------------------------------------------------------------ 2008. 7.31 (THU) − 後からジワジワ凹む 7月も終わりですねー。もう夏真っ盛りです。 あ、そうそう。ちょっと面白いニュースを聞いてくださいよ。 バイト先が来月末で閉店するってさ。 アハハハハ、最高だねこりゃもう笑うしかないよね笑い飛ばすしかないよね!!(^^^^) 世知辛いこの世の中を恨んでも足りないこの思いを、一体何処にぶつければ良いのですか。 ------------------------------------------------------------ 2008. 7.26 (SAT) − なあなあですなあ 諸事情により前日の更新もままならなかったのですが、とにもかくにも放送日です。 果たしてトークのネタはいつまで持つのか!どのタイミングで人に頼るのか!乞うご期待!! 本日のURLはこちら。 http://parad-io.homeip.net:7144/ なんとかなった!のか! リクエストはこちらへどうぞ。 Parad-IO REQUEST THREAD(*) 毎度の如く、21時50分辺りから曲垂れ流しタイムです。接続できるかどうかの確認にどうぞ。 22時00分になり次第、本放送開始とさせていただきます。お楽しみに。 (*)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/28693/1143166742/ ------------------------------------------------------------ 2008. 7.21 (MON) − らーららーららーららー 海の日ですよー。ここ数年間、海とは縁が無い状態です。泳ぐの好きなんだけどね。 お待たせ致しました、絵が上がりましたですよ。 下描きからちょうど1週間ですね。でも実際に作業していたのは3日くらいという。なんともはや。 ちっぽけでも、いい。(*) 個人的にトイピアノってものに愛着がありましてね。あの独特できらびやかな音色が好きなんですよ。 この小さな楽器から生まれるちっぽけな曲が、誰かを幸せにする事が出来たなら。 そんな思いを歌ったんじゃないかなあ、というある曲からインスパイアされた絵です。やがてセレモニー。 ぽわぽわ浮かんでいるのはインスパイア元です。3部作?なのか? 実のところ、キノコDJとかランニング忍者とか誰が呼んだか14人とか描きたかったんですけどね。自重。 そしてトイピアノ演奏者はインスパイア元の方とは無関係です。適当でした似せる気もありませんでした。 色塗りはシンプルな単色塗りです。めんどかったワケじゃないよ! 先日ちょろっと言ったとおり、最初はパステルカラーで塗っていたのですが、目に悪くなる事が判明。 最終的に、暖色系でまとめてみました。ぽわーんとした印象が出てれば良いのですが。 あ、ちなみにトイピアノはKAWAII(カワイイ)社製です。ダブルミーニングな小ネタでした。 (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/original/toypiano.png ------------------------------------------------------------ 2008. 7.20 (SUN) − 世間は夏休みかあ 今月のラジオ放送も今週末となっております。是非とも投稿をお願い致します。 原油価格高騰に伴い、様々な商品が軒並み値上がりを起こしている昨今。 実売価格自体は変化無いものの、内容量が減り相対的に価格が上昇しているケースも見られます。 さて、皆様ご存知であろう世界初のインスタントラーメンである「チキンラーメン」。 誕生45周年を迎えた去る2003年に、「たまごポケット」なる生卵を載せるスペースを設けました。 しっかりと卵が麺の上に載り、湯を流し入れる事により半熟状態に仕上がるというユニークなものです。 この工夫によって、食べやすさを追及すると同時に、内容量の削減も図っているのか!すげえ!! と私は勝手に思っていたのですが、内容量は減っていないそうです。 ……ネタにしづらくなってしまった。 いや、まあね、どうせ私は卵を載っけて食べないんでね、関係ないんですけどね、別にね。 ------------------------------------------------------------ 2008. 7.17 (THU) − 進捗報告 おやつを食べつつ更新です。どら焼きうめえー。 絵はペン入れ及びスキャンまで終了しました。あとはペタペタと色塗りをするだけです。 「だけ」と言っても、色塗りって正直めんどいのよね。色塗りが好きという人が羨ましい限り。 本日は、とりあえずこんなもの描いてますよ、というプレビューをチラ見せ。まーやらしい。 (*) うーん、単色でサクサク塗っておしまいにしようかなあ。パステルカラーの方が合いそうだし。 (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/okinawa.gif ------------------------------------------------------------ 2008. 7.14 (MON) − お絵描き楽しいなあ ねみーなー。ヘタすると夕方には眠くなってしまう今日この頃。 大絶賛放置中の日記でありますが、何もしていなかったワケではありません。 私が何もせずただ単に日記が面倒だからと放置するような人間だとお思いですか!当たってます! いやね、5月から「絵描きます!イラストサイトですから!」と言っておきながら早2ヶ月ですよ。 個人的にもモチベーションはあがってきていたので宣言したのですが、これがまたなかなか……。 さすがに怒られそうな気がするので描いてます。つか、下描きまで終わりました。 1日で白紙の状態から下描きまで終えられるんなら、1ヶ月に10枚近くは描けるんじゃねーのか、俺。 今回のテーマは「インスパイア」です。あんまり聞かなくなったね、この言葉も。 インスパイア元のおかげで、描き始めの時点で既に明確な完成図が出来上がっている状態でした。 脳内のイマジネーションを描き起こすだけなら楽勝ですよね!実際はうまくいかないんだけどね! まあ、間違いなく今月中には公開できると思いますので、今しばらくお待ち下さいまし。 ------------------------------------------------------------ 2008. 7.7 (MON) − 性格から変える必要があるね 今日は7月7日!みんな、今日が何の日かわかるよね?よし、じゃあ声を合わせて言ってみようか! せーの、ポニーテールの日ぃぃぃぃぃ!!マジです。私は結構好きです。どうでも良い情報です。 さて、気を取り直して七夕です。七夕と言えばもちろん短冊飾り。 思い思いの願いを短冊に書き殴り、「あわよくば叶えたまえー」と思いを込めて吊るす伝統行事です。 皆様はどのような願いを星に託したのでしょうか。ちゃんと真面目に考えましたよね。きっとね。 かくいう私はと言いますと、皆様ご存知の通り毎年真面目に考えておりますとも。ええ真面目ですとも。 ちなみに過去2年のお願いはこちら。 2006年7月の過去ログ(*1) 2007年7月の過去ログ(*2) ああ、真面目だ。なんて真面目なんだ。 というワケで、今年も真面目に願いを考えましたが、なかなか良いものが思い浮かびません。 過去の自分であればここで「サクッ」と思い浮かんでいたのですが。ううむ、発想力が衰えてきている。 うんうんと悩んだ挙句、本当に願いっぽい願いになってしまいました。それが本来あるべき姿とも言う。 「物事を諦めることなく継続する。平ったく言えば、飽きない」 かなうかな!かなうかな!! という過去2年の日記の流用でした。お手軽日記。 (*1)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/log_06_7.txt (*2)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/log_07_7.txt ------------------------------------------------------------ 2008. 7.5 (SAT) − UMBRELLA 「Parad-OX WEB RADIO a.k.a. Parad-IO」放送3週間前。詳細は「WEB RADIO」をご覧ください。 おーう、放置してしまった。つか眠いねん。寝なアカンねん。 それにしても、最近は寝苦しい夜が続きますね。比例して目覚めの悪い朝も続きます。ああん。 とりあえず何か更新しよう!というワケで、面白いオススメゲームを紹介致しましょう。 タイトルは「LA-MULANA」。読み方は「らむらーな」ね。 Wikipediaによると、遺跡探検考古学アクションちゅージャンルらしい。何という寄せ集め感。 主人公の考古学者「ルミエーザ・コスギ」が未知の古代文明を求め、遺跡「LA-MULANA」へ向かいます。 ルミエーザの装備は「これはお土産だよ!」と言い張って何とか持ち込んだしょっぱいムチのみ。 果たして、ルミエーザの運命やいかに?そして「LA-MULANA」に秘められた謎とは一体? ……というストーリー。わくわくします。探検は男のマロンです。 このゲームの製作元「GR3 PROJECT」の存在も知っていたし、事実「GR3」もプレイしていました。 ですが、不思議な事に「LA-MULANA」には手を出していなかったんですよね。なんでやろ。 で、ニコニコ動画にアップされていたプレイ動画を見て、今更ながらプレイしてみようと思った次第です。 このゲーム、かつてコナミより発売されていたMSX用ゲーム「魔城伝説II ガリウスの迷宮」がモチーフ。 基本的なシステムはガリウスの迷宮を踏襲し、緊張感、謎解き要素、更には独自の雰囲気もプラス。 BGMはコナミゲーお馴染みSCCを再現した独自音源で、聞き応えありまくりです。どれも名曲揃い。 また、レゲーならではのイライラ感も健在。微妙に操作性が悪い辺りがなんともまあ。 とはいえ、徐々に慣れていく感覚もまた楽しみのひとつ。ゲームはこういった過程が重要なのです。 ムチは振り上げた瞬間も攻撃判定がある、とか。知らないと攻略出来ない事も多々。 私は出来るだけ攻略サイトを見ずに頑張ろう!と意気込んでいたのですが、詰まりまくりでうほっふ。 開発者曰く、「攻略サイト前提の難易度」だそうな。ううむ、そう言われると対抗意識が……。 「無理や!」ってところだけ攻略のヒントを見つつ、どうにかエンディングまで辿り着けました。 クリア後も様々なオマケ要素があるので、長いこと楽しめるゲームですよ。 ちなみに今は某22丁目で詰んでます。どうすんの。 と、ここまで散々語っておきながら、現在は正規の方法ではダウンロードできません。公式は閉鎖済み。 海外サイトなりInternet Archiveなりで入手できるので、興味のある方は探してみてはいかがでしょう。 ------------------------------------------------------------ 2008. 7.1 (TUE) − 20世紀ももう10年近く前の事ですか こんにちは下半期。 眠いのでサックリ終わらせたいと思います。何せ眠いので。転送鯖が落ちてるのも眠いせいです。 眠いせいで全てが丸く収まる。日本語って素敵。明らかに間違った活用法です。 さて、「WEB RADIO」ページを更新しました。次回の放送日は7月26日です。ちぇけらー。 先月のラジオでもちょろりと言いましたが、今回はコーナーを1つに絞ります!冒険心冒険心! 1つに絞るならやっぱりコレだよね、と言う事で「サブタイトルアワー☆」一本で参りますよ。 一本で行くからには、皆様に投稿しやすい考えやすい作りやすいというお題でなければなりません。 そういえば映画やるっけなあ、とふと思いついたので20世紀少年です。ともだちです。 元ネタに囚われず、様々な20世紀○○を考えていただければな、と思います。21世紀にしても良いよ。 あ、ついでに。 MESSAGE FORMの中の人ことWEB拍手がぱわーあっぷしたそうです。最大200文字までドンと来い! 更には広告の量も大幅に削減されたので、見た目にもスッキリ。頑張ったね運営。 これまで以上に、気ままに一言二言65536言でもなんでも送ってくださいまし。 ------------------------------------------------------------