------------------------------------------------------------ 2013. 10.26 (SAT) − 論破! 台風の影響ですさまじく寒いです。一気に冬の装いじゃねーか! 寒い日には温かなコーヒーが身に沁みます。ただ、ドリップしている数分間がウズウズするのよね。 さて、またもや「GALLERY」にマンガを追加いたしました。うん、今回もダンガンロンパなんだ。 Parad-OX≫GALLERY(*1) 霧切さんはてへぺろ(・ω<)が気になるようです。(*2) 前回同様、是非とも原寸大でお楽しみください。縮小画像をクリックで原寸大表示します。 どうせダンガンロンパだよ!!1ヶ月に4枚+αだなんて!!遅筆の俺にしては奇跡じゃないか!! 前作『霧切さんがラジオに出るそうです。』に続く、ダンガンロンパマンガ第2弾です。 今回は特に元ネタはありません……が、霧切響子役の日笠陽子嬢にちなんだ内容になっています。 前作をpixivやTwitpicにアップしたところ、予想以上の好評価で「どっひゃー」ですよ。 こんな乱雑でしがないマンガをご覧くださりありがとうございます。あなた方は菩薩か何かか。 その好評に応えてと言うか調子に乗って描いたのが今回のマンガです。勢いです。 pixivおよびTwitpicにアップしたものとは、一部の誤植を修正したことを除いては全く同じ内容です。 ネームが多すぎた前作の反省を踏まえ、絵で見せることを念頭に制作いたしました。 前半と後半の終わり方をダブらせたり、無言のコマでのテンポ調整など、地味に力を入れています。 前作に比べれば「マンガの体裁としては」マシになっているはずです。面白さはさておき。 ところで、舞園さんをこのマンガではじめて描いたんですが、こんなんがはじめてでよかったのか。 ちなみに、今回のマンガには「ひとつの謎」を仕掛けてあります。答えは「後日談編」で。 マンガを読んで、見つけた矛盾点をコトダマで撃ち抜け!! コトダマ 【食堂の状況】食堂にいたのは苗木と霧切の2人のみ。テーブルの上にはコーヒーが2つある。 【舞園の発言】苗木が霧切に会う前に、「てへぺろ」が芸能界で流行していると苗木に伝えている。 【舞園の行動】苗木に向けて「てへぺろ」を披露した。苗木は実に喜んだようである。 【霧切の行動】脱衣所にて「てへぺろ」しているところを苗木が目撃、その後立ち去っている。 【脱衣所の状況】入口の正面に大きな鏡が備え付けられている。霧切のほかに人影はなかった。 これで証明するよ!! (*1)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery.htm (*2)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/license/tehepero.gif ------------------------------------------------------------ 2013. 10.22 (TUE) − ダンガンワー 小学生の頃の夢はマンガ家でした。 暇があれば、キャンパスノートやチラシの裏にマンガを描く。そんな少年時代を過ごしていました。 今ではめっきりマンガを描くことがなくなりましたが、絵を描くことだけは続いているというのが現状です。 でもね!久しぶりにマンガ描きたくなった!というワケで、「GALLERY」にマンガを追加いたしました。 Parad-OX≫GALLERY(*1) 霧切さんがラジオに出るそうです。(*2) せっかくのマンガなので、原寸大でお楽しみください。縮小画像をクリックで原寸大表示します。 またダンガンロンパだよ!!1ヶ月に3枚だなんて!!遅筆の俺にしては快挙じゃないか!! マンガの元ネタは『ダンガンロンパ The Animation 希望のラジオと絶望の緒方 第4回』。 パーソナリティに苗木誠役の緒方恵美、ゲストに霧切響子役の日笠陽子の両氏が出演した回です。 元ネタはYouTubeなりニコニコ動画なりにあるので、検索してみてください。ネタバレないので安心。 最初に聞いたときの感想は「わあ、霧切さんだー」→「フゥワ!フゥワ!」→「!!!??」でした。 よく考えればというか、よく考えなくても日笠さんはそういう人だった。知ってた。 そんな衝撃を受けた気持ちを、勢いでマンガにしたためました。その場の勢いって大切よ。 久方ぶりのマンガでしたが、吹き出しやネーム文量など考えることが沢山あって新鮮味がありました。 ちなみに、このマンガのネーム文量は多すぎです。くどいです。もっとスッキリさせるべきですね。 そうそう!今更ながら、pixivにイラストをアップしてみましたよ! ROM専用のアカウントを作ってから、アップまでに何年経っているのやらと自分でも呆れるレベル。 基本的に、pixivに上げても恥ずかしくないかな、と思う一部の版権絵のみアップしています。 その他版権絵やオリジナル絵は、当サイトでお楽しみくださいませ。そのうちオリジナルもあげるかも。 pixiv:Ys〈イース〉/セブン&ワイ(*3) ……ちなみに、このマンガはアニメーションGIFになってまして、1コマだけ動いています。 ただし、TwitpicやpixivではアニメーションGIFが動作しないようで、残念ながら静止画の状態。 アニメーションGIFが楽しめるのは当サイトだけ!!大したアドバンテージじゃねえな!! (2013. 10.24追記) 後日談を描きました。カレーよ。 霧切さんがラジオに出るそうです。(後日談)(*4) (*1)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery.htm (*2)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/license/danganmanga.gif (*3)http://pixiv.me/seven_and_y (*4)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/license/danganmangaomake.gif ------------------------------------------------------------ 2013. 10.19 (SAT) − 霧切さん、ここまで言えばわかるよね? しばらく鬱々としておりました。よくあることです。いつもより周期がちょっと早いけど。 現実逃避にお絵描きすると精神が非常に安定するのでオススメ!でも無理しすぎはダメだぜ! そんな現実逃避の末にできた絵を「GALLERY」に追加いたしました。今回も版権絵です。 Parad-OX≫GALLERY(*1) おしおきのあとで(*2) 原寸大サイズ(2400×1700)はこちら。 「おしおきのあとで(げんすんだい)」(*3) 今回は画像加工の関係上、原寸大で見た方がキレイです。たぶん。 前回の更新に引き続き、「ダンガンロンパ」より苗木誠と霧切響子、いわゆるナエギリの2人です。 この絵はTwitterの診断メーカー「シチュお題でお絵描きったー」で出てきたお題を元に描きました。 ちなみにお題は「泣き崩れた相手に微笑みながら、そっと手を伸ばすナエギリの絵」です。どやろか。 泣くというシチュエーションなので、はじめは「乙女苗木男前霧切」にしようかと考えていました。 しかし、霧切さんも普通の女の子なのです。泣いちゃうときだってあるじゃない。当たり前じゃない。 というわけで、「男前苗木乙女霧切」に落ち着きました。主人公の面目躍如や! 詳細はネタバレになるので避けますが、「あのおしおき」を経た後の2人をイメージしています。 「あのおしおき」をふと思い出して自責の念に駆られ涙がこぼれる霧切さん。 「あのおしおき」のおかげで2人の距離を縮められたと今では感謝している苗木。 絶望だったことが、希望に姿を変えたのは、他ならぬ苗木の力だったのでしょう。 今回は絵の仕上げ方に悩みに悩んだのですが、ほんわかとした雰囲気が出るよう加工を施しました。 なにせ描いているものが泣き顔だもんで、一歩間違えると暗い絵になってしまう危険性があるのです。 そこで、カメラレンズの照り返しやスポットライトで、これでもか!と絵全体を暖かくしています。 他にも色塗りの手法をちょっと改善してみたり。見た目ではほとんどわからないでしょうけど。 ナエギリは見ていても描いていてもニヤニヤできるので素晴らしいですね。早く結婚しろ。 (*1)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery.htm (*2)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/license/naegiri.png (*3)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/license/naegiri_b.png ------------------------------------------------------------ 2013. 10.6 (SUN) − 超高校級のふともも 10月に入りました。このところは気温の差が激しく、服装に困る日々が続きますね。 私は長袖+薄手の上着で過ごせる気候が好きです。過ごしやすさはもちろん、洋服選びも楽しい。 本日は「GALLERY」に版権絵を追加いたしました。椅子さん、新ジャンルに挑戦。 Parad-OX≫GALLERY(*1) ナン・デモ・ナイ(*2) 原寸大サイズ(1800×1500)はこちら。 「ナン・デモ・ナイ(げんすんだい)」(*3) 「ダンガンロンパ」より霧切響子です。本日10月6日は霧切さんの誕生日。おめでとー。 実のところ、絵を描き始めたときには誕生日のことを知らずにいたのですが、まあ結果オーライです。 ダンガンロンパはPSPで発売されているゲームでして、先月までテレビアニメも放送されていました。 ちなみに、原作のゲームは未プレイです。というか、そもそもPSPすら持ってなかった。ダメだ! そんなわけで私にはテレビアニメでの知識しかないのですが、好きですよ!ダンガンロンパ! 元々は大山のぶ代に釣られてアニメを見始めたのですが、気が付けば霧切さんに釣られていました。 「今のタイミングを逃したら、この先ずっと描くことはないだろう」と思い、ペンを執った次第です。 えっ?描くにあたって気を付けたところ?ふとももだよ言わせんなバカヤロウ。 あとは背景を工夫してみたり。適度に手を抜いていて、なおかつよさげに見えるのっていいよね。 題材の時点でかわいいので、私が描いてもかわいくなるのがいい。我ながらいい絵が描けましたー。 (*1)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery.htm (*2)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/license/kirigiri.png (*3)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/license/kirigiri_b.png ------------------------------------------------------------