------------------------------------------------------------ 2010. 4.30 (FRI) − ちゃぶだいに のってしまいますか? 4月も今日でおしまい。ゴールデンウィーク真っ只中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私はと言いますと、色々とやることを後回しにしています。アカン、この考え方はアカンパターンや。 さてさて、先日より細々と眺めていた動画が完結しておりましたので紹介してみます。 YouTube:Mother 3 GBA Tas in 342:22 (1/35) by Ross Miller(*1) ニコニコ動画:【TAS】 MOTHER 3  [Time: 342:22] part1(*2) *どちらも同じ内容です 「マザーを通して、家族の絆を考えてみる。」……N64版のキャッチコピーはこんな感じでしたね。 N64版の開発中止から6年の時を経て発売されたGBA版MOTHER3。もう、あれから4年が経ちました。 今でも、ふと気が向いたときには、あの不思議な世界にお邪魔しています。 MOTHER3の開発再開及び発売は、私のような往年のファンにとって非常に喜ばしいものでした。 その一方で、多分、本当はもっと色々とやりたかったんだろうなあ、ということも感じるのです。 ハードを携帯機に移したことで、諦めざるを得なかったものが多少なりともあったことでしょう。 それが、ちょっとだけ、惜しいかな。って、贅沢言ってますね。 それはまあ、それとして、だ。動画の話に移ろう。 先の動画は、GBA版MOTHER3のTAS動画でございます。 TAS(Tool-Assisted Speedrun)を平たく説明すると、実機で再現可能な理論上の最速クリアプレイ。 乱数を調整したり、フレーム単位での操作をしたり、バグがあればそれを活用したり。 ゲームデータを改ざんするチートとは異なるので注意。TASはあくまでも実機で再現可能な範囲まで。 というかね、「MOTHER」ってTASには色々な意味で向かない題材なんですよ。 まずRPGだからクリアまで長丁場だし、そもそも早解きプレイするようなゲームじゃないし。 まったりと一言一句を噛み締めながら進めるのが正しい。どうでもいい寄り道をしてみるのが正しい。 それをあえてのTASプレイ。これもこれでひとつのMOTHER愛です。愛がなきゃTASは作れん。 ちなみに、この動画で用いられているROMでは、メッセージが全て英語表記となっております。 MOTHER3は日本国内のみの発売でしたが、有志による英語化パッチが製作されているのです。 いやはや、サターンフォントまで忠実移植する辺り、海外のファンはすごいぜ。愛の成せる技だぜ。 海外のファンサイトでは、「starmen.net」などが非常に面白く見ごたえもあるのでオススメです。 英語表記で、しかもTASプレイにもかかわらず、私は3回泣いてしまいました。 プレイしたことのある方は、時間のあるときにでも。未プレイの方は、是非プレイをしてから。 (*1)http://www.youtube.com/watch?v=2u66VD2G4MQ (*2)http://www.nicovideo.jp/watch/sm10191458 ------------------------------------------------------------ 2010. 4.24 (SAT) − 喉との戦い 聞き取りづらい声でお送りいたします。 URLはこちら。 http://parad-io.homeip.net:7144/ ……これはひどい。 リクエストはこちらへどうぞ。 Parad-IO REQUEST THREAD(*) 21時30分辺りから曲垂れ流しタイムです。接続できるかどうかの確認にどうぞ。 22時00分になり次第、本放送開始とさせていただきます。お楽しみに。 (*)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/28693/1143166742/ ------------------------------------------------------------ 2010. 4.16 (FRI) − 写真多めでお送りします ダーツセットを買いました! (*1) リサイクルショップにおいて、500円というリーズナブルな価格で販売されておりました。 以前遊んだことがあるのですが、これがなかなか面白いもので。家でもやってみたかったのよね。 ダーツバーにあるものに比べると小ぶりですが、まあ個人で楽しむには十分です。 後日、壁掛け用のフックを購入致しまして、部屋の壁に取り付けてみました。 (*2) おおー、壁に掛けるとそれなりに良く見えるじゃありませんか。 準備も完了したことですし、早速遊んでみましょう。よーし、投げるぞー。 てやっ。 ガツンッ。 (*3) ぼとっ。 ……。 (*4) (*1)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/darts1.jpg (*2)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/darts2.jpg (*3)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/darts3.jpg (*4)http://xoparadox.html.xdomain.jp/diary/image/darts4.jpg ------------------------------------------------------------ 2010. 4.13 (TUE) − あと1週間半しかないねごめんね いやはや、久しぶりに1週間も休んでしまいました。何だかんだで生活リズムが安定しない。 気力体力が落ち付くまではもう少し時間がかかる、かも。まあ、暇を見て更新しますわ。 Twitterも気が向いたときにつぶやいていますので、興味のある方はそちらも覗いてみてください。 そしてスッカリ忘れていた今月のラジオの告知をさせて頂きます。 「また休むの?」なんて言われないように頑張ります。睡眠不足でも僕は元気です。 「サブタイトルアワー☆」はことわざを元ネタとした至極単純明快なお題であります。 お花見いいですねー。もう見頃は過ぎてしまいました。あ、これから見頃の地域もあるのかな? 例:「花より突然目の前に現われてパフォーマンスを始める大道芸人」(実話) 「ここでボケて!」はお久しぶりな感じが致します。お題作りも難しいのよね、これって。 新生活が始まり、色々な勧誘も増える時期ですね。面倒くさくてたまらん勧誘を考えてください。 例:「ミスターサタンの護身術講座いかがですか?」→「すみません、間に合ってます」 「Today's News Headline」は猫です。猫ったら猫なんです。 何で猫なのかと問われると私も疑問符が浮かぶのですが。きっと可愛いからだよそうだよ適当だよ。 例:「猫派歓喜!警察犬ならぬ警察猫が登場!しかし、捜査に協力するかどうかは気分次第」 また、先月の放送にて試験的に行いました時間潰し新コーナーも今月より本格スタート! 題して「Ys<イース>の知らないあんなトコロやこんなトコロ×100(^^^)」でございます。クドいです。 ネット黎明期より存在し、コミュニケーションツールとして今もなお愛される「100の質問」。 そんな100の質問に、私がリアルタイムでお答えしようじゃないか!という勢い重視のコーナーです。 皆様には、「質問のタイトル」と「その質問が公開されているURL」の2つを合わせて投稿して頂きます。 「質問のタイトル」だけでも構いませんが、そちらの希望と違う質問に答える可能性があるので注意。 タイトルでは「×100」となっていますが、別に質問数に縛りは無いので、深く気になさらぬよう。 50の質問だろうが10000の質問だろうがなんでもござれ。10000は絶対採用しないがな!(^^^) 告知が遅れてしまい申し訳ありませんでした。今月も暇な方はお付き合いくださいまし。 ------------------------------------------------------------ 2010. 4.5 (MON) − なんにもない秋田県が大好きです VIPPERな俺:秋田市に引っ越すんだけど何か特別ヤバイってことある?(*) うん、だいたいあってる。 秋田県なんて知らねえ!空気だ!という不届きな方のために、だいたい合ってるポイントを解説。 まとめを読む合間に目を通していただければ幸いです。結構適当に書いているのでそこだけ注意ね。 >>4:ガチで必要。秋田駅周辺の遊び場の少なさは異常なほど。デパートくらいしかない。 >>12:番組によっては放送しているが、放送時間が関東と違う。「世界ふしぎ発見!」はお昼の放送よ。 >>22:「人が住んでいない」は冗談だが、「人気が感じられない」なら間違いない。 >>31:就職云々は知らん。つか、イトーヨーカドーなくなるってマジで……?駅前完全に廃墟やん。 >>35:電車は事前に自宅の時刻表で確認してから乗るもの。逃したら最低1時間は覚悟すべし。 >>53:色が白いだけである。 >>62:家族や親戚に酒好きが多いことから見ても間違いない。酒であれば何でも構わないのだろう。 >>72:というかコンビニ自体が……。母方の実家から最寄コンビニまで、車で15分もかかる始末。 >>85:一度で良いから生で見てみたいなあ。さあ、俺と秋田へと旅立とうぜ!何もないけれどな! >>86:適当訳「私の祖母の出身地なので気を付けてください。突然腹を立て(叱り)ますからね。」 >>114:一応言っておくが、「かくのだて」と読む。ここも行ってみたい場所のひとつ。 >>129:野生のカモシカはリアルに目撃した。自然ってすごいぜ。山奥ってすごいぜ。 >>144:私的にもきりたんぽよりだまこが好き。平たく言うと、米を潰して丸めた餅。鍋に入れると美味。 他県の方が秋田県でイメージするものと言えば、やはりなまはげなのでしょうか。 他には、あきたこまち、きりたんぽ、比内地鶏、稲庭うどん、ニューカマーの横手焼きそば辺りか。 食文化に関しては多種多様で充実していますね。充実しすぎて怖いくらいですね。 まあ、ぶっちゃけ食いもん以外には何にもないんだ、秋田県ってやつは。 (*)http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/2539155.html ------------------------------------------------------------ 2010. 4.4 (SUN) − 良い子はマネしないでね! 4月4日ということで、本日はヨーヨーの日だそうです。CMでもやたらと流れておりますな。 私の世代でブームとなったのが小学生の頃なので、12年程前ですか。丁度一回りしているんですね。 スーパープレイはテレビで取り上げられるほどでした。ストリングプレイスパイダーベイビー! せっかくなので、我がハイパーヨーヨーを発掘しようと試みたのですが、残念ながら行方不明。 ステルスブレインとステルスファイヤーがあったと思うんだけれども。他はバザーで売っぱらいました。 しかし、このタイミングでハイパーヨーヨームーブメントを再燃させようという気概は素晴らしい。 この勢いでジターリングも再ブームをだな……あ、もともとブームになってねえか。 さて、ハイパーヨーヨーが全く関係ない日記、はじまるよー!(^^^) 先日はお誘いに乗っかって遠出をしておりました。その帰りの電車内でのこと。 無人でこそありませんが、帰宅ラッシュとはややズレた時間帯だったので、席にも空きがちらほら。 正直疲れ果てていた私にとりましては願ってもいない状況で、その空席を確保致しました。 ふと眼をやると、隣にはサラリーマンでしょうか、スーツを来た男性がノートパソコンを広げていました。 なんだか「俺っち仕事バリバリっすよ!生き甲斐遣り甲斐感じまくりっすよ!」な雰囲気です。 帰りの電車内であっても仕事に打ち込むなんて、サラリーマンの鏡だなあなんて思っていたのです。 電車がゆっくりと動き出します。男性は一向にパソコンから視線を放しません。 んで、私は隣に座っているもんですから、そのパソコンの画面がどうしても視界に入ってくるワケです。 そこで気が付いてしまった、感じてしまった、違和感。 なんでこの人は電車でエロゲーやってんの?(^^^) いや、最初はね、ビジュアルノベルなのかと思ったんですよ。 でもね、いきなり女性の裸体が出てきたからね。もう逃れようがないよね。 しかも、しかもだ。 なんでこの人は電車でミュートにもせずイヤホンも使わずにエロゲーやってんの?(^^^^^) いや、確かにね、音量はかなり低いレベルまで絞っているんですよ。 でもね、隣にいると完全に聞こえるんだよね。もう救いようがないよね。 公衆の面前で堂々とこの振る舞い。男性の目の前に立っている女性が可哀想に思えてきました。 パソコンや携帯の画面は決して覗き見してはいけないものですが、ここまでくると見ないのが辛い。 まあ何が言いたいかというとな。家の仕事を外に持ち出すんじゃねえ。 ------------------------------------------------------------ 2010. 4.2 (FRI) − 冷やし中華は始めてません というワケで、トップページに「Twitter」の項目を追加致しました。 え?昨日の日記に書いていたでしょう?誰も「ウソだ」なんて言っていないじゃあないですか! ……なんという意地の悪さ。これだから天邪鬼は困る。 以前より「携帯から気軽に発言が残せる機能があれば良いなあ」と思っておりまして。 昨年のように更新する余裕が取れない状況に陥った際に備えて、用意するに越したことはありません。 そこで、レンタルサービスやフリーCGIなど、条件に合致する様々な候補をリサーチ。 他所様の投稿及び設置状況から、最も親和性が高いのはTwitterだろうと判断、設置した次第です。 実のところ、Twitterはもっと早く始めても構わなかったんですが、ひとつ問題点がありまして。 私の使用する携帯からはうまくTwitterが表示されず、投稿どころか閲覧もままならなかったのです。 最近になって改めて確認してみたところ、問題なく表示されるよう修正された模様。これで一安心。 さて、当サイトにおけるTwitterの扱いにつきまして少々。 基本的に投稿(つぶやき)数は少なめと思っていてください。あくまでもメインはこのサイト。 故に、トップページには最新3件の投稿のみ表示するようにしてあります。まあ十分よね。 もっと読みたい人は直接Twitterへどうぞ。左の「- Twitter -」にリンクが貼ってあります。 需要があるかどうか未だに不明な「Parad-OX for MOBILE」にもリンクを追加致しましたよ。 また、フォローするもやめるもご自由にしていただいて構いません。 が、フォローし返すとは限りませんのでそのつもりで。というか、チェック自体が曖昧になる予感。 こんなところかなー。 サイトのおまけや別館としてTwitterがある、という認識をしていただければ幸いです。 そうしないと、全く日記を書かなくなるんじゃないかと自分でも心配になるんだぜ!保身だぜ! ------------------------------------------------------------ 2010. 4.1 (THU) − まじめにばかをやるのはむずかしい Twitter、はじめました!!!なうなう!!!!!(^^^^^^^^^^^^^^^) ふう、こんなもんで良いですか。満足ですか。ありきたりですか。 今日は様々なサイトが様々な趣向を凝らしたおもてなしをしてくれていますね。 私はと言うと、企業や大手個人のハイクオリティなアレコレを眺めて楽しんでおります。 相変わらずアイレムは頑張りすぎである。この会社は今日のために存在しているのかと錯覚するわ。 映画「アバター」の影響でしょうか、今年の傾向としては3Dネタが様々なサイトで数多く見られますね。 駄々被りのところ涙目。互いに当日までネタがわからないので、こればっかりは仕方ないのですが。 ううむ、赤と青のセロファンを用意しておくべきだったか。今日以降使う日は来ないだろうけれども。 あ、ご覧のとおり、当サイトにおきましては特に何かを仕掛けたりはしていません。 昔は突然「閉鎖です」とかやっていたんですがねー。さすがに古典的すぎて面白くないぜ。 というか、昨日の夜は日付が変わる前に就寝してしまったのです。準備も何もあったもんじゃない。 本日から4月と言うことで、新生活をスタートさせた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 出会いと別れの季節と良く言いますが、ひとつひとつの出会いと別れ、大切にしていきたいですね。 あとアレだ、何かと飲み会が多いから、酒に弱い人はソフトドリンクで頑張れ。烏龍茶が強い味方だ。 ------------------------------------------------------------