------------------------------------------------------------ 2013. 9.27 (FRI) − 本音は「辛かった」の一言 お酒はほどほどに。という自戒。 誰が読んでいるのか知らんけど、「GALLERYの自作絵を釜茹での刑に処すコーナー」いくよー。 前回に引き続き、「LICENSE」カテゴリの絵をご紹介いたします。本日が最終回!涙不可避! ------------------------------------------------------------ 彼は何歳なんだろう(2006. 3.8)(*1) ポップンミュージックよりアイス、それと俺。当時の日記によると、リクエストに応えて描いた絵らしい。 アイスの年齢は不明ですが、元ネタの某DA氏は現在45歳なので、きっとそれくらいの年齢だね♪ となるとショルキー(某TK氏)は54歳、タイマー(某TMR氏)は43歳ということに……うん、やめよう。 オソヘプリンセス(2006. 7.11)(*2) MOTHERよりクマトラ。MOTHERお決まりのPSI使い女の子枠。でもオレっ娘。うっふん。 MOTHERシリーズはかねてより好きな作品でして、開発中止となった3が出るぞ!とワクワクでしたよ。 購入後2日でクリアして号泣。2周目でも号泣。未プレイの方は是非どうぞ。絵について語れ、俺。 NU STYLE DISC JOCKEY(2006. 7.20)(*3) beatmania IIDXより……なのか?そもそもこの絵をLICENSEカテゴリに配するべきなのか? いやね、当時よく遊びに行っていたゲーセンで、こういう体勢でIIDXをプレイしている人がいたんですわ。 果たしてDJはこんな体勢をとるのか!?と面白半分で描きましたが、そもそもDJは鍵盤叩かねえわ。 ツーソンの町外れ(2006. 8.24)(*4) MOTHERよりネスとあるくキノコ。前回のカゲトラと同じく、ひっそりと追加しておいた絵その2。 あるくキノコは、数多あるMOTHERの敵キャラの中でもトップクラスに好きですねー。足がかわいい。 今ならバーチャルコンソールで遊べますぞ。未プレイの方は是非どうぞ。絵について語れ、俺。 ねんがんの ネギとたいこを てにいれたぞ!(2006. 9.24)(*5) ポップンミュージックよりアイス。当時、NET対戦で取得できたアイテムから発想を得たイラストです。 手にしているのは、ウオヲのネギとカゲトラの出陣太鼓。これで一体何をどうしろと言うのか。 あのアイテムってコンプリートした人いるんですかねえ。相当に出現率が低かった覚えがあります。 QMA IVもごひいきに(2007. 1.31)(*6) QUIZ MAGIC ACADEMYよりルキア。長らく続いたこのコーナーの〆はおっぱいでした。仕方ないね。 QMA IVの稼働開始に合わせて描いた絵です。これでもかと言わんばかりにムチムチにしました。 今ではQMAは完全に引退してしまいましたが、またルキアとともにQMAでクイズを楽しみたいですね。 ------------------------------------------------------------ 5回にわたってお送りいたしました当コーナーもこれにて終了。お疲れさまでした、俺。 過去の絵を見返すと、改めて発見があったり当時の苦労が見え隠れしていたりと面白いものです。 皆様も是非とも自分の黒歴史をほじくり返しましょう!!!!!超オススメ!!!!!!! (*1)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/license/toshiue.gif (*2)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/license/kumatora.png (*3)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/license/dj.gif (*4)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/license/ness.gif (*5)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/license/negi.gif (*6)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/license/ruquia2.png ------------------------------------------------------------ 2013. 9.21 (SAT) − 逆にストレス溜めてないか 気が付けば9月も半ばです。 夜の寝苦しさも薄れてきた今日この頃。そろそろ秋物の服を出さなきゃなあ。 さて、間隔が空きましたが「GALLERYの自作絵に八つ当たりしてストレス解消するコーナー」です。 え?タイトルの原型がない?知らん。今回は「LICENSE」カテゴリの絵をばばっとご紹介。 ------------------------------------------------------------ 幸せ運ぶ見習い天使(2002. 6.12)(*1) ポップンミュージックよりポエット。GALLERY全体の中で2番目に古い絵です。よくデータ残ってたな。 当時はスキャナがなかったので、紙に描いた絵をデジカメで撮影してPCに取り込んでました。 完成した絵を見ると意外とキレイな線で、デジカメの無限の可能性を感じますね!2度とやらんけど! 敏腕プロデューサー(2003. *.**)(*2) ポップンミュージックよりアイス。タイムスタンプが更新されていたので、詳しい制作日は不明。 今は亡き当サイトのお絵描き掲示板にて描いた絵です。「お絵描き掲示板」という響き自体懐かしい。 アウトラインを太くするなど、今に通ずる描き方が見て取れますね。背景もシンプルながらいい感じ。 敏腕プロデューサー2人目用(2003. *.**)(*3) 上の絵の2Pカラーバージョン。それ以上でもそれ以下でもないんですが、個人的には2Pカラー派です。 制作日を調べるために、お絵描き掲示板のログをInternet Archiveで調べてみたんですが発見できず。 見つかったのは、当時の私の痛々しい書き込みだけでした。しにてえ。 寂しきアコーディオン弾き(2003. 10.10)(*4) ポップンミュージックよりセシル。描いた当時はポップン10の稼働真っ最中でしたね。お星様にお願い! 担当曲である「ロマネスク」はGB版のころから好きな曲でしたので、その勢いで描いたのでしょう。 昔、この絵を見せた人に「同人くさくてイヤ!」と言われた覚えが。同人くささが未だにわかりません。 カゲトラはこたつで丸くなるがおー(2003. 11.4)(*5) ポップンミュージックよりカゲトラ。フォルダを整理したら出てきたので、今回の更新でこっそり追加。 とあるケモノ好きな人に「カゲトラの携帯待ち受け欲しいから描いてー」と言われて描いた絵です。 キャンバスサイズが240×320なのはそのせい。ご本人も喜んでいたので安堵した記憶があります。 乳揺れ言う子はお仕置きですよ(^^^^^)(2005. 6.5)(*6) QUIZ MAGIC ACADEMYよりルキア。ポップン以外の初の版権絵はおっぱいでした。仕方ないね。 当時の日記を見ると、下描き→ペン入れ→ベタ塗り→仕上げの計4工程を画像で紹介していました。 描く勇気がなかったのか、水着の面積が広いです。もっとがんばれ。公式はもっとすごいんだぞ。 ------------------------------------------------------------ というわけでLICENSE第1回をお送りいたしました。近いうちに第2回も更新予定。 そして次回の更新でおしまいの予定。ああ大変だった。辛かった。しんどかった。何故やってるんだ。 (*1)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/license/poet.jpg (*2)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/license/ice1p.gif (*3)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/license/ice2p.gif (*4)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/license/cecil.gif (*5)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/license/kagetora.gif (*6)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/license/ruquia.png ------------------------------------------------------------ 2013. 9.16 (MON) − ……私……最低、でしょう? 3連休の最終日です。土日祝と続く3日目の今日は敬老の日。 人生の先輩方を敬う日ですが、敬うと「まだ年寄りじゃねえ!」と怒られたりもする世知辛い世の中。 まあ、そんな天邪鬼な方は少ないはずですので、素直に敬愛の情を示すのが良いと思います。 季節も秋めいてきましたね。台風真っ盛りや!これが秋か! というわけで、秋らしい雰囲気のイラストを「GALLERY」に追加いたしました。今回も版権絵。 Parad-OX≫GALLERY(*1) すべてを乗り越えて(*2) いつもの原寸大サイズ(1500×2250)はこちらですよ。 「すべてを乗り越えて(げんすんだい)」(*3) 月イチの恒例となりつつあるパワポケ絵の第4弾は、「パワプロクンポケット4」より天本玲泉です。 「メソメソ泣いていて来るような幸せなんて、私はお断りです。」など、名言製造機として有名な彼女。 おそらくは正史彼女のひとりでしょう。結婚して幸せな生活を送っているようです。よかったね。 私の中で天本さんのイメージは「大和撫子」でして、直視するのもためらわれるほどの美人という印象。 そんなイメージを具現化すべく、私の持ちうるスキルの全てをかけて美人に描きましたよ!どうかな! あと、巫女服って初めて描いたんですが、むずかしいね。細かなパーツは端折ってしまいましたわ。 さて、今回を持ちましてパワポケ絵は一段落とさせていただきます。俺が描きたい娘は描ききった。 これまでの4作を描くにあたり、自分ルールをいくつか作っていたので、ここで晒すことにします。 ルールを確認したうえで、絵を改めて見返すとおもしろいかも!そうでもないかも! 1)彼女候補はリアル体、主人公はパワ体で描く 2)彩色の際、彼女候補はシャドウやハイライトを入れ、主人公は単色ベタ塗りだけで仕上げる 3)絵の構図を全て同じにする(中央〜右に彼女候補、左下に主人公) 4)背景を必ず描く 何が大変って、背景が大変でした。普段は全く背景を描かないので、毎度毎度四苦八苦です。 背景を描く際には、どのようにして手を抜くかを考えるのがいい勉強になりましたわ。手抜きって大事。 先述の通りパワポケ絵は一区切りがつきましたが、リクエストがあれば描こうかなと考えています。 描いてほしいキャラクターがあれば、お気軽にお知らせくださいませ。鬼鮫じゃなければ描くよ。 (*1)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery.htm (*2)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/license/reisen.png (*3)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/license/reisen_b.png ------------------------------------------------------------ 2013. 9.4 (WED) − 公開処刑はまだ続く どしゃぶりの雨とけたたましく鳴る雷に、季節の変わり目なんだなあと思いをはせています。 こうした荒れた天気を乗り越えた末に秋がやってくるのですね。とっとと秋雨前線消滅しろ。 よっしゃ、今日も「GALLERYの自作絵に文句言うのがしんどくなってきたコーナー」やるぞー。 ------------------------------------------------------------ ひろってくだたい(2007. 10.17)(*1) 前作のパンツ絵のテイストをそのまま引き継いで描いた絵。段ボールの中は異次元空間なのかな? ウチで飼っている猫が段ボールによく入るので、人を入れてみたらどうなるか試してみたんでしょう。 うーん、このまま梱包して送り返してやりたい。送り主が誰なのかわからんけど。 ニューヨークには行けません(2008. 1.31)(*2) ニューヨークに行きたいかー。ウルトラクイズっぽいフォントを見つけた際、勢いで制作しました。 イラスト中央のキャラクター自体は、WEB拍手用に描いた絵の流用で、背景とロゴが新規作成部分。 絵とは無関係な話でアレですが、今年の高校生クイズは楽しみにしてますよ。 オモテとウラとアナタとボクと(2008. 3.14)(*3) テーマは表裏一体。ORIGINALカテゴリの中で、というかこれまで描いてきた中で一番好きな絵です。 描いている途中で「いい絵になる」と思う瞬間がたまにあるのですが、この絵がまさにそれでした。 今だから言ってしまいますが、この絵にはモデルがいます。似てないけど。 ちっぽけでも、いい。(2008. 7.21)(*4) ポップンミュージック16 PARTY♪の「LittleRock Overture」という曲にインスパイアされて描いた絵。 上記のほか、「I REALLY WANT TO HURT YOU」や「Homesick Pt.2&3」の要素も取り入れています。 全体的にふんわりとした色調でまとめてますね。もう少し背景にアイテムを増やしても良かったかな。 STAY(2012. 3.18)(*5) 時間が一気に飛んで2012年。この間はドット絵に浮気していたり、そもそも絵を描く暇がなかった。 男女をオーソドックスに描いています。手書き絵のリハビリも兼ねているので、無難な選択ですかねー。 足が異様に短いですが、原稿用紙の余白を考えずに描いたしわ寄せです。足りなくなっちゃった。 前向いて行こー。(2012. 8.26)(*6) ここまでくると最近ですね。最近って言っても、もう1年前なんですが。時が経つのは早い。 絵を描いた当時は精神的に参っていたので、その反動で元気な絵になりました。空元気とも言う。 彩色はアニメ塗りに初挑戦。仕上げ方のベースはここで完成してますね。そして現在へ……。 ------------------------------------------------------------ というわけで、ORIGINALカテゴリの語りはこれにて終了です。がんばった。次はLICENSEだ! (*1)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/original/hako.png (*2)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/original/uq.png (*3)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/original/reversible.png (*4)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/original/toypiano.png (*5)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/original/stay.png (*6)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/original/go!.png ------------------------------------------------------------ 2013. 9.3 (TUE) − 公開処刑は続く 久々の連日更新。やることが決まっているとね、サクサクですよ。 昨日に引き続き、「GALLERYの自作絵に文句言って精神をえぐろうぜのコーナー」やっていきますよー。 2012年までの絵についてはグダグダと語ります。今年に入ってからの絵はさすがにええやろ。 ------------------------------------------------------------ お天気雨と雨宿り(2006. 6.19)(*1) 線画だけでなく、色塗りもアナログで行った絵。色鉛筆で彩色後、PCで加工をして仕上げています。 デジタルと違って色鉛筆は色が限られているため、配色であれこれと工夫した記憶があります。 特に、髪の毛の青から緑へのグラデーションがキレイで、今でもお気に入りの絵のひとつですね。 ばーか。ウォーターブルー(2006. 9.1)(*2) 今につながる描き方のベースが、大体出来上がったのがこのころ。ポージングも考え始めたようです。 ちょっと首をかしげての微笑みっていいよね。あ、別に人にバカにされるのが好きなわけじゃないです。 描いた当時も言ってますが、足が短いのが玉にキズ。描き終えてから気づいたので時すでに遅し。 ばーか。ファイアレッド(2006. 10.11)(*3) 上の絵の「ちゃんと色塗ったよ」バージョン。ツールの使い方を理解して色塗りが楽しくなってきたころ。 影やハイライトの入れ方は今とそれほど変わりないですね。つまり成長していないということだな! ちなみに、パンツは見えそうですが見えません。残念。俺も見たかった。 ヘッドプロテクターは忘れずに(2006. 11.8)(*4) 近未来な世界観を描きたかったのかなあ。スケボーが近未来かどうかはわかりませんが。たぶん違う。 先の絵で見せた丁寧な色塗りは鳴りを潜めて、再び適当な色塗りになっています。こいつぁクズだぜ。 線画そのものは嫌いじゃないので、塗りをしっかりやればいい絵になりそう。やらないけど。 メリーグリマス(2006. 12.26)(*5) 見ての通りクリスマス記念絵ですが、クリスマスに間に合ってません。ロスタイムか何かか? 等身を低くし、ポップな絵を目指したのはいいものの、線を太くした影響か表情がつぶれたのが残念。 それにしても、ミニスカかつ生足とは、また冬場には辛そうな格好ですね……。 さすがにこの着ぐるみは無いわ(2007. 3.14)(*6) 見ての通りホワイトデー記念絵ですが、やる気がカケラも感じられません。 ヘッドホン使用時は周りを良く見ましょう(2007. 5.9)(*7) ヘッドホン娘というのが流行っていたので、よっしゃ流行に乗ったるで!と勢いで描きはじめた絵です。 勢いで描いたせいか、体のあちこちが複雑骨折していますね。色塗りも雑で手抜き感が否めません。 うーん、どこかいいところは……ないな!よっしゃお蔵入りや! 私の愛しきあの方へ、この恋文をささげます(一応15禁くらいにしておくZE☆)(2007. 8.28)(*8) 私にとって、ひとつの転機になった絵。瞳の塗り方や影の付け方に変化が見られますね。 資料集めのためとはいえ、「M字開脚」で検索している瞬間は「何やってんだろう」と切なくなりました。 この絵だとパンツが見えるよ!やったね!だが、隠す気のないパンツに果たして価値はあるのか。 ------------------------------------------------------------ 本日もORIGINALから8つ語りましたよ。ORIGINALは残り6つ語る予定です。 大昔の絵なら、もはや第三者な立場で文句を言えるので楽なんだけどね。そろそろきつくなってきた。 (*1)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/original/rain.png (*2)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/original/ba-ka.png (*3)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/original/ba-ka2.png (*4)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/original/skebo.png (*5)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/original/xmas.gif (*6)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/original/whiteday.gif (*7)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/original/listen.png (*8)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/original/loveletter.png ------------------------------------------------------------ 2013. 9.2 (MON) − 公開処刑(自分が) 8月も終わりまして、今日から新学期という学生さんも多いんじゃないでしょうか。 とはいえ、まだまだ残暑厳しい今日この頃。早く秋来い。 さて、本日は日記を更新しておりますが、特にコンテンツに追加があったわけではありません。 しいて言えば、今あるコンテンツを改めて見てもらえると嬉しいな!という内容になる予定。 こういうケースって、えらく久しぶりな気がする。最近は何かしらの告知しかしてなかったしなあ。 というわけで、当サイトのメインコンテンツである「GALLERY」を取り上げてみますよ! 題して、「GALLERYの自作絵にいろいろ文句言ってみようぜのコーナー」でございます。単純! タイトルだけで、説明は要らないですね。早速、第1回行きましょう。 ------------------------------------------------------------ のほほーん(2002. 3.18)(*1) GALLERYのトップを飾る記念すべき作品ですね。これはひどい。描いたのが10年以上前か……。 このころはペンタブもないので、「あははー」とマウスで適当に書き殴っていた気がします。 何を思ってこの絵を描いたのか定かではないのですが、このユルい雰囲気は意外とお気に入りです。 I am…(2002. 11.14)(*2) 「レイヤー」というものを理解してから初めて描いた絵。だと思う。記録が残っていないんですわ。 フィルタがいい具合に作用してくれたのか、厚みのある塗りが活きてます。えらいぞ当時の俺。 ちなみに、「I am…」というタイトルですが、モデルは私ではありません。タバコ吸わんし。 あけおめっ(2003. 1.8)(*3) 何も言うまい。 普通の青年と変な蝶(2004. 12.20)(*4) アナログ線画→デジタル彩色の工程を初めて行った絵。以降はこの方式がデファクトスタンダードに。 たしか、色塗りは「影付けるのめんどくさいからこれでいいや♪」と放置した記憶が。ちゃんとやれ。 当時の日記を見ると、細かいキャラ及びストーリー設定を書いてますね。うーん、実に中二くさい。 あけまして色付きIKEMENとおにゃにょこ(2006. 1.31)(*5) 「年賀イラストだ!よし!IKEMENとおにゃにょこを描こう!」と意気込んで描いた絵。何故そうなった。 上の絵から間が空いての絵になりましたが、これをきっかけにまた絵を描き始めるようになります。 おにゃにょこは今見ても結構かわいいと思うので、気が向いたらリメイクしたいところですね。 羨ましいじゃねいですかチクショウ(2006. 2.14)(*6) 見ての通りバレンタインデー記念絵。きっちりバレンタインデーに公開するという偉業を達成しました。 一度やってみたかったんですよね、ベッタベタなシチュエーションを。表情もうまく描けたかな。 相変わらず色塗りは単色ですが、この絵に関してはシンプルにまとまっていて、プラスに働いてます。 気分晴れやか元気少女(2006. 4.19)(*7) 元気っ子と言えば赤髪なイメージ。アクティブな雰囲気は出ているんじゃないでしょうか。 構図があんまりにもあんまりな感じなのが残念ポイント。まあ、何も考えないで描いてるからね。 この絵からようやく色塗りを真面目にやり始めたようです。おっぱいへのこだわりを感じるぜ……。 ぱじゃま(2006. 5.16)(*8) 部屋を掃除していたら出てきたイラストをリサイクルした絵。線画そのものは描き直していますが。 あざとさMAXですね。先述のバレンタイン絵とは違うベクトルの恥ずかしさがあります。 この絵のポイントは、やっぱり右手ですよ、右手!袖をつかんでるところがあざとい!やらしい! ------------------------------------------------------------ 第1回はORIGINALから8つ語りました。気が向いたら第2回もやります。 しかし、なんで俺は「自分の絵にコメントする」という罰ゲームを自らやっているんだろうか。 (*1)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/original/nohohon.jpg (*2)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/original/i_am.jpg (*3)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/original/mee.jpg (*4)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/original/papiyon.gif (*5)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/original/shinnen_c.png (*6)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/original/st_v.gif (*7)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/original/sports.png (*8)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/original/pajama.png ------------------------------------------------------------