------------------------------------------------------------ 2008. 8.30 (SAT) − 追い込んでます ごめん、今、必死。 本日のURLはこちら。 http://parad-io.homeip.net:7144/ トークの時間は計画的に。 リクエストはこちらへどうぞ。 Parad-IO REQUEST THREAD(*) 毎度の如く、21時50分辺りから曲垂れ流しタイムです。接続できるかどうかの確認にどうぞ。 22時00分になり次第、本放送開始とさせていただきます。お楽しみに。 (*)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/28693/1143166742/ ------------------------------------------------------------ 2008. 8.28 (THU) − 今回は真面目に答えてみたよ 「Parad-OX WEB RADIO a.k.a. Parad-IO」放送2日前。詳細は「WEB RADIO」をご覧ください。 今月もマトモに宣伝できていないなあ。気が向いた方は投稿を宜しくお願いしますね。 「書くネタ無いよー」とぼやいたら「バトンにでも答えてみたら?」とのありがたき投げやりアドバイスが。 そうか、バトンか。そういえば一度も答えた事がない。何故ならば廻ってこないから。グシュン。 昔に100の質問系に答えた事は何度かあります。うーんと、B型に100の質問とかやったな。 B型に100の質問(*1) バトンにどんなものがあるのかすらわからない体たらくですが、自己紹介バトンがお手軽なようですね。 そういえば、ウチのサイトって自己紹介無いのよね。必要ないと思うから載せていないんですけど。 果たして、しがない爽やか好青年のプロフィールに需要はあるのか?別に無くても良くね? とか思いつつも、本日は自己紹介バトンに答えてみようかと思いますよ。 Googleで「自己紹介 バトン」で検索してド頭に出てきたものを引用です。探すのが面倒だからです。 自己紹介バトン(*2) サクサク終わらせられるものだとばかり思っていたのですが、意外と時間かかりましたわ。 これで椅子さんの事がちょっとわかる!かも!多分わかんない!むしろ知ってどうすんのよ! バトンを誰かに回す必要があるのかもしれませんが、特に記述も無いので省略。やりたい人はどうぞ。 MESSAGE FORMのレスー。 >おおwww読めるwww>原稿 だろ!? (*1)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/b_100.txt (*2)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/baton.txt ------------------------------------------------------------ 2008. 8.25 (MON) − 確かみてみろ! 華麗なる放置!そろそろ書かなきゃ! あ、同窓会のメールはちゃんと来ていたようです。痛い人にならなくて良かった!(^^^) 他人任せのストックネタリクエストに関しましては、特に新たな投稿は無いようですね。 これは「もうお前の好きにしたらいいんじゃないの」なスタンスでしょうか。そうすか。そうよね。 先日も書きました通り、ストックネタは日記向けのものではないと思っています。 日記でやるなら日記でしか出来ない事を!というワケで、日記向けのネタを書いてみる事に致します。 かつて存在したアーケードゲーム専門誌「ゲーメスト」をご存知でしょうか。 今は無き新声社より発行され、全国のハイスコアランキングを実施するなど、評価を得た雑誌です。 新声社倒産後の現在、エンターブレインより後継誌として「アルカディア」が発行されています。 そんなゲーメストですが、誤植が絶えない事でも知られています。 これは当時の編集において、ワープロではなく手書きで原稿を作成していた事が大きな要因のひとつ。 誤植の訂正を更に訂正、なんてのは良くある事でありました。誤植はゲーメストの顔なのです。 そんなゲーメストの誤植伝説の中から、特に有名な2つの誤植を検証してみようかと思います。 「ザンギュラのスーパーウリアッ上」(ザンギエフのスーパーラリアット) 「アクセル全開、インド人を右に!」(アクセル全開、ハンドルを右に!) 見ただけで笑える実にユニークな誤植ですが、何故こんな手違いが起こったのか早速検証です。 手書き原稿ならば、実際に書いてみる事が答えへの近道!というワケで書いてみました。 字はお世辞にも綺麗ではない私。何かしらヒントが得られるに違いありません。 ちなみに、ゲーメストは左開きの縦書き文章なので、それに習って縦書きで筆を走らせます。 ……なるほど。 実際に書くと何となく見えてきました。こうすれば誤読されかねないだろう、という文が。 試行錯誤の結果、こんな感じになりましたので、どうぞご覧ください。 ゲーメストライターは多分こんな感じで書いていた!と思う!(*) ちなみに、アルカディアでも少なくはなりましたが誤植は健在です。期待を裏切りません。 (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/gamest.gif ------------------------------------------------------------ 2008. 8.21 (THU) − 「ダメスパ」は流行る! 同窓会のお誘いメールを誤って削除した恐れが。 携帯のアドレスを変更して以来連絡が取れないため、PCの方に送って頂いたのではないかな、と。 スパムに紛れていて、気付いても時既に遅し。もし心当たりのある方はご連絡をば……。 ううむ、勘違いだと良いんですが。というか、勘違いだととっても痛いです。色んな意味で。 さて、先日の無茶振り企画に早速お便りが届いておりますのでご紹介。 >暑いよコミケ いやまずコミケいったんですか? >というかカッターナイフ振り回した奴がいたってのはマジですか? コミケには行ってきましたですよ、はい。このところ毎回行ってるね。暇なんだね。 カッターナイフ云々は知りませんわ。持ち物検査していたはずなんですが……意味あったのか? えーと、じゃあコミケの話ね。先に言っておくと、あんまり広がらないよ。盛り上がらないよ。 * 例によって例の如くな待ち合わせの後、地元をのんびり出発。しかしまあ、期待を裏切らないね。 長い事電車に揺られ、東京ビッグサイト到着。「黒山」という言葉でも足りない、見渡す限り人人人。 持ち物検査実施の影響もあってか、お昼頃にもかかわらず一向に列が進みません。 入場前から疲労感バリバリですが、ようやっと入り口に辿り着きました。会場中も人人人。 まず、西ホールの「tri-bute cafe」さんへ。うお、やまじぇたんが売り子しとる。何してんすか。 それにしても、今回の西は東方だとか初音ミクだとかのためか、えらく盛り上がってましたねえ。 今度は東ホールの「デニムしすぎ?」「ぷろとらどっとこむ」「Function Disc」へ。 相変わらず内輪でよく盛り上がっておりますなー。コミュニティがあるってのは素晴らしいね。 買うものを買った後、気がつけば普段から使用しているバッグがぱんぱんミュージック。アハハ。 私の目的はとりあえず達成できたので、休憩所で一休み。座れる事のありがたみを実感。 すぐ隣に、床に寝転がって戦利品を読むスパッツの女性が1人。自宅にいるかの如きくつろぎっぷり。 腿の辺りに穴が開いていますが、ファッションでしょうか。ダメージスパッツですね!わかりません! ダメージスパッツを見物した後、コスプレ広場を見学。見物ではなく見学。ある意味勉強です。 バラエティ豊かな方々で賑わっておりました。テレビ局の取材陣も笑いながら撮影していたなあ。 クマの被り物をしていた人は、暑さに耐えかねて脱いでしまいました。それ普通のおっちゃんやん。 一通り見たね、じゃあ帰ろうか、というワケで会場を後にして駅へ。 その後、お台場を巡っても良かったのですが、疲れもあって素直にUターン。まあ、前にも行ったし。 長くユルい雑談をしつつ遅い昼食を食べ、ぐだぐだして地元に帰ってきました。 以上。 あ、エロ系統のものは買ってないですよ。ああ残念ですね、とっても残念ですね(^^^^) 別に興味が無いワケではなくて、アレンジCDなど他のモノの方が関心高いんですよ、個人的に。 これでストックネタの1つを消費したワケですが、また新たに1つ追加しておきます。 *「夕食は長崎皿うどん」 *「こんにちは従兄弟」 *「ペロ……これは犯罪者の香り!」 聞いてみたいネタがありましたら、タイトルをMESSAGE FORMまでお送りくださいまし。 ------------------------------------------------------------ 2008. 8.19 (TUE) − 良く言えば読者参加企画 す  ま  ん  、  疲  労  に  負  け  た  。 でも、ほぼ1週間は更新したよね!頑張った方だよね!許してくれるよね!無理だよね!知ってた! なんだか夏休みらしい数日間を過ごしました。夏休み無いけど。 遠出をするのは楽しいし新鮮な気分になれるので良いのですが、スパンは空けるべきやね……。 あと夏らしい事でやっていないのは泳ぐ事くらいかな!もう数年泳いでねえや! さて、書こうと思っていたネタは無くなりました。引き出しの少なさは相変わらずです。 先週末から今週頭にかけての出来事を書いても良いのですが、あんまり盛り上がらなさそうな。 ネタの中にも、日記向きの話と会話向きの話があると思うんですよね。今回は後者と思う。 そうだ! 盛り上がらないネタの中から、「これは聞いてみたい!」と思うものを皆様に選んで頂きましょう。 実際に盛り上がらなくとも、リクエストに答えたという言い訳が出来るんだぜ!ズルいぜ! 以下、ストックネタリスト。聞きたいネタのタイトルをMESSAGE FORMよりお送りください。 *「夕食は長崎皿うどん」 *「暑いよコミケ」 *「こんにちは従兄弟」 人任せは私の常套手段です。あっはっは。 ------------------------------------------------------------ 2008. 8.16 (SAT) − もともと字は上手くないが 書こうと思っていたネタその4。 今日は疲れ果てているので短いです。それは日記になっていないと言われました。俺もそう思う。 好きな異性のタイプは?と聞かれたときに、これからはこう返事をしようと思います。 しんにょうを綺麗に描ける人。 私はへたっぴなので憧れの存在です(^^^) ------------------------------------------------------------ 2008. 8.15 (FRI) − オススメはしないが面白いよ 書こうと思っていたネタその3。 そろそろストックがなくなってきました。何?早い?無茶を言うでない。 ご存知かとは思いますが、私はクイズ好き。 クイズ番組を見るのも良いけど、やっぱりクイズは自らの力で解いてナンボなもんですよね。 んで、だ。 兄ととある中古屋に赴いた際に、これは!と思わず手に取ってしまったゲームが。 そして気がついたら兄が買い物カゴに放り込んでいました。うわーい、おごってもらったー。 そんなワケで、PS2用ソフト「史上最大!アメリカ横断ウルトラクイズ」を購入。 今は無きデジキューブ渾身の1本です。番組の再現度で言えば文句なしにトップクラスですね。 再現度が高いだけに細部の違いが気になるんですが。機内は第3CPじゃなくて第1CPだろ! 購入しておきながらプレイしないワケにもいかないので、早速PS2起動。 オープニングはお馴染みのTheme From Star Trek……ではありません。許可下りなかったか。残念。 それにしても、トメさん新録音声とは贅沢ですね。さすがに問題文の読み上げは別の人ですが。 とりあえず、プレイ記録のようなものを簡単にまとめてみましたので、興味のある方はどうぞ。 PS2版ウルトラクイズ〜しょぼい戦いの軌跡(*) コンテニュー機能を使用せずにここまで勝ち進められるとは思っていませんでした。頑張った! で、もう1回やったらドームで落ちました。そんなもんですウルトラは。 あ、送っていただいた拍手の件ですが、宜しければお願い致します。 (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/uq_ps2.txt ------------------------------------------------------------ 2008. 8.14 (THU) − オリンピックには間に合いました 書こうと思っていたネタその2。 さすがに1行はあんまりだと思ったので今日はいっぱい書こうかと。 我が家は10数年という長きに渡ってブラウン管のテレビを使用しておりまして。 平面でもワイドでもハイビジョンでもない、極々ありふれたものです。今時ありふれてはいないか。 「家電は壊れるまで使い倒す」をモットーとする我が家にとってはまだまだ現役のテレビでございます。 しかし、時代の流れでありましょうか。 世間は「エコ買い替え」の文句に踊らされている上、テレビ放送は地上デジタルへと移り変わる運命。 クソ重いブラウン管なんて使ってないで、薄型大型のテレビを買おうぜな風潮ですよ。 私はと言うと、そんなん知らんわ何がエコ買い替えじゃ全てはメーカーの策略じゃ、と思っていました。 で、ある日帰宅したら。 うすくておっきいてれびがあったんだ(^^^) おおおおおおお、まてまてまてまままてまてままて!!!何だ!?何だこれは!!? 朝出かける前には全く存在していなかったものが、今確実に私の目の前にあるではないですか。 兄「安かったから、買ってきた」 おお、そうか。って待てい!!!! え?何?チラシ?ああ、確かに他店より3万円も安い。これは買いだね。じゃねえよ!!!!! というワケで、うすくておっきいものが我が家に来ました。来てしまいました。 いやね、前々から兄も欲しい欲しいとは口にしていたので、特に不思議というワケではないんですが。 いざ実物を目の当たりにすると、すごいね。迫力だね。地味に感動しちゃったよお兄さん。 でもね。テレビ番組が見られないの。 ウチはCATV会社と契約しているので、業者の人が来てくれないと全ての番組が見られないんです。 うすくておっきいものは完全なるオブジェと化しました!(^^^^^^^^^^^) ちなみに今はテレビとの接続や設定もしてもらったのでちゃんと映ってますよ。 画面がデカいせいか、テレビを見るポジションに慣れねえー。ブラウン管の感覚じゃダメだわ。 ------------------------------------------------------------ 2008. 8.13 (WED) − 手抜きでは、ない 書こうと思っていたネタその1。 固形入浴剤が溶け切る寸前に浮かんでくる瞬間って。最高に気持ち良いよね(^^^) 書こうと思っていたネタその1終わり。 さてさて、MESSAGE FORMのレスですよー。遅くなりまして申し訳ない。 >以前よりラジオでDiverse Systemさんの曲をよく流しておられますが、 >Yamajetさんてお好きでしょうか? Yamajet!Yamajetとな!大好きです愛してます狂おしいほどに!!! これほどまでに幅広いジャンルをカバーするトラックメイカーは他にいないんじゃないでしょうか。 硬派な曲にオサレな曲にポップな曲にfoonな曲と作風は数あれど、どれも独自のセンスが生きている。 私個人的なお気に入り楽曲は絞りきれないほどあるのですが、強いて幾つかピックアップいたしますと。 「Flusso bianco della neve」「strawberry music」「Colored」「2038」「Euphoria」「Wiinter dream」他。 特に「Flusso〜」は今までもこれからも大好きな曲。氏も数回リミックスを出す程お気に入りなようで。 それと、「PEd0PHiliA」と「ヤマジェット☆コースターガール」から受けた衝撃は計り知れません。 氏のBMSは譜面が練りこまれている事も特徴でしょう。何度もプレイしたくなる見事な塩梅には脱帽。 偉大なるソフラニスタことスギモトマンに負けず劣らずの素敵ソフラン譜面もお家芸の1つですね。 あとは何は無くとも(^^)foon(^^) ……というワケで、日記本文よりも長く語ってしまいました。それくらい好きです。はい。 ------------------------------------------------------------ 2008. 8.12 (TUE) − ……老けたなあ さて、本格的に更新再開しましょうかー、とその前に良い機会なのでちょっとだけ。 「日記って何を書いたら良いのだろう」と、改めて考えてみました。 まあ、普段から好き勝手書いているんですけれども。それに付加するものが何かしら欲しいな、と。 ネット上の日記は、普通の日記とは違って人様に見られる事を前提に書くものでありまして。 故に、普通の日記とは毛色が違う、良い意味で脱線していく内容へ自然とシフトしていく気がします。 え?俺だけ?そんなワケないよねー(^^^^) で、たまに昔の日記を読み返してみたりする事があるのですが、やっぱりね、パワーがあるんですよ。 「おもしれー事書いてやるぜ」という意気込みはもちろん、それだけでは説明のつかない何かが。 おそらく、当時は先述の脱線具合がピークだったのでしょう。「レール?おいしいのそれ?」的な。 人様に読まれるものなのだから、つまらないものを書いても仕方ない、という精神は今も変わりません。 読んだ方に「この時間は無駄ではなかった」と思ってもらえるような日記にしたいもんですね。 昔のような脱線は出来ませんが、地道に車線変更していくくらいのノリで行こうかと思います。 よし、まずは1週間連続で日記を更新する事にしよう。リハビリリハビリ! この文を読んだ、ネット上で日記を書いているあなた!あなたも今日から1週間チャレンジだ! MESSAGE FORMにお便りが届いておりますが、スペースの関係で明日にまわしまする。申し訳ない。 ------------------------------------------------------------ 2008. 8.11 (MON) − ネタとしか言いようがないオチ えー。大変お久しゅうございます。皆様方に置かれましてはいかがお過ごしでございましょうか。 いやね、そのね、1週間近くネットに繋がらなくなってね。 これがまた唐突に起こりやがりまして焦りました。そりゃもう焦りました。 携帯で改善方法を検索をして、あーだこーだ弄くっていたんですが、どうにも直りませんで。 で、こうなった直接の原因が、モデムのコンセントが抜けていた事というこの脱力感ったらもう。 みんなもタコ足配線はやめよう!発火の恐れがある他、どれがどのプラグかわからなくなるよ!(^^^) ……というワケで、本日から更新再開です。あー疲れた。 色々と日記に書きたいことがあるので、またボチボチ書いていこうと思います。明日から。 すぐには書かないのな!俺! ちなみにメールチェックをしたら745通溜まってました。全部スパムでした。そんなもんです。 ------------------------------------------------------------ 2008. 8.2 (SAT) − 夏まっさかさま ああ、いかんいかん。 8月に入ったにもかかわらず、ラジオの告知を更新し忘れておりましたよ。申し訳ない。 これというのもバイトのせいです。便利な言い訳ですね、バイトのせいって。 さてさて、今月は先月とは違って、しっかと複数のコーナーを行うつもりでございます。 1つのコーナーだけというのも、まあそれはそれで遣り甲斐があって良かったのですが毎月はチト。 どっちにしろグダグダなんですけどね!いつもの事ですか!知ってます! 「サブタイトルアワー☆」は、子供の天敵とも言うべき存在たちです。 昔からピーマンもニンジンも好きだった俺は非常識だったのでしょうか。いいじゃん別に。 食べ物に限らず、色々なモノやヒトや言葉を入れてみてください。 「俺マーフィーの法則」は、なんとなくポケモンです。初代がもう12年前なんですか……。 そして私は初代しかプレイした事がありません。金銀ですらついていけません。おっさんやね。 ゲームにアニメに様々なグッズと幅が広いぶん、投稿も考えやすいのではないかな、と。 「Today's News Headline」は、今だからこその「食」です。 原油価格高騰の煽りを受けて、多くの食品が値上げラッシュを起こしております。家計ぴーんち。 人間と食は切っても切れないもの。暗いムードを吹き飛ばす愉快なニュースをお寄せください。 他、「ファニーサイコロトークショー」などのコーナーも投稿募集開始でございます。 先月の放送でも感じましたが、やはり掲示板の書き込みは非常にありがたく、また嬉しいものです。 放送中はもちろんの事、放送前でも書き込んで頂けますので、お気軽にどうぞー。 ------------------------------------------------------------