------------------------------------------------------------ 2014. 1.29 (WED) − バカバカしい絵が好きです 前回更新分の日付が2013年のままになっていたことに今更気付きました。 更新した内容が、年賀イラストの追加というあたり、何とも皮肉なものです。現在は修正済み。 本日は「GALLERY」にイラストを1点追加いたしました。 Parad-OX≫GALLERY(*1) 霧切さんが初詣に行くようです。(*2) 原寸大サイズ(800×1300)はこちら。 「霧切さんが初詣に行くようです。(げんすんだい)」(*3) 「2014年は午年よ。苗木君、ここまで言えば分かるわね?」 「全然分からないよ、霧切さん!!」 先述の通り、前回更新分は年賀イラストでしたが、今回の更新も年賀イラストでしたうへへ。 ダンガンロンパより、ナエギリの年賀イラストです。誰が何と言おうと年賀イラストです。 オリジナル年賀イラストを描く前からこの絵の構想はあったので、公開する順番は逆転してますけどね。 午年というわけで、安直ではありますが霧切さんには馬に乗ってもらいました。 せっかく馬に乗るんだから、服装もそれっぽいものを着てもらいました。霧切さんマジ男前。 白馬も王子様衣装も十神が手配したんじゃないでしょうか。超高校級のパシリである。 ……でも、本当は苗木にこうして白馬にまたがった姿で出迎えて欲しいんですよ、きっと。かわいい。 絵の制作過程についてですが、前回も申し上げたように馬を描くのが難しくて半ベソでした。 ぼく、もう、しばらく、おうまさん、かかない。 そのかわり、左下の苗木の表情は描いていて超楽しかったです超お気に入りです超好きです。 ともあれ、オリジナル・版権ともに1月中に年賀イラストを仕上げることができてよかったですわ。 今後、絵を描く時間を確保できるかどうか先が見えないので、描けるうちに描いておきたいところ。 (*1)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery.htm (*2)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/license/naegirinenga.png (*3)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/license/naegirinenga_b.png ------------------------------------------------------------ 2014. 1.19 (SUN) − しばらく馬は描かんでええわ 1月も早いもので後半戦。今年もあっという間に過ぎていくのですね……。 できることならば、悔いのない毎日を送りたいものです。明日もいい日になーれー。 さて!本日は「GALLERY」にオリジナル絵を追加いたしました!ひさしぶりー。 Parad-OX≫GALLERY(*1) 駆け抜けろ2014(*2) 原寸大サイズ(1733×1170)はこちら。 「駆け抜けろ2014(げんすんだい)」(*3) というわけで、久しぶりのオリジナル絵は、遅ればせながら2014年の年賀イラストになりました。 振り返れば、昨年の年賀イラストが最後に描いたオリジナル絵なのですね。丸1年ぶり。 2013年はたくさんお絵描きしたからさぞやORIGINALカテゴリもにぎわっているだろうと思いきや……。 その実、描いた絵のほとんどが版権絵だったというオチでした。霧切さんがかわいいから仕方ない。 今年は午年ですので、お馬さんをしたためさせていただきましたよ。 昨年の巳年の反省を踏まえ、今回はいかがわしさのかけらも感じさせない爽やかな絵を目指しました。 うーん、爽やか!後ろから覗きたくなるね!!(^^^^^) 馬ははじめて描いたんですが、どえりゃー難しかったです……。ネットの画像を参考に描きました。 ググって絵と同じような写真があったら、きっとそれが参考元だ。察しろ。難しいんだ。 本作は年賀イラストということもありまして、キャンバスに官製ハガキを使用いたしました。 ラフから色塗りに至るまで、完全にアナログ作業です。私はアナログ人間なのです。 ペン入れはいつものミリペン、色塗りは水彩色鉛筆です。限られた色数で試行錯誤するのが楽しい。 上記画像はハガキ上で完成させたものをスキャンしております。 ご家庭のプリンタでハガキに印刷すれば、椅子さんからの年賀状が手に入るぞ!!いらん!!! 改めまして、本年もよろしくお願いいたします。 (*1)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery.htm (*2)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/original/nenga2014.jpg (*3)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/original/nenga2014_b.jpg ------------------------------------------------------------ 2014. 1.12 (SUN) − 名探偵キリギリ 今日は成人式の執り行われるところが多いようです。成人の日にやるんじゃないんだね。 新成人の皆さんは、心機一転……はしなくてもいいけど、みんなに誇れるようにがんばってね。 本日の更新は「GALLERY」へのマンガの追加です。椅子さん、久しぶりに本気を出す。 Parad-OX≫GALLERY(*1) 【マンガ】霧切さんがクロを見つけるようです。(*2) 画像クリックで専用ページに移動します。 過去にいくつかダンガンロンパのマンガを描いてきましたが、本格的なマンガは今回が初めてです。 かつてマンガ家を目指していたころのスキルが、今になって活用されるとは思わなかったぜ。 使用したのは、A4のコピー用紙とシャープペンシルだけです。 実際にはA4用紙を4分割したもの=A6サイズのコピー用紙で、全6ページ構成となっております。 キャンバスが大きすぎると大変だ!と判断しての用紙設定でした。いい判断だった。ナイスだ俺。 ストーリーは、私が昨年10月に体験した実際の出来事を基にしております。クロの写真も実物よ。 導入部とオチはサクサク決まったんですが、中盤を中だるみさせないためにアレコレ試行錯誤しました。 ありがちなネタではありますが、4ページ目の苗木は力を入れました。いけめん。 コマ割り、吹き出し、オノマトペなどなど、マンガならではの魅せ方は描いていて楽しいですねー。 今回もネームの分量が多めになってしまったのが反省点かな。推理物だとどうしてもね……。 今後も描くネタが思いついたら、マンガにしたためていきたいですね。 さすがに今回みたいにじっくり描くことはなかなかないでしょうが、次作もよろしくお願いしますね。 (*1)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery.htm (*2)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/license/naegirikuro.htm ------------------------------------------------------------ 2014. 1.1 (WED) − 年賀イラストはそのうち…… 新年あけましておめでとうございます。 昨年中におかれましては皆々様に大変お世話になりましたので、今年はその恩に報いたいですわ。 さて、新年一発目の更新は「GALLERY」へのイラスト追加です!しかも2枚!豪勢だぜ! Parad-OX≫GALLERY(*1) サンタナエギリ(*2) ナエギリの大晦日(*3) 去年のクリスマスと大晦日の絵だけどな!!!それぞれ、画像クリックで原寸大表示されます。 『サンタナエギリ』『ナエギリの大晦日』ともに、イベント当日に下描きから完成まで進めました。 日付が変わる前までに描き終えないと風化してしまうため、とにかくスピード重視で制作。 私はダラダラと描くことが多いので、タイムリミットを設けたお絵描きは新鮮でスリリングでしたわ。 『サンタナエギリ』はデフォルメタッチ。こちらは落書き感覚で気楽に描きました。 私がpixivに投稿する絵は「最低限がんばったもの」に限定しています。んで、この絵はその範囲外です。 そんなわけで、元々この絵はアップ予定ではありませんでした。結局アップしちゃったけどね。 デフォルメタッチのイラストは好評をいただいておりますのでありがたい限りです。 『ナエギリの大晦日』は普段のタッチ。こちらははじめから早描きを意識して制作しました。 あらかじめ絵のイメージが固まっていたので、ラフ・下描き・ペン入れはスムーズに進められました。 色塗り・仕上げは単色ベタ塗り+効果でどれだけ良さげに見せられるか、アレコレ試行錯誤。 制作にかかった時間は正味3時間ほどですが、自分でも満足いくお気に入りの一枚になりました。 今年はサイトをどれだけ更新できるか不透明な部分があるのですが、極力更新したいところですね。 変わらぬご愛顧をよろしくお願い申し上げます。今後ともよろしくね。 (*1)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery.htm (*2)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/license/santanaegiri_b.png (*3)http://xoparadox.html.xdomain.jp/gallery/license/ohmisoka_b.png ------------------------------------------------------------