------------------------------------------------------------ 2010. 11.27 (SAT) − 気分転換も大切 つ か れ た (^^^) やんなきゃいけないことを全て放り投げてラジオを放送します!リフレッシュリフレッシュ! URLはこちら。 http://parad-io.homeip.net:7144/ ふう。 リクエストはこちらへどうぞ。 Parad-IO REQUEST THREAD(*) 21時30分辺りから曲垂れ流しタイムです。接続できるかどうかの確認にどうぞ。 22時00分になり次第、本放送開始とさせていただきます。お楽しみに。 (*)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/28693/1143166742/ ------------------------------------------------------------ 2010. 11.19 (FRI) − 日記を捌け口に使うんじゃありません 心身ともにお疲れモードな椅子さんです。 特に今日は「心」にグサリとキました。自分の愚かしさが妬ましい。悩ましい。狂おしい。 日記を書いたら気分が変わるかしら。そんなことのために日記があるワケじゃないけれどさ。 では、1行でわかる先日の日記。 イヤホンが壊れたよ!→新しいのを買うよ!→レビューを見るよ!→勢いで注文したよ!→なう というワケで、KOSS社の「KDX200」を購入致しました。今回は購入感想を一通り書きますよ。 Twitterでも簡単なレビューもどきを行いましたが、エージング後の音質を改めて評価します。 *デザイン アルミのガワは高級感があり好印象。コードは布素材ですが、細い。これで断線防止になるのか? あと、周囲からはコードの柄が「炬燵のコンセント」だの「カミキリムシ」だの散々な評価でした。 *装着感 ネチョスポではなく普通のイヤーピース。材質のせいか外れやすく、安定した装着には慣れが必要。 *遮音性 ほぼ完璧に音漏れなし。そもそもカナル式に大音量は必要ないので、尚更漏れづらい。 *音質 相変わらずの低音重視。ブリブリした音ではなく、コシのある音。意外や意外、高音も良く響く。 エージング後は高・低音とも落ち着いて丸くなり、中音域が前に出てくる。それでも少しおとなしめ。 イヤーピースによって音質(特に低音域)に差がある。デフォルトで付属しているものがベストかな。 *音楽ジャンルごとの印象 ポップス→ヴォーカルは立っているが、抜きん出た存在感を示すまでには至らず。サ行の痛さはない。 ロック→他に比べて弱い中音域がネックに。ギターもっと響いて!エージングで多少マシになる。 ジャズ→低音本領発揮!ベースのみならず、サックスやオルガンも良し。生音が得意なのかな。 打ち込み系→キック、シンセ共に浮つかず、良い味付けがなされている。曲をやや選ぶが、概ね良好。 クラシック→予想以上でびっくり。ピアノの残響感、空気感が良い雰囲気。ストリングスは普通か。 購入当初はドンシャリ傾向が強く、耳が痛くなることもありましたが、エージングで印象が変わります。 KOSS製品は高音が低音にマスクされて聞こえないことがあるのですが、「KDX200」では問題なし。 製品紹介にある、アルミハウジングのおかげでしょうか?KOSS製品でクラシックがイケるのは驚き。 決して安い買い物ではありませんでしたが、十二分に満足です。長く使えると良いなあ。 それにしても……「炬燵のコンセント」なコードは何とかならんかったのかいな。 ------------------------------------------------------------ 2010. 11.17 (WED) − 電力会社でサ行に差が出るらしい ここ最近は寒い日が続きますねー。 おかげさまで頭痛と腹痛と微熱と鼻炎と全身の倦怠感に襲われています。平たく言うと風邪です。 さて、久しぶりにラジオの告知でもなくURLの公開でもない、ごくごく普通の日記をお送り致します。 と言っても、Twitter上で書いた内容を改めてピックアップした後、加筆修正したものですが。 そんな頻繁に人様のつぶやきを覗き見ている人もいないでしょうから、平気で流用します。エコだね! 皆様はアメリカのKOSS社が製造している「The Plug」というイヤホンをご存知でしょうか? チープな配色とデザイン、耳にフィットしない付属イヤーピース、断線バッチコイなコード……。 一癖も二癖もあるイヤホンですが、それを補って余りある魅力が「超々々ド迫力の重低音」でした。 イヤーピース基部の改造こそ必要ですが、遊びがいのある良いイヤホンです。安いし。 そんな「The Plug」。長年使用していたこともあり、愛着も沸いていたのですが……。 いかんせん、先述の通り断線バッチコイなコードだもんで、敢え無くブツリと逝ってしまったのです。 まあ、いずれはこうなる運命であったと割り切りまして、新たなイヤホンを購入することに。 最初はもちろん「The Plug」を買い直す予定でした。 しかし、現在販売されている商品は仕様変更がなされ、以前より音質が低下したとの噂しきり。 どうやら仕様の基となった商品があまりよろしくなかったそうな。そんなワケで購入候補から除外。 最終的に、せっかく買い直すんなら少々高くても良いものを!という思考に行きついたのでありました。 私は「音の再現性」より「音の味付け具合」を重視致します。モニター的なのが悪いワケではないよ。 どうせ圧縮音源であるMP3やOgg Vorbisを、しかも主に外で聞くのですから。再現性もなにも。 とくれば、メーカーはKOSS社でキマリです。あの重低音ナシじゃ……アタイ生きていけない……! ここで問題となるのが、家電量販店でKOSS社の製品はまず間違いなく試聴できないということ。 陳列商品にKOSS製品がひとつも無い、なんてザラです。ソニーとオーディオテクニカばっかやでしかし! 仕方がないので、ネット上に転がる様々な人のレビューを読み漁りました。あくまでも参考程度に、ね。 そして、購入したのがこちらになります。3分クッキングみたいだな。 製品 KDX200 SILVER | TASCAM(*) 現在販売されているラインナップの中では、ミドルレンジクラスの商品。 最近のKOSS製品は、デザインもなかなか良くなったんですねえ。個人的にはとっても好み。 他の候補は以下。 「KDX100 CHROME」:「The Plug」直系のモデル。音質もほぼ同じらしい。変わり映えしないので却下。 「KEB/70」:「KDX200」の廉価モデル。ほぼ同等の商品と思われるが、コード断線が怖いので却下。 「KEB/79」:レビューでは上々の評価。ただし音漏れが懸念材料として残ったため却下。相当悩んだ。 いよいよ、実際に聞いてみた感想を……書こうと思ったら長くなった。待て後日! (*)http://tascam.jp/product/kdx200_silver/ ------------------------------------------------------------ 2010. 11.15 (MON) − 今月も聞いてね ようやく余裕が出来たので更新です。約半月のご無沙汰でありました。 「忙しいよクソ忙しいようごごご」と感じながら考えたのですが、余裕とは作るものなのでしょうか。 自らのスケジュール管理を徹底している人は余裕が作れるのでしょうか。そういうもんなのでしょうか。 まあ、忙しい忙しいと言っているうちは余裕があるのかもしれません。余裕が無いと言葉も出ない。 素朴な疑問はさておき、今月のラジオの告知でございます。遅くなりました……。 先月は定期コーナー募集の際に不備がありましたことを、改めてお詫び申し上げます。すまんぬ。 今月は大丈夫!多分!心配だから後でテスト投稿しておくけれどね!それでは、以下詳細。 「サブタイトルアワー☆」は、発明家エジソンの有名なフレーズから。 他の発明家らと論争が絶えなかったという彼ですが、蓄音機をはじめ、偉大な功績を残しました。 果たして、エジソンが語る天才の所以とは。ある人は言いました。馬鹿と天才は紙一重、と。 例:「天才は1%のひらめきと99%のリポビタンD」 「新生駄洒落研究会」は、前回も募集したもののこちらの不手際でポシャった新コーナーです。 誰もが知っている駄洒落。そんな駄洒落をワンランク上のものにしようじゃないか!がコンセプト。 ある駄洒落をベースとして内容の一部を改変。ポイントは、「駄洒落ではない文章にする」こと。 投稿の際は、「元の駄洒落→改変駄洒落」と記述してください。以上、先月の流用でした。 例:「アルミ缶の上にあるミカン→スチール缶の上にあるミカン」「犬が居ぬ→犬が居る」 「Today's News Headline」は、先月に引き続き「朝」です。お題が同じなのは先述の理由から。 目が覚めて、朝日のまぶしい光を浴びると、1日が始まる!という気分になりますね。 ……その1日の始まりは、人によって喜ばしかったり悲しかったりするワケですが。悲喜こもごも。 例:「モーニングコールに代わる新サービス開始!その名もミッドナイトコール」 今月はラジオ告知以外にも更新したいなーと思っています。余裕があればね。 私にとっては、Twitterよりサイトの日記の方が性に合っているみたいです。縛りが無いというか。 ------------------------------------------------------------