕生日を迎えて……という事をもう6〜7回やってます。 まあ、旧サイトの頃があったり、日記を書いていないときがあったりで、正確な数字はわかりませんが。 それにしてもようやるわなあ。自分でも不思議な気分でございます。 1週間後のラジオもそこそこ気合を入れて頑張っていこうかと思いますので、宜しければ是非。 ------------------------------------------------------------ 2008. 2.14 (THU) − 明日からは売れ残り品のセール開始 今日は「ばれんたいんでい」だとかそうでないとかで賑わっていますがボクは良くわかりません。 何故だか、今日はチョコレートを題材にした日記を書いた方が良い!と思ったので書くことにします。 でも不思議だなあ。なんでチョコレートなんだろう。わからないなあ。もういいか。 明治のチョコレート3種をひとまとめにした「明治ベストスリー袋」という商品がございます。 「明治ベストスリー袋」(*) オーソドックスだからこそ深い味わいのある「ミルクチョコレート」。 ビター感の強い大人の味「ブラックチョコレート」。 ミルクのまろやかな甘みが映える「ハイミルクチョコレート」。 この商品を我が家で食べると、ハイミルクだけがものすごい勢いで消費されていく不思議。 ……誰か他のにも手をつけてやっておくれ。その間に俺はハイミルク食っとくから。 (*)http://www.meiji.co.jp/catalog/sweets/chocolate/best3_p/index.html ------------------------------------------------------------ 2008. 2.13 (WED) − SP九段にmoon_childとは酷いな 映画「スウィーニー・トッド」を見に行ってみました。……これはなんとも反応に困る内容(^^^^) 話を詰め込み過ぎで尻切れトンボ感アリアリでしたが、興味があるなら見ても損は無いのかなあ、と。 グロ系ってあまり好みじゃないんですけどね!元々ね! さて、本日をもってbeatmania IIDX 15 DJ TROOPERSのIR beat#1が終了。 同時に隠し曲+隠し譜面+隠しエキスパートコース+段位認定九段及び十段が解禁となりました。 前作には無かった完全隠し曲も存在しており安心しました。「マチ子の唄」は素晴らしい! デフォルト曲の隠し譜面は3つ。SPは全て☆12と相変わらずの高難易度です。 「oratio」:主に終盤が難化。交互乱打に同時押しが増え、リズムを崩すと厳しい。ラスト殺しも完備。 「Ristaccia」:同時押しと階段が主体。終盤の三連譜地帯が特に顕著で、地力の有無が勝負を分ける。 「少年A」:高速地帯以降でスクラッチが大幅に増加。階段との複合譜面がラストまで延々と続く。 なんとか無事に一通りクリアは出来ましたが、全体的にかなり厳しめ。いずれも☆12相応でしょう。 複雑な二重階段やラスト殺しのある「oratio」がこの中では強いでしょうか。SP十段はダテじゃないね。 また、MILITARY SPLASH #2のワンモア曲「MENDES」がHYPER以下の難易度でも出現するそうな。 強制HARDってトコが気に食わないんですが、まあ後日にでも挑戦してみようかと思いますよ。 ------------------------------------------------------------ 2008. 2.11 (MON) − 中身は一切弄ってないよ! 昼過ぎにふとテーブルの上を見ると、見慣れぬ携帯電話がひとつ置いてありました。 母から話を聞けば、近所に落ちていたところを拾ったそうな。 無くした人は大変だろうと思い、警察へ届けようとしたらしいのですが、あいにく交番に警官が不在。 備え付けの電話で連絡したところ「後ほど伺うので自宅でお待ち下さい」とのことで一旦帰宅。 結局、警官が受け取りに来るまでの間、止むを得ず携帯を預かる事になった、と。 見た感じではそれほど使い込んでいるようには思えないので、新機種に変えたばかりなんですかね。 機種変更したばかりで無くしたらヘコむよなあ、なんて思いつつ何気なく携帯を開いたのでした。 ぱかっ。 ……。 ぺたしっ。 何  故  に  待  ち  受  け  が  初  音  ミ  ク  な  の  か  と  。 すみません開けたのは悪かったですでも見てません何も見てませんネギとか知りませんわかりません。 ------------------------------------------------------------ 2008. 2.9 (SAT) − 使用頻度の高いこの時期にはありがたい 「Parad-OX WEB RADIO a.k.a. Parad-IO」放送2週間前。詳細は「WEB RADIO」をご覧ください。 電動式灯油ポンプを親が購入してきたようなので、せっかくだからと使ってみました。 ふむ、ボタンを押すだけ。簡単ね。 ポチッとな。 うっわ、溜まるの速えええええええええ。 昔ながらのNAKAMATSU STYLE灯油ポンプを使用していたので、このパワーはカルチャーショック。 NAKAMA略はタンク内の灯油が少なくなるとなかなか灯油が入っていきませんが、これは無問題。 こしゅこしゅとポンプを押したり、タイミングを見てキャップを緩めたりしなくて良いのです。便利! 世の中には、灯油が一定量入ると自動的に給油をストップするポンプもあるそうな。ハイテク過ぎる。 いやはや、これは考えを改めなければなるまい。侮りがたし醤油チュルチュル。 以下、IIDXチラシの裏。 「Colors (radio edit)」及び「tripping contact」各SPA譜面をクリア。やったわーい。 ここ最近は未クリア譜面を越せる流れが来ているのでしょうか。6th styleフォルダランプも点灯! 未解禁を除けば、残りは10譜面。いい加減「gigadelic」SPH譜面はクリアしたいもんですねえ……。 ------------------------------------------------------------ 2008. 2.6 (WED) − まあ気にはなるが おお、また雪が。今日の降り方を見ると、あまり積もる雪ではなさそうですけどね。粒小さいし。 雪が降ったり晴れ渡ったりと、なかなかに無茶苦茶な天気が続いております。風邪引くて。 今日の写真ネタ。 (*) な   に   こ   れ   ? ちなみに、お金を投入したところランプが点灯したため購入可能なご様子。買ってないけどな。 120円ぼったくられる危険を冒してまで、ボタンを押したくないでーす(^^^) (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/jihan.jpg ------------------------------------------------------------ 2008. 2.4 (MON) − ソウダ、キョウトイコウ 首都圏では久しぶりの大雪となりました。ここまで降るのは年単位なほどではなかろうか。 子供っぽいかもしれませんが、雪が降るととってもウキウキワクワクしてしまう私。冬の醍醐味よね。 路面が凍結しているところも多いようです。皆様も足元には気をつけてくださいまし。 突然ですが、昔を懐かしんでやってみようのコーナー。 台所用洗剤の注意書きにあったらイヤだなあと思う一文。 「肌に厳しい強酸性」 溶けるよ。主に汚れと皮膚が。 「混ぜる際には弊社商品「ミラクルジューサー」のご使用をお奨めいたします」 今さっき「ごしよう」を変換したら「誤使用」と出た。合ってると思う。 「この洗剤を使って5キロ痩せました!もうビックリです!」 メーカーからいくら貰ったんだろうね。 「初回限定版には特典映像を収録したDVD付き!」 逆に内容が気になる。 「息スッキリ!ミント味」 味? 「よく振ってお飲みください」 果肉入り。で、何の? 「元気百倍!リポビタンD!!」 それ洗剤違う。 ……あの頃は若かったんだなあ。 ------------------------------------------------------------ 2008. 2.2 (SAT) − 今年はうるう年 2月に入りました。2008年もあっという間な気が致します。 毎月1日にラジオの詳細を更新していますが、昨日は諸事情で更新出来ませんでしたごみん。 改めまして、2月23日放送予定である「Parad-IO」の詳細を「WEB RADIO」にのっけました。 以下、定期コーナーの解説とワンポイントアドバイスを。 「サブタイトルアワー☆」は、長いこと続けているワリに1回もネタとして使用していなかった節分です。 外と内という対義語をうまく利用したネタを考えてみてくださいまし。 「ここでボケて!」は、最近やたらと多い謝罪です。謝罪すりゃ良いってもんでもないんだけどな。 不祥事だとかクレームだとか、その辺りを妄想したりすると良い雰囲気です。 「Today's News Headline」は、前述の「ここで〜」と関連した内容ではありますが「毒」ですよ。 餃子に殺虫剤が混入していたというニュースで賑わう昨今、どんなニュースが来るのでしょうか。 他、「ファニーサイコロトークショー」や掲示板での各コーナーもどしどし受付中。 期限は放送日である2月23日22時までとなっております。気が向いたら投稿してやってください。 ------------------------------------------------------------