------------------------------------------------------------ 2008. 9.27 (SAT) − 相変わらずの宣伝不足 さてさて、準備すっか。 時間に余裕があったにもかかわらず、放送直前まで準備をしない俺。あはは。 本日のURLはこちら。 http://parad-io.homeip.net:7144/ ウンコの旋律のクオリティは異常。 リクエストはこちらへどうぞ。 Parad-IO REQUEST THREAD(*) 毎度の如く、21時50分辺りから曲垂れ流しタイムです。接続できるかどうかの確認にどうぞ。 22時00分になり次第、本放送開始とさせていただきます。お楽しみに。 (*)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/28693/1143166742/ ------------------------------------------------------------ 2008. 9.26 (FRI) − ある意味自虐よね 「Parad-OX WEB RADIO a.k.a. Parad-IO」放送1日前。詳細は「WEB RADIO」をご覧ください。 前日になってようやく更新ですか。おめでたいですね。そんなおめでたい人のために投稿を是非とも。 たまに昔の日記を読み返すことがあります。 昔の若々しいパワー溢れる文章に、ああ自分は歳を取ったのだなと改めて思い知らされるのです。 じゃあ何で読むねんと問われれば、何かしらのネタが転がってはいないかと期待をしているため。 過去の自分に期待をしている時点でもうダメです。手遅れです。時既に遅しです。 でもね!ネタが見つかったの!やったね!ありがとう4年前の俺! さて、私がこの「Parad-OX」を立ち上げる数年前に作成していたサイトがありました。 その旧サイトのコンテンツのひとつとして、「THE・一発ギャグ」なるものがあったのですよ。 平たく言うと大喜利です。お題に対して面白い答えを考えてね!という至極単純なもの。 旧サイトの更新休止と同時にコンテンツも凍結となりまして、「THE・一発ギャグ」も忘却の彼方へ……。 とか思ったら、気まぐれで復活させてやんの、4年前の俺(^^^^^^^) 多分当時もネタが無かったんだね苦肉の策だったんだねわかるわかるよだって君は俺だもの。 というワケで、4年越しで自分の出したお題に自分で答えると言う自己満足をしてみようと思います。 4年前っつー事もあって、お題の時事ネタの鮮度がとっても落ちておりますが気にしないように。 *お題その1 先週は「敬老の日」「秋分の日」と祝日がありました。 そこで、あなたが考える「こういった日が欲しい!」という祝日を答えなさい。 4年前は1週間に祝日が2日ともあったらしい。さて、適当に考えてみよう。 『2月30日/悲観日 「4年越しでもやってくる事の無い仲間外れをみんなで哀れむ日」』 *お題その2 何かと韓国ブームの影響が出ている昨今。 現在はドラマなどが目立ちますが、韓国が今後影響を与えそうな事柄を答えなさい。 4年前はぺ様旋風が吹き荒れておりました。今でも結構根強いファンは残っているようですよ。 『竹島に続く標的はグリーンランドニダ!北欧だからって関係ないニダ!』 *お題その3 ストにまで発展したプロ野球再編問題。次期シーズンの新球団の追加で合意されましたね。 では、その球団は何という名称か答えなさい。 4年前は楽天がありませんでした。マー君も中学生でした。マジか……リアルにヘコむなあ。 『ジャレコバントホーマーズ』 ……皆様もこんな感じでラジオの投稿をよろしくね!!!(^^^) 今も昔もやってる事は大して変わりないことに気付きました。お付き合い頂き感謝です。 ------------------------------------------------------------ 2008. 9.23 (TUE) − 秋は関係ない日記 本日は秋分の日。季節はもう秋です。 暑さも一段落してきた感じでしょうかね。もはや夏物の服が投売り状態です。わーい買い時買い時。 今、にゃんにゃん鳴いてきたウチのにゃんこを膝に乗せているのですが。 だああ、イヤホンのコードにじゃれんじゃねえ!!ヒモ好きなのはわかるが我慢せえや!! ああ、せっかくなのでイヤホンの話をします。話題の見つけ方なんてそんなものです。 私は普段PCの音をスピーカーより出力しています。一応、奮発して買ったもの故、使わないと損なので。 で、まああまり大きな音を出せないときのみ、イヤホンに付け替えているワケです。 最近はあまりポータブルプレイヤーを使う機会が無いため、出先でイヤホンを使う頻度も下がりまして。 長時間電車に揺られるだとか、そんな時くらいでしょうか。新しいプレイヤー欲しいんですけどねえ。 物欲云々はさておき、以前は良くイヤホンのお世話になっていたのです。そんな頃のお話。 自転車を押しながら、のんびりと道を歩いていた時の事。 イヤホンから流れる音楽に耳を傾けながら、私は実に上機嫌にお散歩をしておりました。 と、そこで後ろから私を呼び止める声が。振り向けば、こちらへ小走りでやってくる知人の姿。 挨拶をしようと耳からイヤホンを外した、瞬間。 あ。 イヤホンのコードが、自転車のホイールに、ピンポイントで、絡まる、絡まる、絡まる。 あああ。 ぶちーん。 わー(^^^) ええ、それはもう綺麗に断線しました。ホイールはコード切断器だったのかと思うほどに美しく。 その後の知人との会話がちょっとぎこちなかったのは気のせいですね!気のせいですよね! ------------------------------------------------------------ 2008. 9.20 (SAT) − 何度読んでも中身の無い日記 「Parad-OX WEB RADIO a.k.a. Parad-IO」放送1週間前。詳細は「WEB RADIO」をご覧ください。 あー、ブロードキャスター終わっちゃったー。 いやはや、台風13号の被害はなかなかのものでしたねえ。私も豪快に雨に降られてしまいました。 本格的な上陸をしなかっただけマシっちゃマシなんでしょうかね。 台風もそうですが、ここ最近の日本全国の異常気象っぷりにはほとほと困ったもので。 日中が地面を照り返すほどの暑さかと思えば、夜には何の前触れも無く雷を伴った豪雨が。 特にこのパターンは雨具の準備が万全でないため、びしょ濡れで帰宅した方も多いのではないかと。 今後はしばらく秋晴れが続くと思いますが、それが過ぎればもう秋雨が訪れる頃。 季節の変わり目と重なる事もあってか、体調を崩しやすい時期ですね。皆様もお気をつけくださいまし。 ……特にネタが無いので、当たり障りの無い文章を書いてみました。 書く必要があったのか甚だ疑問の本文に続いては、MESSAGE FORMのレスをお送り致します。 >そんなおしゃれメガネの人にはsm4118679の3:49〜4:43辺りをお勧めしておきます これはカッチョ良いハーコー。スピードコアってたまんないよね。脳汁じるじるだよね。 しかし、何という曲に似合わぬ眼鏡色の濃さ……。まるで私のダテ眼鏡のようです!うまくねえ!! >秋田迷走ワロタwwwwwwwこれは依頼出すのがおかしいww もはや誰も秋田を止められぬ。企画者の熱意はブログの新エントリに記述されているので是非一読を。 あ、一応ね、うご野いちごちゃんは可愛いんじゃないかと思ったよ。でも単発ネタにしてください。 ------------------------------------------------------------ 2008. 9.16 (TUE) − ジモティーヌ涙目 連日更新!まあなんて珍しい! 毎日更新していたのなんて、もはや過去の栄光です。栄光でもねーな。暇だっただけだな。 今日は、新聞の一面を飾った超神ネイガーでお馴染みの秋田県から、取って置きのニュースだよ! しかも秋田県の名産品に関係する、結構ビッグなニュースみたい!早速見てみようね! かがり美少女イラストコンテスト「西又葵先生の「あきたこまち」「イチゴ」のイラスト公開」(*) ねえねえ。 秋田は何処へ行こうとしているの?(^^^^) どっかで見た事のあるような絵だなあ、と思ったので調べてみた。 ええと、エロゲーの人らしい。他には、書籍の挿絵とかアニメのキャラ原案だとかもやっているそうな。 ……何で依頼を受けたんだこの人。つか、依頼を受ける方も受ける方だが、出す方も出す方だ。 え、てか、このパッケージで売るの?マジ?正気? 失いかけた気を取り直して、MESSAGE FORMのレスですよ。 >おしゃれメガネめ! メガネ締め用のネジって100円均一の店になかったっけ。 なんだとこんにゃろ(^^^^) ネジって売ってるもんなのか……すげーな100均。ま、現状は問題無いようなのでOKっす。 (*)http://hachinosu175.blog107.fc2.com/blog-entry-41.html ------------------------------------------------------------ 2008. 9.15 (MON) − あんま似合わんしな 1週間ぶりのご無沙汰です。はい、さぼってました。さぼたーじゅでした。 今日は敬老の日ですね。みんな、ご年配の方々をしっかりと敬ったかな!? で、特にそれとは関係の無い日記を書きます。いつもの事です。 私はたまに眼鏡をかける事があります。と言っても、視力補助効果の無い、所謂「ダテ眼鏡」です。 コンタクトレンズを入れているのにダテ眼鏡をかけるとは、我ながら無茶苦茶だと思いますが。 先に「たまに」と言いましたが、ホントに気が向いた時にしかダテ眼鏡は使いません。 その理由なのですが、眼鏡自体が体質的に合わないようで、気分が悪くなってしまうのですよ。 度の入ったものであろうとそうでなかろうと関係なくなので、恐らく圧迫感に弱いんでしょうね。 私の記憶が確かならば半年ほどでしょうか、使われる事無くカバンの中に突っ込まれておりました。 そして先日、気が向いたので久しぶりにダテ眼鏡をカバンから引っ張り出したのです。 おー。 テンプルがもげておる。 イヤ待て待て、確かに安物だけどな、折れる程の雑な扱い方はしてないハズだ、何故だどうしてだ。 よくよく見てみると、蝶番を留めているネジがすっぽり抜けている模様。 直径1ミリのネジって自然に外れるものですか。そうですか。安物だからですね。わかります。 幸いな事に、ネジはカバンの中に転がっていたので、異常発見→即ご臨終というコンボは免れました。 じゃあネジを留めますか、とドライバーを探したものの、ピッタリの口径のドライバーが見つからず。 結局見つかったのは2ミリ幅のドライバーだけ。こりゃ無茶だ!(^^^) ……ま、直ったんだけどね!!!直したんだけどね!!!強引にやりゃ何とかなるもんだ!!! ------------------------------------------------------------ 2008. 9.8 (MON) − 生ネイガー見たいなあ おめでと。 節目、と言っても別に気負わんでも良いんでないのかなあ。まあ気楽に頑張ろうぜ!頑張るぜ! しっかし、自己表現がへったくそなのには我ながら困ったもんだ。ちょっとは器用になりたいね。 あ、そうそう。 我が家は残念なことに、毎日新聞と1、2を争う不信っぷりでお馴染みの朝日新聞をとっております。 いやー、サンゴに落書きはあかんわー。しかも大して面白い記事になってないしなあ、それ。 過去の捏造はさておき、現在朝日新聞は毎週土曜日と日曜日に特集記事を別刷りしています。 土曜日に発行される「be on Saturday Business」は、その名の通りビジネスを中心とした紙面。 第一線で活躍する会社及び社員、今現在注目を浴びているサービスなどが主な内容です。 で、ね。 9月6日土曜日の「be on Saturday Business」にて特集されていたのが「超神ネイガー」ときたもんだ。 まさかのネイガー、もといネイガーの中の人特集。ジモティーヌとしては見逃すわけにはいきませぬ。 「海と山、秋田を守るヒーロー」との見出しと共に、青空の下ブリコガンを構える凛々しいネイガー。 うーわあ、なんだろうこの違和感。別紙とはいえ、新聞の一面をネイガーが飾って良いのか。 気になる内容は、ネイガーの紹介に始まり、ネイガー誕生の経緯や中の人の苦労を重ねた半生など。 二面にわたる、なかなか濃厚なインタビューとなっておりました。これは永久保存版だね!(^^^) 秋田の平和を守るため、頑張れネイガー!闘えネイガー!意外とクッキーが美味しいぞネイガー! ちなみに、「秋田を守る〜」とあるように、県外への出張はしないそうな。うーむ、残念。 ------------------------------------------------------------ 2008. 9.6 (SAT) − 言いたい事言ってみた 昨日放送されていた「全国高等学校クイズ選手権」、通称高校生クイズ。 な  ん  だ  あ  れ  は  。 まず製作スタッフが勘違いしているのは、高校生クイズをクイズ番組であると思っていること。 じゃあ高校生クイズとは何か?クイズ番組です。いや、笑うところではなく。 クイズという題材、舞台を借りたドキュメンタリー番組なんですよ、高校生クイズは。 元々、高校生クイズは「アメリカ横断ウルトラクイズ」の精神を受け継ぐ弟的存在なのですよ。 18歳未満出場不可のウルトラクイズに変わる、高校生が主役のウルトラクイズとして生まれたのです。 知力・体力・時の運に加え、チームワークが合言葉。ウルトラからの伝統ではないですか。 それが今年は何ですか。体力や時の運はおろか、チームワークすら感じられない。 今年は「知力の甲子園」がスローガン?これじゃ単なる公開ペーパーテストじゃないですか。 体力・時の運が混じるから番狂わせが起きて面白いんでしょ?だからどのチームも諦めないんでしょ? 大方の予想がついている闘いほどつまらないものはありませんよ。 また、所謂名門校とそれ以外の代表高校の扱い方の違いが気に食わない。 東大合格率だの高偏差値だのエリートだの、不必要なナレーションの延々垂れ流し。 クイズで真剣に闘ってるのは誰だ?高校じゃなくて選手だろう?何故選手をクローズアップしない? たとえ知力では敵わなくても、その他の面で大きく優位に立てたチームもあったはずです。 そんなチームに活躍の機会すら与えない。敗者復活と言う救済も無い。あまりにも酷じゃないですか。 それにクイズの試合形式。これも酷いもんです。 特に準決勝のペーパークイズ。なんだあれ。公立校が不利な上に、まず番組として成り立ってない。 決勝もたったの5ポイント決着?なにそれ。あんなに煮えたぎらない決勝戦は初めて見ました。 全てがスタジオ収録であることから、制作費もかなり少なかったのでしょうね。 だったら、余計な芸能人とか出さなきゃ良かったのに。出題と進行をこなす1人がいれば十分。 ……のワリには、ラルフ鈴木はまるで問題読まなかったな。何しに来てんの?賑やかし? 以上が今年の高校生クイズの感想。ドラマ性のかけらも無い2時間半でした。 この感じで来年以降も続けていくなら、高校生クイズを名乗らないで欲しいというのが正直なところ。 「サスペンスクイズ」とか大好きだったんだけどなあ。ヘチマ凍らせて蝶番外して。 あ、ゲストで長戸、永田両氏が呼ばれていたのが唯一面白かったです。年月を感じるなあ。 ------------------------------------------------------------ 2008. 9.4 (THU) − 黒板消しクリーナーの音が好きだった またもや放置癖が。つか、また転送鯖が氏んでおります。ややわー。 さてさて、ネット上で様々なサービスが行われ、賑わいを見せている事は皆様もご存知の通り。 YouTubeに始まった動画投稿サイトも、ニコニコ動画など様々な発展を遂げています。 そんな幾多のサービスの中、古くから親しまれているのが所謂「お絵描き掲示板」というものです。 ローカルのソフトではなく、ブラウザ上のアプレットで絵を描き、少々のコメント共に投稿する。 元々あった「掲示板」に「絵」という工夫を加えた、現在も人気の衰えないサービスのひとつですね。 で、だ。今回の話に繋がるワケです。 本日はそんな「お絵描き掲示板」の正統進化というか逆にひん曲がった気がする「こくばん.in」をご紹介。 その名の示す通り、実物を忠実に再現した黒板をキャンバスとして、イラストを描けるサービスです。 使用できるチョークは6色!消去に使用するのは黒板消し!レイヤーなんて便利なもんはねえ! と、まさに黒板に描いているかのようなリアルさ。チョークの粉がポロポロと落ちる辺り細かいー。 無料のユーザー登録もありますが、特に登録しなくても作品の投稿及び観覧は可能です。 観覧の場合、絵の出来上がる過程がアニメーションで再生されるので、見ごたえがあって楽しいです。 6色のチョークと黒板消しで微妙な色合いを再現する技術は鳥肌モノですね。職人技やわ。 とりあえず、人気かつ有名どころという事で、これを見ておけ。感動する。 タモリさん - こくばん.in(*) え?ウチのお絵描き掲示板?そういやそんなのもあったね(^^^^) 復活させても良いんですが、自分1人で保守する事になりそうです。ボクにはそんな気力ないです。 あったほうが良いよ!保守しろよ!という声があれば復活させる。かも。 (*)http://kokuban.in/view/1217480299 ------------------------------------------------------------ 2008. 9.1 (MON) − ホントに字幕は何とかならんもんか 9月ですねー。9月は失業の季節です。違うか。違うよね。違うはずだよね。 月変わりという事で、今月の「Parad-OX WEB RADIO a.k.a. Parad-IO」の投稿受付開始です。 投稿フォームを更新しようと確認すると、タイムオーバーで投稿されていたものがあったようで。 申し訳ない、気付かないで拾い上げられませんでした。宜しければ今回リベンジを。 「サブタイトルアワー☆」は、やたらとCMで呼びかけている地デジです。 2011年に終わりを迎える地上アナログ放送と比較して、どのようなところがスゴイのでしょうか。 「地上デジタル放送にすると、バラエティ番組の字幕スーパーの量が倍増してスゴイ!」とか。うぜえ。 「ここでボケて!」は、ちょっと冷めている、と言うより現実を見つめているツッコミですね。 何かとウソが多いこのご時世、誤魔化している事も多々あるハズです。 「旅行先の中国でiPodっぽいの買ったら2日で壊れたわ→所詮はイミテーションか」なんて。あり得る。 「Today's News Headline」は、たった今思いついたので酒です。最近は外で酒を良く飲むなあ。 酒に関するエピソード、トラブル、色々ありますね。未だに飲酒運転は目立ってますし、ヤダヤダ。 「インドの研究チーム、カレーから酒を醸造する事に成功」と、自分で書いて言うのも何だが飲みたくねえ。 他、「ファニーサイコロトークショー」などのコーナーへも投稿をお待ちしております。 掲示板にも書き込み待ってるぜ!基本人任せなんだぜ! ------------------------------------------------------------