------------------------------------------------------------ 2013. 11.26 (TUE) − 赤いのはケチャップです 日に日にコーヒーを飲む量が増えています。代わりに酒を飲む量が減りました。健康的!なのか!? カフェインにしろアルコールにしろ、中毒になる前に飲む量を抑えましょうね。 本日は「GALLERY」に版権絵を追加です。こういう絵ってはじめて描いた気がする。 Parad-OX≫GALLERY(*1) エスパーですから♪(MOTHER×ダンガンロンパ)(*2) 原寸大サイズ(1500×1000)はこちら。 「エスパーですから♪(MOTHER×ダンガンロンパ)(げんすんだい)」(*3) 「MOTHER×ダンガンロンパ」と題して、舞園さやかはじめダンロン4人組にコスプレしてもらいましたよ。 主人公のネスと舞園さんの声優が同じ大本眞基子、しかもどちらもエスパーキャラつながり。 ヒャッハー!これは描くしかないぜ!というのが今回のイラストが生まれたキッカケです。 先述の通りネスは舞園さんで確定なのは当然として、残るメンバー3人のキャスティングも即決でした。 ポーラ霧切→リボン、ジェフ十神→メガネ、プー苗木→アンテナ(辮髪)、と至極単純な理由です。 十神だけ違和感が仕事してくれません。馴染み過ぎである。 今回のイラストはテーマが完璧に定まっていたこともあり、試しに「時短」を目指して制作しました。 普段の私はとにかく遅筆なので、極力無駄な工程を省き、効率的に進めることを意識して作業。 結果、通常よりもかなりの短時間で完成しました。やればできるやん!普段から常にやれよ! 時短ではありますが手抜きではありません、念のため。作業ツールに慣れてきたというのも大きい。 なお、作業中BGMとして舞園さんのキャラソンを聞いていたので、実に上機嫌だったように感じます。 おかげで、舞園さんの乙女オーラが存分に発揮されているイラストに仕上がりました!!!! ……え?バットに何か付いてる?どこぞの赤髪のおにいさんでも殴ったんじゃないの?(意味深) (*1)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery.htm (*2)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/license/nesszono.png (*3)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/license/nesszono_b.png ------------------------------------------------------------ 2013. 11.13 (WED) − ポッキー&てへぺろの日 おかげさまで復活しました。もう大丈夫。たぶん。 本日の更新は「GALLERY」へのマンガとイラストの追加です。どっちもダンガンロンパ。 Parad-OX≫GALLERY(*1) ナエギリとポッキー(*2) マイギリで「てへぺろ(・ω<)」(*3) それぞれ、画像クリックで原寸大表示されます。 pixivとTwitpicで先行公開していましたが、サイトの方でも正式公開ですよー。 マンガは、ポッキーの日こと11月11日に合わせて、1時間でうおりゃっと描きました。 超高校級の下ネタですが、思いついてしまったのだから仕方ない。苗木君の苗木君がやばい。 おまけ(2)の霧切さんの無表情っぷりがお気に入りです。さらりと下ネタを攻める霧切さんいいよね。 イラストは、てへぺろ三部作の完結編という位置づけで、5日ほどまたいでじっくりと描きました。 マンガで舞園さんを描いてはいましたが、ちゃんと本腰入れて描いてあげたかったのです。 こういった線対称の構図を描くのは勇気が要ります。よく見るだけにむずかしい。 舞園さんは意識しておっぱいを大きく描きました。ええ、大きくしました。趣味です。 構図が構図なので、おっぱいの格差社会を表すような絵に。き、霧切さんにはふとももがあるから……。 で、先述の通り上記2点をpixivにアップしていたんですがね。 5日かけたイラストより、1時間で描いたマンガの方が評価高いのよね。うん、泣いてないよ。 というか、「ナエギリ」タグがあるか否かで閲覧数に大きな差が。みんなナエギリ好きね。俺も好きよ。 (2013. 11.15追記) 『マイギリで「てへぺろ(・ω<)」』を色合いなど再調整したものに差し替えました。 (*1)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery.htm (*2)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/license/pocky.gif (*3)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/license/maigiri_b.png ------------------------------------------------------------ 2013. 11.4 (MON) − はぴばー 今日は描かなきゃ!というわけで「GALLERY」に版権絵を1点+α追加しましたー。 Parad-OX≫GALLERY(*1) アイス HAPPY BIRTHDAY!(1P)(*2) 上記画像クリックで2Pカラーバージョンを表示します。正直、2Pカラーの方が好きよ。 本日11月4日は、浅倉大s……アイスの誕生日です。おめでとう! AC3での初登場以来、現在に至るまで長い付き合いですわ。忘れたころに担当曲が増える法則。 最新作のSunnyParkでは、デフォルト新曲かつ新規アニメで登場してくれました。俺、歓喜。 そんなサニパアイスも含め、これまでの衣装4種類を詰め合わせました。 今回はあまり時間がかけられず、急ごしらえな絵になってしまったのですが、まあ満足かなあ。 原稿用紙に描いた実寸は、約7cm四方とミニマムサイズです。アイス1人の大きさは500円玉くらい。 作業量の削減も兼ねたサイズ設定でしたが、絵の雰囲気にもあっていたので結果オーライですわ。 2Pカラーの色設定をネットで調べたんですが、これが全く資料がなくて困りました……。 「アイス ポップン」で画像検索したら、自分の絵が出てくるくらいの絶対量の少なさですよ。 その節は資料提供ホントにありがとうございます。助かりました。 これを機に、みんなもっとアイス描いていいのよ。 (*1)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery.htm (*2)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/license/icebirth1p.png ------------------------------------------------------------ 2013. 11.2 (SAT) − マンガは大変だ コナミ日本シリーズが大詰めを迎えています。シーズン無敗のマー様、ついに敗れる。 3勝3敗のイーブンで迎える最終戦、一体どんな結末を迎えるのでしょうか。要注目ですね。 さて、「GALLERY」にマンガを追加いたしました。前回の後日談……というかなんというか。 Parad-OX≫GALLERY(*1) 霧切さんはてへぺろ(・ω<)が気になるようです。(後日談)(*2) 上記表紙画像をクリックで、マンガが原寸大表示されます。 てへぺろ霧切さんの後日談兼謎解き解答編。 気が付いたら、本編のマンガよりも内容が長くなっていました。どういうことなの……。 謎解きはコトダマすべてを使う内容にしたかったんですが、どうしても無理が出るので断念。 そんなつじつま合わせに追われてしまった結果、内容が実に中途半端になってしまいました……。 慣れないことはするもんじゃない、と肝に銘じる作品になりました。こんなんでごめんなさいね。 懺悔ついでに、マンガを読んでくださった方の誰もが思うであろう疑問に答えておきます。 Q:最後に「てへぺろ」見せてくれないの? A:苗木にしか見せません。 期待を裏切ることになってしまったかもしれませんが、はじめから決めていた結末なのでご勘弁を。 マンガについては、これを一区切りとしてお休みすることといたします。 もちろんダンガンロンパの絵は描き続けるつもりですよ。すでに次に描く絵は考えてあるので。 (*1)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery.htm (*2)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/license/teheperoomake.gif ------------------------------------------------------------