------------------------------------------------------------ 2013. 1.23 (WED) − 心身が疲れたときは絵に限る 新年あけましておめでとうございます。……と言うにはあまりにも遅いですね。 2013年一発目の更新は、そんなお詫びの気持ちも込めた年賀イラストの追加です! Parad-OX≫GALLERY(*1) (*2) 上の縮小版のほか、今回も原寸大サイズ(1800×2300)を用意いたしました。 「蛇の道はヘビー(げんすんだい)」(*3) 2013年は巳年と言うことで、おにゃのこにヘビを巻きつけました。すごい!卑猥に聞こえる! ……胸の谷間を通さなかったのは、無意識のうちに自重をした俺のせめてもの良心なんだと思う。 戯言はさておき、干支を取り入れた年賀イラストを描くのは、ホントに久しぶり。 調べてみると、2003年に羊を描いたのが最後のようです。10年前ですか。時が経つのは早い。 まあ、干支の絵を描いたって言っても……これ(*4)だしなあ。 せっかくなので、メインギャラリーに復活させておきましたよ。見たところで毒にも薬にもならんけど。 作業はいつものように紙に線画を描き起こし、PCにスキャンしてから彩色するという流れ。 今回のイラストも、前回同様アニメ塗りで仕上げました。簡単なようで奥が深い。あとメンドクサイ。 下描きから完成までの途中経過は、Twitpicでご覧になれますので、気になる方はどうぞ。 Twitpic(*5) 今回から制作環境がちょこっと変わりまして、以前では面倒だった作業が比較的ラクになりました。 ショートカットキーを新たに覚えるのに手間取って、探り探りの作業でしたが……。慣れの問題だね。 ソフト面での環境改善の次は、ハード面での環境改善をしたいなあ。新しいタブレットが欲しい。 そうそう、当サイトのロゴマークを左下に載せてみましたよ。 アルファベットの「P」「d」「O」「X」を組み合わせて、私のHNにちなんだ椅子の形にデザインしました。 縮小版だと潰れてしまっているので、原寸大の方でチェックしてみてくださいな。 それでは、2013年も「Parad-OX」をどうぞよろしくお願いいたします。 (*1)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery.htm (*2)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/original/snake.png (*3)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/original/snake_b.png (*4)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/original/mee.jpg (*5)http://twitpic.com/photos/Parad_OX ------------------------------------------------------------