------------------------------------------------------------ 2008. 4.29 (TUE) − 風邪再発の予感 本日はちょいと体調が優れませんので、手短に済ませようと思います。 「承る」ってすごい。 たった1文字に「うけたまわ」の5文字を任せてしまうんだぜ。 ちょっとは他の漢字も助けてやれよ、と。思わず言いたくなってしまう俺。 ……普段からこんな下らない事ばっかり考えています。暇なのかって?多分そうだよ。 あ、そうそう。 pop'n music 16 PARTY♪に先週より追加された新機能「ポプとも」。ボブじゃないよ。 登録したい方はどうぞご自由に。新曲に関しては5ボタンを除いて全てプレイしています一応。 IDは右下の自己主張アイコンにもありますが念のため。1857-7114-0678でございます。 アイコンはIDと他情報の表示の共存が出来ないようなので、勝手に画像合成してます。さーせん。 ------------------------------------------------------------ 2008. 4.27 (SUN) − 長い上に漢字が少ない 日記を書きなさいと言われたので書きます。 先日、引き出しの奥から小学校の頃に書いたであろう作文が出てきました。 どうやら理科の火起こし実験の様子を描いたと思しき内容なのですが、どうにも前衛的な文体で苦笑。 今回はそんな私の赤裸々な過去の作品を、完全ノーカットのオリジナルエディションでお送り致します。 ------------------------------------------------------------ 火おこしのたいへんさ 「ガタッ。」 「まず、ぶんたんを決めよう。」 「ぼくは火おこしのあのこするやつー。」 「じゃーオレがさら持ってくる。」 「じゃーわたしたちはタンポポの種さがしてくる。」 「ダダダダダッ。」 「あったあった。これこれ!」 「キュルキュル。」 「よし!これにしよう。」 「オーイ!」 「よっしゃやろー。」 「まずはぼくだ!」 「コシュコシュ………ありっ?」 「つぎはオレ!」 「コシュコシュコシュシュシュシュシュシュシュシュ……おっ!けむりだ!」 「オオッ。すげー!がんばれがんばれ!」 「ああっス、スタミナぎれぇ………。」 「ありゃりゃ。」 「よし!こんどはわたしが!コシュコシュコシュガコン!!!ありっ。」 「なんだよー。」 「しっかりやれよー。」 「つぎやらせて。」 「どーぞ。」 「えいっえいっえいっえいっ!」 「コシュコシュコシュコシュ!」 「だめ……火がおきない。」 「よしまたぼくだな!いくぞー!」 「おおっ。」 「コシャコシャコシャコシャ………づ……づがれだぁー。」 「だああぁぁ。」 「よしっこんどこそいけっ!」 「コシュコシュコシュコシュコシュよしよしよしよし!」 「あっ!」 「そろそろいいんじゃぁないの。」 「フ〜〜フ〜〜フ〜〜ああっ!」 「おっ火種があるじょー!」 「よ……よし……カスのしょっきにうつせ!」 「OKぇ〜。」 「パッ。」 「フ〜〜フ〜〜フ〜〜。」 「ボッ。」 「おおっ!!!つ、ついた〜〜〜〜〜〜〜。」 「おっやったやったすげーぞぉー。」 「すげーすげー!」 「やったー!」 おわり ------------------------------------------------------------ うーん、まさか台詞と擬音しかないとは思わなかったな。 ------------------------------------------------------------ 2008. 4.26 (SAT) − 今日は余裕を持ってやりたいなあ さーて、準備準備っと。 本日のURLはこちら。 http://parad-io.homeip.net:7144/ ビートまりおスゴイぜ。 リクエストはこちらへどうぞ。 Parad-IO REQUEST THREAD(*) 毎度の如く、21時50分辺りから曲垂れ流しタイムです。接続できるかどうかの確認にどうぞ。 22時00分になり次第、本放送開始とさせていただきます。お楽しみに。 (*)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/28693/1143166742/ ------------------------------------------------------------ 2008. 4.25 (FRI) − 投稿よろしゅう 「Parad-OX WEB RADIO a.k.a. Parad-IO」放送1日前。詳細は「WEB RADIO」をご覧ください。 明日ですよー。 寝ます。 ------------------------------------------------------------ 2008. 4.23 (WED) − 予想の斜め上 「Parad-OX WEB RADIO a.k.a. Parad-IO」放送3日前。詳細は「WEB RADIO」をご覧ください。 ええと。 beatmania IIDX 14 GOLD CS INFORMATION(*) 「feeling of love」きたああああああああああああああああああああああああ!!!!!!! よくやった!よくやった!CSすったふ偉い!!空気の読みっぷりがハンパじゃないわ!!! 譜面は前作のデフォルト5鍵盤曲と同様、bmIIIからの流用になるのでしょうかね。 新規で作り起こしてくれたらそれはもうまた脳汁ものなんですが。波形データ無いんだろうなあ多分。 他にも「Beginning of life」とか「DENIM」とか「Turning the motor over」とかナイス選曲。 今後も移植が続けられるなら、毎回ヒロワタ枠は用意してほしいですねえ。「life goes on」を是非! さりげなく旧曲に「Luv 2 Feel Your Body」があるのも良ポイントですぞ。ヒラショー3曲とはオイシイなあ。 「Sense 2007」と「Last Message」のムービー消滅は大人の事情でしょうか。ボディコンだめかー。 つか、ぶっちゃけCEROって何のためにあるん?存在意義がイマイチ理解できない俺。 (*)http://www.konami.jp/products/2dx14_ps2/info.html ------------------------------------------------------------ 2008. 4.20 (SUN) − この頃のオススメは漢字ナンクロ 身勝手な私を許してください。と、許しを請う時点で身勝手です。すみません。 最近の暇つぶしはもっぱらパズル。 100円ショップで販売しているパズル雑誌は、値段のワリに問題数がそこそこあるので良い感じです。 好きなパズルは結構沢山ありますが、本日取り上げるはピクチャークロスワード。 一般にイラストロジックとも呼びますが、今回は上記名称の略称であるピクロスで統一致します。 ご存じない方のために軽く説明。 ピクロスとは、ヒントを頼りにマス目を塗りつぶし、イラストを完成させるパズルです。 ヒントを元に理論的に回答を導けるため、勘に頼る必要の無い完全なる頭脳派のパズルと言えますね。 私が初めてピクロスに触れたのは、今から数年前に中古ゲーム屋で購入した「マリオのピクロス」。 ピクロスのコンセプトは、ゲームボーイという携帯ゲーム機にジャストフィットするものでした。 親切なチュートリアルが付いていた事もあって、さほど苦労せずにルールを覚えられた気がします。 とは言え、教えてくれるのは基本的なルールだけ。解き方は自力で気付いていかねばなりません。 ここのヒント数字がこうだから、ここはこうなる。そんな応用に気付けたときが気持ち良い! というワケで熱中し始めた私は、勢いでガンガン問題を解いていったのです。 「マリオの〜」の問題を全て解き終わった頃には、これでは物足りない!と思うほどになっておりました。 さてさて、思い出話から今現在に戻りますよ。 冒頭に書きましたように、現在は格好の暇つぶしとしてピクロスを楽しんでおります。 で、ごくまれになのですが、解き終わった後に少々困った事が。 この完成した絵が何を表したものなのかサッパリわからない場合はどうしましょう(^^^) 言うなれば白黒のドット絵ですからね……想像力も必要なパズルだわね。 ------------------------------------------------------------ 2008. 4.19 (SAT) − えたーなるふぉーすぶりざーど! 「Parad-OX WEB RADIO a.k.a. Parad-IO」放送1週間前。詳細は「WEB RADIO」をご覧ください。 おー、全然更新してねえ。 最近はネタがあっても自己完結してしまう事が多く、こちらに書けそうな内容があまり無いのです。 にしても、この更新頻度の落ちっぷりは酷いですね。どうせなら絵でも描こうかしら。 昨日のお昼過ぎ、雨の中をとぼとぼと歩いていたときの事。 ちょうど下校の時間なのでしょうか、小学生もちらほらと傘を差して歩いているようです。 で、目の前にはぶつぶつと何やら独り言を喋っている少年が。雨音のためか、良く聞こえません。 そんな少年の独り言が気になった椅子さん。他人の話を盗み聞きとは趣味が悪いですね知ってます。 脇をスッと通りがかる際に、耳をそばだててみました。すると。 「ぶつぶつ……サンダーファイヤー……ウルトラファイヤー……ぶつぶつ……」 オリジナルの必殺技を編み出していたようです(^^^^^^) うん、わかるよ。ウルトラとかスーパーとか無駄に付けてみたくなる年頃なのよね。強そうだもんね。 でも異属性の組み合わせは結構無理があると思うぞお兄さんは。 ------------------------------------------------------------ 2008. 4.16 (WED) − さすがにこれ以上は無理だな 何時の間にやら。 身長が2cm伸びました。 いやいやいやいやいやいや、この歳で伸びるとかありえん!!!!!!! でも猫背なのでそんなに恩恵は無いという悲しい事実。直せば良いって?出来たらやってるよ(^^^) ------------------------------------------------------------ 2008. 4.12 (SAT) − NMR=NAOKIのまじめなロックです 「Parad-OX WEB RADIO a.k.a. Parad-IO」放送2週間前。詳細は「WEB RADIO」をご覧ください。 そういえば、最近はあまりBEMANIシリーズについて話していない気がするので、少し触れてみます。 ぽっぷん。 一通り新曲をプレイしたよーなんて人も多いことかと思いますので、各曲の詳細については割愛。 「浪速っ子ブギ」が曲譜面とも良いですな。版権では「月のワルツ」がオススメ。再現度が高い! 未接続は「ピコパンク」「コスモロジカル」「シューゲイザー」「亜空間ジャズ」。後半2つは無理やわー。 そして、今回は隠し曲を毎週?毎月?のペースで公開していくのですかね。ある意味タイムリリースか。 内容はCS11より「タイムトラベル」、bmGOTTA2より「ケルトランス」、新曲「サイバーデジビート」の3曲。 まさか「NORTH」が来るとは思わなんだ……。神移植曲NORTH、略して神NORTHと。違います。 つーでぃーえっくす。 カスタマイズがようやく公開開始ですね。俺の嫁こと初代ボム来た!愛してる!もわんもわん爆発最高! とか思っていたら、感覚を忘れていてスコアがズタボロでした。徐々に慣らしていかんと……。 後々、フレームスキンやらレーンカバーやらも解禁されるでしょう。「ICARUS」フレームまだかなー。 解禁後の追加曲及び追加譜面は、「MENDES(SP ANOTHER)」を除き何とかクリア済み。 「PARANOiA 〜HADES〜(SP ANOTHER)」は良いネタ譜面。某FAXXも涙目ですね!どっこいか! あ、皆伝は予想通り「嘆きの樹」で終わりました。それ耐えても「MENDES」なんだけどね!無理だね! まじあか。 BEMANIシリーズじゃないですけど一応。大魔道士に上がれません!!!フェニックス組じゃ勝てねえ! さてさて、久しぶりのMESSAGE FORMレスでございます。 というか、4月1日に送られていたものなのですが、リアルに気付いたのが今日でした。ゴメン許して。 >nagureo等が出るライブ、13日開催の前売り3.5kですよ。 >既に前売り130番台辺りでてるので相当狭いでしょうが そして内容が内容なだけに早めに気付いた方が良かった!13日って明日やんけ!時既に遅し!! どうでも良いですが、ナグレオブログでどう見てもドンテポな説明があって面白かったです、はい。 ------------------------------------------------------------ 2008. 4.10 (THU) − キャラメルマキアートが好きです 皆様はスターバックスで販売されているタンブラーをご存知でしょうか。 読んで字の如く飲み物を入れる容器なのですが、スタバのタンブラーは特に人気の高いアイテム。 このタンブラーを店舗で提示すると、20円値引きされて何ともオトクな気分に浸れます。 店舗での利用以外に、自宅で飲み物を入れて持ち運ぶ、なんて用途にももちろん活用出来ますよ。 また、様々なデザインが存在する事が特徴で、期間限定デザインなんてものもあったりします。 なかなか凝ったものが多いので、目にも楽しめます。タンブラーコレクターも多くいるようですね。 ……というワケで、持っていると何かと便利な存在なのです。 私も良く利用していますよ。あんまりスタバ行かんので、基本的に自宅で入れていくタイプですが。 さて。 新調するなどして余った家族の誰も使用していないタンブラーを、我が父が貰い受けたようです。 仕事先にスタバはまず間違いなくあるでしょうし、持っていて損は無いですからね。勿体無いし。 とりあえず、今日のところは自宅で飲み物を入れて外出する事にした模様。 ちゃんと使いこなせるか確認しておいた方が良いよなあと思い、念のため聞いてみました。 案の定フタが開かず苦戦しているようなので、どうしたもんかとちょっと様子を見てみたのですが。 ……オトン、そこ開け口とちゃう、留め口や。 フタのツメを引っ掛けるところを必死でスライドしても、そりゃ開かないわな。 ------------------------------------------------------------ 2008. 4.7 (MON) − 昔は毎日更新していたなあ さてさて、とっても更新頻度が落ちております。 と言っても、ここ数日の間に私の身の周りで何も起こっていないというワケではありません。 では何故日記を書けないか。否、書かないか。 こうしてネット上に公開する日記である以上、極々普通の日常を書き綴るだけでは許されません。 今日のランチは美味しかった。素敵なお店を開拓した。洋服を衝動買いした。 これではまるで20代半ばのキャリアウーマンの悠々自適な日常生活の如き内容ではないですか! ……私は悔しい事にそんな日常を送ってはおりません。世の中には適材適所というものがあるのです。 ランチや素敵なお店に縁が無いだけなのです。衝動買いとの縁は切りたいのです。 故に、何らかの愉快なエピソードを捜し求め、巡り合えたそのときに初めて日記を書けるのです。 逆に言えば、愉快なエピソードと運悪く巡り合わせが無い日に日記を書くのは不自然なのだ!と。 そういう言い訳が通用したらラクなんだろうなーって言ってみたりなんだり(^^^^^) ぶっちゃけてしまうと、ただ単に時間が取れないだけなんです。サーセン。 ------------------------------------------------------------ 2008. 4.4 (FRI) − 花より団子とはよく言ったものだ 花見行きたいんだぜ症候群が発症したので、花見に行ってきました! パンダの動物園とか活気のある商店街で有名なところです。明確に何処だとはあえて言わない。 花見に行くに当たって、ひとつ気がかりだったのが先日吹き荒れた凄まじい強風の影響。 まさか、この風で散りに散ってしまって葉桜も良いところなんじゃないかと心配していたのですが。 (*) どうやら杞憂に終わった模様。すげえーきれいー。 さすがにはらはらと散り始めてはいましたが、まだまだ見ごたえ十分な咲き誇りっぷりでした。 「壮観」という言葉がピッタリとハマる素晴らしき景色です。春が来た!という感じがしますねー。 まあ、花見よりも公の場で堂々と酒を飲める事が喜ばしいと思っている人も多いんでしょうけど。 頭が湯だって愉快な事になっている人もいたなー。そりゃ、さくらさくらを熱唱したくもなるよなー。 あとは、下町資料館に立ち寄ってみたり、怪しげなモノが並ぶ骨董市をぶらぶらと眺めたり。 ボートには乗らせてもらえませんでした。ダメかそうか。チクショウ、足漕ぎしたかったのに。 突発的な誘いだったにもかかわらず付き合ってくれて感謝しています。突発的は毎度の事ですか。 また青春とか何とかについて程よく熱く語り合いましょう(^^^) (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/sakura.jpg ------------------------------------------------------------ 2008. 4.1 (TUE) − 無理して嘘つかんでも良いのよ 日記の文章を嘘で固めてみる。 ここ最近は毎日が寒くて寒くてたまりませんねー。今日なんてどしゃ降りの雨で大変ですよ。イヤねー。 よし、飽きた(^^^) 月初めという事で、4月のラジオの詳細を更新しました。今回も適当なお題です。いつもの事です。 放送日がちょうどゴールデンウィークの入りになるワケですが、遠出する方も多いのかな? 暇で暇で仕方ないから時間潰しのために止む無く聞いてやるぜ!という方は是非お付き合い下さい。 ------------------------------------------------------------