------------------------------------------------------------ 2010. 2.26 (FRI) − 元気に見えても空元気 熱戦が繰り広げられた冬季五輪ももうすぐ閉幕ですねー。はやいもんだ。 現時点で日本の総獲得メダル数は銀×2+銅×2の計4つ。いずれもスケート種目での獲得ですね。 金メダルこそ無いものの、全て価値あるメダルであることに違いはありません。 特に男子フィギュアスケートは、史上初のメダルという歴史に刻まれる栄光ある1枚になりました。 振り返れば、あと僅かでメダルもしくはより光輝く色に手が届く、実に惜しい種目が多かった気がします。 とは言え、トリノ五輪と比較して選手層の厚みが増した感はありますので、ソチ五輪にも期待です。 って、まだ終わってないんだけどな!(^^^) で、今日はオリンピック日記じゃないんだ。日本人として話題にしないワケにはいかないんだ。 人間誰しも気分の波というものがあるものです。とびきり元気な時もあれば、とびきり塞ぎ込む時もある。 バイオリズムは人それぞれ異なりますが、私の場合は3か月毎にドン底が来るような感覚があります。 2月、5月、8月、11月がそれで、精神的に参っている状況はどうもこの時期前後に集中するようです。 さて、何故この月に必ずドン底がやって来るのか?その理由を少々考察してみました。 2月→誕生日を迎え、老けが進行していく事実に改めてヘコむ 5月→ゴールデンウィーク後に訪れる、所謂「5月病」の典型的症状に苛まれる 8月→暑さに極端に弱く、汗もだっくだくになるので意識が朦朧とする 11月→……なんかあったっけ?いずれにせよ、鬱になるのは間違いない 他の月は適当に理由付けで来たのにもかかわらず、11月だけはその適当な理由すら浮かばん! んー、じゃああれだ、「ポッキー&プリッツの日の存在感が有名なワリに希薄だから」でいいや。 というワケで、この時期のお兄さんは何だか鬱蒼としているから要注意だぜ!めんどくさいぜ! そもそも日記に書くべき内容じゃなかったぜ!でも勿体無いから使うんだぜ! ------------------------------------------------------------ 2010. 2.23 (TUE) − 晩酌のお供の参考に そう簡単に休まず連日更新すると思ったら大間違いダァーーー!!ババーン! 休む時は、休みます。もう昔のような必死さは失いました。 さて、お酒の席に欠かせないのがおつまみですね。話題提起の時点で未成年置いてけぼりですね。 飲むお酒の種類にもよるでしょうが、おつまみが有ると無いとでは飲み進み具合が雲泥の差です。 今回はお酒をビールと仮定しましょうか。定番中の定番。酒の代名詞と言って良いでしょう。 しかしまあ、大衆にビールが浸透したのは何故なのでしょうかね。大して美味くないと思うんだけど。 さすがに発泡酒や第3のビールよりは美味いと思いますが。ビールを飲むときは美味さより勢いが大切。 というワケで、今日の日記は「私がビールに合うと思うおつまみを羅列してみよう」という内容です。 文章をしたためながら思ったけれども、面白さの欠片も無いひっでえ日記だなあ。ま、いいか(^^^) おつまみ其ノ壱「枝豆」 ビールと言えば!と言うより、おつまみと言えば!な枝豆。何だかんだで良く合う。定番なだけあるね。 塩味はほのかに感じる程度が丁度良いです。腹にも溜まりにくいし、安価かつ手軽なところも良い。 おつまみ其ノ弐「鮭とば」 最近のマイブーム。かなりキテます。とても塩気の強い食材ですが、ビールと相殺されるので問題なし。 そのままは勿論、軽く炙っても美味。鮭の風味がより一層際立ちます。やや高価なのが難点。 おつまみ其ノ参「炙りかわはぎ」 魚系が続きます。これまたおつまみの定番で、どちらかと言うと日本酒や焼酎との組み合わせが主か。 噛めば噛むほどジワリと染み出る旨みがたまりません。炙りたてでアツアツの状態で食べるのが吉。 おつまみ其ノ四「チーズ鱈」 先ほどと打って変わって、こちらは日本酒などとはあまり組み合わせがない、ビール一辺倒なイメージ。 濃厚でまろやかなチーズの味は、舌をリセットさせてくれます。比較的良心的な価格が多め。 おつまみ其ノ伍「CRATZ(クラッツ)」 スナック系おつまみの雄。味は様々ありますが、オーソドックスなペッパーベーコン味がベスト。 食感の軽さも相まってサクサクいけますが、かなり濃い味付けなので単体で食べるのは控えましょう。 今さら何だけれどさ。……誰得なん?これ。 というか、今メールチェックしたら「贅沢おつまみ特集」というタイトルのメールが来たんですが。 タイムリー過ぎて独りでニヤニヤしてしまったじゃないか。 ------------------------------------------------------------ 2010. 2.20 (SAT) − 人気&話題ですよねえ なんと以下略。 業界用語でこれを天丼と言います。やりすぎは嫌われる要因になりますので皆様は気をつけましょう。 Twitter使用への強いようなそうでもないような勧誘があったのですが、使ったほうが良いのかしら。 使うとすると、トップページ上部の「NEWS」を潰して、替わりに数行を捻じ込む感じになりそうです。 一応、使うか使うまいかを検討すべく、何人かのTwitterを眺めたので雰囲気はわかるんですが……。 改めて感じたのは、「〜なう!」とか言ってる自分があんまり想像できないんだぜ!ということ。 なうって言うのがTwitterの醍醐味なのだという考えは勘違いなのでしょうか。偏見なのでしょうか。 わーわー言ってますが、考えるより実際に使ってみたほうが良いのかもしれませんね。 明日になったらTwitterの項目が増えているかもしれないよ!あははは。だって気まぐれだもの。 ちなみにmixiを始めるつもりは一切ありませんので、期待しても無駄でございます。 やらない理由は、やる理由がないからです。そんなもんです。 さて、明日は出かけてくるか……。 ------------------------------------------------------------ 2010. 2.19 (FRI) − CD聞きつつ黙々と なんと4日連続更新!過去ログを……の流れはもういいか。 こんな感じで更新の感覚を取り返していければよいなあ、と思う今日この頃です。日記楽しいわー。 今日はこんなものを見つけたので挑戦してみましたよ。 ポプキャラソート(男の子編)(*1) ポプキャラソート(*2) ポップンミュージックに登場する数多くのキャラクター。合計でどんだけいるんでしょうかねえ。 そんなキャラクターたちを好きな順にソートしてくれるという素晴らしいものです。 ちなみに、全てのキャラクターを網羅!というワケではないようです。 新作が出るたびに新キャラが増えるんですから、当然っちゃ当然ですな。逐一追加するのも大変です。 上記サイトでは、AC16及びCS14までに登場するキャラが対象の様子。CSの近作わかんないよう。 肝心のソート方法ですが、キャラクター名が2つ表示され、好きなキャラクターを選ぶだけ。シンプル! 「引き分け」「どっちも覚えてない」の選択肢もありますが、今回は一切使用しませんでした。 同率1位とか出るとさ、なんかさ、しっくりこないじゃない。俺の決断力が試されるぜ!優柔不断だけど! で、実際に挑戦してみました。黙々と質問に答えます。二者択一なので1回1回の選択は楽よ。 どちらかと言うと、「男の子編」の収録データ量が少なめな印象。あんまり時間かかりませんでした。 逆に「女の子編(便宜上表記)」の収録データ量は膨大。計1148問もさばいたぜ……辛いぜ……。 それでは、結果発表ー。スペースの関係上「男の子編」はTOP10まで、「女の子編」はTOP20まで。 *男の子編TOP10 [1]アイス / [2]ケビン / [3]スギ / [4]タイマー / [5]レオ [6]ショルキー / [7]パピルス / [8]セシル / [9]セルゲイ / [10]ウーノ なんというか、まあ、わかりやすい結果になりました!始めからわかってたけどな(^^^) スギくんとレオくんの間に割って入るタイマーが浮いていて何とも言えませんね。空気読めませんね。 *女の子編TOP20 [1]ベル / [2]キカ / [3]さらさ / [4]シノビアン子 / [5]ニコラシカ [6]ミク / [7]さなえちゃん / [8]マジカル☆4 アン / [9]フィーバーピンク / [10]Σ [11]スペース・マコ / [12]リゼット / [13]ツララ / [14]ミルク / [15]ルル [16]リエちゃん / [17]エカテリーナ / [18]レイチェル / [19]ニャミ / [20]ミミ あまりイメージが無いかもしれませんが、ベルはとっても好きですよ。17のベルは可愛すぎてズルい! 改めて見ると趣味が良くわかりますな。あとエロキャラ多い。さらさとか。あ、違う?気のせい? 追記。結果を全部見たい!という奇特な方はこちらをどうぞ。好きキャラが下位にいても知らんぞ(^^^) ポプキャラソート結果(ノーカット版)(*3) (*1)http://www.geocities.jp/ac_popn_girls/boys.html (*2)http://www.geocities.jp/ac_popn_girls/girls.html (*3)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/pmcharasort.txt ------------------------------------------------------------ 2010. 2.18 (THU) − まるでセルフカウンセリングだな 3日連続更新!まるで快挙であるかの如き言い草ですが、たぶん一般的なサイトでは普通のこと。 気になったので過去ログを以下略してみましたが、08年8月14日→16日が最後のようです。 ええー……そんなに不真面目だったのかしら、俺って……。 ついでと言ってはなんですが、日記だけではなくイラストも長らく放置状態にあります。 これまた1年以上ほったらかし。描きたい気持ちは日々募っていたものの、時間が取れずじまいでして。 というワケで、思い立ったが吉日!これから描きます!久しぶりだわっほい!(^^^) 前々から描きたいイメージは脳内に固まっているので、あとはそれを紙に起こせばOKでございます。 ……とは簡単に言いましたけれども、そんな素直に具現化できるものではないのですよね。 この伝達と実行がスムーズかつ理想的に行える人が、所謂「デキる人」と「デキない人」の差ですな。 私はまごう事無き「デキない人」の一員です。いいもんいいもん別にいいもん。 以前から感じているのですが、私の描く絵にはその時の心情が反映されやすいようなのです。 まるで自らの心を見透かされているような気持ちになりますな。キャー!ハズカシイワー! 要はだね。 私の愛しきあの方へ、この恋文をささげます(一応15禁くらいにしておくZE☆)(*) 縞パンを描いた時の俺の心情は縞パンだったワケだ。なにそれ泣きたい。 残念ながら現在の心情に縞パン要素は皆無なので、新作に縞パンはありません。M字開脚もありません。 まあ、いつもの如く遅筆な人ですので、のんびりと待っていただければと思います。はい。 (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/original/loveletter.png ------------------------------------------------------------ 2010. 2.17 (WED) − 果たしてメダルはいくつ取れるのか 更新するよ!と言った手前、更新しないワケにはいかないのです。どうもこんにちは。 「お久しぶり」ではない挨拶が久しぶりですね。果たして何時以来の連日更新でしょうか……。 気になったので過去ログを見返してみましたが、09年6月1日→2日が最後のようです。うっわひでえ。 あ、昨日の今日ですが、「G59」のクリアと「悪魔城ドラキュラSLOT」の接続が出来ました。わあい。 でも昨日のリストに「quell〜」を入れ忘れていたり「下克上ドラムンベース」が増えたりで結果大差なし。 さて!去る2月13日より、カナダはバンクーバーにおきまして、冬季オリンピックが開催中ですねー! とは言っても、ワタクシはスポーツとはトンと縁がない人間なのですが。基本的に見る専。 まあ、久々に時事ネタを交えた日記を書いてみるのも良いのではないか!というノリです。 冬季五輪と言うと、メダルを期待される数多くの種目に自然と注目が集まります。 フィギュア及びスピードのスケートや、ジャンプ、モーグル、アルペン他のスキーなどですね。 しかし、私が最も注目というか興味を惹かれるのが「スノーボードクロス」なのですよ! 前大会のトリノ五輪より正式種目となった、平ったく言うとスノーボードでのスピードレースです。 上下の起伏が激しいコースに加え、位置取りの駆け引きも相まって、波乱続きの展開に大興奮! そして何よりも「ルールが単純で見ていて面白い」という点が最大のポイントです。 んで、だ。 スノーボードクロスも衛星放送で生中継されていたんですけれどもね。 日本とバンクーバーの時差が17時間あるもんで、放送が日本時間の深夜3時くらいなのですよ。 カナダでの日中が日本での深夜に当たるワケですから、当然と言えば当然の放送時間。 俺?寝たよ。 ------------------------------------------------------------ 2010. 2.16 (TUE) − これからはこうしんするよ! 皆様新年明けましておめでとうと言うタイミングを大いに外した!しまった! 代わりと言っちゃなんだが、今日は俺の誕生日だ!祝え!祝いやがれ!プレゼントをよこせ! ……四捨五入で三十路になる日も近付いてきたなあ。しんみり。 お久しぶりでございます。ようやく新年一発目の更新でございます。 昨年は更新頻度がガタ落ちになりまして、月一どころか月ゼロも珍しくない酷い有様でありました。 今年は多少落ち付くかと思いますので、昨年の分を取り戻すべく頑張っていこうかと。 あ、ラジオもやるよ!やれると思うよ!たぶん! さて、日記で長らく音ゲーの話題を出しておりませんでしたので、今日書いてみる事にしましょう。 たぶん今もここを覗いている方はそんな話をお求めなのだろうなあ、という予想をしつつ。 ↓ここからつーでぃーえっくす↓ beatmania IIDXシリーズの最新作となる「beatmania IIDX 17 SIRIUS」が絶賛稼働中ですね。 つか、稼働開始は昨年11月のことでありました。いくらなんでも話題にするタイミングが遅い。 注目は、稼働前から話題の新オブジェクト「チャージノート」と「バックスピンスクラッチ」の搭載。 新曲の全譜面にあるよ!なんて無茶なことは無く、譜面のアクセントとして使用される感じですね。 BMSでロングノートに触れていた俺に死角はないぜ!と思いきや、BSSは慣れるまでしんどかったです。 また、新モードの「LEAGUEモード」と「デラプラスPARTYモード」が追加されました。 うーん、どちらも正直盛り上がりに欠けたような気が。LEAGUEは結局フルコンゲーなんですよね……。 PARTYは私は1度プレイしたのみで、他の方のプレイをほのぼのと眺めておりました。会話長いよなあ。 新曲のお気に入りは「Last Burning」「Hydrogen Blueback」「Session 1 -Genesis-」などなど。 今回も良曲多いです。どちらかと言うとスルメ曲に収穫量多し。あとアレだ、大犬のお姉さん良いよ! SPの未クリアは「Bad Maniacs」「EXUSIA」「G59」「Almagest」。出来そうなのは「G59」くらいかしら……。 「Red. by Full Metal Jacket(ANOTHER)」は最初こそ面くらいますが、やればやるほど伸びる脳汁譜面。 ↑ここまでつーでぃーえっくす↑ ↓ここからぽっぷん↓ pop'n musicシリーズの最新作となる「pop'n music 18 せんごく列伝」が絶賛稼働中ですね。 つか、稼働開始は今年1月のことでありました。なんだこの話題にするタイミングの微妙さは。 テーマが戦国ということで、戦国にちなんだ曲がズラリ!というワケでもなく。いつもの事ですか。 版権曲の充実ぶりに加えて、家庭用からの移植が多数あるので、完全新曲の影が薄いような気も……。 版権曲の中では「恋しさとせつなさと糸井重里心強さと」が俺の青春直撃で良い感じです。小室全盛期。 また、インターネットランキングが「エキスパートモード」から「超チャレンジモード」に移行。 参加のしやすさが格段にアップしただけでなく、スコアを詰めやすくなったのではないでしょうか。 インターネットランキング対象の完全新曲があるのも良いですね。月風魔伝とはナイスチョイス。死。 新曲のお気に入りは「茶事リスニング」「てくのほそみち」「NUスタイルロカビリー」などなど。 今回も良曲多いです。まあ、まだその全貌は見えませんが。あとアレだ、せっかんくのいち良いよ! 未接続は「悪魔城ドラキュラ〜」「撫子メタル」「ヒップロック5」「レディースメタル」「ラブリーくのいち〜」。 追加譜面は「The Least 100sec」が未接続。無理ではなさそう、か?Lv.42にしては結構易しめかも。 上記文章がコピペに見えるかもしれないけれど、ちゃんと手打ちしているよ!使いまわしてないよ! ↑ここまでぽっぷん↑ 久々の更新に張り切ってしまいまして、文章のボリュームがなんと2倍(当社比)ですよ!まあお得! 今後とも、23歳のお兄さんと「Parad-OX」をよろしくね(^^^^^^^^) ------------------------------------------------------------