------------------------------------------------------------ 2008. 6.28 (SAT) − 今日の目標は寝ない事 相変わらずの無気力ですがボクは元気です。 しかしまあ、今年ももう半年が終わろうとしているのねー。あっという間ではありませぬか。 本日のURLはこちら。 http://parad-io.homeip.net:7144/ 寝なかった!目標達成! リクエストはこちらへどうぞ。 Parad-IO REQUEST THREAD(*) 毎度の如く、21時50分辺りから曲垂れ流しタイムです。接続できるかどうかの確認にどうぞ。 22時00分になり次第、本放送開始とさせていただきます。お楽しみに。 (*)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/28693/1143166742/ ------------------------------------------------------------ 2008. 6.27 (FRI) − テンションが低いのは仕様です 「Parad-OX WEB RADIO a.k.a. Parad-IO」放送1日前。詳細は「WEB RADIO」をご覧ください。 皆様お忘れやも知れませぬが、明日がラジオ放送日です。当の本人が忘れ気味だから困る。 各コーナーへの投稿はまだまだ受け付けておりますよー。「WEB RADIO」ページから投稿可能です。 宜しければ清き一通を。清く無くても良いです。穢れた一通もどんと来い。 さて、特に書くような面白い事は無いのですがー。 なんせ今日の日記を書き始めた理由が「ラジオ前日だから何かしら書かないと」ですから。ネタは無いよ! まあ、更新しろよとも言われたような気がするので更新はするよ。面白いかどうかはさておき。 30分ほど何を書こうか考えてみたのですが、どうにも浮かびません!昔は元気があったなあ……。 ああそうだ。ニコニコ動画に「すごい!」と思ったものがあったので紹介しておきますね。 ニコニコ動画:リコーダーでピタゴラスイッチを吹いてみた(*) うーわ、すげえええ。まんまやー。 こういう一芸を持っている人は羨ましいなあ。俺も何か見つけようかなあ、一芸。 (*)http://www.nicovideo.jp/watch/sm532117 ------------------------------------------------------------ 2008. 6.22 (SUN) − 盲点 ちょっとややっこしい話になってしまうのですが。 現在使用しているPCは昨年の2月に購入したものです。 PCは良く生モノに例えられる程に世代交代が早いもの。あっという間に高性能な代物が出てきますね。 とは言え、自分で満足出来るスペックに仕上げているので、まだまだ現役でいけますいきます。 そんなPCですが、購入した当時から異変があったんですよ。 一部のソフトで音声の遅延があったり、動作の不具合があったり、といった不可解な現象が。 特に音声遅延が致命的。まともに曲も聴けやしねえ。どういうこっちゃねん。 対策として、サウンドボード及びグラフィックボードのドライバを再インストールしてみるも変化ナシ。 ダメモトでOSの再インストールも行いましたが無駄足でした。復旧にえらい時間かかったよ……。 まあ、一部のソフトだけだしそんなに気にしなくても良いかー、と放置する事1年4ヶ月。 ふと目に止まったのは、「Athlon64 X2は地雷」と書かれた不具合まとめサイトでした。 私のPCのCPUはまさしくAthlon64 X2。瞬間、ピーンと来ました。まさかこれか。 サイト内の文章を読み進めていくと、私のPCと全く同じ症状が報告されているではありませんか。 CPUの同期に不具合がある事が原因らしい。なるほど、ドライバを入れなおしても直らないワケだ……。 サイト内で紹介されていた修正ユーティリティーをインストールしたところ、見事に不具合解消。 うわあー、長いこと悩み狂っていた問題がこんなにアッサリ解決してしまうなんて……! いや、でもさ、普通はCPUのせいだなんて思わないじゃない。まず他のところを疑うじゃない。ねえ。 それにしても地雷を良く踏む人だわな、俺も。情報を知らなかったから仕方ないんだけどさ。 ------------------------------------------------------------ 2008. 6.19 (THU) − はちわんだいばー 40行の日記は書けません。どうも椅子さんです。 先日に終幕を迎えた、第66期名人戦において勝利し、19世名人の資格を得た羽生善治新名人。 永世7冠にもあと竜王1つとなりまして、またもや前人未到の記録を打ち立ててくれそうですね。 羽生新名人と言えば、かつて将棋タイトル7つ全てを保持した事でも有名な将棋界屈指の強豪です。 「定石?なにそれおいしいの?」との声も聞こえてきそうな、その独特の打ち回しは圧巻の一言。 特に土壇場からの大逆転劇が多い事でも知られ、「羽生マジック」とも呼ばれています。 私は昔に将棋を楽しんでおりまして、その頃の将棋っ子達にとって、羽生善治と言えばまさにヒーロー。 ちょうどタイトル7冠の時期でしたからねー。そりゃかっこええだろうよ。 今ではあまり将棋を指す機会が無いのでご無沙汰ではありますが、この名人戦には興味津々でした。 新聞の将棋欄は毎日欠かさずチェックしておりましたよ。第3局すげえええ。 さて、そんな「羽生マジック」の中でも有名かつ怒濤の逆転を見せた、この一局をどうぞ。 ニコニコ動画:『羽生vs中川大逆転』にBGMをつけてデュエルっぽくしてみた(一部修正版)(*) 普通の対局動画は消えているようなのでこちらで。詰め将棋かと思うほど綺麗な終局ですね……。 (*)http://www.nicovideo.jp/watch/sm1294629 ------------------------------------------------------------ 2008. 6.12 (THU) − 申し訳ないけど他を当たってください 今日の出来事。 私の耳に突然聞こえてきたのは、大きな泣き声。 犬か?いや、嗚咽が聞こえる。人だ。人が泣いている。 見てみると、女子中学生2人組みの様子。1人が号泣しており、もう1人が慰めているようだ。 恐らく、何か辛い事でもあったのだろう。青春だな。 今は泣きなさい。思い切り泣いておきなさい。涙は心を綺麗にしてくれる。 ただね。 なんで自宅の真ん前で泣いているかねアンタらは。 ------------------------------------------------------------ 2008. 6.11 (WED) − 続きは未だ見られていません マウスホイールの挙動が明らかにおかしくなったので掃除をしてみました。うーん、スッキリスッキリ。 下に廻して上へスクロールするとかもうね。言う事を聞いておくれよ。 先日見た夢のお話。 日記に夢の話が多いのは、私に夢想癖があるのと他にネタが無いからです。ご了承ください。 ------------------------------------------------------------ 舞台はとあるオフィス。一会社員である私は、今日も額に汗を流しながら職務に追われていた。 ここ数年、忙しさにかまけて実家に連絡を取っていなかった。まあ、取る必要もあまり無いのだが。 仕事も少々煮詰まってきていたので、自動販売機で飲み物を購入した。 缶コーヒーを口にしながら、窓からのんびりと外を眺める。健やかに晴れ渡っていて、日差しが眩しい。 「あーれ、先輩!何をそんなセンチメンタルになっているんですかー!」 元気でお調子者な後輩がちょっかいを出してくる。いつもの事だ、それほど構う必要も無い。 「なんでもねーよ。それよか、ちっとはその元気を仕事にまわせっての……。」 後輩を適当にあしらいながら、新聞を広げる。 「なになに、一面記事は……。」 ○○沖合いにて大津波が発生、近隣住民が多数被害に。確認出来ただけでも死傷者数は200人超。 「おい……嘘だろ……?○○沖って言ったら、ウチの実家のすぐ近くじゃねえか……。」 「ん、どうしたんすか?ああー、これ酷いっすねえ。テレビで見ましたけど、どこもかしこも水浸しで。」 携帯電話を取り出す。もしかしたら通じる事すら無いかもしれないが、今は信じるしかない。 「なんすかいきなりー。仮にも今は仕事中ですよー?電話だったら俺が代わりに出てあげます。」 「あ、おい!」 ひょいっと携帯電話を奪われてしまった。一時を争う緊急事態にこいつは……。 「あ、もしもし?どうもー、私○○さんの後輩の○○と申しますー。……はい。はい。……はい?」 後輩の動きが、止まる。 「……先輩、ちょっと……。」 「…………!!か、貸せ!!いいから早く!!!!」 携帯電話を奪い返し、必死に呼びかける。何か、何かあったのか……!? 「もしもし!!もしもし!!」 ------------------------------------------------------------ と言ったところで目覚ましが鳴り響いて目が覚めましたー(^^^^^^^^^^^^^) 続きむっちゃ気になる終わり方やん……どうなったんよ。 ------------------------------------------------------------ 2008. 6.6 (FRI) − 自己主張アイコンもご参照下さい 今日は恐怖の日。オーメンか。 さて、6月4日からbeatmania IIDX 15 DJ TROOPERSにてオリジナルコースが組めるようになりました。 非常に楽しい機能なんですが、毎度の事ながら公開が遅いなあ。出し惜しみをしているのでしょうか。 前作のGOLDで作成、公開していたコースはネタまみれで酷いコンセプトでしたねー(^^^^) というワケで、今回は一転して真面目に作成してみました。 コースネーム:MONOCHROME コースID:FXTUJOBJ 1:「KAMAITACHI」 2:「BRIGHTNESS DARKNESS」 3:「Love Is Eternity」 4:「madrugada」 今回は「madrugada」を交えたいと思い考案したコースです。本作屈指の名曲だと感じますがいかがか。 ムービーの幻想的な雰囲気が素敵なので、それに合わせてモノクロムービーの楽曲を選びました。 「sync」や「quasar」はありがちなので除外。結果的にジャンルがバラけたので良くなったかなあ、と。 難易度はそこそこ揃えたつもり。SPHは中級者でも楽しめるかと思います。SPAは結構やり応えアリ。 ええと、DPAは……頑張れ。特に1曲目と3曲目。「quasar」が無いだけ良心的だよね!言い訳だよね! つか、プレイしてから気付きましたが、「BRIGHTNESS DARKNESS」ってそれほどモノクロでもないのね。 ま、雰囲気がそれっぽいから良しとします。良曲良譜面だし、省くには惜しい。 気が向いた方はプレイしてみてくださいまし。コースID登録かライバル登録でプレイ可能ですよ。 ------------------------------------------------------------ 2008. 6.5 (THU) − 気が向いたら立ち読みしようぜ あ、やっべ! 5月中に絵を描くって言っておきながら全く手付かずじゃん!むしろ故意じゃん!すみません。 今度こそ、今度こそは6月中に絵を描きます。と言っておく。言うだけならタダよ。 絵と言えばね。ラジオでも紹介致しましたが、最近オヌヌメの漫画があるのですよ。 週間アスキー連載の「ハニカム」なる漫画なんですがね。マイナーもマイナーなんですがね。 漫画版「BLOOD+」の作画を担当した桂明日香の作品。と言ってわかる人はいるのか。まあいいや。 平ったくあらすじを説明しますと。 「叔父さんの店でバイトしてネ☆でないと仕送り止めちゃうゾ☆」と親に通告された大学生の御手洗勉。 気乗りしないままバイト先であるファミレス「ハニカム」へ向かうと、そこに待ち受けるは個性的な面々。 オタクとか薄幸とかロリ巨乳とかミステリアスとか喫煙コックとかが巻き起こす数多のドタバタ騒動。 そこに突然未来から秘密結社「アークダイカン」が地球に攻め入り世界中が大パニック! ハニカムの面々は魔法のステッキで「ハニカムレンジャー」へと変身!世界を救う戦いが今始まった! ……という物語です。さて、どこからがウソでしょうか。 連載している雑誌が漫画専門誌ではない時点で相当地味ではありますが、これが面白いもんで。 テンポの良いストーリーと丁寧な絵柄のおかげでサクサク読めます。コレ結構重要よ。 ここまでキャラクターが立っている漫画は久しぶりに読んだ気がします。って言う程漫画読んでないけど。 前々から「単行本出ねえのかなあ」と思っていた矢先、5月末発売との一報。 1年近く連載していてようやく第1巻です。まあね。1話が4ページしかないからね。仕方ないよね。 まんが王倶楽部「ハニカム(1)」(*) 正しいあらすじとサンプルが読める特集ページはこちらー。むしろこっち読んだ方が早いよ。 私は鐘成りっちゃんが好きです。米とか義理とか。あと、ホール長も好きです。 (*)http://www.mangaoh.co.jp/topic/katsura_asuka.php ------------------------------------------------------------ 2008. 6.1 (SUN) − 毎月早い早い言ってる気がする 早い!もう6月か! ここ数日のスローライフに慣れてしまい、帰ってきても気分ゆるゆるな椅子さんですよ。 月変わりという事で、今月のラジオの詳細を更新いたしました。 先月が31日放送という事で、間隔が全く開いておりません。少しはゆとりをください。円周率3くらいの。 「サブタイトルアワー☆」は話題の競泳水着。オリンピックではどの水着が採用されるのか注目ですね。 スピード社の水着は他社に比べてある特徴があるようですが、その特徴とは一体何なのでしょうか。 オーソドックスに「合体変形できる」なんてのも夢があって良いと思います。水着ロボ。うわあ。 「ここでボケて!」はもはやお馴染みのあのフレーズ。でも止めようと思えば止められるよ、アレ。 この人は何かが止められない止まらない状態なようですね。食べ物に限らず色々とありそうです。 ちなみに私は「ヒゲをブッチブチ抜く事」が止められない止まらないです。どうでも良いね。 「Today's News Headline」は現在問題となっております道。 暫定税率が廃止になったりまた再可決されたり、最近の政治は国民を置いてけぼりですねー。 道と付けば何でもOK。道路とか北海道とかカントリーロードとか何でもござれ。 そんな感じで今月も投稿受付開始です。どしどしどうぞー。 ------------------------------------------------------------