------------------------------------------------------------ 2010. 3.27 (SAT) − ひさしぶりだ らじおなう。 URLはこちら。 http://parad-io.homeip.net:7144/ 久しぶりにもかかわらずお聞きくださいまして感謝の極み。 リクエストはこちらへどうぞ。 Parad-IO REQUEST THREAD(*) 21時30分辺りから曲垂れ流しタイムです。接続できるかどうかの確認にどうぞ。 22時00分になり次第、本放送開始とさせていただきます。お楽しみに。 (*)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/28693/1143166742/ ------------------------------------------------------------ 2010. 3.26 (FRI) − 52回目のほうそう 10ヶ月のブランクを経て、いよいよ明日「Parad-OX WEB RADIO a.k.a. Parad-IO」が放送となります。 そういえば昔は試験放送も頻繁にやっていたなあ。今回は出来なさそうです。申し訳ない。 定期コーナーもまだまだ募集中!思いついたら是非とも投稿してね!「MESSAGE FORM」からでもOK! とは言え、さすがに間隔が開いたせいか、現時点での投稿数は1件。ありがとう!ゼロじゃなかった! まともな宣伝もしていないのですから、投稿が集まらないのも当たり前でございます。 なので、今回の放送は基本的に無駄話と曲流しがメインとなります。いつもの事とか言うな。 それと並行して、投稿に頼ることのない新コーナーも用意しようかと思います。好評なら定期化するよ。 「Parad-IO REQUEST THREAD」への投稿は、放送前でも放送中でも後でも横でも上でも下でもOKよ。 無茶振りをする場合は早めの投稿がおススメです。お兄さんの精神面を考慮するという点において。 それでは、明日の夜10時にはパソコンの前で正座して待て!体育座りや女の子座りでも良し! ------------------------------------------------------------ 2010. 3.20 (SAT) − でーっででででででででーっ 去る今月15日より、「beatmania IIDX 17 SIRIUS」のオリジナルコース機能が追加されました。 いつもであれば機能追加と同日にコース作成、公開をするのですが、今回はかなりの難産でして。 やっと固まったアイディアを基に、遅ればせながらオリジナルコースを組んでみました。 毎回オリジナルコースを組むにあたり、以下の所謂「俺ルール」を課しているのです。勝手に。 1:新曲を必ず1曲交える(ただし2曲以上は不可) 2:上記新曲も含め、全曲に共通するテーマがある 3:過去に自分が作成したコースの構成楽曲と重複してはいけない 故に、高難易度を集めた練習コースみたいなものは作ったことが無いのです。便利だろうけれどね。 今回もこの俺ルールに則ってコースを構築しましたよ。自分で自分の首を絞めているのですよ。 最初は「mosaic」を軸に考えていました。モザイク?なら「X-rated」だな!だめだこいつ!(^^^) 冗談はさて置き、コース名を「EFFECT」と題しまして、それらしいタイトルの楽曲を選定。 「ECHOES」「TEXTURE」の2曲をチョイスしたところでネタ切れになりました。それらしいのねえやー。 出来ないもんは出来ないとスッパリ諦めまして、新たなコース案を練り、完成したのがこちら。 コースネーム:TERRANIGMA コースID:DAVEAQHI 1:「Session 1 -Genesis-」 2:「heaven above」 3:「earth scape」 4:「Cradle」 新曲の「Session 1 -Genesis-」から得られるイメージを中心に膨らませて構築されたコースです。 コースIDを登録、または私をライバル登録することでプレイ可能になります。 コース名からもお分かりのように、THE CREATION=天地創造が今回のテーマ。 神は天を作り、地を作り、人を作った。曲数の関係で、他の要素は端折りました。ごめんね神様。 ううむ、「天」はともかく、「地」はかなり強引ですね。「人」は我ながらうまくまとめた気がする。 上記3曲は「天地人」と略すと、実に大河な雰囲気がして良い感じだと思います。聖書どこ行った。 本当は天地創造だけでなく、創世記全体を表現したかったんですけれどね。 でも、「ノアの方舟」や「バベルの塔」をイメージさせる曲が無いんだもん!無理だわよ! 追記。コースネームを某RPGにあやかって変更。理由?中二病っぽくて良いじゃん!(^^^) ------------------------------------------------------------ 2010. 3.18 (THU) − 禅ジャズの扱いに困る、けれど一応合作で 今日はBEMANIのお話。jubeat連動曲やりたいなあ。 誰かがすなる調査といふものを、我もしてみむとてするなり。 というワケで、本日は誰かがとうにやっている可能性大な調査を行い、まとめてみました。 気になる内容はというと、「pop'n musicシリーズ定番であるHELLコースのあれこれ」。 エキスパートモードが追加された「6」から「17 MOVIE」まで毎作存在しているHELLコース。 作品を重ねるにつれて、その難易度も高騰の一途を辿り、頑張れる人が頑張るのもしんどいレベルに。 最新作「18 せんごく列伝」ではどうなるのか、と思っていたらエキスパートモード自体が消滅。 まあ、一応は一区切りがついたのかしらーと思いまして、ひとまずまとめてみました。 調査対象項目は、「合計難易度」「合計ノート数」「アーティストの総担当曲数」の3つです。 集計するのは、「HELL1〜5、6、7、8、9、10、11、12、13、真13、14、15、16、17」の計14コース。 4曲とも完全に他HELLコースと重複する「HELL1〜14」のみ除外。ただし、参考データとして掲載。 全てのデータは「ポップンミュージック・フィーバー♪+」さんを参考の上、拝借させて頂きました。 それにしてもハッキングとはまた大変ですねえ……。物騒な世の中でございます。 で、調べた結果がこちら。 pop'n musicシリーズ定番であるHELLコースのあれこれ(*) *「サイバーガガク」は恐らくwacとNAOKIの合作と思われますが、確定情報が無いのでとりあえず保留 色々と傾向がつかめたり、意外な事実が判明したり、なかなか面白いデータになりました。 スギモトマンも実は3回HELL経験者でした。ここでレベル43の譜面をひっさげてだな。やっぱいいや。 (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/hell.txt ------------------------------------------------------------ 2010. 3.15 (MON) − 無欲の勝利というものである スクラッチくじを2口(400円分)購入。 けずる。 おっ。 1000円になった。 わっほい(^^^) ------------------------------------------------------------ 2010. 3.11 (THU) − 計画性は育まれなかったZE 昨日より「pop'n music 18 せんごく列伝」において、待望のNET対戦が始まりましたね。 私も細々と参加しております。オススメ部屋選択で、事実上選択が出来ないのは仕様ですか。 装備なしだろうとお構い無しのオジャマぶっぱ厨なのでよろしくね捨てゲーしないでね(^^^) 本日は私の幼少期のお話をしたいと思います。 まだ幼稚園児だったころでしょうか、親戚より誕生日プレゼントが送られました。 タイトルは忘れてしまいましたが、雪だるまを題材とした絵本だったと記憶しています。 その絵本を夢中で読みました。そして、小さなノートを親から譲ってもらい、こう書き記しました。 (1)ゆきだるまのえほん 自分が読んだ証として、ページを埋めたのです。実際にはタイトルをそのまま書いていたのですが。 それからというもの、私はその小さなノートを肌身離さずに持ち歩きました。 幼稚園で、図書館で、病院の待合室で、小学校で、本を読むたびに番号とタイトルを綴りました。 中には「本当に読んだのかよ」と思うほどの速度で読んだ本もチラホラ。多分読んでないですね。 何だかんだでノートに100冊以上はタイトルが羅列されていたんじゃないでしょうか。 成長するにしたがって様々なものに興味が向くようになり、いつしかその行為はやめてしまいました。 まあ、おかげさまで文章の読み書きは好きなままですし、語彙力や読解力も多少は付いた気がします。 ネットラジオを始めとした趣味だけでなく、将来の目指す職種にも少なからずそれは影響していて。 そう考えると、幼少期の行いというものはなかなかバカにできないのかもしれませんね。 強いて言うなら、タイトルだけじゃなくて感想も書いてりゃなお良かったんだろうなー。 ちなみに、夏休みの読書感想文は末期に書くタイプでした。一気読みして一気書きです。計画性皆無。 ------------------------------------------------------------ 2010. 3.7 (SUN) − 久しぶりのドット打ち楽しかったです このところ、自らの情緒不安定ぶりが日毎に強まっている感が。具体的に言うと、考え事が多い。 あまり考え過ぎないように気をつけているんですけれどね。どうにも余計な思考が働いてしまう。 まあ、大丈夫です。糸井重里風に言えば、おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。 さて、先日の日記にて比較対象としてアップロード致しましたドット絵。 更新後に改めて見返したところ、あんまりにもあんまりなクオリティでお兄さん超後悔。 こ、このまま恥を晒しておくのはたまらん!というか始めから昔の絵を流用なんてしなければ良かった! というワケで、少々描き直しました。7年越しの改修ですってよ。ちょっとはマシになったかしら。 主な変更点は敵機のデザインです。よくわからんオブジェを消したりパネルラインを追加してみたり。 パネルラインはクドいぐらいに描き入れました。無意味にゴッテゴテした感じが出て良い雰囲気。 勢いで後部にバーニアも付けてみましたが、あの位置のバーニアに果たして意味はあるのだろうか。 また、スコアやパワーアップゲージも追加しました。スコアはやっぱり57300点。10000000点も良いね! しかしまあ、こんな狭い画面でプレイなんぞ出来ませんな。「NEO」でもここまで小さくないぞ。 ちなみに、自機の名称は「超時空戦闘機ディヴァインウィング」。友人命名。 ビックバなんとかやロードブリティなんとかやメタリなんとかやヴィクセなんとかは無関係ったら無関係。 んで、敵機の名称は「宇宙戦艦ビッグコア・リベンジ」。こっちの名前は自分で適当に付けた。 名前のワリに後継機より弱そうなのは秘密。というか、「V」で視力検査コアになってリベンジしてました。 個人的には、テトランとクリスタルコアとカバードコアがデザイン面においての3強と感じますね。 特にクリスタルコアはデザインの美しさもさる事ながら、SFC版「III」の専用BGMも素晴らしい。必聴です。 ------------------------------------------------------------ 2010. 3.2 (TUE) − たまにはこんな話も良いじゃない IE8をインストールしてからというもの、どうにもアクセスカウンターの表示がおかしい。 IE7以前は、タグで画像サイズを通常より大きめに指定し拡大させても、スムーズに表示されたのです。 それが今では無意味にアンチエイリアスがかかってボケボケな有様です。涙目です。 どうやら画像拡大エンジンが改変され、この仕様になったらしい。ブラウザ側の問題というワケです。 IE8に限らず、FirefoxやOperaでも発生するとのこと。というか、IEが追従したっぽい。 正直なところ納得はいきませんでしたが、仕様なら諦めざるを得ない、と放置しておりました。 が、色々と調べてみたところ、ソースにCSSを追加すると表示が改善されるとの耳寄りな情報が。 残念ながら、CSS追加で表示が改善されるのはIE8だけだそうですが、やる価値は十分ありそうです。 物は試し。早速、導入してみたのですがいかがでしょうか。 この仕様変更は、主にドット絵を拡大表示する際に大きな問題となります。 というワケで、比較対象として以前に描いたドット絵を引っ張り出してきました。昔取った杵柄です。 元画像180×120等倍表示 (*1) 元画像180×120→2倍拡大表示(360×240)、CSSなし (*2) 元画像180×120→2倍拡大表示(360×240)、CSSあり (*3) どうでしょう?IE8を使用している方は、その違いがハッキリお分かりいただけるかと思います。 本当はブラウザ側でこの仕様を修正してもらえれば良いのですが……。めんどくさいね。 (*1)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/divinewing.gif (*2) (*3) ------------------------------------------------------------ 2010. 3.1 (MON) − アカウント取り直さなきゃ 2月が終わりました。オリンピックも終わりました。 こんな話をするたびに、本当に時間は平等に過ぎているのだろうかと疑問を抱いてしまいます。 さてさて!久しぶりにやるよ! 「Parad-OX WEB RADIO a.k.a. Parad-IO」2010年3月27日放送内容のお知らせ(*) 昨年5月の放送以来、長らく充電期間を頂きました「Parad-OX WEB RADIO a.k.a. Parad-IO」復活です。 何分えらい間隔が開いているもんですから、感覚を忘れていやしないかと当の本人が不安一杯です。 まあやっていくうちに蘇ってくるんじゃないかなあ、なんて楽観している面もあるのですが。 毎度お約束の定期コーナーも投稿を募集させて頂きますよ。 申し訳ありませんが、新コーナーを作る余裕がありません故、以前と内容に大差は無いです。 「サブタイトルアワー☆」 / お題:「見事銀メダル獲得!浅田真央選手の得意技と言えば?→○○」 冬季五輪の花形種目であるフィギュアスケート。日本勢はシングルの選手全員が入賞という快挙! 中でも注目を浴びたのは、銀メダルを獲得した浅田真央選手。さて、彼女が得意とする技とは一体!? ちなみに遡ること4年前、トリノ五輪が開催された06年2月の放送にて、ほぼ同じお題を出しております。 当時は安藤美姫選手でしたな。五輪繋がりだしやったね!再利用とか言う子にはデコピンです。 「嘘吐きの嘘吐きによる嘘吐きのための時間」 / お題:「通信販売(及びその商品)」 新参のくせに定着させる前に長期充電に入ってしまったもんで印象が薄いままのこのコーナー。 改めて説明致しますと、お題に関する「ウソ、デタラメ」を皆様に考えて頂きます。真実は投稿禁止。 久々となる今回は通信販売についてのウソ。テレビに限らず、ラジオやネット、新聞なども含みます。 通販と言うと、あからさまな誇張表現が頻発しますが、そんなノリで堂々とウソを吐いてみてください。 「Today's News Headline」 / お題:「エコ」 こちらは定番となりました、お兄さんがひいこら言いながら原稿を書くコーナーです。9割9分あってる。 今回のお題はエコ。エコカー、エコ住宅、エコポイントなど、エコを主張する商品、制度が目立つ昨今。 個々人が環境保護を意識する良い機会と言えます。エコの行きすぎはエゴになる、なんて声もありますが。 もちろん、「エコ」の2文字があれば何処に交えてもOK。エコーだろうがサエコだろうが何でもござれ。 上記の他、「ファニーサイコロトークショー」も随時募集中。 投稿は「WEB RADIO」の投稿フォームより、投稿コーナーのボタンをチェックし、本文を記入の上でどうぞ。 面倒な人は右上の「MESSAGE FORM」を利用しても可。その際は、投稿コーナーの指定を忘れずに。 うーん、久しぶりにお題を考えましたが、昔ほどスラスラとは出てきませんな。歳か、歳なのか。 いずれにせよ、10か月ぶりの放送となる「Parad-IO」をお楽しみに。投稿もよろしくね(^^^) (*)http://xoparadox.html.xdomain.jp/radio.htm ------------------------------------------------------------