------------------------------------------------------------ 2009. 1.31 (SAT) − 早くも1ヶ月終了 明らかなる宣伝不足と突然の転送サーバーダウン! 目の前に立ちはだかる二重苦に、みんなのアイドル椅子さんはどう立ち向かうのか! ……今年もグダグダのようです。 本日のURLはこちら。 http://parad-io.homeip.net:7144/ 引き出しが、欲しいです。 リクエストはこちらへどうぞ。 Parad-IO REQUEST THREAD(*) 毎度の如く、21時50分辺りから曲垂れ流しタイムです。接続できるかどうかの確認にどうぞ。 22時00分になり次第、本放送開始とさせていただきます。お楽しみに。 (*)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/28693/1143166742/ ------------------------------------------------------------ 2009. 1.28 (WED) − 冬場は辛いなあ 今日の日記のタイトル。はじめてのサカムケア。 私は昔から乾燥肌なので、冬場になると皮膚はカッサカサだはヒビ割れするはで大変です。 当然、保湿クリームや乳液も多用しておりますが、焼け石に水といったところ。 ここ数日も親指にヒビ割れが生じてしまい、ヒリヒリと痛んで仕方がなかったのです。 で、だ。 そんなヒビ割れやあかぎれにピッタリの医薬品「サカムケア」。 平たく言ってしまうと、キズに使用しても大丈夫なセメダインみたいなもんです。まあわかりやすい。 患部に塗った後にサッと乾いて傷口を保護。水に濡れても染みないというステキな代物です。 というワケで、実際にやってみました。 ぬりぬり。 ……いたいいたいいたいいたいいたいいたいいたいいたい!! まあ当然予想をしてはおりましたが、塗った瞬間は染みまくりの痛みまくりですよ。 傷口を針で常に突っつかれているような、耐えられないほどではない実に中途半端な痛み。 乾くまでに数秒というホントに短い時間なのですが、その数秒間を1人悶えておりました。 と、こんな書き方をしていると悪い商品のように見えますが、その実とても有用です。 ヒビ割れやあかぎれにお困りの方は試してみてはいかがでしょう。痛いよ(^^^) ------------------------------------------------------------ 2009. 1.24 (SAT) − きっとキミも大泉洋が好きになる! お久しぶりです。もはや月に数えるほどしか更新できていない体たらくです。ごめんね。 そして気がつけばラジオも来週が放送日です。投稿よろしくね!未だに投稿皆無なんだよね! 私はここしばらくの間、電車に乗っている最中の時間潰しとしてDSで遊んでおります。 FE暗黒竜と光の剣が一段落したので、プレイしているのはもっぱらレイトン教授シリーズです。 ちょちょいと進めて、いつでもキリよく終えられる、今のご時世にピッタリなゲームですね。 そんな地道に進めてきたレイトンも、「最後の時間旅行」をクリアして終了と相成りました。 ここ最近の新たな連作ゲームとしては非常に良好で、大変満足致しました。 以下にシリーズ各作品の雑感を書いてみることにします。参考になれば幸いです。 *シナリオ 「最後の時間旅行」>「悪魔の箱」>「不思議な町」 三部作最終作なだけあって、「最後の時間旅行」のシナリオは涙無しには語れない完成度でした。 また、これまでの複線も回収。まさかレイトンの帽子の中で鳥を飼っていたなんて!……嘘です。 *システム・操作性 「最後の時間旅行」>「悪魔の箱」>「不思議な町」 「不思議な町」は第1作という事で色々と手探りだったのでしょう、今見ると不親切な点がチラホラ。 作品を重ねるにつれて、遊びやすさが向上している事は間違いありません。特にメモ機能の充実。 *ナゾの難易度 「悪魔の箱」>「不思議な町」>「最後の時間旅行」 個人差が出ますが、「悪魔の箱」が最も難しいと感じました。つか、理不尽なナゾが多い気が……。 「最後の時間旅行」は比較的易しい上にスペシャルヒントもあるので、解くのはそれなりに楽かと。 *探索の自由度 「最後の時間旅行」>「不思議な町」>「悪魔の箱」 マップ中をつっつきまくり、ひらめきコインや隠れたナゾを探索するのも楽しい要素のひとつですね。 「悪魔の箱」は2度と行けなくなる場所があるのが残念。物語の進行上仕方のないことなんですが。 *アロマの空気度 「悪魔の箱」>「最後の時間旅行」>「不思議な町」 ごめん、言いたいだけだった。 全作品を通して、クオリティの高いムービー及びBGMによる演出が素晴らしいので、ヘッドホン推奨。 BGMではオーソドックスではありますが「レイトン教授のテーマ」がいっちゃん好きです。 これからプレイする人は、順番通りに「不思議な町」から始めるのが良いのではないでしょうか。 今ならフレンドリー版と題した改良版も発売してますし、とっかかりにはもってこいだと思いますよー。 ------------------------------------------------------------ 2009. 1.9 (FRI) − 更新しろと言われましても ご無沙汰です。更新する時間が取れません。更新するネタもありません。 いい加減更新しなければ、今以上に存在感が希薄になっていく気がする今日この頃。 あ、絵なんだけれどね!全然描いてないんだこれが! 目標は三箇日の間とか言いましたが、とっくに過ぎ去ってもうすぐ鏡開きです。うわー。 と言うか、この展開は大方の予想通りでしょうか。今月中までには頑張ります。 さて!久しぶりの更新やるよ! 思えば昨年12月はたった2回しか更新してないという前代未聞の停滞具合でありました。 今月はもうちょっと時間をとって更新をしていきたいものです。 では、気になる今日の日記の内容ですが……。 携帯電話、変えました!(^^^^) なんて日記らしい話題なのでしょう!普段からは想像出来ないわ!珍しいったらありゃしない! 購入日は時を遡ること2008年12月31日。1年の終わりを目前に控えた大晦日です。 以前の携帯を購入したのが2005年12月31日ですから、丸3年使用しての機種変更となりますね。 新機種に選んだのは、旧携帯W31CAの血を受け継ぐW63CA。通称「EXILIMケータイ」。 カシオ携帯電話オフィシャルWEBサイト>製品情報>W63CA(*) カシオ製携帯の特徴として、カラバリの個性が強すぎるというかアクがあるという問題が。 万人受けする色が少ないんですよね。あと、光沢感がありすぎて安っぽく見えるのがちょっと。 そんな残念カラバリの中から「俺はこのスイーツ(笑)な色を選ぶぜ!」とシャインピンクを選択。 今思えば、メタルグリーンも悪い色じゃなかったなあ。既にピンクも見慣れたから良いけれど。 このW63CA最大の目玉は、「EXILIMケータイ」の名に恥じない809万画素のCMOSセンサーカメラ。 CCDに慣れた私は「CMOSかあ」と期待はしていなかったのですが、なかなか良い感じで好印象。 動画もVGAサイズでフレームレート30fpsと、実用に耐えうる十分なパフォーマンスです。 他に、鮮明な有機ELディスプレイや俺待望のオープンアプリプレイヤー搭載などなど。 意外とキーレスポンスが悪いなどの細かいアラがあったりしますが、まあ許容範囲でしょう。 そんなワケで、早速このW63CAを用いてムービーを撮影してみました。 3G2ファイルなので、Quick Timeなどのプレイヤーで再生可能かと思います。DL後の再生推奨。 「smooooch・∀・ / kors k」(3G2ファイル・22.6MB) *公開終了 「Pluto / Black∞Hole」(3G2ファイル・21.2MB) *公開終了 CS DJTはあんまりプレイ出来ていないのですが、とりあえず動画を2本。自己満足! 画面がブラウン管だもんで、黒い帯が頻発してます。見づらくてすみませんね。 EMPRESSではPLATINUM常連のすむーちと、移植曲中でも最大の話題曲DDRのメイちゃんです。 メイちゃんはANOTHERもクリア済みですが、疲労感がハンパじゃないのでHYPERで。 未だに曲を完璧に記憶していないので、ソフランは完全に誤魔化してます。でも楽しい譜面だよ! (*)http://k-tai.casio.jp/products/w63ca/ ------------------------------------------------------------ 2009. 1.1 (THU) − きんがしんねん あけましておめでとうございます。 昨年はお世話様でございました。本年も変わらぬご愛顧のほどを宜しくお願い申し上げます。 え?年賀イラスト?間に合うワケないじゃないの(^^^^^^^^^^^^^^^) とりあえず、三箇日を目標に……。無理そうでも今月中までには……。 徐々にボーダーを下げていっておりますが、いつもの事でございます。諦めてください。 さてさて、今月のラジオの告知を更新致しました。先月はお休みだったので2ヶ月ぶりですね。 2009年のスタートを飾る放送になります。放送日は月末も月末ですが。 「サブタイトルアワー☆」は、うるう秒がテーマです。本日、7年ぶりの導入だったそうですね。 まあ何かしら増えるのですが、一体何が増えるのでしょうか。色々と考えてみてください。 記憶力の良い方は覚えているでしょうが、昨年3月にほぼ同じお題が出ています。ネタ切れです。 「ここでボケて!」は、1月と言えば成人式という事で。成人の方はおめでとうございます。 ここ最近は成人の基準となる年齢を引き下げてはどうか、という議論も繰り広げられていますね。 そしてこのお題も別コーナーではありますが、以前ほぼ同じ内容で出題しました。ネタ切れです。 「Today's News Headline」は、新年らしく「初」をチョイスしてみました。ありきたりですか。 なんだかんだでこのコーナー、今月で20回を迎えます。よくもまあ適当な事を続けてきたものだ。 今までにありそうでなかったお題だと思います。あったっけ?あったかも。まあ適当。 昨年を振り返るというお決まりな事もやれていないんですが、暇を見て後日にでもー。 ------------------------------------------------------------